• ベストアンサー

ディスプレイの違いを教えて下さい

yuzuru2000の回答

回答No.1

CRTとはふつうのテレビのように「ブラウン管」を使用したディスプレイのことで、FTFおよびDSTNはノートパソコンなどで使用されている「液晶パネル」を使用したものをいいます。(TFTとDSTNの違いは構造上のもので、TFTは見やすいけど高い、DSTNは安いけどちょっと見ずらい、とでも覚えておけばいいでしょう。詳しいことは他の人がフォローしてくれるでしょう)またサイズのことですが、CRTと液晶ではサイズの表示方法が違うので注意してください。CRTの場合は外形寸法(画面寸法ではない)の対角をインチであらわしますが、液晶の場合は表示画面寸法の対角をインチ(最近液晶の大きさは「インチ」ではなく、「型」で表わしましょう。という規格?ができたようです)で表わします。したがって、CRTで17inchでは液晶ではだいたい15.1型と同じ表示サイズに相当します。さて、問題の17inch(多分CTR)ディスプレイですが、31kと24kしか表示できないのであれば、多分NEC標準表示サイズ?(640x400ドット)およびVGA(640x480)しか表示できない物のように思われます(キャンビーとかのセットモデルで17inchは記憶にないので、「一緒に買った」物であると思われますがディスプレイの型番がわかればよりはっきりするでしょう)ので、今時のWindowsを使用するのであれば買い換えを考えたほうがよいかもしれません。31kの設定にもどせば一応うつるとは思いますので(低解像度で)それから買い換えを考えても遅くは有りませんが…。コネクターですが(USB接続のディスプレイって私は聞いたことがないのですが)いまのものは「D-SUB 3列 15ピン(角のとれた台形のなかに千鳥配置で5ピンずつ3列にならんでいる)」が普通です。お持ちのものは多分2列だと思いますが「変換コネクター」が1000~2000円程度で購入できます。質問中の「ロースペック」の意味が「スピード」であればパソコン本体のスペックによりますが、「解像度(表示の細かさ、アイコンをたくさん並べられるか)」ということであればディスプレイ側の問題です。長くなりましたが、少しはお役に立てればさいわいです。

conrad
質問者

補足

98シリーズ、ラストバージョンから3つ前くらいのVALUESTARV13です。どうやら本体は15inch使用で、家電店オリジナルセットモデルのため17inchとのセットという珍しいタイプらしいです。現在は800×600 256色で使用しておりますが800×600 65,536色、1024×768 256色が可能となっております。古い機種ではありますがゲームは苦手ですのでメモリ ビデオRAM グラフィック用RAM 1Mバイトしかありませんが まだ何とか使えるかと思っていました。表示機能というのはディスプレイ側で決まっている物でしたか…  不都合な点を具体的に教えて下さると買い換えるにしても何に注目すべきなのか判ってありがたいのですが…

関連するQ&A

  • RGB(sync on Green)

    アナログRGB(sync on Green)出力をD-Sub15ピンCRTモニターに接続する変換回路をご教授下さい。また、液晶モニターでも使用出来ますか。

  • TFTディスプレーの選択、デジタルかアナログか

     某メーカー系通販で安価なデスクトップ型PCを購入しようと考えています。   購入検討機種の画像出力が「デジタルDVI-I(29ピン)」ということなのですが、 「添付のディスプレイ出力変換ケーブル(DVI←→アナログRGB)を使用することにより、アナログRGBインターフェイスのディスプレイも接続可能です。」という説明もありました。  純正のデジタルTFTは価格が高めなので市販のアナログTFTの17型を組み合わせようか、と思います。  パソコンの用途はインターネット、メール、表計算、文書作成くらいで、精細・高度な映像などは見ません。仕事で使うことが多いです。  この場合、ディスプレーはアナログで十分でしょうか?  あるいは、メーカー純正のデジタルにしておいたほうが無難でしょうか?  初歩的な質問ですみません。  よろしく、ご指導くださいませ。

  • AppleディスプレイをWindows機で使えるか?

