• ベストアンサー

ドコモとauのいいところ・悪いところ

volfの回答

  • volf
  • ベストアンサー率45% (22/48)
回答No.3

・通話の質  最近のauはアンテナ表示が信用出来ないのでドローかな。  夜にEZWebを使おうとすると時々しばらくお待ちください表示が出るのが若干不満です。  たぶん地域に寄ると思うので大丈夫なとこのが多いはずです。 ・料金  端末代を含めた総支払額はバリュー、フルサポ、シンプルどれも大差無いと思います。  もっともその端末代に結構差があるので困るんですが(笑) ・通信速度  速度的にはFOMAハイスピの方が早いですね。  ただiモードブラウザはリクエストパイプライン非対応のため画像多いサイトは速さが活かせていません。  フルブラウザなら対応しているので速いのですが、内蔵ブラウザでのレスポンスはauに軍配が上がりますね。 ・コンテンツの充実  iモードの方が充実していますね。  auは高速通信を活かせるコンテンツが少ないです。 ・着うた  auの方が音質悪いです…。  端末の差もあるのかも知れませんがビットレートが低いみたいです。 ・サポート  自宅付近の直営ショップの評価だとDoCoMoの方が対応良かったですね。  auも悪くないんですが祝日の上に月曜日まで休みなので個人的にはSoftBankより下だったりします…。  まぁうちの近くのショップが良かっただけで勤務先近くのSoftBankはイマイチでしたが(笑)  こればかりは活動地域の違いがあるので参考まで。 総合的に見てどちらも良いキャリアだと思います。 ちょうど両キャリア共に春モデルを発表してきましたので、気に入った端末で選んじゃっても良いかも。

oki-naga
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。auは安いイメージがまだあったんですが、そうでもないんですね・・・。とても参考になりました!

関連するQ&A

  • AU→docomo にするか

     現在はAUの携帯を使っています。もう3年目になります。そろそろ機種変更したと考えています。家族は両親、兄ともにdocomoを使っているのでdocomoのFOMAにした方が料金的に安くなると思うのでdocomoにしようかどうかで迷っています。しかし、ドコモの901isシリーズは通信速度が遅いと聞いたのですが、本当ですか?FOMAのなかで通信速度が速いのはどれなのでしょう?正直AUの方がデザイン的には好きなのですが、AUの通信速度はどうなのでしょう?本体価格も安いし、本当ならAUにしたい気持ちもあるのですが、ファミリー割引がきくし、両親はあまり電話を使っていないので無料通話分をもらえるということを考えると速いうちにドコモにした方が料金的にはお得な気がするのですが。ちなみに私もあまり電話は使用せず、主にメールとインターネットで、現在月に5~6千円前後です。

  • ドコモとauどっちがいいの????

    似たような質問があるかもしれないのですが。。。。 教えてください。。m(__)m 今は、auを使ってます。だけど、パケット(通信)料がすごい 高くって、基本料金と併せて 月に1万6千円くらい払ってます。 もっと抑えたい! それで、、ドコモの方が安いと友達が言ってたので、 このさい、auからドコモにしようか、、、と迷ってます。 auは、もう3年ほど使ってるから、捨てがたいのだけど、、、 通話料は、(自分からあまり電話しないので)月600円とか なんですが。。 携帯でしたいことは、通話よりも、(喫茶店とかで、 携帯つかって、小説を書いたりしてるんです。。 だから、通信費をすごい使うみたいなんです。。)通信料を 安く!たくさん!使える、携帯はどっちなのでしょうか。。 それから、エアーH’は除いて。。 ドコモか、auか、それとも PDA??とゆうのを持とうか、、と 迷ってます。。 それから、auではスーパーパックに入ってても、 なんか、それの限度額を超しちゃいます。。(--; 前のauの機種では平気だったんですが、 新しい機種に変えたら突然パケット代が高くなった。。。。。 どうぞ、回答のほう御願いします。。m(__)m

  • 通話料がsoftbankは安くauやdocomoは高い??

    僕は、今17歳の高2です。生まれて初めて携帯を持ったのは去年の5月 です。が、2ヵ月後に水没させてしまいもう使えません。 使っていたのは、softbankの705Pです。 去年年末年始のアルバイトをしてこの間支給されました。 去年は配達だったので4万近く貰えたのですが今年は区分けだったので 2万3440円支給されました。それプラスお年玉(1万9000円)を 貰ったらsoftbankの一括払いの解約金(3万7440円)があります。  それで、父親が今auを使っています。母は旧vodafoneを今使っています。父が「今度お前が携帯を変えるなら元のお金は凄く高いけど 通話料が安いsoftbankにすればどうだ?」と言われました。 長々と書きましたが、僕が言いたい事は【通話料金は安いが 元の携帯料金が高いsoftbankを買うべきか通話料が高い元の携帯料金が安いauやdocomoを買うべきか】と言う事です。  僕は、総合的に安いauを買おうと考えているのですが・・・。 (まだauのどれにするかは詳しくは決めていません。)  ちなみに総合的に【通話料金が安い機種】はau・softbank・docomoのうちどれですか?順位をつけるなら?? 回答宜しくお願いします。今後携帯を購入する参考に。  

