• ベストアンサー

遠慮した私が悪いの?

こんにちわ。先日同僚が、タダのコンサートチケットがあるけど、どう?と持ちかけてきました。しかし、それは、平日で、しかも会社所在地から1時間はかかるところで行われるものでした。彼女いわく、4人分あって、自分の友達にも声をかけているけれど、遠い、平日、ということもあり、誰もいい返事をしないのだとか。私は、“早退してでも行きたいけど”(彼女は有休をとるので)と伝えて、でも、もし、他に行きたい人がいたらそちらを優先して、と答えました。なぜなら、プライベートのお友達ばかりだと、もしかしたら、彼女が気を使うかな、と考えたから。 でも、2,3日後、彼女から、“同じ会社の人に言ったら、(その中には私の前任者で、数ヶ月前に辞めた人も含まれる)皆すごく乗り気で、あとに引けないので、悪いけど…”ということがメールで伝えられました。確かに、”最後でいい”と言ったけど、同じ会社の(しかもいつも飲みに行く仲間)を誘うなら、私の席をキープしておいて欲しかった。一応、”私だってノリノリだったのに”と返事し、彼女からもその後”ごめんなさい”と入ってきてたけど、次の朝も何も無し。(私なら、もう一度謝る)もう、時間がたっていて、そんな細かいこともいっておられないので、彼女とは仲良く仕事をしていますが、これって、元々私が遠慮しすぎたせい?もっと“行く!!!”と、力一杯言わなければいけなかったの?それとも彼女が悪い?(エヘヘ)皆様のご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

  • asta
  • お礼率66% (73/110)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3416
noname#3416
回答No.5

こんばんわ。 率直な感想述べてしまって良いですか? 私だったら、 『あなたの為にわざわざ気を使って、”最後でいい”って言ったのに、 何で、あなたはそう無神経なんですか?』 と思ってしまいます。 なぜなら、お断りの報告がメールだから。(笑) いや、それだけではないんですが、そういう場合って、やっぱり会ってとか電話とかで、 丁寧に事情を話すべきじゃないのかなぁ?? っていうか、それぐらいして欲しいと思ってしまう。。。(笑) どっちが悪いとか、そんなことは難しくてわからないですけど、 気を使う部分が、astaさんと彼女では違うんじゃないでしょうか?  >プライベートのお友達ばかりだと、もしかしたら、彼女が気を使うかな と astaさんが気を使ったことにすら、きっと彼女は気付いていない! たぶんメールで一言謝っただけで、本気で解決したと思っている! 次からは、彼女には気を使ってあげる必要なし!って思います。 astaさんは、今でも普通に彼女と仲良くされているのだし、 全然間違っていないと思いますよ。

その他の回答 (8)

  • E-DC2
  • ベストアンサー率22% (131/595)
回答No.9

こんにちは。 「遠慮しすぎたせい」に1票。 私がその同僚の方なら・・・、 「私だってノリノリだったのに」とあなたに言われたら、「だったら、”他を優先して”なんて言わずに初めから”行く”って言えよ」と思いますね。 社交辞令で「そうだったのか、わるかったねー」とは答えるでしょうけど、感覚の違いを覚えます。 あなたが悪いとは言いませんが、少なくとも同僚の方にあなた以上の落ち度がないと思われるので、あなたも気分を害してはいけません。 この手の話は、習慣の違いなのでどちらが正しいかは難しいですが、一般的には、過度の遠慮は、誤解を呼びますね。 では。

asta
質問者

お礼

わーこんなに短時間で9人もの方からご回答いただけるとは思ってもいませんでした。みなさん、ありがとうございました。私は、質問にも書いたとおり、彼女とは今も、とても良い関係でお仕事が出来ており、いつも彼女には感謝しています。別にことさら、彼女がこの件に関して悪い、とかを聞きたかったのではなくて、私が、変に遠慮しすぎてたのかなあと、それで皆さんはどう思われるかなあと聞きたかったのです。うーん、これからはもっと、変に気を使わないではっきり言うことにします。皆さんにポイントを差し上げたいのですが、そうもいかないのですよね。…とにかく、私の質問に付き合ってくれてありがとう!