    Apple Studio Display 17インチCRTモニタ M6221J/Bの購入を考えているですが、自作のパソコン(OSがWINDOWS)のモニターとして使えますか? デザインに惹かれて、どうしても使いたいです。自作のパソコンのモニターのインターフェイスはアナログRGB Mini D-SUB 15ピンです。誰か教えてください。

  • RADEON9000でデュアルディスプレイ

    今グラボはRADEON9000PRO 64MBを使用しています。 モニタは昔買ったバリュースターNXについていた液晶を使用しています。(アナログ接続) ほいで今度CRTモニタを買おうと思ってます。 で、この前アキバ行って一目ぼれした グレーのボディの三菱製モニタ17インチ、解像度は1600*1200で3万。 発色がいいのか少しコントラストが強い感じを受けた。 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/index.html (細かい型番まで覚えてません) こいつを買おうかと思っています。 どうせならデュアルディスプレイを構成しようかと思ったのですが、こいつもアナログ接続。 そしてグラボにはアナログ接続用とS端子とデジタル接続端子しかありません。 これはデジタル接続の方をアナログに変換すればつながりますか? また、CRTモニタを買うときのコツというか選び方もお教えいただきたいのですが、、 私はPCをグラフィック関係、動画キャプチャに使用しています。

  • デュアルディスプレイとCRTモニター

    ・現在LCDディスプレイを使っていますが、ゆくゆくはCRTディスプレイをつなげ、現在使っているLCDディスプレイと一緒にデュアルモニター環境を作ろうと思います。 1:現在使用しているLCDディスプレイは17インチのSXGAタイプですが、CRTも解像度や表示エリアをそろえようと思います。ただLCDとCRTの表示エリアの関係で17インチCRTでは17インチLCDよりも狭くなってしまうそうです。 表示エリアのサイズをそろえるなら、何インチぐらいがよいでしょうか? 2:現在のPCはオンボードグラフィックで、グラフィックカードはAGPタイプが1枚増設できますが、グラフィックボードを取り付けてドライバインストールなどをした後、既存のLCDモニターをメインとし、CRTはセカンドモニターとして使う予定ですが、設定等で特に注意することはありますか? なお、LCDディスプレイも普通のアナログRGBコネクターです。 3:セカンドモニターにCRTを選択したのは、LCDとCRTを使い分けたかったからです。 ただCRTがLCDより優れている点といえば応答速度・輝度・発色などがありますが、現在のLCDはCRTと遜色ないものも多いうえ、アプリケーションもCRTのほうが作業しやすいものは少ないように思えます。 今どきCRTが望ましいアプリケーションなんてあるのでしょうか?

  • 画面がボケてしまいます

    Quadro4 980XGLを中古で購入したのですが、DVI-I>RGB変換でCRTに繋いだらものっすごい画質が悪く、ぼやけてしまいます。 モニタの電源を入れ直すとすごく鮮明になるのですが、10秒ほどでボケた画面になっていきます。 このボードを接続する前(2時間ほど前です)まではGeForce3を繋いでいた(アナログ接続)のですが問題はなかったです。 QuadroとCRTディスプレイの相性が悪いのでしょうか?何か対処法がわかる方いましたら教えてください。

  • CRTから光沢パネル付きの液晶モニターにかえようと思っているのですが。

    いまはCRTのブラウン管を使用しているのですが、もういい加減に液晶にかえたいのですがその液晶は接続がDVIかアナログRGBとかいてあったのですが、僕のパソコンはCRTの接続一個しかないのですが変換ケーブルなど売っているのでしょうか?

  • NEC CRTディスプレイ D151について

    日立フローラ・プリウス330の本体に NEC CRTディスプレイ D151を接続して使えますか?  日立のPCにはアナログRGB(ミニD-Sub15ピン×1) と表示してありますが。。。

  • TFTモニタの2種類のケーブルの違い

    パソコンのTFTモニタ(17インチ)を新調しました。 PC本体と繋ぐケーブルが・・ケーブルアナログRGBケーブルと DVI-Dケーブルの2種類有るのですが違いは何なのでしょうか? 17インチで画像が目で見てで綺麗に見えたりするでしょうか? お教えください。

  • ESPRIMO 外部ディスプレイに接続したい

    ESPRIMO FH77の一体型パソコンのモニタが故障しました。とりあえずの処置として外部モニタに接続して使用したいのですが、アナログ RGB コネクタやHDMI、DVI-I コネクタ / DVI-D コネクタが付いていません。外部モニタに接続する方法がありましたら教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。