-PR-
解決済み

OSについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.36864
  • 閲覧数52
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 55% (121/218)

一太郎9のソフトを購入したのですが、そのソフトに
Windows98/95/NTと書いてありました。
私の使っている0SはWindowsMeなのですが正常に使うことは出来ますか?
また、Windows98とPC98は同じOSなのでしょうか?
WindowsMeではPC98のソフトは使えないのですか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

ジャストシステムのサポートサイトを見ればわかりますが、WinMeでも動作可能です。ただし、アップデートをしないといけません。詳しくは、参考URLを見てください。

PC98は、NECのPC98でしょうか?OSはハードウェアと密接に結びついていますが、その上で動くアプリケーションは(ほとんど)関係ありません。(周辺機器などハードウェアを操作するものは関係ある場合があります)
ですので、同じOSという考え方が間違っています。
OSはソフトウェアで、PC98はハードウェアです。

> WindowsMeではPC98のソフトは使えないのですか?
このことに関しては、PC98のどのOS用かで変わってきます。Win95/98用と書かれているものの多くは、お使いのコンピューターが俗に言う DOS/V機でも WinME上でほとんど使えますが、MS-DOS用もしくは、PC98用と書かれているものは WinMEでは使えません。お使いのコンピューターが NEC PC98なら、WinME上の MS-DOSプロンプトで使えるものもありますが、動作保証されるものではありません。
お礼コメント
nike78

お礼率 55% (121/218)

初心者の自分でもよく分かりました。本当に有り難う御座いました。
投稿日時 - 2001-02-06 20:15:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 24% (14/57)

Meに対応していないソフトを入れる場合、誰も保証はしてくれません。
インストールして使える可能性はなくはないですが、万が一失敗しても、保証はしません。弁償も。

また、Windows98はOSですが、PC98は、
PC-9800シリーズというNEC製の古いパソコンの名前です。
OSではありません。
PC98のOSはDOSと呼ばれるものです。
PC98のソフトを使うのは可能かどうかはわかりかねますが、
少なくともかなりの知識は要るでしょう。
DOSをWindows上で動かしても再生するかどうか・・・。
お礼コメント
nike78

お礼率 55% (121/218)

なるほどよくわかりました。PC98がNEC製の古いパソコンの名前だとは思いませんでした。本当に有り難う御座いました。
投稿日時 - 2001-02-06 20:27:01


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/992)

問題なく動きます、でも一太郎11が出ましたので、そちらの方を、お勧めします。
PC98のWin用のソフトならほとんど問題なく、使用できます。
今時DOSのソフトはなかなか無いですね、かいって貴重かもしれませんね。(変な言い回し)(笑)
未だに9821を使用している、私です、しかも3台も
追加の2台はDOS/Vに成ってしまいましたが。(笑)
そんなに何に使うんだって  (^_^;) 人数分だけ(笑)
今は win2000使ってますから、9821はあまり使わなくなってしまいました。

クール
お礼コメント
nike78

お礼率 55% (121/218)

有り難う御座いました。一太郎11は一太郎9に慣れてきたら購入したいと思います。
投稿日時 - 2001-02-06 20:32:30
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

Meならば動く可能性が高い、くらいしか言えないですね。
心配でしたらJUST SYSTEMに問合せてみてはどうですか?

それ以前に対応OSをチェックしないでソフトを買ってくるというのはなかなか
無謀なことだと思いますが。

ぱたPC98というのがNECのPC9800シリーズを指しているのならPC98というのは
OSを指すことばではありません。

PC9800は後半の一部とPC9821シリーズを除いてはMS-DOSが標準のOSです。

PC98のソフトもNECのマシンであれば動いたりPC98のエミュレータ―が存在すれば
動くかも知れません。<確実ではありません。

DOSに関してもMS-DOSやPC-DOSなどいろいろなOSが存在しますのでDOSというひとくくりで
判断できるものではありません。
お礼コメント
nike78

お礼率 55% (121/218)

これからは対応OSをチェックしてソフトを買います。有り難う御座いました。
投稿日時 - 2001-02-06 20:36:04
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/992)

NECの9800・9821はwinMeには非対応ですから、NX等をお使いと思います。
MXで98のソフトはOS(ハード)が全く違いますので、作動しないと思います。
98と書いてあっても、9821対応でしたら、問題なく、作動します。

クール
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

9821対応であればPC98用のソフトが動く???
本当ですか?

質問者はNECのマシンを使っているとも書いていませんが。