  • ドコモとauについて教えて下さい

    ドコモN504iを使い始めてそろそろ1年です。 最近テレビCMや友達から、auならパケ代が安いと聞きます。 ドコモとの違い、またどう安いのかご存知の方は教えて下さい。 私の携帯の使い方は(今のドコモですが)、 通話が2000円くらいで、 メール、着メロのDLで2000円くらい、 で、基本料金と合わせて7~8000円くらいです。 もしもauに変えるとしたら、 カメラ付き、着うたの機種を考えているのですが・・・ 新規で購入したらいくらくらいするのでしょうか? auに変えたら安くなったと思われる方のご意見も 聞かせて下さい。 また、お薦めのauの機種なども教えて下さい。 よろしくお願いします。 追記  私は学生ではないので、学割はきかないとおもいます。

  • ドコモかauで迷っています。

    今、ソフトバンクを使っていますが、引越しをしたら家の中でも圏外になってしまい、つながるドコモかau変えようと思っています。 家族はドコモを使っていますが、法人での使用のため家族割とかは無理なようです。同僚、友人のほとんどがドコモで、あとauが一人です。メールも通話もそれほど多いほうではなく、音楽にもそれほどこだわりはありません。 ただ、出かけた時のナビ機能(車、徒歩)が安くて使いやすければいいな、と思っています。それとメールはきちんとすぐに届くのが希望です(今は家にいると平気で5,6時間遅れて来ます) 通話は自宅を含め、一般電話にかけるのが一番多いです。総合的にはドコモがいいかなと思いますが、つながりやすく通信速度も速いというauにもひかれます。使用されている皆さんのご意見をお聞かせいただければ助かります。宜しくお願いします。

  • docomoとau

    前から気になっていることがあります それはdocomoの携帯からdocomoの携帯にかける場合と docomoからauなど他の携帯に電話をかけるとき 通話料金はどのくらいちがうのでしょうか?

  • auか、ドコモか

    、auを使ってるのですが、最近ドコモが気になりはじめて、ドコモにうつろうかな?とかもしばしば思ったりするのですが、いざとなると移れません。 理由は、着うたフルなどです。今携帯の中に着うたフルなどが115曲あるのですが、ドコモに移ったら使えないですよね? その他には、僕はうたとも見たいなのがすきで、よくやってるのですが、ドコモはうたともみたいないとか.... ですが、ドコモのP905iがすごくほしくてどうしようかと思ってます。 やはり、僕の周りにはドコモをもっている人が多いし、高機能な携帯がいっぱいあるのも魅力的です。 auでもP905iみたいにVIERAケータイがあればauを使いますが、auでもVIERAケータイがでると思いますでしょうか? このままauとドコモどちらを使えばよろしいと思いますでしょうか? 一応家族は皆auです。 又ドコモはau見たいに着うたフルをバックアップしたりはできるのでしょうか?

  • docomoとauどちらが良い!?

    今、携帯をかえたいと思っています。そこでauのままかdocomoにするかまたどんなプランにするか悩んでいます。 携帯料金は月に5000円以内に収めたいと思っています。(でもできるだけ沢山webを楽しみたい) 私の場合、通話はほとんどせず(月0円が多い)メールやezweb(画像のダウンロード)がメインです。 こんな私にはどの携帯のどんなプランがお勧めでしょうか。教えてくださると有難いです。 あと一つ疑問なのですがドコモのモバイルデータ通信というのはエーユーでいうezwebやるのと同じことですか。違うとしたらモバイルデータ通信って何ですか。 分かりにくくてすみません。

  • auからドコモへ

    携帯をAUからドコモに変えようと思ってます。でも、いまいちドコモの料金プランがわかりません。ドコモに変えることによってのメリットは何でしょうか? 今までAUで料金が毎月8000円前後請求がありました。通話が多い時で3000円少なくて1000円後半いくぐらいであとはezwebで曲等ををダウンロードしてました。 ドコモでの料金プランはどれが合っているのでしょうか?

  • docomoかauか

    こんにちは。 今年、高校生になります。 周りもほとんど、携帯を持っているのでそろそろ購入しようと思います。そこで、auかdocomoにしようと思ってます。でも、携帯のこと全然知りません。無知です(汗 父母はauです。料金のことを考えたらauの方がいいのは分かってるんですが、それ以外で色々考えたいんです。えっと、一応通話はあまりしないと思います。あと、周りはdocomoが多いです。 些細な事でいいので、auの長所、短所。同じようにdocomoも長所、短所などなどを教えてください。