• ベストアンサー

角型2号封筒で、プリンタ対応のものってありますか?

クリアファイルに挟んだ書類を、プリンタで宛名印刷した封筒に入れて 送りたいのですが、角型A4号サイズでは横幅が足りません。 そこで、角型2号だとA4サイズより若干大きめなので、そちらを使用し ようと思うのですが、プリンタ対応のものってあるのでしょうか? ネットで調べたのですが見つからず…… 皆様のお知恵をお借りしたいと思います。 あるいは、 ・一般的なサイズのクリアファイルが入る ・プリンタ印刷可能なもの この条件にあてはまるものがございましたら、教えていただけたら幸いです。

• yun_t
  • お礼率37% (11/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.2

A3プリンタ(キャノンのインクジェット)で いつも直接住所を角二封筒に印字しています。 封筒は対応のもの・・・というわけではないですが、 巻きこんだりしないようには気をつけなければいけません。 ダイソーで買ってきたものでもいけましたし。 どれでもいけました。ダメなものはありませんでした。 まずはお試しあれ。

yun_t
質問者

お礼

会社で使用しているのはレーザープリンタです。 そして少々古い型のものですので、巻き込んで故障するのが怖くて 対応外の紙を通すのがためらわれます。 (とはいいながらも、現在インクジェットプリンタ専用封筒を印刷  にかけたりしていますが……) せめてプリンタ専用封筒、となっているものが欲しかったのですが…… やはりないのでしょうか。もしくは印刷から業者に注文するか。 住所ラベルを張るような方向でも検討してみます。 ご回答いただき、誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Us-Timoo
回答No.1

A3プリンターなら、印刷可能ですよ。 しかし、お使いのプリンターはA4プリンターではないですか? 其れなら、どちらにせよ定型外郵便扱いになるので 宛名はラベルに印刷して封筒に貼るほうがいいでしょうね

yun_t
質問者

お礼

A3対応のプリンタを使用しています。 印刷のサイズが問題なのではなくて、 『クリアファイルが入る大きさであるか否か』 『封筒そのものがプリンタに通すのに適したものか』 この条件を満たした製品があれば知りたかったのです。 (あと、言いにくいのですが、角型A4も定型外なのでは?) 私の知りたかったことと少し違いましたが、 ご回答いただき誠にありがとうございました。