• ベストアンサー

中学校の体育教師について、

お忙しい中失礼します。 私は都内在住の中学生です。 ここで質問させていただいたわけは、今私が籍を置いている学校の先生で明らかに私のことをけなしている先生がいるのです。それが題名の体育教師、 けなしている内容としては、 ・私の話を聞かない。 ・無理な運動をさせようとする。 ・力ずく ・教師という権力を利用して私を脅してくる です。嫌がらせに近いものもあります。 中でも私を話を聞いてくれないのが悲しいです。 無理な運動をさせられそうになって私が「無理です」と言いたいのに、聞いてくれなく無理に運動をさせられたりして失敗、みんなの笑いものにされています。また一回思い切って「無理」といったのですが、やらないと減点と脅され無理やりやらされました(他の生徒はサボってるのに...) またその体育教師は生徒によって態度を変える性格で、体育の得意な生徒にはまさに優しくちょっと厳しい体育教師を演じているのですが、私の場合は自分をストレス発散の道具に使われている気がします。 それに耐え切れなくなりとうとう不登校になってしまいました。 ですが、久しぶりに今日また学校に言った際、早速嫌がらせを受けました。 もう学校にいけそうにありません。教師を信用できなくなりました。 それでここからが本題なのですが、このような場合何かの法律違反等にならないのでしょうか?解雇までは行かなくても先生を黙らせたいのです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#50009
noname#50009
回答No.3

社会人になっている今、振り返ってみても「あの先生はロクなもんじゃなかったな~」と思う先生は実際いますね(笑) しかし、先生という職業に限らず、世の中には色々な人間がいます。憎たらしい人もいるし理不尽な人もたくさんいます。もちろん、優しい人も尊敬できる人もたくさんいます。これはあなたが将来社会人になっても同じで、何も欠点のないパーフェクトな人間なんていません。 学校というのは勉強や運動だけを習いに行く場所ではありません。皆と集団生活をするなかで協調性・社会性を身に付けたり、共に助け合える友人を作ったり、ときには友人と喧嘩したり、先生から理不尽な扱いを受けたりすることもあるでしょう。 そういうのはあなただけでなく皆が同じですし、それら一つ一つが勉強であり経験であり、あなたの将来の糧になるのです。 私自身も振り返ると「今でも納得いかん」という思い出がいくつでもありますし、逆に「あれは自分が悪かったな」と反省する思い出もあります。 ですから「こういう理不尽な人も世の中にはいるんだ」という教訓にして欲しいです。そういう人間に対処する術を身に付けて欲しいです。そういう人間を見返したり、一泡吹かせるような工夫する力を身に付けて欲しいです。 その為には逃げてはいけません。異議を唱えて戦うなら堂々と戦うのも良いでしょう。私も昔、強引で理不尽な体育の先生とやり合った記憶があります(笑) 不登校という手段には何の成長もない思う。我慢して黙って耐えていたほうがまだマシだと思う。逃げ癖が付かないように、まずは頑張って学校に行ってください。

123-iso
質問者

お礼

分かりました。 もう一回がんばって学校に行ってみます。 お忙しい中申し訳ございませんでした。

その他の回答 (4)

  • 87miyabi
  • ベストアンサー率39% (139/352)
回答No.5

頑張ってください。 これは性格によりますが、 私でしたら、その場で授業を止めて反論しますし、 減点などの措置をされたら、その場を出て行って、 すぐに校長室にいきますがね。 不登校していても、相手はなんとも思いません。 逆の意味で面倒な生徒になれば、 触らぬ神になりますよ。 生きていけば、こういう人にはいくらでも会います。 高校・大学・企業・近所のおばさんなどなど。 一度闘ってみてはいかがでしょうか。 いっぺん乗り越えられると成長できますよ。

  • 87miyabi
  • ベストアンサー率39% (139/352)
回答No.4

教育委員会がどこまでやれるかという問題もあります。 1、質問者様が、怪我などをして医師の診断書があれば かなりの高確率で勝てます。 2、そうでない場合、逆に教育委員会に報告したということで 叩かれないか心配です。 質問ですが、質問者様を応援してくれる友達は何人かいますか? もしいるのならば、彼らに証言してもらう手があります。

