• 締切済み

ポスターを出品したいのですが、どう包装&発送すべきかわかりません

お世話様です。 ポスターを出品したいのですが、はじめてのことで、 どう包装&発送すべきかわかりません。 なお、出品するすポスターは、未開封(CD屋のビニールで覆われている)なのでサイズははっきりわかりませんが、 CDを買った特典なので、音楽系のポスターでよくあるサイズだと思います。 (うまい表現ができなくて恐縮です) やはり、筒につつんで包装すべきでしょうか? とはいえ、その筒をどこで手に入れられるかわかりません。 また、その筒って、いくらくらいするものでしょうか? (東京都調布市に住んでますが、ハンズとか23区内にはでれます) また、筒の内外に、いわゆるプチプチを使うべきでしょうか? また、どのように発送するのが得策でしょうか? (筒を使うか使わないかにもよるとは思いますが。。。) また、ポスター出品にあたって、 アドバイスなどございましたら、 どんなことでもかまいせんので、 お教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ZAa
  • ベストアンサー率36% (22/60)
回答No.4

私はラップの芯をつないで発送したことがあります。 ただ、径が細いので、ポスターを一度開封して巻きなおし、 取り出しやすいように、ビニールに包んでおかないといけませんが… あとは、100均でポスターなどを入れる筒状の箱を売っていることがあります。 (我が家の近所では、置いてあるときと置いてない時があります) 梱包については、ラップの芯の場合だと 透明のビニール(私は45lゴミ袋を利用しました)に包んで 宛先シール(切手を貼るスペースが作ってあるシールで、 郵便局でもらえると思います)を貼ると中が見えるので、 ゆうメールで発送できます。 (はっきりと見えるわけではありませんが 「ポスターです」といえばOKです) 箱の場合、封をせずに窓口に持っていき、 中を確認してもらってから封をするとゆうメールで発送できます。 いずれも、段ボールのようなしっかりしたもので梱包すれば プチプチは不必要だと思います。

noname#64437
noname#64437
回答No.3

以前ポスターを出品して、発送したことがあります。ポスターは初めてだったので、 私も梱包で悩みました。出来るだけ安く済ませたかったので、 いろいろと探していたところ、下記のページが役に立ちました。 http://www.net-incom.com/menu__konnpou_pst.htm 私はビニールで包んだ後、上記のページを参考にして作った ダンボールの筒に入れて発送しました。出来上がった筒は、 思ったよりも頑丈だったので、プチプチでの補強は必要なかったです。

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.2

いつもポスターを出品してます わたしはまず丸めてその上からプチプチで巻きます 中央郵便局で筒(160円)が売っているのでそれに いれて発送してます このゆうぱっく筒はなかなかよく出来ていて落札者からはなかなか好評です なお冊子小包(全国260円)は局によっては受け付けてくれるところもあります 

回答No.1

段ボールで三角形の筒を作るなり、買うなりするのが いいです。丈夫な紙で作ってあればプチプチは いらないでしょう。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3679345.html

関連するQ&A

  • ポスターを発送したいと思いますが、筒の直径が細いです。

    ポスターを発送したいと思いますが、筒の直径が細いです。 オークションで、初めてポスターを出品します。 ポスターを送る為、筒を探していたのですが、友達が洋服店を経営している為、布の芯をただで頂きました。 かなり頑丈なのですが、直径が蛍光灯みたいな細さでした。 私は、ポスターを落札する事も多いのですが、大体の出品者の方々が梱包してくれた筒の直径を測ったところ、5cm弱。 一方、私が貰った筒は、3cm弱。 ポスターに関しては、紙の“巻き数”が少ないほど良いと聞きます。3cmは危険でしょうか? まだ出品前の為、梱包はしていませんが、どうしたら良いのか迷っています。 筒を購入した方が無難でしょうか?

  • ポスターを発送する際は?

    オークションに「ポスター」を出品しています。 元々、専用の筒(ダンボール製で、長さが80センチ位です)に既に入れてあります。 友達から送ってもらった時には「郵パック」で来たのですが、ポスターのように長い物だと「郵パック」でしか発送方法はないのでしょうか? どなたか教えて下さいませ<m(__)m>

  • ポスター発送でトラブル?