回答No.8

確かにsataさんもそこまで思うなら、最初から絶対行きたいと言っておくべきでしたね。 文句を言っても難しいと思いました。 が、その誘った方も“ヘタなてっぽう数うちあたる”みたいに、方々に誘いをかけてというところがちょっとですね。 どうしても残り3人分を探さなければならなかったんですかね。 私なら、チケットを購入したのならまだしも、無料券だし、どうしても見つからなければ誰か1人でもいればそれで行ったと思います。 それがsataさんでもよかったわけですよね? で、謝りが1回のみだったのが気に入らないのかしら。 相手の方もメールではなく、直接か電話で言えば多少は気持ちも伝わったのかなと思ったのですが。。。 まあ、その程度の話だったと思うしかないですね。 逆に申しわけなくて、直接言いずらかったのかもしれませんけど。 いずれにしても、また似たようなことがあればその方との個人的な付き合いはやめればいいと思います。 職場でのお友達作りも大変だと思いますが、仕事場だけの付き合いにしておくほうが無難な関係もありますよ。

  • dd101
  • ベストアンサー率21% (52/240)
回答No.7

難しいですよね~っ。 私がastaさんの立場でしたら・・・残念ですが(^.^;) やはり、仕方ないのかなぁ~って思いますネ。 遠慮をご友人は『行く気マンマン★』とは理解されなかったのでしようかね?!きっと・・・。 やはり、そう誤解されてしまっても仕方ないような気がします。 そう、とる人もいますよ、きっと。 私もご友人の立場なら『喜んでもらえる』って方の方を優先させて astaさんの遠慮に甘えてしまうかも?!

  • timber
  • ベストアンサー率29% (218/739)
回答No.6

私も同じ様な経験ありますよ。 コンパだったかな?バーベキューだったかな?(昔なんで良く覚えてない) 男の数が足りないからって連絡もらって、同じ様な答え方をして。 で結局、2、3日前に人数集まったからって。 まぁ、仕方がないですね。自分がそれでいいって言ったんだから。 相手を責める筋合いの物ではないでしょう。

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.4

そもそも、タダで行ける話にここまで期待をしてはいけない。普通ダメならあきらめるもんです。あなたが大人げないだけです。 私ならもう一度謝る・・? 甘ったれすぎます。そこまで行きたいなら、自分でチケットをとるべきです。

noname#5770
noname#5770
回答No.3

これはあなたが悪いと思います。 一番最初に誘ってもらった時に、断っておきながら(=早退してでも行きたいけど、他に行きたい人がいたらそちらを優先して)、相手がその通りにしたら、「行く気満々だったのに!」みたいな事言われてもねー。 もし、私が誘った側だったら、結構むかつくかも。行きたかったんなら、誘った時そー言ってよー。って感じですよ。 むしろ、あなたが相手に謝ったほうがいいんじゃない?

  • alchera
  • ベストアンサー率45% (209/457)
回答No.2

そういうことってよくあるじゃないですか(V)o¥o(V)。 「彼女」さんが予想しないほど「同じ会社の人」は乗り気になってしまったんでしょう?そういう時「ちょっと待って、実はastaさんが……」という風に ストップはかけにくいものだと思うんです。 それはほんとにタイミングで、そう言えるときもあれば、言えない時もある。 でもって、astaさんは(遠慮だったにせよ)最後でいい、と伝えたのなら しょーがないです。 だって、astaさんがどんなことを考えて「最後でいい」と言ったのか、 細かな内容まで「彼女」さんはわからないでしょう?「彼女」さんは astaさんを中心にして考えているわけではないし、またそこまでの 責任はないと思います。 こういってはなんですが「どっちが悪いの?」という風に「良い悪い」の話にしてしまうのはちょっとどうかな、と……(^_^;) そういう風に考えてると、いつか胃をやりますよ~。 今回は「ま、わたしの代わりに楽しんできてよ」とかっこよく肩をすくめ、 次回機会があったら不要な遠慮はしない、というのが一番なのではない ですか? わたしは、世の中から不要な遠慮がなくなれば、どんなに生きやすくなることか、と考える立場ですので、他人の迷惑にならないことなら(まして後で不満に思うのでしたら)遠慮はしない方がいいと思います。

