• ベストアンサー

先のことはどうなるかわからない?

私の友人なんですが、かなり年上の53歳の男性とつきあっています。 私の友人は30代半ばです。 その男性はバツイチですが子供はいません。 結婚する気があるかどうかも曖昧で、子供はもう作る気はないようです。 年齢の事はさておき、女性関係にだらしなく(出会いサイト)など 自分本位な生活のため、彼女はよく喧嘩しています。 また彼女は子供もほしいのですが、彼の考えにより泣く泣くあきらめているそうです。 彼は現在一人くらしですが、いずれは両親とも同居する予定なので、 結婚となったら彼女が介護する事になります。将来の年金も元妻と 分割するそうです。 私は、年齢の事はともかくとしても、女性関係や子供の事などちょっと ひっかかる部分があるので、他の男性にも目を向けてみては? などと言ってみたりしました。 私はどちらかというと慎重で、石橋をたたきすぎるような 性格です。 すると彼女に「先の事はわからないし、慎重にしてたって何がおきるのかわからないんだから、 人生なんてどうなるかわからないよ」と 言われました。私はたしかにそのとおりだし、その考えにも一理あるかも・・・と思い、 もう彼について意見するのを辞めるようにしました。 確かに先の事はわからないし、計画たててもどうなるかわからない、 けど、不幸になりそうな道をさけて生きる事も必要なのでは・・? などと考え、よくわからなくなってしまいました。 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

「先の事はわからないし、慎重にしてたって何がおきるのかわからないんだから、人生なんてどうなるかわからないよ」 という言葉はmiffy_8972さんのように慎重すぎる人にかける言葉で、 友人のように明らかに茨の道で迷っている人が自分にかける言葉では無いです。 >女性関係にだらしなく(出会いサイト)など自分本位な生活のため、 50歳を過ぎてもこうではまず改善は期待できません。 このようなマイナス要因を見ないで、先のことはどうなるかわからないと自分の都合の良いように期待しているのなら、 それは宝くじを買って生活費が稼げるかもしれないじゃんと言っている様な、 ギャンブルにすらならないような行為です。 >その考えにも一理あるかも・・・と思い、 そんなものありません。 ただ彼女が自分がどうなってもかまわない、どうしてもその男性じゃなきゃ嫌だというのなら良いですが、 先のことはわからない=彼が変わってくれるかもしれないという淡い希望を持っているのなら、 そんなものは希望するだけ無駄でしょう。

miffy_8972
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の中でモヤモヤしてた部分がすっきりした気がします。 彼女は元々、先の事を考えないタイプで(私は考えすぎるタイプですが・・) たぶんあまり深く考えてないのかもしれません。 都合悪い部分に目をつぶってるだけかもしれないです。 私はもうあまりアドバイスする気にはなれないし、 彼女の決めた事なら仕方ないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

結局のところ「何事も経験」と言うことになるんでしょうね。 懲りないとわからないことも多いし、そこで初めて気付く事も有りますし。 ただ「懲りてすぐ悟れる人」もいれば、なかなか「自己弁護」になってしまってチャンスを逃してしまう人もいます。 「先の事はわからない」と言うのは良いのですが、それと勘違いして 「先の事は考えても私には無理だから考えない」 では、成長がとても遅くなります。 ですから「どちらなのか?」というくらいは彼女に聞いてみても良いのではないでしょうか。 彼女が「逃げ」をうっているのであれば、この先苦しむのは目に見えています。 あまり器用なほうにもお見受けできませんので、要注意と言っても良いのではないでしょうか?。

miffy_8972
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「先の事は考えても私には無理だから考えない」 たぶんこの考えだと思います。 今までも先の事を考えず、後悔することがたくさんあったと 言っていました。でも彼の事は大好きなので別れることは考えて ないようです。(むしろ早く結婚してほしいと望んでるようです) 彼は結婚には後ろ向きだし、「結婚しても子供は無理」「君が望むならいつ別れてもいい」と彼女に言ってるようなので、あまりにも不幸せな結果になりそうで心配ですが・・。 でももう自分の責任で選択してほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masa-zoo
  • ベストアンサー率27% (20/72)
回答No.6

>>確かに先の事はわからないし、計画たててもどうなるかわからない、 けど、不幸になりそうな道をさけて生きる事も必要なのでは・・? この場合に言える事は・・・ 男と女の色恋には他人が口を出しても、(馬の耳に念仏)って事じゃないかな? 確かに将来的な事を書いてある部分だけで判断すればmiffy_8972さんの言ってる事が正論。 でも、そうは行かないのが世の中の不思議ってやつ^^ (釈迦に説法)って言うんだっけ? 夫婦喧嘩は犬も食わぬって言うでしょ?それと一緒だと思うけどさ~ 悩みに聞こえてる話が実はのろけ話かも知れないでしょうが・・ どれを選択するも自己責任って考えればいいんじゃ? その人も幸せな人だよ^^こんなにも真剣に考えてくれる友達が居てさ。

miffy_8972
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色恋に他人が口出しても無駄なんですね。 今回のことでよくわかりました。 もう私はさんざん意見したし、彼女も大人なので あとのことは本人にまかせます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

