• ベストアンサー

会社での男性の頭髪検査、髪の長さ

こんにちは。 私は、アルバイトをしています。 そこで思うのですが、会社員の方でスーツを着たお客様が大勢こられるのですが、髪の長い人が結構います。 私の高校は頭髪検査が厳しく、もみ上げは耳の半分まで、襟足はシャツについては駄目、前髪はまゆげにかかったら駄目。 と厳しいものでした。 会社によって違うと思うのですが、社の頭髪検査の基準はいかがなほどなのでしょうか? さすがに、染めている人はいませんが、髪が長めでおしゃれな人をよく見るので、どのような会社に勤めているのかなぁとも思います(ホストどかではないです) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

一般的な会社では頭髪検査なんてしません そんな事はしなくても良いだけの良識を持たれた方しか採用していないでしょう モヒカン頭はそれが認められる社風の職場で許されるのでしょう みなさんその職場で許される常識の範囲での髪型になっています 貴方もその「常識の範囲」が判るようになれば大人の仲間入りが出来たことになります

kakubari
質問者

お礼

ぉぉー。 とても参考になりました。 そうですよね、言われてからじゃ遅いですよね。 確かに大人になって、そんなんじゃはずかしいですね・・・。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

職種にもよるでしょうね。 研究職ですと、割りあい自由(決まりもなし)ですし、 お店とかのサービス業や営業職だと、結構決まりが あるみたいです。 ちなみに僕は研究職ですが、決まりは全くなく まっ茶の人(僕もまっ茶です)、髪が長い人、 アフロの人、色々です。

kakubari
質問者

お礼

自由でいいですねー。 やっぱり飲食業どかじゃ厳しいみたいですね。 ありがとうございます。とても良い話を聞けました。