• ベストアンサー

3連 ペンダントライト

現在、マイホーム建築中です。 ダイニングの天井を勾配天井にしていますが梁はありません。 ダイニングテーブルの上に3連のペンダントライトを設置したいと考えているのですが勾配天井でも設置可能でしょうか? 今の段階(図面上)ではダイニングテーブルが置かれる予定の上あたりに天井灯用の配線を1箇所つけてもらっています。 これから棟上なのですが建築段階で何かしてもらっておかないといけませんか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.1

3連といっても3つ配線が必要なものと1つでレールを利用し3つたれるものがあります。早期に物を決めて電気配線工事が入るまえに工事担当と打ち合わせが必要です。上棟して屋根が出来たらいつはいるかわかりません。 また、照明器具のほうも勾配天井用の部品が必要な機種もあります。 見栄えの事もありますから早急に確認して下さい。器具を今買う必要はありませんが配線は機種によるので追加費用を少しでも安くするなら行動が必要です。 荷重がかなり重い時は補強材が必要ですが小型なら先にやる工事は配線工事だけです。電気の工事は上棟後の工事に2~3日来たら後は仕上げのころにしか来ませんのでご注意ください。

minsae
質問者

補足

kei4912さん、早々のご回答ありがとうございます☆ レールというのは勾配に沿って設置する形になるのでしょうか。 (ペンダントのひもの長さをそれぞれ変えて揃える形ですか?素人質問ですみません・・・) まず早急に照明器具を決定しないといけないですね。 レールは自分で取り付けられるようなものでしょうか。

その他の回答 (1)

• my-hobby
回答No.2

http://www.koizumi-lt.co.jp/pro_user/webcatalog/senka/webcatalog.html?page_num= ペンダントから入って http://www.odelic.co.jp/goods/html/example/example08.htm 傾斜天井に向かない物も有りますが イメージ掴んで、工務店&電気工事屋さんに相談しましょう、BOX入れたり、下地補強も有りますので、

minsae
質問者

お礼

my-hobbyさん、ありがとうございました。 ご紹介くださったサイトのもとてもわかりやすくてイメージがわきました♪