• 締切済み

市の職員から嫌がらせを半年以上されています

市の施設で子供を中心に趣味でスポーツを教えています 相談ですが市の施設の管理をしている年配の女性の人が 私のスポーツ教室に嫌がらせをしてきます 嫌がらせをしてくる理由ですが その女性の人が趣味でダンスをしているのですが 他の施設で何か問題があったようで 借りる場所がなくなったようでで私のスポーツ教室に出ていってほしいらしく私たちのスポーツ団体に対して 「他の場所に行ってくれ」 「この場所を使うな」と言ってきています また、この時期から「○○スポーツ教室の子供たちが施設の扉に ぶつかって壊した」とか「最後に戸締りをしていなかった」と言われたりしてたりしたのですが実際には帰り際に確認をしていたので 戸締りのし忘れとかはなく警備の人に聞いてもそのような事実はなく 今では子供たちの悪口まで言ってあるいていることも他の人から聞きましたし私もデマを流されたり用もないのに施設に呼び出されたりして仕事等に支障が出てしまっています。 市の施設の管理をしている女性が自分の感情で 特定の団体に嫌がらせをしてくるのはおかしいと思うのですが どのように対処したらよいでしょうか? 施設の他の職員の方は私の見方になっていてくれて 多くの人が市役所に相談に行ってくれたのですが 市からは直接に解決になるようなことは言ってくれませんし (あくまで中立ということのようです) 当の施設の女性の人が言うことを二転三転させており 嘘ばかりで話し合いにもなりません

noname#99767
noname#99767

みんなの回答

  • cabin504
  • ベストアンサー率8% (30/341)
回答No.3

ほっとく以外ないですね。 取り合えば、相手の思う壺ですよ。 相手に要求しても、無理だと思います。 言うことをやめさせるのは無理でも 知らん振りをすれば、それをやめさせるのも 相手には無理ですので。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

>当の施設の女性の人が言うことを二転三転させており 嘘ばかりで話し合いにもなりません こういうババアには、証拠保全を図るのが一番です。言い逃れできないように。 ・録音装置を常に持って行くとか ・言いたいことがあるなら、文章で提出しなさいと指示するとか。 言い逃れできない状況にしないから、ウソつくんですよ。 >私たちのスポーツ団体に対して 「他の場所に行ってくれ」 「この場所を使うな」と言ってきています このババアの立場が、どうなってるか判然としませんが、ただの雇われ人ならば、まったくこのババアには場所の賃貸借の権限はないので、放置でいいでしょう。 ただし、場所の管理者の権限は、市から委託されてるようなので、不測の事態を避けるために、管理者たる市とのコミュニケーションは、常に良好に保って、管理者たるババアの状況は逐一報告するべきではあるでしょう。 それより、 ”おまえが出て行け!!”って言ってやればどうですか?(言う前に、管理者たる市に根回しのこと。) >私もデマを流されたり用もないのに施設に呼び出されたりして仕事等に支障が出てしまっています。 場合・程度によっては、名誉毀損にて慰謝料を取れる事案です。裁判のご検討を。裁判の前には、十全たる証拠保全を。

  • mrm-mako
  • ベストアンサー率26% (59/223)
回答No.1

ほって置くのが1番ですよ。 貴方が動くことで嫌がらせはエスカレートしますよ 貴方は間違っていないし、何よりも周りの方が理解していて 解ってくれている事が支えになるのですから、相手にしない事です。 惑わされず貴方の道を大切にして下さい。 嫌がらせを受けても、気持ちまで受けないように心がけて下さい。 施設に入る前に今日も受けないと自分に念じてください。 心が楽に成ります。

関連するQ&A

  • 嫌がらせだと思うのですが。

    嫌がらせだと思うのですが。 近所の高校の武道場を借りてスポーツの練習を子供達としています。 以前にいろんなデマを流されたりと嫌がらせを受けていたのですが、先日に学校にスポーツ団体の声がうるさいと苦情が入ったそうで声以外にも私達のスポーツ団体の内部しかしらない内容も言っていたらしく「そのような団体に貸していいのか?」というようなものでした。電話は非通知の匿名でした。 学校側からしたら苦情が出たのであれば貸せないと言ってきましたが学校の近くに住んでいる方はほとんどが私やスポーツ団体の生徒の知り合いであり実際には外に出て音の確認をしてもそこまでは声は聞こえませんでした。今の時期ですから窓も閉めていますし今の場所は借りて8年経ってからの苦情ですし調べたら最近に近くに住んでいるかたの引越しもありません。 場所を貸させたくないための嫌がらせなのは間違いないのですが学校側にうまく説明できる方法はないでしょうか? 子供達に直接の嫌がらせがあったりしないかも心配です。