123-iso
質問者

お礼

その体育教師もうまくやってまして外傷的なものは加えず、精神的苦痛を与えられているのです。 やはり世間にはこのような人間もいると割り切ったほうがいいのでしょうね。

noname#210617
noname#210617
回答No.2

私も中学生くらいまで、教師というのは偉いものだと信じていました。 なにしろ親の次に身近な大人ですから。 でも、あるとき気がつきました。 なんや、ただのサラリーマンのおっさんやんか、と。 日和見で、保身的で、面倒なことを嫌がっている。 立場を利用して威張り散らす。ろくでもないおっさん。 大勢居る教師の中には、尊敬に値する人物も居ます。 でも、教師だから、偉い、とか、尊敬に値するということはないのです。 私も体育の苦手などんくさい生徒でした。体育教師からみると評価基準はそれだけです。どっちかっていうと体育教師は中身がないから。 ふつうのおっさんの視点にたってみると、要は目障りなんだろうね。 自分ではあまり記憶にないのですが、親や兄弟からみたら、いろいろあったようです。 運動はだめだったけど、座学のほうは自信があったから、負けなかったよ。 高校のときも、体育教師からはバカにされてました。でも、大学入試の結果がでたときに、「あそこに入ったのは君だったのか」といわれました。要するにどんくさい=成績が悪いと思われていたのですね。 親を頼りなさい、あるいは信頼できる教師を見つけて頼りなさい。 あるいは親戚のおっちゃん、にいちゃん。信頼できる大人を見つけなさい。世の中、アホばかりとは違います。

回答No.1

こんにちは。辛いですね。 中3の男です。僕も不登校です。 教育委員会に訴えるか校長先生に言いましょう。 担任の先生に言ってみたらどうかな?親はこの事知ってるんだよね? だとしたら、教育委員会に訴えて下さい。その先生は、無理矢理してくるので、体罰になります。処分は、教育委員会に決めます。 どうかな?

関連するQ&A

  • 体育教師になりたい。

    私は高校2年生女子です。私は学校の体育の先生に憧れを持ち、体育の先生になりたいなと思いました。中学の時はバレーボール部に入っていたのですが高校に入ってからは部活には入らずにバイトをしています。運動神経は良くもないし悪くもない、本当に平均なのですが動いたりスポーツすることが大好きです! 部活にも入っていなくて運動神経も飛び抜けて良い訳ではない。これでも体育大学に入り教師になることは可能なのでしょうか、? 私のような人でもまだ入りやすい体育大学があれば教えて頂きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

  • 体育教師になるには??

    将来体育教師になりたいと思っています。 ですが高校が進学校で部活が茶道か剣道部しかありません。 なので部活には入ってきませんでした。 運動は普通です。 小さい頃からダンスをしてきましたが大会に出た経験もありません。 学校でダンスを教えたのをきっかけに教師に興味をもちました。 またいつも相談に乗ってくれる体育の先生の影響もあります。 大学は体育学部のあるところを受けます。 ダンスのサークルがあるところで、入ろうと思っています。 やはり部活をやっていなくて教師にというのは難しいですよね?

  • 教師だけの体育祭に関して

    学校の先生の為の体育祭というのは あるのでしょうか?参加者は全国から集められる 学校の先生だけです。先生が参加する体育祭です。 もしその様な体育際があれば 体操や新体操、陸上競技や水泳等の競技は ありますか?その時参加する女性教師は レオタードやハイレグブルマ、ハイレグ水着を着たりして 競技に参加するのでしょうか? また普段の部活でレオタードや ハイレグブルマ、ハイレグ水着を履いて指導する 女性教師はいるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 怖い体育教師の言動について

    ここで挙げられている 怖い体育教師の方を非難するつもりはありません この様な体制も意義があり そこにはそこの優しさがあると思いますと云う事を断っておきます 怖い体育教師の中に生徒には校則違反をすると厳しく叱るが 自らの服装はパンチパーマに雪駄履きで見るからに暴力団風の方がおります 生徒には正しくと云いながら矛盾している思いますが これは 1生徒を従わせる為には威圧感が必要なので 行っているのでしょうか? 2 あくまで私の学校にいた方ですが別に問題は起こさないが絶対服従出来ない生徒より 正しさより強さでしたがい理不尽さも受け入れる生徒の方を好んでいる気風があります この点についてご回答お願い致します

