• ベストアンサー

独自ドメイン取得で悩んでます

三郷北 M君(@mkun55555)の回答

回答No.1

ドメイン名は検索に関係します。 ■ドメイン名が検索に関係する実験 ●ヤフーで「グーグル ne」を検索した時の検索結果 ヤフーで「グーグル ne」を検索してみてください。 たぶん1位でHITする「Google」 www.google.ne.jpの本文中にはneという言葉は含まれていません。 この検索結果が表示されたページ(Search Engine Result Page)で、 緑色の文字の「www.google.ne.jp」をよく見ると「ne」が太字になってます。 ●次に「グーグル」を検索してみてください。 検索結果は異なります。 ■inunekousagi.com 「inu」を検索する人はいないと思います。 「cat」「dog」を検索のキーワードに含める人はいるかもしれません。 「cat-dog.com」か、的を絞って「cat.com」「dog.com」が良いと思います。

goo61
質問者

補足

ありがとうございます。 英語でも良いのですね。 ローマ字でないとダメなのかと思ってました。 「犬ネコウサギ」は例だったのですが、 ということは、別なテーマを決める場合には、 とのように検索されるのかということが重要ということになりますね。 「dog.com」の場合ですと、当然「cat」は無関係なので サブドメインや別ページで http:dog.com/cst/.... のように工夫するという考え方でよいでしょうか?

関連するQ&A

  • SEO対策としてのドメイン取得

    SEO対策としてのドメイン取得 アフィリエイト目的でブログかWikipedia を作ろうと思っています SEO対策として独自ドメインを取得した方が有利でしょうか 教えて下さい、よろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
    • SEO
  • ドメイン名について

    サイト運営をする際、ドメイン名が○○blog.comだったら違和感を感じますか? 現在○○(ペンネーム)blog.comと××(4文字の語呂っぽい系).comの2つを持ってます。 (ペンネーム)blog.comを選んだ理由は、 自分(ペンネーム)のブランディングを兼ねたいと思ったからです。このペンネームでクラウドワークスと絵本の販売をしており、そちらに流れ込ませたいなと考えてました。サイトの記事内容もweb系と絵本系です。迷う理由はサイトなのにドメインにblogが入ってるのは変じゃないかなと思ったからです。また、将来的にはサブドメインでポートフォリオやECサイト(自身の絵本や絵画)を運営する予定ですが、ポートフォリオはまだしもECサイトのドメインにblogついてて大丈夫かな?変じゃないかな?と思ったからです。 ××(4文字の語呂っぽい系).comを選んだ理由は、 4文字の半濁音の方がサイトっぽくて覚えられやすいと思ったからです。前者を取得した後になんかblogってついてるとサイトっぽくないなーと思って取得しました。SEO対策に盛り込むと長くなる&関連キーワードを入れると一気にドメイン取得の空いてる枠が消えてたので全く新しい単語を××の所に入れました。迷う理由はSEOもキーワードも名前も全く関係ない可愛くて発音しやすいものを選んだので本当にこれでいいのかと不安になったからです。 皆様はどちらがいいと思いますか?また、他のご意見もお聞かせいただけると幸いです。

  • ドメインにwwwを付けるメリット

    オリジナルドメインを作りましたが、ドメイン名が「○○.com」か「www.○○.com」のいずれかを選択できました。 単純にwwwがないほうがシンプルだと考えましたが、この違いは何ででしょうか。 一般的に、お店などのURLではwwwをドメインに付けたほうが良いのでしょうか? また、ドメイン名の前にwwwを付けるとSEO対策に有効という話を聞きましたが、これはどういう理由からでしょうか?

  • SEO対策 ドメイン力って何?