noname#30871
noname#30871
回答No.1

>”最後でいい”と言ったけど(中略)キープしておいて欲しかった。  なんかこう、いかにも日本的だと思います。  披露宴招待状や引越報告の「平服でおいでください」「お気軽にお立ち寄りください」のような。  つまり、相手が本当にそうしたら困るけれども口先ではへりくだってしまう。こう言ったけど察しろよ、みたいな。  腹の探り合いのような真似は冠婚葬祭の付き合いくらいにとどめて、同僚や友人ならストレートに言い合ったほうがかえって摩擦が少ないと思います。

関連するQ&A

  • 自分の有休を女性の為に使いますか?

    自分の有休をどうでもいい女性に使いますか? 彼とは、元々同じ職場ですが、私が移動になり平日休みが出来るようになりました。 なかなか、会う時間が出来ず平日休めるかお願いしたところ、彼はきっと忙しいかったと思います。そんな中、私の休みに合わせ平日休みをとってくれました。 休みとったからね。と連絡があり私はすぐ、ありがとう。楽しみにしてるねと返信しましたが、返事がありませんでした。 その後も、休みとってくれてありがとう。前日に時間とか連絡するね。平日休んで仕事大丈夫だった?残業してたりしてない? と聞いてもそれには触れず返信はきました。 彼は2人で会う為に休みをとってくれたのに、それについて触れず本当は私の為に有休なんか使いたくなかったんじゃないかと思ってしまいました。私が、なかなか会えないからあまりしつこく言い過ぎたところも少なからずあったと思います。だから仕方なく休みとったのかなと色々考えてしまいます。 どうでもいい女性に有休を使ったりしますか? あまりしつこかったら仕方なく有休をとりますか?

  • 就職活動のために

    就職活動のために、会社(現職の雇用形態は非正規)の有休を使いたいと思っています。 ハローワークも緊急事態宣言のために、夜間は開いていないし、自宅のネットワーク環境がよくないせいでパソコンが使える施設まで行かないといけません。 そのため、有休を使って時間単位で早退したりもしたいのですが、私としては今の会社に未練はないので自分の時間を大切にしたいと思っています。6月には退社をしたく、また、仮に就職活動が思うようにはかどらなくても今の会社には未練がありません。去りたいという気持ちが強いです。雇用形態に安定性がないことも退社したい理由のひとつです。 最近、よく早退するなと思われてももう、どう思われてもいいか、と思っています。 もし何か聞かれたらみなさまならどう答えますか?就職活動していることを言いますか。

  • 産休、育休明けの有休日数について

    自分なりに調べたのですが、どなたか教えて下さい!! 今年で9年目の会社員です。 2012年は計11日間お休みを頂き、一回早退しました。 そして、9月から産休に入り、10月に出産。 11・12月、1・2・3月と育休を頂いて、 2013年4月から職場復帰しました。 今日、上司から 「あなたは産休明けなので、有休は20日スタートになります! 夏期休暇は5日もとったから!有休が40日ある人は12日しかもらえないけど!」 と言われ、無知な私は 「はっ、はい。ありがとうございます。」としか返事ができず… けれども、昨年度40日間あった有休のうち、使ったのは11日間。 早退した1日を含んでも12日間。 それから引いて28日のうち、8日は切り捨てられても、20日間は繰り上がると認識していた私は、どうも納得がいかず… 私は間違っているのでしょうか? また、間違がっていなかった場合、この上司に何と言ったら穏便に過ごせるでしょうか? できたら、夏期休暇は多い方が嬉しいですが、 まず、現在の有休日数について知りたいです! 長文、読んで頂きありがとうございます。 宜しくお願い致します。

  • お互いが遠慮しすぎですかね?

