• ベストアンサー

大学時代で学んだ専門知識、皆さん覚えています?

30を迎えましたが、大学時代(理系)の専門知識をだいぶ忘れてきていることに気がついてショックを受けています。 ちなみに私は理系で、卒後の進路も無関係の分野は別です。理系の知識は社会に出ても役に立ちにくいですし何だか悔しい気もしています。 みなさんはどうでしょうか?私の記憶力が悪くなっているのか、大学の勉強なんてみんな忘れてしまうものなのか、気になります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harepanda
回答No.2

34歳、哲学専攻です。 概念は完全に覚えているし、日常生活に応用して使いこなせます。 ただし、大学にいた時のような、「このセリフは、某哲学者の1821年の著作では第何節に書かれていて、その内容は、本人が行った講義の記録ノート第何年分の第何節と、表現が違う」といったレベルの知識は、かなり失われてます。昔は「第何節」まで覚えていたのですが。

heyheyhoh
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 私も完全に・・・とは言えませんが、 概念というか大まかな仕組みや流れみたいなものは覚えています。 それに、専門の文書を読めばサッと理解は出来ます。 ただ「**の定義に説明せよ」なんて言われたら無理です。 細かい専門用語も忘れてしまいました。 一応、日常の中で、ものを考えるときには役に立ちますが、 あまり実用的な知識でもないんですよね・・・。

その他の回答 (1)

• o84
回答No.1

まー、忘れちゃいますね。 大学時代はあんなにやったのにね。 しかし、私はこう考えています。 大学時代の勉強から学ぶことって、ほんとは、 その勉強に関連する専門知識ではないのでは、と。 大学時代ってみんな専門に分かれて色々やってて やってる本人はすごい勉強をしてる気がしていますが、 実はマスターまでなら大学院ですら大したことはしてません。 モノの役になんて、そうそう立ちませんよ~。 大学って、実は、専門的学問を通して、 「普遍的なものの考え方・見方」や 「論理性、人に説明する方法」や 「物事には真理なんてない、多面的なんだってこと」や 「人が違えばものの見方も違うってこと」 などを勉強しているのだと、私は思っています。 大学時代の専門は、社会に出たら直接役には立っていないけど、 しかし大学で学んだものの考え方は、きっと役に立ってますよ。

heyheyhoh
質問者

お礼

こんにちは!回答を有り難うございます。」 そうですね。仰るとおり、私も、大学では勉強やその他の活動を通じ、 知識以外の多くのことを学べたと思っています。 ただ、専門知識を忘れちゃったのが、 加齢(?)や記憶力のせいなのか、私の頑張りが足りなかったのか、 それとも、他の人も私と同じように忘れてしまうものなのか、 そのあたりが気になったのです。 >大学時代ってみんな専門に分かれて色々やってて >やってる本人はすごい勉強をしてる気がしていますが、 >実はマスターまでなら大学院ですら大したことはしてません。 これは、ドキッとしました。 確かに・・・大したことをしていないかも知れないですね。(^_^;) 世界には専門を研究して一杯一杯勉強を重ねている人がいるんでしょうから、 日本のソコソコレベルの大学での勉強なんて、 別に忘れちゃっても屁みたいなものかも知れないですね。