• ベストアンサー

3連 ペンダントライト

現在、マイホーム建築中です。 ダイニングの天井を勾配天井にしていますが梁はありません。 ダイニングテーブルの上に3連のペンダントライトを設置したいと考えているのですが勾配天井でも設置可能でしょうか? 今の段階(図面上)ではダイニングテーブルが置かれる予定の上あたりに天井灯用の配線を1箇所つけてもらっています。 これから棟上なのですが建築段階で何かしてもらっておかないといけませんか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.1

3連といっても3つ配線が必要なものと1つでレールを利用し3つたれるものがあります。早期に物を決めて電気配線工事が入るまえに工事担当と打ち合わせが必要です。上棟して屋根が出来たらいつはいるかわかりません。 また、照明器具のほうも勾配天井用の部品が必要な機種もあります。 見栄えの事もありますから早急に確認して下さい。器具を今買う必要はありませんが配線は機種によるので追加費用を少しでも安くするなら行動が必要です。 荷重がかなり重い時は補強材が必要ですが小型なら先にやる工事は配線工事だけです。電気の工事は上棟後の工事に2~3日来たら後は仕上げのころにしか来ませんのでご注意ください。

minsae
質問者

補足

kei4912さん、早々のご回答ありがとうございます☆ レールというのは勾配に沿って設置する形になるのでしょうか。 (ペンダントのひもの長さをそれぞれ変えて揃える形ですか?素人質問ですみません・・・) まず早急に照明器具を決定しないといけないですね。 レールは自分で取り付けられるようなものでしょうか。

その他の回答 (1)

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.2

http://www.koizumi-lt.co.jp/pro_user/webcatalog/senka/webcatalog.html?page_num= ペンダントから入って http://www.odelic.co.jp/goods/html/example/example08.htm 傾斜天井に向かない物も有りますが イメージ掴んで、工務店&電気工事屋さんに相談しましょう、BOX入れたり、下地補強も有りますので、

minsae
質問者

お礼

my-hobbyさん、ありがとうございました。 ご紹介くださったサイトのもとてもわかりやすくてイメージがわきました♪

関連するQ&A

  • ペンダントライトをつけたい

    ダイニングテーブルの上にペンダントライトをつけたいのですが、 売っているものは引っ掛けシーリングでつけるものがほとんどです。 ですがテーブルがある位置は電源がなにもないまっさらな天井です。 そこにペンダントライトをつりさげるにはどうしたらいいでしょうか? 賃貸なのでシーリングをつける工事はできません。 電源は延長コードで近くまで引っ張ってこれるので、 普通のコンセントに変換するアダプタとかあるのでしょうか。 つりさげること事体はフックかなにかでなんとかなりそうなのですが…

  • ペンダントライト設置場所の移動

    天井直付型吊下照明『ダイニングテーブル用ペンダント』を購入したのですが、天井直付型ということは設置後、移動等はできないのでしょうか? もし、なにか方法があるのなら教えください。お願いします。

  • ペンダントライト

    ペンダントライトをダイニングテーブルの真上に取り付けたいのですが、今の家具の配置上、真上に取り付けることができません。 そこで、ペンダントライトのチェーンを天井づたいにひっぱってきて 調度良いところで天井に止めて、そこからライトをたらしたいのですが、その天井に止めるための金具?みたいな物って何て名称なのでしょうか?また、何処で手に入りますか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい お願いします。

  • 高い天井とペンダントライト

    キシマ ハロゲンペンダントライト(5灯)をダイニングにつけたいと思いましたが、天井が3m高さになりそうです。このライトは、最長で110cmしかないので、このままだとダイニングテーブル(高さ70cm)からかなり上につくことになります。テーブル面から80cmくらいがいいようなので、そうしたいと思っていたのですが… 1。テーブルから120cm上にペンダントがあると、やはりバランス的に変だったり、テーブル面の明るさが不足するでしょうか。 2。ライティングレールなどを使うことも考えたのですが、調べた限りでは耐荷重が5kgまでのものばかりでした。このライトは1灯シーリング引っかけタイプだと1.5kgあるので、5灯はつけられなくなります。他に何かいい手はないでしょうか。 お分かりの方がおられましたら、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • シーリングに複数のペンダント照明