  • 嫌がらせが多くて困っています

    あるグループのスポーツ教室で 一つの教室を開いています 去年になり保護者の方で自己中心的な人がいて 教室の行事の妨害、他の保護者を巻き込んでの 指導者への嫌がらせをしている人がいました あまりにも常識がないために教室を辞めてもらいました 隣の市の教室でも同じように常識のない人がおり そちらは自分で辞めたようです その後に私の教室を辞めた人と隣の市の教室を辞めた人が 別のグループの教室に入会したようなのです それから隣の市の教室を辞めた人から頻繁にメールで 連絡が来るようになり私から教室の情報を盗もうとしているようで 会員の引き抜きが頻繁に行われるようになりました 今のところは相手から何か情報を(行動している内容) 聞き出せないかと考えていて会話程度のメールでの返信は 相手からメールが来たときにはしているのですが・・・。 また悪戯電話も多くなり始め非常に困っていますし 教室の悪口を言い始めているので困っています 隣の教室の責任者のところは会員数が半分に減っているようですが 相手に対しては無視状態のようです 私のところにも同じようなことが おき始めており無視だけではすまない状態に なっていますがどうしたらよいでしょうか?

  • 職場での嫌がらせ

     私は指定管理の体育施設で契約社員ながら責任者をやっているのですが、アルバイトのおつぼね主婦に執拗な嫌がらせを受けていて大変困っています。 上司に相談しても対応して貰えないので、自分自身で戦う決意をしました。皆様のアドバイスを頂ければ幸いです。 ※可能ならば法的手段も考えております。多少の出費も覚悟の上で、合法的なら手段を選ばないつもりです。 嫌がらせ内容 (1)陰口(私の聞こえる場所で、わざと悪口を言う事もあります) (2)粗探し(自分が長くつ務めている事を利用し、理不尽を言う) (3)バイトを扇動しての仕事の妨害(私の指示に従わない様に命令) 既存事実(※今後、おつぼね=Iとする) (1)元の責任者と仲の良いことを鼻に掛けて傍若無人な振る舞いをしていて、アルバイトも内心嫌がっている。しかし、イジメが怖いので何も言えずに従っている。 (2)新人イジメが趣味で、過去にIの嫌がらせを受けた人は多数いる。退職に追い込まれた人もいる。 (3)現在施設を管理している会社(我々)に不満をもっていて、若く経験の浅い私を攻撃対象にしている。 以上、簡単に現状を説明しました。 特に(3)のアルバイトの扇動は本当に困ってます。こういった露骨なまでの嫌がらせは法に触れないのでしょうか?また、立派な業務妨害(?)であると思うのですが如何でしょうか? 私の考えとしては下記の方法を検討しています。 ・嫌がらせのウラをとる&悪口を録音し、本人に突きつける 辞めさせられた人やイジメを受けた人と協力し、上記の事実とIの人間性の問題を責任者や法的機関に訴える。 稚拙な考えしか思い浮かばず、恐縮ですが良い方法がありましたらお教え願います。

  • 出会いを求める

    忙しくて・・・・・女性との出会いがほしい 趣味としてボクシングジムとスポーツジムに行ってますが 女性いません^^;おばあちゃんしか・・・ 料理教室?ヨガ教室?ダンス教室?ボランティア?なんかの団体? 出会いを教えてください 出会い系とかお見合いサイトとかはご勘弁を

  • 静岡市磐田市もしくは浜松市での宿泊

    磐田城山球場まで30分ぐらいの距離の宿泊施設を教えてください。 磐田市、浜松市あたりで 人数は中年女性20名ほどで、一部屋5人前後の部屋(バストイレ付き) できれば、大浴場有 スポーツ大会のための宿泊のため連泊になり、女性ばかりなので、きれい(あたらしい)施設を探してます。 ビジネスホテルも含め、教えていただければ、ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 市職員採用志望動機について添削お願いします

    市役所採用試験(企業等職務経験者)の申込書を作成しています。 「志望動機、アピールポイントなど」の欄の記入内容です。どなたかアドバイスいただけるとありがたいです。宜しくお願いします。 1・公共施設に勤務しています。利用者の方により安全により快適に利用していただけるよう 公共サービスに努めています。笑顔や感謝の言葉をいただくことが嬉しくやりがいを感じています。限られた人だけでなく多くの人に役立つ仕事がしたいと市役所を希望しました。 2・事業団職員として長く社会体育施設に勤務してきました。利用促進と経費削減を課題に管理運営を行ってきましたが、条例というルールに遮られてしまうことが多くあります。市内社会体育施設の現状を調査しそれにより傾向や問題点を把握し、より活発な施設運営ができるルール作りがしたいと考えたからです。 3・東近江市の公共施設で指定管理者制度が導入されています。公共サービスの質は落とさず経費削減に取り組めるように、東近江市における指定管理者制度が健全な運用をされるよう調査指導する機関の設置が必要と考えたからです。 アピールポイントはどのような状況にあっても自分のするべき事に邁進していく心の強さです。

  • 嫌がらせをする当人はリスクを考えないの?