    先日オークションにポスターを出品しました。 そのポスターを筒にいれて、定形外郵便で11月6日の月曜日に発送したのですが、今になっても届いていないようです。 神奈川県から島根県への発送なのですが、そんなに時間がかかるものでしょうか? また、このような場合、もしトラブルになってしまったら、どうするのが一番いいのでしょうか? ご意見、お待ちしています。よろしくお願いします。

  • ポスターの発送の際

    今回初めてヤフオクの出品に参加したものです。 そして、今回始めて落札されたのは某アニメのポスターなのですが、どうやって発送すればいいのか分かりません(汗) 特に梱包は硬い筒に入れているのですがそれ以外のことで何かすればいいことは何でしょうか? また、どこに住所を記入すればいいのでしょうか?筒に書いたりすればいいんですか? 長々とつづってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • プラスチックのポスターを送りたい。

    今、オークションでポスターを出品しているのですがポスターは薄いプラスチック素材なのですが、定形外で発送できるのでしょうか?? サイズは縦52.8cm×横38cmです。100gもないです。 筒に入れると割れてしまいそうなので、平らなまま発送はできるんでしょうか?イマイチ送料や発送の仕方がわかりません。 教えてください。

  • ポスターを何枚も同じ宛先へ送るのに、よい方法ありますか?

    インターネットのオークションで、 何枚かのポスター(10枚くらい)を一つの商品として 出品したいと思っています。 10枚ほどのポスターを、まとめて同じ宛先に発送するのに よい方法はありますか? 1枚ならば丈夫な筒に入れて発送出来るのも分かるのですが 10個も筒を、送るのは何だか不便ですよね。 よい方法があると助かります。

  • ポスターの発送料金

    ポスターを発送したいのですが、発送にかかる料金がいくらになるのかわかりません。 包みは郵便局で筒を買おうと思っています。 発送料金はゆうパックのサイズ制になるのでしょうか? それとも、定形外の料金で送れるのでしょうか?? 検索結果では、発送方法の質問はあったのですが、具体的にかかる料金についての質問がなかったように思いますので、ここで質問させていただきました。 なるべく安い料金で送ってあげたいので、回答よろしくお願い致します。

  • 書籍を発送するにあたって、エアパッキン(プチプチ)の包装をしたほうがい

    書籍を発送するにあたって、エアパッキン(プチプチ)の包装をしたほうがいいでしょうか? いつもおもうのですが、この包装って必要でしょうか? もちろんあったほうがいいとはおもいますが、そこまで配達の際に雑に扱われるわけでもありませんし、段バールなので、外からのダメージが直接くるわけでもありませんし・・・ 商品とダンボールの隙間には新聞紙などをつめて隙間を埋めております。 ビニール加工でぬれないようにはしてますが、プチプチの必要性ってないでしょうか? ヤフーオークションで出品してますが、中古本での出品です。 けっこう値段が張るのでやめようかと思ってます。 落札者にプチプチの料金を取るっていうのもせこい感じがしますし・・・ ない場合で発送したらどういうふうになってしまうのでしょうか? その経験がないので、実際どうなるのかの予測がつきません。 ただ、大丈夫だとは思うのですが・・・ ちなみにゆうメールでの発送です。

  • ポスターは冊子小包で郵送可能?

    初めましてこんにちは。 先日ネットオークションにポスターを出品し、冊子小包の送料が安かったのでそれで発送という形をとりましたが、郵便局のサイトでよくよく調べてみると、もしかしてポスターを冊子小包は不可能?って気がしてきたんです・・・汗 どなたか、冊子小包に詳しい方などいたら教えてくださいm(__)m また、そのポスターは元々フタ付の筒入りポスターなので、何に入れて送ろうか・・・?という心配は無いんですが、冊子小包は中が確認できないとダメみたいな事も書いてあって、あて先を書くのに筒には書けないし、包装紙で包んじゃう訳にもいかなそうだし・・・どなたかいいアイデアを下さい!!お願いしますm(__)m

  • ポスターを入れる筒

    家に昔集めたポスターが沢山あるのでヤフーオークションに出品しようと思っています。 そこで発送する際にポスターを入れる筒(トイレットペーパーの芯の大きいヤツみたいな)を探しているのですがホームセンターにも売ってないようです。どこで手に入れたらよいのでしょうか?ちなみにホームセンターに売ってったのは図面等をいれる高価な筒しかありませんでした。 また別な発送方法ってありますでしょうか?