  • 体育教師になるには

    24歳社会人2年目某パン会社勤めの男です。 僕は小中高と野球をやり、大学もラクロス部に入り、運動漬けの毎日を送ってきました。 大学でやりたいことが見つからず、とりあえず就活をして今の会社に入りました。 仕事すると、世の中のことが少しずつ分かっていく中、大変なことも多いし、もちろんやりがいも感じる、これが社会人なのかと思ってきました。 と同時に俺のやりたいことは本当にこれなのか? と最近思い始めました。 もともと、大学で教職課程を履修し、高校の公民の免許を取得していたので、 社会に出て5年働いて、海外勤務を経験し、世界を見て、日本を客観視できるようになってから35歳~40歳の間に、高校の社会の教師になって、生徒に世界の広さや多様さ、ものの考え方を教えていきたいと考えていました。 しかし、最近体育教師になりたいと思うようになりました。運動は好きだし、それを仕事にできるのはすごくいい!やはり、好きなことを仕事にしたほうが頑張れると思うんです! そこでみなさんに質問です。 高校の公民の教員免許しか持っていない僕が体育教師になるにはどういった方法がありますか? 中学、高校、私立、公立は問いません。 詳しい方教えていただけないでしょうか?

  • モヤシっ子、体育教師になりたい

    高校3年間を文化系で通してきた浪人生です。 勉強漬けの毎日を通し、高校時代の体育の授業がどれほど楽しいものだったかを振り返りました。 いつしか、体育の先生になって、子供たちに運動の楽しさを教えたい気持ちが強くなっていました。 ですが、体育の先生といえば体育大か教育学部の体育専攻……そういう所には大概実技試験が課されますし、高校時代の部活動履歴についても受験上評価されると思うので、諦めていました。 そこで最近見つけたのが神戸大学発達科学部の人間行動学科。試験は学力のみで、中学高校の体育教諭の免許が取れます。今の成績なら受かると思います。 引っかかったんですが、そういうところで、私みたいな人間がやっていけるんでしょうか。不安です。体力はありませんが、根性とやる気はあるつもりです。もし体育教師を目指さない場合でも、何かしら体育会運動部には入るつもりでいます。皆さんのお知り合いに私のような、高校時代文化系や帰宅部で体育教師を目指した方はいましたか? タイトルにはわかりやすくするためモヤシっ子と書きましたが、少し誇張が入っています。体は健康ですし、運動部員には敵わないもののクラスで真ん中くらいの運動能力はありました。中学時代は運動部でした。 また、小学校の先生は体育を含め全教科教えられるということで考えているのですが、やはり体育を教えるなら人間の身体や体育に関わることを専門に学びたいと思い、それは第二の手にしています。 ウーム。質問をしていて、こんなこと言ってるヒマがあるなら勉強か運動でもしろよと自分でも思えてくるのですが、どうかそこには目をつぶって、体育会系の世界へ踏み出したい私にアドバイスをお願いします。 まとまりのない質問でしたが、要旨としては ・神戸大発達科学部人間行動学科のような、体育の教員免許がとれるが入試に体力試験が無い大学では、私みたいな文化系の人間がやっていけるでしょうか ・皆さんのお知り合いに私のような、高校時代文化系や帰宅部で体育教師を目指した方はいましたか の2点です。

  • 体育の教師を目指す高校生の受験について

     今度高3になる息子のことでお聞きしたいのですが、将来体育の教師になりたいと教育学部のスポーツ科学関係もしくは体育科を志望しています。  息子は現在運動部には所属していません。2年生のはじめに怪我をし、痛みがなかなか直らず結局退部しました。  体育の教師を目指す生徒が運動部に所属していないのはやはり受験の際、内申書で不利になるのでしょうか?  どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 体育教師の行動

