• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アイシング

現在捻挫から復帰するためにためにリハビリしています。今さっきリハビリ後に足首をアイシングをしたら青くなりました。アイシングって腫れや内出血を抑えるものだと思っていたのですが・・・。ちなみに冷やすのを止めてしばらくしたら青みが引いてきました。これってどういうことですか?どうすればいいか教えてください。

noname#145913
noname#145913

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

捻挫などをして1週間以上たった場合は 炎症が治まっていると考えられるので 冷やすことは百害合って一利なしです むしろ腫れが引いたならばその時点で 常温→40度程度のお湯で温める といったことをしたほうが治りを早める事が有ります いずれにしても冷却は負傷時のみです。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

まず、アイシングというものは「急性期」に行うものですから、リハビリの時には行いません。 捻挫によって組織に損傷が起きたときに、すぐに冷却することで炎症を抑えることが出来ます。 青くなってしまったのは、その部分の血流が少なくなったからです。 寒いときに、唇が青くなるのと同じです。 どうすればよいか。 リハビリに何をしているかはわかりませんが、痛みが完全に引くまでは足首を動かさないこと。そして、冷やさないことです。