    彼は今週(先週?)残業も多く、とても疲れている様子でした。 今日も日曜日ですが、臨時の会議があるという事で、会社に向かいました。 出勤途中にもメールがあったのですが、体調が少し悪そうでした。 会社に行った彼ですが、臨時の会議には、彼は出なくても良かったらしく、出社してすぐに退社する事となったようです。 「仕事無くなった」とメールが来ましたので、「せっかく行ったのにねー」と返事をしまいた。 その後彼はすぐに家に帰るのかと思ったのですが、やり取りして返ってくるメールを見ているとそんな雰囲気ではなかったので、 「帰らないの?体調悪くなかったら遊べばよかったね、体調良かったら遊んでくれた?」とメールしました。 そしたら、「最初に仕事が無くなったとメールした時に『じゃあ遊ぼうよ』と返事が来るのかと思ったら『せっかく行ったのにね』という返事だったから、今日はお前は予定があるんだと思った」と返事が来ました。 私としては、出かける準備や移動含め、彼と合流できるのに最低2時間はかかることと、彼が体調があまりよくないと言っていた事もあったので、自分から「遊ぼう」なんて、遠慮して言えませんでした。 そういう気があるなら最初から「仕事じゃなくなったけど、今から遊ぶ?」と言ってくれたら良かったのにと思いました。 だから、「遊んでもいい気があるなら言ってくれたら良かったのに。体調も良くなさそうだったし、こっちから誘っても合流に2時間はかかるし、こっちからは誘えないよ・・・」とメールしました。 その後返事なし。 彼は気分を害したのでしょうかね? 結局、お互いが、相手が「遊ぼう」と言い出す事を待っていたという事でしょうか? この場合、彼が最初からそう言ってくれたらスムーズだったと私は思うのですが、彼からしたら、私が「遊びたい」と言った方が良かったのですかね? でも、彼の体調を気遣って遠慮する事や、彼を待たせる事に気が引けてこちらから誘えないってのが普通のように思うのですが。。。 ここで私が彼がしんどかろうが彼を待たせようが、「遊ぼう」と言ったら、ただのわがまま女ではないですか? 皆さんどう思われますでしょうか。

  • 女性の方に質問です!!

    お聞きしたいことが有ります!!女性の皆様は異性の友達、例えば会社の同僚や、学校の友達がいたとしてメールで『来月にでも食事に行きませんか』と誘われました。けれど、あまり乗り気じゃなくて、行きたくない場合はどういう返事をしますか?色々な意見があると思いますが、教えていただけたら嬉しいです!!よろしくお願いします!!

  • 誘ったけど、返事が来ない

    友達を食事に誘いました。OKの返事はもらったのですが、 待ち合わせの時間を決めようとメールを送ったら、返事がありません。 乗り気ではなくなったのか、不安になってしまいました。 どんなメールを送ったらよいのでしょうか? それとも会うつもりはなくなったのでしょうか? アドバイスお願いします。 その人と会うようになってもう3年程たちます。

  • 有休のシステム

    アルバイトをして約1年が経ち、有休が5日あると教えてもらいました。 アルバイトで日によって入っている時間が違う場合は、有休の日の給料はどうなるのでしょうか? (土日は1日で平日は5時間、のような) 契約した際に指定した時間なのか、それとも会社によって違うのかよく分かりません。 どなたかお願いします。