    私の通っている中学校の体育教師の話です。 その日の体育の授業内容はバスケでした。 寒い日で手がかじかんでいて 「体慣らしのためにパス練習しろ!」 とその体育教師は言いました。 全く準備体操もさせずにです。 私は勢いよく飛んできた友達のボールを取ろうとして ボールに左手薬指をはねれられました。 その場にうずくまってしまう程の激痛が指に走りました。 …とここまでは私の運動ができないことと 不注意が原因です。 私もここまでなら痛いくらいは我慢します。 しかし、その体育教師は私の怪我を 「つき指」と独断し、無理矢理ひっぱろうとしました。 私の薬指はちょうどキーボードを打つくらいの 角度で曲がっていてとても伸ばせる状態では無かったです。 耐えられない激痛に私は体育館から女子トイレに走って 水でずっと冷やしていました。 涙も出できました。 私の怪我は「剥離骨折(はくりこっせつ)」 左手は包帯でぐるぐる巻きにされました。 お医者さんには 「1、2ヶ月は安静に!」 と言われましたが 体育教師は 「ただが指一本だろ!」 と言った具合で 私は包帯をした全く動かない左手で 1ヶ月も経たないうちに授業に復活させらせました。 もちろん、体育の内申書の点数がガクンと 落ちていたことは言うまでもないです。 私はとても悔しいです。 そして、悲しいです。 この体育教師の行動は教師としてあっていますか? ご意見お願いします…

  • 高校二年男子です。僕の通う高校(公立)にいる一人の体育教師とのことでア

    高校二年男子です。僕の通う高校(公立)にいる一人の体育教師とのことでアドバイスをお願いします。 その体育教師の特徴を挙げると・・・ 『運動音痴を目の敵にする』 僕は小さいころから運動音痴で、体育は一番苦手です。 しかし、他のスポーツマンの生徒が私語をしながら練習している中、僕は黙々とひたすら練習をしています。 それでも、実技テストや試合の時、僕を含め運動音痴は罵倒されてばかりです。 『全員が自分の思い通りに動けると考えている』 全員で同じ運動をしている際、それが出来ない生徒がいれば、「何でそれ位の事が出来ないんだ!?」「お前のせいで話が進まないから皆が迷惑する!」というようなこと言います。 一度校長や教頭に文句を言おうかと思いましたが、僕が周りに「運動音痴な上に精神的にも弱い」と言われる可能性を考えると、文句を言うという選択肢は無くなりました。 また、その体育教師は、世界的にも有名なので、教育委員会なども味方になってはくれないと思われるので、何もできずにいます。 何より僕が「精神的にも弱い」と言われるのは一番嫌で、ただ我慢するしかないまま、時間だけが過ぎて行きました。 一年生の時に、その教師が僕のクラスの体育の担当になり、途中どうしてか他の先生と交代になったのですが、二年になって、再びその教師が担当になると聞いて、正直絶望しています。 僕は一年間(もしかすると卒業まで)どのように過ごせばいいのでしょうか? 自分が弱いということは承知しています。ただ、その教師の行っていることは、直接手を加えない暴力だと考えていますが、どうなのでしょうか?僕が強くなるしかないのでしょうか?(運動音痴ですが喧嘩には多少自身があります) 長文失礼しました。回答よろしくお願いします。

  • 中学校の教師が嫌いです

    こんにちは。僕は中学校で生徒会長を務めています。 今日卒業式の合唱練習の時間に友達と喋っていたら体育教師に散々怒られました。僕はその先生に今まで生活態度について何回か注意を受けていて、今日「お前は2度と信用しない」言われました。 自分がしてしまったことについては深く反省しています。ですが、その先生に怒られていてとてもプライドを侮辱され非常に腹立たしくなりました。 「お前はどうせ口だけだ」 「生徒会長の名前が欲しいだけならいくらでやる。そうやってえらそうにしてろ。」 「お前が生徒会長になるんだったら、もっと他の人がなれた。」 「おれを信用させられるならやってみろ、どうせ無理だろうけど。」 これの他にもいろんなことを言われました。 普段の生活について注意されたのは自分でも認識していますが、今回はたくさん皮肉なことや僕の気持ちを侮辱する言葉をたくさん投げかけられました。大体会長に立候補したのは僕一人だったし、もし会長になるべき人がいたらその人だって立候補しているはずです。僕はちゃんと意欲があって会長になりました。その先生が言ってることは矛盾していて、結局何を言いたいのかわかりません。 自分のなかでも整理がつかないし、その先生に対して怒りしか感じられません。どうやったらこの怒りを治めればいいでしょうか。