• ベストアンサー

ディスプレイの違いを教えて下さい

yuzuru2000の回答

回答No.1

CRTとはふつうのテレビのように「ブラウン管」を使用したディスプレイのことで、FTFおよびDSTNはノートパソコンなどで使用されている「液晶パネル」を使用したものをいいます。(TFTとDSTNの違いは構造上のもので、TFTは見やすいけど高い、DSTNは安いけどちょっと見ずらい、とでも覚えておけばいいでしょう。詳しいことは他の人がフォローしてくれるでしょう)またサイズのことですが、CRTと液晶ではサイズの表示方法が違うので注意してください。CRTの場合は外形寸法(画面寸法ではない)の対角をインチであらわしますが、液晶の場合は表示画面寸法の対角をインチ(最近液晶の大きさは「インチ」ではなく、「型」で表わしましょう。という規格?ができたようです)で表わします。したがって、CRTで17inchでは液晶ではだいたい15.1型と同じ表示サイズに相当します。さて、問題の17inch(多分CTR)ディスプレイですが、31kと24kしか表示できないのであれば、多分NEC標準表示サイズ?(640x400ドット)およびVGA(640x480)しか表示できない物のように思われます(キャンビーとかのセットモデルで17inchは記憶にないので、「一緒に買った」物であると思われますがディスプレイの型番がわかればよりはっきりするでしょう)ので、今時のWindowsを使用するのであれば買い換えを考えたほうがよいかもしれません。31kの設定にもどせば一応うつるとは思いますので(低解像度で)それから買い換えを考えても遅くは有りませんが…。コネクターですが(USB接続のディスプレイって私は聞いたことがないのですが)いまのものは「D-SUB 3列 15ピン(角のとれた台形のなかに千鳥配置で5ピンずつ3列にならんでいる)」が普通です。お持ちのものは多分2列だと思いますが「変換コネクター」が1000~2000円程度で購入できます。質問中の「ロースペック」の意味が「スピード」であればパソコン本体のスペックによりますが、「解像度(表示の細かさ、アイコンをたくさん並べられるか)」ということであればディスプレイ側の問題です。長くなりましたが、少しはお役に立てればさいわいです。

conrad
質問者

補足

98シリーズ、ラストバージョンから3つ前くらいのVALUESTARV13です。どうやら本体は15inch使用で、家電店オリジナルセットモデルのため17inchとのセットという珍しいタイプらしいです。現在は800×600 256色で使用しておりますが800×600 65,536色、1024×768 256色が可能となっております。古い機種ではありますがゲームは苦手ですのでメモリ ビデオRAM グラフィック用RAM 1Mバイトしかありませんが まだ何とか使えるかと思っていました。表示機能というのはディスプレイ側で決まっている物でしたか…  不都合な点を具体的に教えて下さると買い換えるにしても何に注目すべきなのか判ってありがたいのですが…