• ベストアンサー

ドコモとauのいいところ・悪いところ

volfの回答

• volf
回答No.3

・通話の質  最近のauはアンテナ表示が信用出来ないのでドローかな。  夜にEZWebを使おうとすると時々しばらくお待ちください表示が出るのが若干不満です。  たぶん地域に寄ると思うので大丈夫なとこのが多いはずです。 ・料金  端末代を含めた総支払額はバリュー、フルサポ、シンプルどれも大差無いと思います。  もっともその端末代に結構差があるので困るんですが(笑) ・通信速度  速度的にはFOMAハイスピの方が早いですね。  ただiモードブラウザはリクエストパイプライン非対応のため画像多いサイトは速さが活かせていません。  フルブラウザなら対応しているので速いのですが、内蔵ブラウザでのレスポンスはauに軍配が上がりますね。 ・コンテンツの充実  iモードの方が充実していますね。  auは高速通信を活かせるコンテンツが少ないです。 ・着うた  auの方が音質悪いです…。  端末の差もあるのかも知れませんがビットレートが低いみたいです。 ・サポート  自宅付近の直営ショップの評価だとDoCoMoの方が対応良かったですね。  auも悪くないんですが祝日の上に月曜日まで休みなので個人的にはSoftBankより下だったりします…。  まぁうちの近くのショップが良かっただけで勤務先近くのSoftBankはイマイチでしたが(笑)  こればかりは活動地域の違いがあるので参考まで。 総合的に見てどちらも良いキャリアだと思います。 ちょうど両キャリア共に春モデルを発表してきましたので、気に入った端末で選んじゃっても良いかも。

oki-naga
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。auは安いイメージがまだあったんですが、そうでもないんですね・・・。とても参考になりました!