    お世話になります。 ダイニングの天井に引っ掛けシーリング(丸い形の)がひとつあるのですが、そこから複数のペンダント照明をつけることは可能でしょうか。 シェードなしで、蛍光灯電球だけを並べて吊り下げたいと思っています。 もともと、ダイニングテーブルの真上にはシーリングがついてないので(少しずれている)コードは長くして、天井の梁の部分に付けて位置を変えようと思っています。 もし可能なら、名称も教えていただけると有り難いです。

  • 吹き抜け天井にダクトレールとペンダントライト

    家を新築する予定ですが、ダイニングとリビングが吹き抜けになっており、天井高が3.4mあります。このダイニングについてご相談です。 ダイニングの照明を、ダクトレールとペンダントライトにしたいです。しかし、大手メーカーなどのペンダントライトを見ると、コードの長さが1~1.2mほどしかなく、ダイニングテーブルのかなり上で点灯することなってしまいます。できれば2mくらいのコードの照明を希望しています。どこか、そのような照明を扱っているメーカー等ありましたら教えて下さい。

  • ダウンライトの使い方とシーリングライトの併用

    新築自宅の照明機器の設置で悩んでいます。デザイナーさんは、ダウンライトを多用しリビングもダイニングもキッチンもダウンライト100ワット2ケトイレもダウンライトを設置と考えています。ダウンライトの明るさに不安があることから、リビング・ダイニングテーブルにはシーリングライト・キッチンシンクの上には(対面式で上部はつり戸棚を設置しません)、ダウンライト2ケ、キッチンにはキッチン用のシーリングライトにしようかと考えています。 2階の居室はどちらも勾配天井で梁が有ることから、壁にスポットライトを2ケロフト下にはダウンライトを2ケ付けようかと考えています。ダウンライトの明るさも不安なんですが、勾配天井、梁のための照明器具の選択には、苦労しています。照明機器についてご意見を頂戴したくよろしくお願いいたします。

  • マンションの天井にペンダントライトを吊るしたい

    ダイニングテーブルの真上にペンダントライトを着けたいのですが、引き掛けシーリングよりは1mくらいあり、コードハンガーを使いたいのですが、マンションの天井の構造がよくわかりません。専用器具で下地をさがしてるのですがなかなか見つからず、石膏ボード用のコードハンガーもあるようなのですが、照明の重量が耐えられるのかが心配です。何かいいアイディアはないでしょうか?ダイニングテーブルの位置と引き掛けシーリングの位置がずれていることはよくあると思うんですが、みなさんどうされているのでしょうかね~?

  • ペンダントライトのケーブルが長い…

    先日、ダイニングキッチンの照明にペンダントライトを購入しました。 しかし。 いざ取り付けようとしたら…カサの上から天井をつないでいるケーブルがとても長く、ヒートン(?)を天井に取り付け、そこでたるみを持たせて、ケーブルの長さを調節するようになっていました。 が、ネジ式のヒートンを取り付けたら、天井が薄いようでスポンと抜けてしまいました! 今は仕方なく、ケーブルをぐるぐる巻きにして、天井のアダプタ(?)から直接照明をぶらさげています。 でも見苦しい…。 この照明のケーブルを短くすれば問題なくなると思うのですが、電気屋さんで切断ってしてくれるのでしょうか?

  • ペンダント式照明の位置変更について

    当方このたび新築しまして、10畳のダイニングの照明に関して困ってます。 ダイニングに1600*900のテーブル(建築中に購入済み)を置き、ペンダントを3個設置しました。テーブルの心から600の振り分けで3つぶら下げています。 テーブルを部屋の中心に置くつもり配線を頼んだのですが、完成後にテーブルを置いてみると歩くスペースが狭くなってしまいました。 テーブルを希望の位置へ置くと、照明達を300~500ずつずらさないと何とも見栄えが悪くなってしまいます。 何か良い案はありませんでしょうか?