• 締切済み

機能性スパッツについて

毎年冬になるとスノーボードを楽しんでいるのですが 一日を通して滑っていると膝に負担が掛かり過ぎなのか 踏ん張りが効かなくなり軋むような感じになってしまいます。 そこで機能性スパッツを試してみようと思い、いくつかの スポーツ用品店で質問したところ CW-X(エキスパートモデル)とSKINSを薦められました。 こちらの要望としては疲労軽減と膝負担軽減のが目的なのですが 双方ともメリットがあり値段も同程度なので購入を悩んでいます。 店員さんの話では、膝重視ならCW-Xで疲労重視ならSKINSでした。 使用した感想やお勧めポイント等があれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.1

私はスキーヤーですが過去に靭帯を痛めているので現在はCW-XとREGUARDの膝用サポータを併用しています、おかげでギンギンのカービング滑りでも何とかなります。

nanayo8686
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり膝負担軽減にはCW-Xが良いようですね。 REGUARDの膝用サポータも調べてみましたが良い感じでした。 こちらも検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • スパッツの下に下着を履くもの・・?

    私はバイクに乗車するときひざのプロテクターが 皮膚に擦れないよう伸縮布地のスパッツ(ワコール cw-x)を使用しています。 このスパッツ使用時って一般的には下着のパンツって はくものなのでしょうか。 たしか商品説明書に記載はないと思いました。 なくてもいいような・・・ あっても問題ないような・・汗のことを考えると・・

  • SKINSのA400の使用感教えてください

    現在CW-Xのジェネレータモデルを履いてジャンプを伴う競技をしていますが 締め付けが強すぎてジャンプの抱え込み動作に支障がある気がします。 そこでSKINSのA400を御使用の方に履き心地を教えて頂きたいです。 抱え込みジャンプやその場での膝の持ち上げに窮屈さは感じますか?

  • ワコールCW-Xで登山向けはどのモデル?

    昨年山登りを始めたばかりの初心者です。 まだ1500m前後の山しか上ったことがありません。 昨日、武甲山(→小持山→大持山→妻坂峠→生川駐車場)に登ってきて、上りはよかったのですが、下り(大持山以降)で膝が痛くなりだし、前を向いて歩くと辛いので、危ないとは思いながら、時々後ろ向きで下りたりしていました。 たぶん原因は歩き方(べた足になっていなかった)が原因と思っているので、次回からは気を付けようと思っています。 一方で、ワコールのCW-Xもかなり足への負担が少なくなると評判がいいようですので、検討しているのですが、いろんなモデル(エキスパートとか、スタビライクス等々・・・)があって、どれが登山用に適しているのかわかりません。 登山用にはどのモデルがいいのでしょうか? アドバイスをいただきたくお願いいたします。

  • サポートタイツについて

    サポートタイツについて、皆様から助言を頂きたく投稿させていただきました。 現在、SKINS社製のA400とワコール社製CW-X STABILYXの購入を検討しております。 参考URL ※A400 http://skins.ocnk.net/product-group/12 ※CW-X http://www.cw-x.jp/men/stabilyx.html 使用目的は、登山を趣味でしてましてサポートタイツの評判が良かったので、購入しようと 思っています。 スポーツ店にて、実際に2種類とも試着してみましたが、実際穿いて屈伸運動位しか出来なかったので、どちらが良かったと体験出来るほどではありませんでした。 登山中の装備はトレッキングポールを使用して登山しています。 今の所、高所の登山ではないので、長時間・長距離の上り下りを経験していない(3時間位の登山道)ので、わかりませんが、現在の所は膝の痛みはありません。 普段の登山は500~1500m位までの低山を月に2~3回登っています。 来年の富士登山の為に体作りしてる最中です。 痛みといえば、ふくらはぎの筋肉痛が時々おきるくらいでしょうか。 好みとか言えば、それまでですが、上記のサポートタイツ経験者様回答をお待ちしております。

  • CW-X 肉離れの予防にはどのタイプが一番良いか

    私は、スポーツクラブで、ボクササイズ、ダンス系レッスンなどの強度の高いレッスンに一日3時間程度参加しています。 先日、肉離れ(左ハムストリングス)になり、一週間ほど前に治りました。以前にひざを痛めたこともあり、心配なので、太もも用とひざ用の強圧迫のサポーターをしてレッスンに参加したところ、左ふくらはぎを肉離れしてしまいました。 接骨院の先生に相談したところ、サポーターで圧迫すると圧迫されていない部分に負担がかかり、けがをしやすくなるとのことで、使うのなら足全体を覆う、機能性タイツの着用を勧められました。 検索して自分なりに調べたところ、ワコールのCW-Xが良いような気がしますが、どのタイプを購入するか、迷っています。 膝、ハムストリングス、ふくらはぎを特にサポートし、肉離れの予防をしたいです。 エキスパートモデルを洗い替え用に購入し、もう一足をレボリューションモデル、プロモデルのどちらかにしようと思っています。 プロモデルはレボリューションモデルに比べて厚みがあり、夏に使うのがきついみたいだけど、サポート力はプロモデルのほうがあるみたいで、膝のサポートはレボリューションモデルのほうが上みたいで、なんとなくレボリューションモデルのほうに、心が傾いています。 値段に差がありますので、エキスパートモデル2足でも十分であればそれでもいいし、高いものなので失敗したくないので迷っています。 cwxを愛用してる方、機能性タイツに詳しい方など、けがの予防にはどのモデルが良いか教えてくださるとありがたいです。