>先の事はわからないし、慎重にしてたって何がおきるのかわからないんだから、人生なんてどうなるかわからないよ 先のことはわからない 正しいです。 慎重に行動しても何が起きるかわからない 前文と同じ意味 人生なんてどうなるかわからない 正しいです。 結論がないんですよね。聞き手に想像させているところがミソですね。 したがって、自分の思うままに人生を選択してかまわない。 でしょうか。であれば論理の飛躍です。 どうせどうなるか解らないんだから、どうしたっていいじゃん。 ということでしょうか 理想を目指しても、到達しない可能性があるのだから、 理想を目指さなくてもかまわない。 理想を目指さなくても、理想に到達する可能性もあるのだから 理想を目指さなくてもかまわない。 いずれにしても、理想に到達する可能性は極めて低くなります。 なぜならば、理想に向かっていないからです。 この論理を真にするためには、 人生なんてどうなるかわからない  どうなったってかまわない。 したがって、自分の思うままに人生を選択してかまわない。 という、理想の放棄がないとこの結論(表現されてませんが・・・)に持って行けないですね。

miffy_8972
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、結局のところその先の結論は聞いてないので・・。 ただたぶん、今までの彼女の話から「先のことはわからないから 今あれこれ考えても仕方ない。」という感じだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.3

仏教の考え方に、「何事も縁。そして諦めが肝心」というものがあります。 本来はもっと崇高かつ複雑なる教えで、表現もまた難しいのですが、簡単に話すとこうなるのですが・・私はすべてとは言いませんが、これを信じています。 お友達が、その彼と別れないのは、何がしかの理由があっての事だろうし、それが彼女にとっての「縁」だったのだろうと思います。 私も、冷静に考えると、そのお友達は、わざわざみずから苦労に足をつっこんでいるように思えてなりません。しかし、本人が選んだ事です。 兄弟ならともかく、ご友人ですよね。本人の意志にまかせるより他はないのではないでしょうか。。 ただ、もし忠告するのであれば、ただ感情論で忠告するのではなく、収入から税から、これからの経済の動きなど、ものすごくきっちりした資料を揃えて提示し、「このままでは危ない」といった形を取るのが良いかもしれませんね。

miffy_8972
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「縁」あっての出会いなのかもしれないですね。 彼女しかわからない彼の魅力があるのかもしれないし・・。 何事も本人が決める事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamicky
  • ベストアンサー率13% (61/441)
回答No.2

人の幸せなんて十人十色で、価値観も人それぞれですよね。 ご友人がそれでいいと思ってるなら、それが正解です。 他人からみたら不幸でも本人は幸せかもしれません。 先が分からないのが人生の醍醐味だったりしませんか?

miffy_8972
質問者

お礼

>人の幸せなんて十人十色で、価値観も人それぞれですよね。 >他人からみたら不幸でも本人は幸せかもしれません。   おっしゃる通りです。他人からは伺いしれないものですね。 あまり口出ししないのが正解かもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私はそこまでする必要ないと思いますね。 アドバイスくらいはしてあげればいいと思いますが多分、言うこと聞かないでしょう。

miffy_8972
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、彼女自身悩んではいるようなんですが、 やはり好きなので、あまり周りの意見に耳を傾ける感じではないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚後に元妻と同居中の彼と結婚できる?

    私の友人(女性)の事で質問します。 彼女はある男性とお付き合いをしているのですが、その彼は2年ほど前に事業の失敗による借金を負い、それが原因で奥さんと離婚されたそうです。 しかし、離婚後も同居を続けているらしいのです。 (子供が二人もいるのでそのためかもしれませんが。) 彼の収入は全て元妻に渡しており元妻の話ではそこから借金を返済していると言いますが、本当のところはわかりません。 彼もお金の面は(もしかしたら日頃の生活面も)全て元妻に任せているのだそうです。 一度、彼が家を出て行ったことがあるのですが、包丁を振り回したりするので、半ば脅迫されているような形で再度同居生活をしています。 私としては彼の話自体疑わしい(本当に離婚しているかでさえも)と思っているのですが、もし彼の話が本当だとして、このような偽装離婚を疑われる状況での男性と友人は結婚できるのでしょうか? 結婚どころか、逆に元妻から友人が慰謝料等を請求されないのではないかと心配しています。