  • あまり乗り気でない友達の誘いについて

    こんにちは。いつもお世話になっております。 私は大学2年の女子で、現在3年半付き合っている彼氏がいます。 最近大学の友達3人(いつも一緒にいる子達)から、土日にオールで飲みに行こうと誘われました。 しかし、正直あまり乗り気ではありません・・・。 というのも、私は普段土日はプチ遠距離(電車で2時間ほど)の彼氏と泊まりで過ごしており、 土日のために平日はバイトと授業を頑張る!という気持ちでいるので、土日に彼氏と会えなくなるのは正直避けたいと思っています。 友達が嫌いなわけではないのですが、平日に毎日会っているわけですし 人見知りな私は、大学の友達と趣味や話があまり合わないということもあり、正直まだ少し友達に対し気を使っている部分があります。 そのため、平日も一緒、土日もオールでずっと一緒、と考えるとかなり気疲れしてしまうのでは…という気がして、なかなか行く気になれません。 加えて「彼氏と会ってリフレッシュする」という土日の時間が無くなってしまうため、余計に気が重いです。 高校時代の仲のよい友達に誘われた時は、彼氏とまだ特に約束していない場合、比較的すんなりと「いいよ~」と言えるのですが、大学の友達と遊ぶ約束をする、ということに対しては「我慢」がついてくるように思ってしまいます…。 私としては彼氏と会いたいという気持ちの方が大きいのですが 誘ってくれたことに関してはありがたく思っていますし、断るのは申し訳ないと感じています。 なので、これを機会に大学の友達とも距離を縮めようかな、とも思ったのですが でもあまり乗り気でもないのに無理して友達と遊ぶこともないのかな、とも思ったり… なかなか返事ができず、もやもやしています。 それは私にとって彼氏が素の自分を出せる大きな存在だ、ということも関係すると思うのですが みなさんは、このようにあまり乗り気でない誘いでも行くべきだと思いますか? それとも、自分の気持ちのまま断って彼氏を優先させても良いと思いますか? その場合友達には何と伝えたらよいのでしょうか。 乱文で大変申し訳ありませんが、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 在職時の平日日中の面接について【長文です】

    現在特定派遣で働きながら転職活動をしております。正社員(特定派遣)ですが、試用期間中なので、有休がありません。 先日第一志望の会社からエージェントを通して面接の案内をもらい、平日16時からだったので、エージェントの方に、有休がないのでなんとか19時以降で調整できないかとお願いしたのですが、今回は他の応募者もいる為、調整は難しいといわれました。 早退するなり病欠をするなりなんとかしてきてくれといわれたので、納得はいかないまま、早退(通院理由)で面接にいきました。 仕事も支障なく早退できたと思っていたら、翌日派遣会社から呼び出され、派遣先の社員からクレームが来たとのこと。 代替要員を出せとか、他の派遣会社に変えるぞとか脅されたそうです。 特にお咎めはなかったのですが、体調が悪くても早退したり休んだりしないよういわれました。 その後、次の最終面接の案内をもらえて安心したのですが、今度は役員が複数くるので、平日日中以外は難しいとのこと。 エージェントはあまり頼りにならないのでどうしたものかと困っております。 また、正社員(特定派遣)とはいえ、試用期間であり、うまく内定をもらえた場合は、結果オーライですが、落ちた場合、もし、再度クレームがついたらと思うと将来が危ぶまれます。 何かいい方法がありましたらお願いします。

  • 有休について

    わたしの会社は月給制ですが、遅刻・早退をすると、その分が計算され、給料と賞与から差し引かれることとなっています。 いままで遅刻をしたことが無かったのでどのくらい引かれるか分からないのですが、先日、体調が悪く病院へ行ってから出勤したので、 2時間遅刻したことがありました。 その際、上司に「遅刻にすると給料や賞与から引かれてしまうから、有休が余っているのなら、有休にすれば良い。」と言われました。 ちなみに私はその日は、2時間遅刻したものの、そのあとの時間は定時まできちんと働きました。 正直に遅刻届を出せば給料や賞与から引かれてしまいますが、働いているのに有休になるのは…どうなんだろう?とすごく悩みました。 悩みながら結局、正直に遅刻届を出しました。 今さら、もうそれを変えられないのですが、モヤモヤします。 月給制でも給料や賞与から遅刻分が引かれてしまう会社なのだから、上司のいう通り、有休ということにしてもらえば良かったかな…とモヤモヤします。 でも、実際は働いているのに有休となるのってどうなんでしょうか? どちらを選べば良かったのでしょうか?

専門家に質問してみよう