• 締切済み

Accessでバージョン違いのファイル間のインポート時に起きるエラー現象について教えてください。

Accessのことについて教えてください。 2000で作ったものを2003のバージョンにインポートしたいのですが、次のメッセージが出ます。 「Unicode テキスト列の幅は偶数バイトである必要があります。」 このメッセージに加え新しいテーブルが出来ています。 「名前変換エラー」・・・オブジェクトがインストールできませんでした。 エラーメッセージのヘルプを読んでも意味がわからず困っています。 原因として思い当たることに、 (1)テーブル名、フィールド名に半角カタカナを使用している(作成者定義)。 (2)フィールドのテキスト型のサイズが偶数じゃないものがある。 (2)に関しては、テキスト型のサイズを偶数に修正してみましたが、回避できませんでした。 どなたか解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 375k
  • お礼率60% (176/289)

みんなの回答

noname#60992
noname#60992
回答No.1

アクセスのバージョンによる問題はいろいろありますので、 これで解決する問題かどうか、まったくわかりませんが、 単にテーブルのデータがほしいなら、 1.リンクテーブルを作って、テーブル作成してみる。 2.csvやtxtファイルに落として読み込んでみる。 などが考えられます。 vbaでいろいろ書いてあると、予期せぬエラーが起こることがあります。

375k
質問者

お礼

レコード単位でコピーしようとしても同様のメッセージが出てできないので、フィールド単位でコピペして対処しました。 VBAのせいかも知れませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ACCESS97 : レコードが長いファイルのインポートについて

    ACCESS97で、文字列を文字数ではなくバイト数で扱うことは可能でしょうか。 1レコードが20,000ByteあるテキストファイルをACCESS97のテーブルに インポートしようとしています。 インポート先のテーブルのフィールドをすべて「メモ型」にしたのですが、 インポート定義を利用してインポートを行おうとすると、 「レコードが大きすぎます。」というエラーが発生します。 そこで、プログラムでファイルを1レコードずつ読み込みながらテーブルに インサートしていく方法を取ろうかと思います。 テキストファイルは半角と全角が混在しているのですが、困ったことに 全角のデータが入るべきところに半角が混ざっている可能性があります。 たとえば、全角10文字入るべき場所に半角の空白が20文字入っていると いうような状態です。 この状態で StrConv関数でUnicodeに変換してからMidB$関数で文字を抜き 出すと、フィールドがずれてきます。 1文字目から10文字分、ではなく1Byte目から10Byte、などというように文 字列を扱うことができれば、全角と半角がどのような位置で混在していても 関係なくプログラム上で扱うことができると思うのですが,方法がわかりません。 また、これ以外で長いレコードのファイルをインポートできる方法があれば 教えていただきたいと思います。 長くなってしまいましたが、ご回答をいただけますようよろしくお願いいたします。

  • マイクロソフトアクセスのインポート時にインポートエラーが出る

    エクセルで作成したデータをアクセスでインポートしたら、  (1)普通のテーブル  (2)『 [テーブル名]$_インポート エラー 』というテーブル の二つ出てきました。 (2)のエラーテーブルって、どんなときに現れるのか、お分かりになりますか? エラーテーブルを見ると、3つフィールドがあり、左から「エラー」「フィールド」「行」となっていました。 とりあえずざっと(1)のテーブルと、エクセルの元データを見たのですが、問題なさそうな気もするのですが... あとで致命的な問題になると困るので、もしお分かりの方がいらっしゃったら、ご教示願います。

  • Accessのインポートについて

    マイクロソフトアクセス2010でテーブルを作り、そこにCSVファイルを読みこませたいです。 テーブルのフィールドはテキスト型です。 例えば、Table_TESTというテーブルにF1というテキスト型のフィールドを設けます。 Access標準のTEXTインポート機能を使い、インポートを行おうとします。 CSVファイルのデータは、「12345678912345678ABCD」といったように数値とアルファベットです。 なぜか、このようなデータをインポートする時にデータ変換エラーと表示されて、正しくインポートできません。 これは、なぜこのような現象が起こるのでしょうか?

