• ベストアンサー

遠慮した私が悪いの?

こんにちわ。先日同僚が、タダのコンサートチケットがあるけど、どう?と持ちかけてきました。しかし、それは、平日で、しかも会社所在地から1時間はかかるところで行われるものでした。彼女いわく、4人分あって、自分の友達にも声をかけているけれど、遠い、平日、ということもあり、誰もいい返事をしないのだとか。私は、“早退してでも行きたいけど”(彼女は有休をとるので)と伝えて、でも、もし、他に行きたい人がいたらそちらを優先して、と答えました。なぜなら、プライベートのお友達ばかりだと、もしかしたら、彼女が気を使うかな、と考えたから。 でも、2,3日後、彼女から、“同じ会社の人に言ったら、(その中には私の前任者で、数ヶ月前に辞めた人も含まれる)皆すごく乗り気で、あとに引けないので、悪いけど…”ということがメールで伝えられました。確かに、”最後でいい”と言ったけど、同じ会社の(しかもいつも飲みに行く仲間)を誘うなら、私の席をキープしておいて欲しかった。一応、”私だってノリノリだったのに”と返事し、彼女からもその後”ごめんなさい”と入ってきてたけど、次の朝も何も無し。(私なら、もう一度謝る)もう、時間がたっていて、そんな細かいこともいっておられないので、彼女とは仲良く仕事をしていますが、これって、元々私が遠慮しすぎたせい?もっと“行く!!!”と、力一杯言わなければいけなかったの?それとも彼女が悪い?(エヘヘ)皆様のご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

• asta
  • お礼率66% (73/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3416
noname#3416
回答No.5

こんばんわ。 率直な感想述べてしまって良いですか? 私だったら、 『あなたの為にわざわざ気を使って、”最後でいい”って言ったのに、 何で、あなたはそう無神経なんですか?』 と思ってしまいます。 なぜなら、お断りの報告がメールだから。(笑) いや、それだけではないんですが、そういう場合って、やっぱり会ってとか電話とかで、 丁寧に事情を話すべきじゃないのかなぁ?? っていうか、それぐらいして欲しいと思ってしまう。。。(笑) どっちが悪いとか、そんなことは難しくてわからないですけど、 気を使う部分が、astaさんと彼女では違うんじゃないでしょうか?  >プライベートのお友達ばかりだと、もしかしたら、彼女が気を使うかな と astaさんが気を使ったことにすら、きっと彼女は気付いていない! たぶんメールで一言謝っただけで、本気で解決したと思っている! 次からは、彼女には気を使ってあげる必要なし!って思います。 astaさんは、今でも普通に彼女と仲良くされているのだし、 全然間違っていないと思いますよ。

その他の回答 (8)

• E-DC2
回答No.9

こんにちは。 「遠慮しすぎたせい」に1票。 私がその同僚の方なら・・・、 「私だってノリノリだったのに」とあなたに言われたら、「だったら、”他を優先して”なんて言わずに初めから”行く”って言えよ」と思いますね。 社交辞令で「そうだったのか、わるかったねー」とは答えるでしょうけど、感覚の違いを覚えます。 あなたが悪いとは言いませんが、少なくとも同僚の方にあなた以上の落ち度がないと思われるので、あなたも気分を害してはいけません。 この手の話は、習慣の違いなのでどちらが正しいかは難しいですが、一般的には、過度の遠慮は、誤解を呼びますね。 では。

asta
質問者

お礼

わーこんなに短時間で9人もの方からご回答いただけるとは思ってもいませんでした。みなさん、ありがとうございました。私は、質問にも書いたとおり、彼女とは今も、とても良い関係でお仕事が出来ており、いつも彼女には感謝しています。別にことさら、彼女がこの件に関して悪い、とかを聞きたかったのではなくて、私が、変に遠慮しすぎてたのかなあと、それで皆さんはどう思われるかなあと聞きたかったのです。うーん、これからはもっと、変に気を使わないではっきり言うことにします。皆さんにポイントを差し上げたいのですが、そうもいかないのですよね。…とにかく、私の質問に付き合ってくれてありがとう!