  • スキー用にワコールのCW-Xがほしい!・・・でも迷ってます。

    膝、太腿、ふくらはぎのサポートに ワコールのCW-Xプロモデル(ロング)を購入予定していたところ、行きつけの店はワコールを取り扱っていなくて、 フェニックスの同じ効果のある タイツを勧められています。 値段は若干フェニックスの方が安価ですが、大差はありません。 機能重視と扱いやすい方を選びたいのですが、 当方 全く知識がありません。 どなたか、アドバイスよろしくお願いします。 スキー、スノボー シーズン中20日位 滑ります。

  • ビート板を使ってバタ足だけやってたら足に筋肉はつくか?

    こんにちは。 現在、膝痛持ちの者です。 足の筋トレは行っていますが、運動もしたいです。 膝を痛めた場合、お勧めのスポーツは水泳です。 このとき、例えばビート板を使ってバタ足だけで泳ぎ続けた場合、 足の筋肉は鍛えられるのでしょうか? といいますのはクロールとかをしていても上半身を使う比率が 多いため下半身を重点的に鍛えられないのです。 平泳ぎは膝関節を曲げるため膝には良くないそうですし… 足を使った運動が出来ない分、足の筋肉が衰えているのに さらにバランスが悪くなりそうです。 かといって水中ウォーキングでは物足りません。 あとプールサイドでバタ足をするのも動きが無くて 面白くありません。 私の目的は水泳がうまくなるということよりも、 上半身・下半身をバランスよく鍛えることです。 あと全力で運動することです。 水泳によってついた筋肉が果たして膝関節への負担軽減になるかどうかは わかりません。ただそれよりもバランスを重視しています。 腰痛も経験しましたので、偏った筋肉の付き方は避けたいので、 下半身に重点を置いたやり方を望んでいます。 「ビート板を使って泳ぐ」+「普通の泳法」で 上・下半身をバランスよく鍛えることは可能でしょうか? また私の目的に合うことでプールを使ってできることがあれば、 水泳でなくてもよいうのでぜひ教示ください。 ではよろしくお願いします。

  • 登山用タイツ 夏用のお勧めについて

    この2,3年軽登山をしているのですが 今度、かなり高い山に行くことになりました。 もともと交通事故などで足腰が弱いため (靭帯を全部一度事故で切ってしまいました) 今度はちょっと登山用タイツなんかを履いてみようかと 思っています。 ・登りの体力があまりない ・ものすごく汗かきで暑がり ・くだりのときに膝がうまく曲げにくく  どすっどすっとべた歩きになることが多いため  よくつま先に負担がかかります こんなヤツなのですが(ならば登るな・・・という声も 聞こえてきそうですが・・) 夏用のサポートタイツでお勧めのものは 何かありませんでしょうか? 今のところ 第一候補は 4DMのエキスパートトレッキングアドバンスメッシュロングタイツ か、 ノースフェイスのバイオテックス か、 ワコールのCW-Xのメッシュタイプです。 ノースフェイスとワコールは試着したのですが 感じとしてはノースフェイスのほうがしっくりきたのですが 暑い・・・と思いました。 お店の人はあまり詳しくなくて「暑いならメッシュ」 とワコールを進めてらっしゃいましたが この3点を使用されている方などのご意見も聞かせていただければ うれしいです。 よろしくお願いします。

  • スパッツについて ◆オシャレで可愛いスパッツはありますか?◆

    タイトルの通りです。 スパッツが欲しいのですが。 どんな物を買おうか迷っています。 色またはデザインなど、どんな物がよろしいのでしょうか? 丈はどのくらいの物がよろしいでしょうか? また、どんな着こなしをすれば良いのでしょうか? よろしければ・・・コーディネートを考えて頂けると嬉しいです。 お願いします。

  • スパッツをはくと…

    最近スパッツをスカートの下に穿くと可愛いなぁと思って、7分丈のスパッツを買いました。 …が、私が穿くと何だかどうしても生々しくなってしまいます。生々しいってちょっと分かりにくいと思うんですけど、ディズニーのピーターパンの脚を想像してもらえると…とにかくあんな感じです(笑)。特に運動をしているわけでもないのにムキっとした脚なんですけど、スパッツを穿くことにより余計に目立ってしまう気がします。 多分合わせているスカートがあまり良くないんだと思うんですが(アシンメトリーのミニスカートを合わせたり赤いチェックのプリーツスカートを合わせています。プリーツスカートの時はロックっぽい服装にします)、どういうスカートを合わせたらピーターパンの脚みたいに見えないで済むんでしょうか? 特にアシンメトリーのミニスカートを合わせると本当にピーターパンになった気がします(笑)。 お店のディスプレイでスパッツに合わせていて可愛かったので買ったんですけど… アドバイス、お願いします。

専門家に質問してみよう