  • 結婚悩んでます

    私は29歳の女性です。付き合って3年近くなる彼がいます。彼は3年前に離婚していて、4歳になる子供がいます。子供は元妻が親権を持ち育てています。離婚は元妻から言い出したことで(彼に対して愛情がなくなったらしいです)慰謝料は払わなくていいと言われ、養育費は子供が二十歳になるまで、毎月3万円を支払う事、子供に月1度会える機会があることを約束したそうです。 私自身そういったことは理解した上でつきあいを始めました。 付き合った当初の約束として、子供に会う時は必ず私に話してほしいと伝えました。会いたいと思う気持ちは親として当然の気持ちだと思ってます。 しかし付き合って一年くらい経ったとき、共通の友人から彼が子供と会っていることを知らされました。彼に問いただしたところ、心配かけたくないからという理由で私には黙っていたそうです、彼だけの問題だとは思えません。彼と話合いの場を何度も持ちましたが、いつも「今度は話す」と言うのですが、その後も私には内緒で子供に会っているそうです。それと最近わかったことで、養育費のほかに教育ローンや結婚していた時に購入した生活品(冷蔵庫など)元妻がすべて持っていってしまいましたが、未だに彼がローンを払っているそうです。正直がっかりしました。離婚があったことや子供がいることは、こういった形で二人の生活に関わってくるのですね。彼とは性格も合い自分にはこの人意外には結婚の相手として考えられないと思ってましたが、少なくとも養育費を払い終わるまで、もしかしたら一生ついてまわることなのでしょうか それを考えると結婚生活に踏み切れません。彼も最近結婚に対して、私が悩んでるなら先延ばしにしようと言ってきます。一度失敗してるので、慎重になるとも言ってました。彼との結婚は諦めたほうがいいのでしょうか、何かアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 内縁の浮気と損害賠償

    友人がある女性と交際しています その女性は離婚した旦那と同居しています 経済的な問題が中心ですが子供の教育上の問題もあってそのようにしているそうです 離婚していますから互いに誰と付き合うのも自由にやってきたのですが元夫が交際相手にふられてしまい、彼氏のいる元妻にやいているそうです 元夫いわく「自分たちは内縁関係だ。内縁関係の男性以外の男性と関係を持つのは不貞にあたる、けしからん」と さらに酔って喧嘩したときなどは「相手に慰謝料を請求する」とわめくそうです。その友人(独身)は不倫はキライなのでもし法律上不貞にあたるのなら別れるのもやむなしといっています もし訴えられた場合友人は慰謝料を払う必要があるのでしょうか その元夫婦は離婚しているとはいえ同居のため、元妻に彼氏がいないときは元夫から求められて関係を持ったことはあるそうです

  • 女性から子供へのプレゼントの意味とは

    親しい知人の男性(外国人)に相談されました。 彼は離婚歴があり、元妻が一人娘(3歳)を育てています。 元妻は自分の生まれ育った国に帰り、実の両親とともに子供を育てています。 彼は別の国に住んでおり、来週、離婚以来初めて娘に会いに元妻のいる国を訪れるそうです。 そしてその男性には親しくしている女性がいて(恋人ではないそうです) 彼女が彼に「娘さんに会うときによかったらあげて」とぬいぐるみが送られてきたそうです。 その友人の彼女もまた彼とは別の国に住んでおり、その小さなぬいぐるみは彼女の住んでいる国では小さな子供たちにとても人気にあるものだそうです。 私は彼から「どう思う?」と相談されました。 彼女が娘にぬいぐるみをくれたんだけど、深い意味ってあると思う?と聞かれました。 私はその女性と男性が仲のいい友人だと聞いているし、今まで彼が彼女にプレゼントを贈ったりしたこともあるので平気じゃない?と答えたのですが みなさんの意見も聞いてみたくなりここに質問させていただきました。 彼女はその男性に特別な好意があるのでしょうか? ぬいぐるみまで渡すのは出すぎたことだと思いますか? その男性は「お友達からだよ」といって娘さんにぬいぐるみを渡してもいいものでしょうか?

  • 36歳女です。出産の事を理由に振られました・・・・

    36歳独身の女です。 4年間付き合っていた同い年の彼氏に、 「子供の事を考えると・・・・ゴメン若い子と結婚したい」という理由で振られました。 彼は既婚の友人から、女性が高齢で出産だと色々とリスクがあるからヤバイぞと聞いたらしく、 それで別れを決めたそうです。 彼は来年の春に結婚しようねと言っていて、2人で式場の見学をしたりしていたので、 彼と共に人生を歩めなかった事にものすごくショックを受けています。 この先男性と知り合っても、年齢で結婚を嫌がられるのかなぁ…とふと考えてしまいました。 年齢はどうやっても若返る事はできないので辛いです。 実は別れから三ヶ月が過ぎたのですが、未だに彼を思い出しては大泣きしてしまいます。 どうやったら立ち直れるでしょうか? ふと鏡をみたら顔にシワが・・・・ガクッ! どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚して欲しいから先に子供を作る?