    はじめまして。20代女性独身です。 最近、職場の同僚が、ある女性社員が私に対して嫌がらせしていることに気付いてくれました。 (他人が気付くほど嫌がらせがエスカレートしていたみたいです) 私としては事態を大きくしたくないので誰にも言う必要が無いとは思っていたのですが、職場のいじめ・嫌がらせって第三者から分かるものなのですか? また、当人は第三者にばれるというリスクを考えないで嫌がらせをするのでしょうか。 (私は毎日が忙しく他人に構う暇が無いし、興味も無いので嫌がらせをする人の気持ちが理解できずにいるので、不思議でたまらないです。) 以下、私の現状をご説明いたしました。 職場で、唯一の同性の先輩(50代・管理職の経験有)から嫌がらせを受けています。 職種は異なるのですが、部屋が一緒なので顔を合わす機会はあります。 業務に直接関わりの無い方なので、悪口を言うなりなんなりされてもいいのですが、先輩からはイヤミ、悪口、誹謗中傷、業務に不適切な指示・重要な情報を意図的に伝えない・歪曲して伝えることによる業務妨害、などを受けていました。 私自身は、人間誰かに嫌われるのは仕方がないことだと思っています。 また、会社という場所は嫌われている人に対して、その理由を直接教えてくれる人がいるとも思っていません。 (教えてくれる人がいるのであれば、その人はとても熱く親切な人であり、そこにいる人も幸せだと思います。) 自分では勿論社会人としてのルールは守るように心がけています。 親切な同僚は私の間違った認識や業務の進め方を指導・指摘してくれ、それで何度も救われたこともあります。 指摘する気力も無い・指摘してもムダと思うほど嫌われているなら、ムリに仲良くする必要もないですし、私の陰口をどこかで言って発散するもよし、我慢し切れなかったら上司に相談して私を間接的に指導するのもよし、と思っています。 教えてくれない限りは私が嫌われる理由も分からないので改善できません。 それにも拘わらず嫌がらせ行為をされても、こちらも対処の仕様が無いと考えています。 (悪口だけならいいのですが、危害を加えてくるのはアウトだと思っています。しかもコンプライアンス研修を受けている先輩社員なのに…) 万が一自分が耐え切れなくなったときのために、嫌がらせの事実を記録した証拠もたくさん残してあるため、今すぐ人事に相談してその人を処分することも可能です。 (特にその女性社員が管理職の経験がありますので、処罰も一層厳しくなります) その女性社員が何を考えているのかわからないので、質問いたしました。 こんな人、他の会社でも普通にいらっしゃるのでしょうか。 みなさまのご意見、お聞かせ下さい。

  • 奈良市でマタニティービクス…

    奈良市でマタニティービクスをやっているスポーツクラブや施設がありましたら、教えて下さい! 西大寺のコスパスポーツクラブでやっているのを知っているのですが、その他にありましたら教えて下さい!宜しくお願いします。m(_ _)m

  • 些細な嫌がらせ?

    現在、同じアパートに住む住人(A)からの嫌がらせで困っています。 どんな嫌がらせかというと、駐車している我が家の車に ジュース等の液体を掛けられるという嫌がらせです。 (2・3回ならともかく、もう何十回も被害に遭っています。) ちなみに、その現場も目撃しました。 その人とは廊下で会えば挨拶程度のお付き合い?で(以前は) 普段、ほとんど顔をあわす事もなく、お互い迷惑を掛けたり 掛けられたりということもないと思っていますので こんな嫌がらせを受けるのが納得できません。 一度、話しをしてみようかとも思いましたが、まともに話しを出来るタイプ の人ではない感じだし、言ったが最後、今度は何をされるのか考えただけで 怖いので断念しました。 やらすだけやらせておこうと見てみぬ振りを半年ほどしてきましたが 精神的な苦痛がかなり強くなってきたので、今回、思いきって管理会社に報告。 相手を注意してもらうのではなく、駐車場所の移動を願い出ました。 (別の場所へ) 皆さんにお聞きしたいのは、今回の私の処置?は間違っていますか? (管理会社に連絡し、移動願いを出した事です) これぐらいの嫌がらせは ”生活騒音はお互い様”・・・みたいな感じで捕らえて我慢すべきだった のでしょうか? 他人様からみれば些細な事かもしれませんが 嫌がらせを受けている当事者からすれば、とても悔しく 精神的にも苦痛をともなうので、とても辛いです。 いろんなご意見お持ちしています。 よろしくお願いします。

  • 名古屋市で電車関係の…

    名古屋市で電車が好きな子どもが行って楽しめるような施設や場所があれば教えて下さい。 今はレトロ電車館や電気の科学館を考えてるのですが、他にもあればお願いします。

専門家に質問してみよう