• ベストアンサー

会社での男性の頭髪検査、髪の長さ

こんにちは。 私は、アルバイトをしています。 そこで思うのですが、会社員の方でスーツを着たお客様が大勢こられるのですが、髪の長い人が結構います。 私の高校は頭髪検査が厳しく、もみ上げは耳の半分まで、襟足はシャツについては駄目、前髪はまゆげにかかったら駄目。 と厳しいものでした。 会社によって違うと思うのですが、社の頭髪検査の基準はいかがなほどなのでしょうか? さすがに、染めている人はいませんが、髪が長めでおしゃれな人をよく見るので、どのような会社に勤めているのかなぁとも思います(ホストどかではないです) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

一般的な会社では頭髪検査なんてしません そんな事はしなくても良いだけの良識を持たれた方しか採用していないでしょう モヒカン頭はそれが認められる社風の職場で許されるのでしょう みなさんその職場で許される常識の範囲での髪型になっています 貴方もその「常識の範囲」が判るようになれば大人の仲間入りが出来たことになります

kakubari
質問者

お礼

ぉぉー。 とても参考になりました。 そうですよね、言われてからじゃ遅いですよね。 確かに大人になって、そんなんじゃはずかしいですね・・・。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

職種にもよるでしょうね。 研究職ですと、割りあい自由(決まりもなし)ですし、 お店とかのサービス業や営業職だと、結構決まりが あるみたいです。 ちなみに僕は研究職ですが、決まりは全くなく まっ茶の人(僕もまっ茶です)、髪が長い人、 アフロの人、色々です。

kakubari
質問者

お礼

自由でいいですねー。 やっぱり飲食業どかじゃ厳しいみたいですね。 ありがとうございます。とても良い話を聞けました。

関連するQ&A

  • 頭髪検査に向けて!!

    高3男です! 自分の通ってる学校は頭髪に厳しくて、月1で検査があってます。 せっかく夏休みで伸ばした髪なので、あまり切りたくありません↓↓ そこで質問なんですが、襟足と前髪を短く見せる方法(ワザ?) みたいなのがあったら教えてください!!

  • 頭髪に対して厳しくは無い会社を探しています。

    ボクは就職活動をしている学生です。 頭髪に対してうるさくない仕事を探しています。 体力には自信が無いので肉体労働以外で髪に対して寛大な会社を教えてください。 ちなみにどのくさいの長さを希望かというと前髪はわけて目より下あたり、耳は2/3くらい隠れてて、モミアゲは耳たぶより下、後ろは襟に少しかかるくらいです。 よろしくお願いします。

  • 頭髪

    学校の頭髪検査が近いので、床屋へ行こうと思うのですが 1、前の髪が長すぎない 2、もみあげが長すぎない 3、後ろ髪が長すぎない 4、耳に髪がかかっていない 1~4をクリアしていれば頭髪検査はokなのですが 私の髪は長すぎず、短すぎずなので、 1~4をギリギリクリアできる程度のヘアスタイルにしたいのですが 床屋でなんと言えばいいでしょうか?

  • 頭髪検査からの逃げ方

    こんにちは。 私の学校では頭髪検査があり、 前髪は眉の上、横紙は耳の上、襟足は服の襟の上 というものなのですが、 色々ありまして、髪の毛が切れない状況になってしまい困っています。 前の検査のときは友達に髪留めで色々誤魔化してもらったのですが、 その友達はその日学校を休むので、どうしようか迷ってます。 学校の規則に従え、と思うでしょうが 色々ありまして、困ってます。 よろしくお願いいたします。

  • 入社式の髪型(男性)

    4月から社会人になります。先日、髪を黒くし、短髪にしました。 今は、このような髪型です。(もみあげと襟足は写真より若干短いです) http://farm2.static.flickr.com/1420/1400092919_b9bf6043fb.jpg?v=0 入社式の髪型として問題ないですよね? ・耳は出てる(1~2cmかかるくらいだが、耳の裏にかけているので耳にかかっていない) ・襟足はスーツにかかるかかからないか程度(首をあげればかかる程度) ・もみあげは耳たぶくらいの長さ ・前髪をあげる 前髪をおろして眉毛にかかる人よりは、あげてオデコを出したほうが印象がいいと思うんですが。写真のような髪型で行くつもりです。 就職先はメーカーの技術職で、説明会に行ったとき、社員に茶髪や耳が隠れるくらいの長さの人もいたので、髪型に厳しくないと思います。

  • 至急!!中1 髪型の注文

    中1の男です。髪を切りに行くのですが、今からいう条件でお店の方に何て言って頼めばいいのかわかりません。下に書くのでどう言ったらいいのか教えてください。お願いします。今まで刈り上げだったので・・・お願いします!                                                ○染色なし ○ワックスなし ○襟足はあまり切らない ○髪は薄目に梳いてもらう          ○前髪は眉毛が少し見えるくらい ○もみあげは襟足、前髪に合わせた長さ              ○全体的に髪の量を減らしてもらう   です!

