• ベストアンサー

国際会議などでよく見る旗について

政治でよく中国と日本との国際会議とかでみるクロスした旗(中国と日本との旗が×みたいにクロスしているもの) って何と言う物ですか? わかりにくいかもしれませんが、回答宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.1

卓上旗ですね。 二国間会議のテーブルの上や調印式のテーブルの上などに2国の旗を交差しておいたり、また国際会議の席上、各国代表団の席にそれぞれの国の旗を置くことがあります。卓上旗はこの様に会議などの席上、2国間の友好関係を表したり、各国の代表であることを象徴的に示したりする時に使います。 ディナーやランチなどの社交上の席では卓上旗はあまり置きません。 日本国旗と外国国旗を併揚する場合ですが、 国旗は、原則として自国旗に最優先権が与えられます。 しかし、日本では、外国に敬意を表わすという意味から、外国国旗をポールまたは壁に向かって左側(上位席)に、日本国旗を右側に掲揚するのが一般的な形となっています。 (アメリカ、フィリピンなどは自国旗優先主義です。)

bombom3
質問者

お礼

卓上旗というのですか!なるほど! 卓上旗の使われ方も詳しく記載して頂いて感無量です。 卓上旗について、名前がわからなく中々資料がみつからなくて本当に困っていたので助かりました! どこで聞いても分からないと言われ、最後の望みとしてこちらの掲示板に辿り着いて書き込み、知っている方と出会えて心からよかったと思います^^ merlionXX様、回答ありがとうございました!