  • Access から Excelのシートをインポート時エラー

    Access の既存のテーブルにExcelのスプレッドシートからデータをインポートするため次のコマンドを実行すると、 F1フィールドがない旨のエラーメッセージが表示されます。 DoCmd.TransferSpreadsheet acImport, acSpreadsheetTypeExcel9, "アクセスのテーブル名", "インポート元のエクセルファイル名.xls", False ここで、F1フィールドとは何でしょうか。 Excelのシートの1行目にAccessのテーブルの項目名と同名の項目名を挿入しておけば、上のコマンドの最後の引数をTrueにすればインポートは成功します。項目名のないスプレッドシートはインポートできないのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • アクセス:エクセルからのインポートエラーについて

    よろしくお願いします。アクセス初心者です。 エクセルから名簿形式のシートをアクセスにインポートしたときの次のようなエラー対策について教えてください。 ・エクセル側で日付と文字が混在しているフィールドがいくつかあります。(例)「2005/10/10」と「入院中」 ・日付と文字が混在しているフィールドがいくつかあっても、アクセスにインポートしたら、アクセス側であるものは「日付/時刻型」、あるものは「テキスト型」に自動でなっています。 ・このとき、アクセス側で「日付/時刻型」となっているフィールドでは、エクセル側で日付がはいっているものは取り込まれ、文字が入っているものがはじかれるようです。 ・逆にアクセス側で「テキスト型」と自動でなっているフィールドの場合には、日付も文字もインポートできています。(但し、日付が文字形式となっているようです) ◆まず、なぜ、同じ日付と文字が混在しているフィールドなのに、「日付/時刻型」になったり「テキスト型」になるのでしょうか? ◆このエラー回避対策はどうすればよいでしょうか。 「テキスト型」に統一してインポートできればいいのですが・・・ 以上、よろしくお願いいたします。

  • アクセス エクセルのデータインポート

    アクセス超初心者です。現在2003を使用してエクセルからデータをインポートしようとしていますが、エラー回避のため、エクセルのフィールド名とアクセスのフィールド名は同じにするとテキストにありますした。アクセスのフィールドに主キーを設定するためNOフィールドがあります。コレはエクセルにはないフィールドなのですが、データインポート時にエラーになりませんでした。初心者なのでどうして??という疑問がわきます。どうしてなのでしょうか?主キー設定のフィールドは無視されるのですか?よろしくお願いします。

  • アクセス インポートファイルの再インポートを防ぐ

    アクセス2003を使用しています。 アクセスにて、エクセルファイルをインポートしています。 既にインポートしたエクセルファイルを再度インポートしないように、再取込みを行おうとした場合、 「既に取り込んでいるファイルです」とエラーメッセージを表示させて、取込み防止を行おうとしています。 クエリの重複チェックを設定していたのですが、行き詰ってしまいました。 アクセスのテーブル先頭フィールドの日付データ(yyyy/mm/dd)でチェックしたいと思っています。 教えてください。よろしくおねがいいたします。

  • ACCESSへのエクセルからのデータインポート時のエラーについて

    アクセス超初心者です。テキストを見ながら勉強しています。エクセルのデータをアクセスにインポートするところで、テキストどおりにやってるのですがエラーになってしまいます。「キー違反のため0件のレコードデータが失われ15件のレコードが削除されました。」と出ます。無視して続行すると、結局はインポートできてるのですが、このエラーは何のために出るのでしょうか?フイールド名はインポート元と先で、まったく同じになってます。 バージョンは2002です。よろしくお願いします。

  • Accessにインポートしようとするとエラーに

    Access2000にcsvファイルをインポートしようとすると、最後の「完了」ボタンクリック時に、下記エラーが表示され、 インポートが行われません。 「フィールド'フィールド名'の開始位置'35642'が有効ではありません。開始位置は32,767以内で指定してください。」 「インポート/エクスポート定義 'ファイル名 インポート定義'を保存するときにエラーが発生しました。」 これは、どこを修正すればいいのでしょうか?

  • Accessインポートエラー

    エクセル2000のデーターをAccess2000にインポートした時にフィールドはテキスト型なのにデーター型変換エラーが出る時があります。出ない様にするのには、どうしたら良いか教えてください。