  • 床屋で髪を切るのですが・・・(長文です)

    2ヶ月おきに頭髪検査があります。(眉毛よりしたはだめ。耳にかかっててはいけない。えりに髪がかかってはいけないという基準です) そのうち髪を切りに行きたいと思うんですが、 いつも、床屋のおじさんに切ってもらうと 坊ちゃん刈りまたは、刈り上げになってしまいます。 毎回、そうなってしまうので。 自分の理想の髪型、(頭髪検査があるからなんともいえないが・・・) になれません。だからといって美容院は高いからいけませんし・・・ なのですが、今の髪型を維持して、髪の長さが短くすることは不可能ですか? 髪形が載っている本でも、大体髪が長い髪形ばっかりですが 髪が短く切っても、その形にすることはできますか?

  • 頭髪検査

    僕は今福岡県立北九州市にある高校に通っています。 この学校は本当にヤバいです。 まず頭髪検査。 その次が反省文。 頭髪は男子しかわかりませんが染めるのはもちろん、縮毛もだめです。 また、えり、眉毛、耳に1ミリでもかかっていると再検査となります。 再検査で切ってなかったら20行以上ある反省文をかかないといけません。 また眉毛を一本でも抜いたり、切ったり、剃っていたりすると、前と同様の反省文となります。 ちなみに反省文はすべて共通です。 次に校則。 まず停学。 相手に対する一方的な暴力、反省文4枚以上、飲酒喫煙、洗髪、カンニング、教師に対する暴言暴力、器物破損、バイト、運転免許などです。 ちなみに停学を2回食らうと強制退学または通信制高校への強制転校となります。 次に反省文になる対象です。 頭髪、眉毛、二人乗り、廊下を移動しながらの飲食、(好きな場所での飲食不可)喧嘩が起きたときに傍観していた人、ケータイ(1週間没収)ケータイゲーム、傘差しでの自転車通学、指定された靴、レインコート意外での通学、校内に午後8時半以降のこっているもの、学校の敷地内すべてで自転車を乗った者が対象となります。 それに校則が厳しいせいで先生が調子に乗っちゃって生徒に対する暴力なんて日常茶飯事です。(刑事事件になった事もありますがそれ以前に学校中の先生達がその事を隠蔽しようとしました。) さらに退学した生徒のグチとか普通に言ってるし。 ヤバいてしょ。 こんな高校は全国で右に出るものはないと思います。 皆さんの高校は どんな高校ですか? 回答よろしくお願いします。

  • 基準のはっきりしない頭髪検査とクラス内だけの異常なルール

    僕は私立高校2年です。 僕の学校は定期的に頭髪検査というものがあります。 これがあることは承知の上で入学しました。 一昨日に頭髪検査があり僕は前髪が少し長いと言われ再検査にまわることになりました。 本日、再検査があり「前髪を切りました」と申告したところ、前髪を無理やり伸ばされ「目にかかっているからアウトだ」と言われました。 ほかの人を見ていると長そうなのに手で伸ばし確認せず合格という人もいました。 今回頭髪検査担当者は1年のときの担任だった先生で明らかに僕だけ厳しくされていると思いました。 一回目で合格した人の髪より短いのに・・・ なので僕は放課後にその先生に質問しに言ったら適当に流されてしまいました。 と基準がはっきりしないうえ、生徒で合格不合格を決めるといった感じです。 もちろん不合格が続くと5,6人の先生が検査し一人でも長いと感じたらさらに短くするよう言われます。ここまではまだ普通です。 本題はここからなのですが今年僕は2年になり担任が変わりました。 この担任は「再検査に2回アウトになったら坊主にしろ」というのです。もちろんスポーツ選抜クラスなどではありません。 ほかのクラスにはもちろんこんなルールはないし、校則にも坊主にしろとは書いていません。 僕は本日で2回目のアウトになってしまいました。 おそらく明日、担任から何か言われそうですがその際に坊主にしなければいけないのでしょうか。 職員室にはバリカンが置いてあり強制的にやられそうです。 僕は坊主だけは絶対にいやです。 校則になくてもわがクラスのルールで坊主になるしかないのでしょうか。

  • 髪型(男)

    中学3年の男です。 髪は柔らかめで、少しくせ毛です。 ほうっておくと、髪がペチャンってつぶれて、ぼっちゃんがりになってしまいます。(いつもはドライヤーとワックスつけてます) 理想の髪型は、前髪ともみあげとえりあしは長めで、上とかは、ペチャンってならないように、少しボリュームを出したいです。 でも、髪が長いとボリュームがなかなかでにくいので、 前髪とモミアゲとえりあしは長めで、それ以外の部分は短くしたいです。 つまり、外側が長めで、内側を短くしたいのですが、おかしいですかね? それと、美容院の人にはどうゆう風に説明したらいいのでしょうか? 教えてください!!!

専門家に質問してみよう