• 締切済み

Accessでバージョン違いのファイル間のインポート時に起きるエラー現象について教えてください。

Accessのことについて教えてください。 2000で作ったものを2003のバージョンにインポートしたいのですが、次のメッセージが出ます。 「Unicode テキスト列の幅は偶数バイトである必要があります。」 このメッセージに加え新しいテーブルが出来ています。 「名前変換エラー」・・・オブジェクトがインストールできませんでした。 エラーメッセージのヘルプを読んでも意味がわからず困っています。 原因として思い当たることに、 (1)テーブル名、フィールド名に半角カタカナを使用している(作成者定義)。 (2)フィールドのテキスト型のサイズが偶数じゃないものがある。 (2)に関しては、テキスト型のサイズを偶数に修正してみましたが、回避できませんでした。 どなたか解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 375k
  • お礼率60% (176/289)

みんなの回答

noname#60992
noname#60992
回答No.1

アクセスのバージョンによる問題はいろいろありますので、 これで解決する問題かどうか、まったくわかりませんが、 単にテーブルのデータがほしいなら、 1.リンクテーブルを作って、テーブル作成してみる。 2.csvやtxtファイルに落として読み込んでみる。 などが考えられます。 vbaでいろいろ書いてあると、予期せぬエラーが起こることがあります。

375k
質問者

お礼

レコード単位でコピーしようとしても同様のメッセージが出てできないので、フィールド単位でコピペして対処しました。 VBAのせいかも知れませんね。 ありがとうございました。