    私の知人女性で、彼がなかなか結婚してくれないから先に子供を作っていわゆるデキ婚を企んでいる人がいます。 デキ婚を企むなんてものすごくしたたかな女性に思えますが、 一方ではそれだけ相手の男性の事が大好きで心の優しい女性という事になるんでしょうか? 計算高くてしたたかそうに思えてしまうのですが・・。

  • 40以上の経済的に独立している女性が結婚する意義

    子供のいない独身女性は40を過ぎると結婚意欲が急激に薄れると聞きました。 こういう言い方をするとなんですが、長期的な結婚関係は、若いうちは女性が得をして、年をとってからは男性が得をするような気がします。 特に40すぎてからの結婚だと、もう子供を持つのも難しい年齢だし、男性が先に呆けることが圧倒的に多い老後のことを考えると、結婚に二の足を踏む女性が出てくるのも不思議ではないと思います。 それでも40すぎて結婚したい女性がいるとすると、結婚のどんなところに魅力を感じているのでしょうか?

  • 復縁? それとも執着?

     離婚して約3年のシングルファザーです。 子供2人、高校生中学生男。私45 元妻40 元妻と離婚後エッチした際、お金に困ってるとのことで渡してしまいました。頻繁に連絡を取り合い、元妻は復縁したいと言ってるので私もそうしたいと考えるようになりました。が男性と会っている事が発覚、友達から別れてからの男性関係を聞き、動揺してしまい、元妻を問い詰めたところ逆ギレ?してしまい現在距離を置いている状態です。 かなり特殊な関係だとわかっています… 別れてるのだから何してもいい、それもわかるのですがそういう関係の男がいて(彼氏ではない、未来のない関係)都合いい時だけ私のところに来る… どうしてもせつないです(>_<) 私はお金払ってなのに、と考えると自分が嫌になります… 再婚するなら財力のある私(そんなにないですが)と友人と元妻は言います、だがちやほやされたい元妻… 私もキープだとわかっています… 会社の上司にまで私を紹介しておきながらこの始末… ただ元妻のこのようなモテ期?も長く続くわけはないと思うのですが… いいようにあしらわれて悔しいですがどうしても切れません… 私は執着してるだけなのでしょうか?(特に体?) 他の掲示板等でも 吹っ切れ、やめなさいと言われました… でも将来が不安な2人の考えは一致してます。ただ子供は反対するでしょう… 結局自分で決めなきゃとは思うのですが… 皆様のご意見お願いします… 汚い言葉、文句は止めてください!

  • 付き合う人・結婚相手には『遊び尽くした人』がよい!?

    付き合う人・結婚相手には『遊び尽くした人』がよい!? 34歳女性です。(未婚・彼氏なし) 先日、会社での雑談の中で 男性社員(50代・既婚)から 『これから相手を選ぶ時は、遊び尽くしたヤツがいいぞ!』 と、言われました。ここでいう遊びとは、 女性関係・賭け事・趣味・食堂楽です。 理由は、 遊び尽くした男性だと、もう満足しているので 落ち着きたい!と思うからとの事。 (安定・安らぎを求める傾向がある) 遊び中・全く知らない男性の場合は、 これからも遊びの開発を続けるので、 付き合ったり結婚した場合に 女性が苦労するからだそうです。 全てが当てはまるとは思いませんが、 一理ある気もします。 遊び尽くした年齢のイメージは 50~60代なのですが、実際には 30~40代でも遊び尽くした方っていたっしゃいますか? 遊び尽くした方、男性・女性問わず落ち着きたいと思いますか?

  • 34歳、初婚女性が、バツイチ53歳男性を紹介されたら、どう思うのが普通

    34歳、初婚女性が、バツイチ53歳男性を紹介されたら、どう思うのが普通ですか。 男性には20過ぎの子どもが二人います。 わたしなら、かなりバカにされたな、と思いますがどうですか。 普通の神経なら、女性に失礼だし、紹介しないとおもうのですが。 紹介する側は、その女性をどう思っているのでしょうか。 それとも、こんな考えは古いですか。 結婚歴、年齢などは関係ありませんか?

このQ&Aのポイント
  • DCP-J572Nはコピー設定が常に高画質に固定されており、標準に変更することができません。
  • Windows11をお使いの環境で、DCP-J572Nを無線LANで接続しています。
  • 関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線はひかり回線です。
回答を見る