回答No.8

確かにsataさんもそこまで思うなら、最初から絶対行きたいと言っておくべきでしたね。 文句を言っても難しいと思いました。 が、その誘った方も“ヘタなてっぽう数うちあたる”みたいに、方々に誘いをかけてというところがちょっとですね。 どうしても残り3人分を探さなければならなかったんですかね。 私なら、チケットを購入したのならまだしも、無料券だし、どうしても見つからなければ誰か1人でもいればそれで行ったと思います。 それがsataさんでもよかったわけですよね? で、謝りが1回のみだったのが気に入らないのかしら。 相手の方もメールではなく、直接か電話で言えば多少は気持ちも伝わったのかなと思ったのですが。。。 まあ、その程度の話だったと思うしかないですね。 逆に申しわけなくて、直接言いずらかったのかもしれませんけど。 いずれにしても、また似たようなことがあればその方との個人的な付き合いはやめればいいと思います。 職場でのお友達作りも大変だと思いますが、仕事場だけの付き合いにしておくほうが無難な関係もありますよ。

• dd101
回答No.7

難しいですよね~っ。 私がastaさんの立場でしたら・・・残念ですが(^.^;) やはり、仕方ないのかなぁ~って思いますネ。 遠慮をご友人は『行く気マンマン★』とは理解されなかったのでしようかね?!きっと・・・。 やはり、そう誤解されてしまっても仕方ないような気がします。 そう、とる人もいますよ、きっと。 私もご友人の立場なら『喜んでもらえる』って方の方を優先させて astaさんの遠慮に甘えてしまうかも?!

• timber
回答No.6

私も同じ様な経験ありますよ。 コンパだったかな?バーベキューだったかな?(昔なんで良く覚えてない) 男の数が足りないからって連絡もらって、同じ様な答え方をして。 で結局、2、3日前に人数集まったからって。 まぁ、仕方がないですね。自分がそれでいいって言ったんだから。 相手を責める筋合いの物ではないでしょう。

• wa_on
回答No.4

そもそも、タダで行ける話にここまで期待をしてはいけない。普通ダメならあきらめるもんです。あなたが大人げないだけです。 私ならもう一度謝る・・? 甘ったれすぎます。そこまで行きたいなら、自分でチケットをとるべきです。

noname#5770
noname#5770
回答No.3

これはあなたが悪いと思います。 一番最初に誘ってもらった時に、断っておきながら(=早退してでも行きたいけど、他に行きたい人がいたらそちらを優先して)、相手がその通りにしたら、「行く気満々だったのに!」みたいな事言われてもねー。 もし、私が誘った側だったら、結構むかつくかも。行きたかったんなら、誘った時そー言ってよー。って感じですよ。 むしろ、あなたが相手に謝ったほうがいいんじゃない?

• alchera
回答No.2

そういうことってよくあるじゃないですか(V)o¥o(V)。 「彼女」さんが予想しないほど「同じ会社の人」は乗り気になってしまったんでしょう?そういう時「ちょっと待って、実はastaさんが……」という風に ストップはかけにくいものだと思うんです。 それはほんとにタイミングで、そう言えるときもあれば、言えない時もある。 でもって、astaさんは(遠慮だったにせよ)最後でいい、と伝えたのなら しょーがないです。 だって、astaさんがどんなことを考えて「最後でいい」と言ったのか、 細かな内容まで「彼女」さんはわからないでしょう?「彼女」さんは astaさんを中心にして考えているわけではないし、またそこまでの 責任はないと思います。 こういってはなんですが「どっちが悪いの?」という風に「良い悪い」の話にしてしまうのはちょっとどうかな、と……(^_^;) そういう風に考えてると、いつか胃をやりますよ~。 今回は「ま、わたしの代わりに楽しんできてよ」とかっこよく肩をすくめ、 次回機会があったら不要な遠慮はしない、というのが一番なのではない ですか? わたしは、世の中から不要な遠慮がなくなれば、どんなに生きやすくなることか、と考える立場ですので、他人の迷惑にならないことなら(まして後で不満に思うのでしたら)遠慮はしない方がいいと思います。

noname#30871
noname#30871
回答No.1

>”最後でいい”と言ったけど(中略)キープしておいて欲しかった。  なんかこう、いかにも日本的だと思います。  披露宴招待状や引越報告の「平服でおいでください」「お気軽にお立ち寄りください」のような。  つまり、相手が本当にそうしたら困るけれども口先ではへりくだってしまう。こう言ったけど察しろよ、みたいな。  腹の探り合いのような真似は冠婚葬祭の付き合いくらいにとどめて、同僚や友人ならストレートに言い合ったほうがかえって摩擦が少ないと思います。