• ベストアンサー

JR東日本 運転士

JR東日本では,入社して何年ぐらいで運転士になれるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

参考 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=637505 何年経っても、試験に合格しなければなれません。

jre231
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり,何年たっても試験に合格しなければだめなんですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JR東日本運転士について

    僕は将来、JR東日本運転士になりたいと思っています 今は運転士が多いそうで、駅に配置転換しているそうです 一応、普通科の高校生です。将来大学に行きたいと思っています JR東日本や小田急電鉄の運転士は大卒が多いと聞いています そこで地元の流通経済大学や帝京大学を目指そうと思っています どうかアドバイスをください

  • JR東日本 入社 

    私は私立の進学高校へ、通っている一年生です。私は、今、総合進学コースに所属しています。私は、頭は、悪いです。でも高校卒業後にJR東日本に入社したいです。こんな私でも入社できるんでしょうか? 私が聞いた話では、JR東日本では、頭が悪くても適正検査や、面接などで問題なければ入社できると、いう話を聞いたのですが・・・・。 詳しい方などぜひ教えてください。お願いします。 また最終的には、千葉支社に入社したいです。

  • JR東日本運転士になりたい

    僕は将来JR東日本運転士なりたいです 以前、水戸駅で職場体験をやったことがあります そこにいた現業職の人は全て大卒でした 正直 専門学校に行きたくありません 関東地方のいい大学教えてください

  • JR東日本

    JR東日本は大卒で新幹線の運転士になれるんですか?あと組織図で見たんですが監査室の業務とはどういうものですか?監査室に入るにはどうすればいいんですか?

  • JR東海か東日本か…

    こんにちは。 将来、JRに入りたいのですが、東海なら東海道新幹線、 東日本なら横須賀線の運転士になりたいです。 JR東海と東日本だったら、どちらの方が就職しやすいのでしょうか?? また、給与のことも教えてくださいm('-')m

  • JR東日本は何故異常なほどナーバスになるのか?

    ドアに傘を挟んだといったどうでもいいことでもすぐ運転を止めたり、東日本震災の時もJR東日本だけは運転を再開せず大顰蹙を買ったり…ちょっとナーバス過ぎると思いませんか? 安全運行は当然のことですが、「石橋を叩いて渡る」どころか「石橋を叩いて金属探知機とガイガーカウンターで計測しながら渡る」というやり方は異常過ぎると思いませんか?

  • 運転士として働くなら、JR西とJR東のどちらがいいと思いますか?

    はじめまして。現在、大学4年のものです。 私の夢は電車の運転士になることです。 この夢を叶えるために鉄道会社だけで就職活動してきました。 その結果、先日、JR東から首都圏、駅・乗務員で内々定いただきました。 運転士として世界最高の職場だと思い、働きたいと思っています。 ただ、生まれてからずっと岡山なのでJR西で働きたいという思いもあります。 また、大阪でも働いてみたいという気持ちもあります。 JR西はまだ選考が始まってないので受けてみようとは考えています。 正直、どっちも行きたいので2つ決まってしまったらどうしようか悩みます。 なにかアドバイスがあればおねがいします。

  • JR東日本はなぜ嫌われまくっているのか?

    JR東日本の批判や批評は山ほど目にしますが JR東海やJR西日本の批判や批評はあまり目にしません。 例えば利益のほとんどでない寝台列車。 JR東日本は利益しか考えないから即廃止。 あけぼのやカシオペア、北斗星なども客が安定して乗ってても利益にならないからでしょうね。 それに対しJR東海やJR西日本はサンライズ瀬戸号、サンライズ出雲号の定期寝台列車を走らせています、乗車率は好調ですが、寝台ですので1つの車両も定員数は少なく、深夜の乗務員や停車駅の駅員の人件費などと天秤にかけたら利益はほぼないでしょう。けど鉄道旅といえば夜行というのもありのこしていてくれるのがJR東海やJR西日本。さらにJR西日本は今秋から格安の夜行列車のウエスト銀河号を運行開始する予定。それに対しJR東日本は金持ち以外は排除というばかりの 夜行といえば高額な四季島や3月からはスーパービュー踊り子を廃止し、 ハイグレードグリーン車とグリーン車だけのサーフィール踊り子に置き換え。 これは特急料金とグリーン料金が必要なのでかなり高額、さらに1+1シートのハイグレードグリーン車はもっと高い。新幹線にしても高速運転ののぞみ号も自由席は3両も設定されており、追加料金はない、指定席も310円のみ。 在来線にしても快適な転換クロスシート車両が多く、私鉄と競争している路線は新快速などスピードも速く、座席も快適、特定運賃も充実文句の言いようがない。 それに対してJR東日本とくれば、寝台もそうだけど ほぼ独占状態の秋田新幹線などにしても 勝手に320キロに引き上げ10分程度短縮しただけで強制的に500円以上の料金値上げ(値上げの事は表示せずスピードアップだけを強調してたねE6系に秋田新幹線をおきかえた時に)でもあの時にちゃっかり510円料金引き上げてたからね、それもこの会社の新幹線は全車指定ですから、JR東海さんやJR西日本さんの東海道山陽新幹線と違い秋田新幹線利用者は強制的に510円の値上げですよ。 グランクラスなんてバカ高いのがありますが、関西では私鉄で京阪などのプレミアムカーがほぼ同じ座席幅のプレミアムカーがたった400円ですよ。関東なんて520円も金払わされてオール2階建てで狭苦しい上にボックス席でリクライニングもしない車両などが何十年と東海道線などを走っているのに。 東京~熱海などのJR東海の新幹線とJR東日本の在来線。 JR東海やJR西日本で新快速として運用されていたのとほぼ同じ185系で運転されるJR東日本の特急の踊り子号の指定席が新幹線こだま号の自由席より割高。 もともとJR東日本の新幹線は無駄に高い特急料金設定で、JR東海の新幹線は安めの料金設定なんですけどね。 例えば東京~三島までは120キロ以上の距離がありますが、特急料金1770円、指定席が2290円なのに対し JR東日本の新幹線で同じような距離ですと 東京~宇都宮や高崎が約110キロなので、どちらも自由席特急料金が2520円、指定席特急料金はなんと3040円と100キロちょいで3000円超え。 東海道新幹線より750円も高い特急料金とっている上にさらに高速運転のはやぶさやこまちはこの高い特急料金にさらに510円加算。 在来線はほとんど詰め込むだけのオールロング車両。 770円~980円もの金を払って狭苦しくコンセントもwifiもない2階建てで天井もめちゃ低い普通電車グリーン車。 そりゃ嫌われますよね。JR東海やJR西日本があまりに良心的な鉄道会社ととるべきか、JR東日本があまりに利益の事だけしか考えない鉄道会社ととるべきかは個人の価値観の違いですけど。

  • JR東日本の採用について

    JR東日本の採用について 大卒の場合、現場業務(車掌・運転士)になることはできないのでしょうか? ご回答頂ければ幸いに存じます。

  • どこまでがJR東日本でどこからJR東海なの?

    関東内ってどこまでがJR東日本で どこからJR東海なのでしょうか? 例えば、品川や新横浜はどちらですか? もしかして、 新幹線だけJR東海で、 在来線はJR東日本なのでしょうか?