    SEO対策でドメイン力と言うのを聞きました。ドメイン名がなにか力を持っているということでしょうか?どのようなドメイン名が強くて、どのようなものが弱いのでしょうか? 私はSeesaaでブログを作っていますが、Seesaaのドメイン名は強いのでしょうか、弱いのでしょうか? わかりやすくご説明いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • SEO
  • ドメインについて

    今Sessaaというところでブログを作っているんですけど、無料ブログサービスだとURLに***.seesaa.netなど、その会社の文字がURLに入りなんだか嫌なのでドメインを取得してホームページかブログ(WordPress、MT)を作ろうと考えています。SEO対策にもなるので。 ですが複数のブログを作りたいと考えると、複数のドメイン、複数のホームページスペースを取得するとお金がけっこうかかってしまいます。 http://pda.sukareruhito.com/ http://gr.sukareruhito.com/ http://bag.sukareruhito.com/ でこの方のような風にsukareruhito.comという一つのドメインを取得して、.sukareruhito.comの前のとこだけ好きな文字に変えれるようにするにはどうすればいいのでしょうか?わかる人いたら教えてください。

  • 独自ドメインとサブドメイン形式とSEO

    ブログでアフィリエイトを考えています。 ブログのSEO対策では独自ドメインにしてもサブドメイン形式でも変わらないということなのですが、では独自ドメインにするメリットといえばどのようなことでしょうか。 初心者の質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • マルチドメインとSEO

    マルチドメインとSEO 現在、さくらインターネットのスタンダードプランで aaaというサイトを運営しています。 (aaa.sakura.ne.jp に 独自ドメイン aaa.com を割り当てています。) 今回、新たに別の2サイトを作成しました。 bbbとcccとします。 マルチドメインで、それぞれに独自ドメインを割り当てた場合、 (aaa.sakura.ne.jp/bbb に 独自ドメイン bbb.com を割り当てる。 aaa.sakura.ne.jp/ccc に 独自ドメイン ccc.com を割り当てる。) SEO的には、それぞれ別のサイト、という認識をしてもらえるのでしょうか? 例えば、 aaaでは【wordA】でのSEO対策をして、 bbbでは【wordB】でのSEO対策をして、 cccでは【wordC】でのSEO対策をしてた場合、 (それぞれ、外部リンクなど、通常のSEO対策を別途実施) それぞれのサイトは、「別のサイト」として認識されるのでしょうか? それとも、サイトはaaa1つだけで、bbbもcccも、aaaの一部、と認識されて aaaでのSEO対策しか有効にならないのでしょうか? もしそうであれば、bbbとccc用に別途でサーバを2つ契約しようと思います。 ですがそれだと、経費が重んでしまうので、なるべく避けたいとも思います。 ちなみに、マルチドメインで運営した場合、 aaa、bbb、ccc間の相互リンクによるSEO効果は考えておりません。 また、サブドメインを使うと ドメイン取得費はかからないということでしょうか? マルチドメインで効果がある場合は、独自ドメインを取得するより サブドメインで運営したほうが、なお経費が抑えられる、ということでしょうか? 初心者なしつもんで恐縮ですが、 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、 なにとぞご教授、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • SEO
  • 自社ドメイン取得に悩んでます

    自営業です。 とあるサイトに登録するのに自社ドメインのHPを登録しなくてはいけません。 現在は無料のブログをやって宣伝したりしていてそれなりに反応はあるのですが 自社ドメインを取得~レンタルサーバーを借りる~HPを作るという流れになるのでしょうか? ごくごく簡単なHPくらいなら作れるので形だけのHP(indexページのみ)を作って登録しようかと 思うのではっきり言って大した機能などはいらないので出来れば安いところが良いのですが それとも多少高いお金を払いしっかりHPを作った方が 現在の無料ブログより高い宣伝効果を得られるでしょうか? SEO対策などはほとんど分からない自分には無意味でしょうか? 無料ブログはそれなりに検索(地域+業種)を掛ければ トップくらいには出るのですが・・・ ■テクニックもないなら  形だけの安い自社ドメインページを作る方が良いか? ・その場合おすすめの安いところをしっていれば教えて頂きたいです。 ■それとも自社ドメインのHPをしっかり作る事に専念した方が良いのか   ・こちらもおすすめがありましたら教えて頂きたいです。  当初の目的はとあるサイトに登録する為の自社ドメインのHP作成なのですが せっかくお金を払うならば・・・っと考えてしまいさらには 色々な会社があり数が多すぎて決めきれません(>_<) どうかご回答宜しくお願いします。

  • ドメイン名のつけ方で悩んでます

    独自ドメインを取得してネットビジネスをしたいと考えておりまして、 ドメイン名はまだ決めていないのですが、色々と候補はあげています。 そんなに深く考え込まなくてもいいと思ってるんですが、これが店の看板(住所)になると思うと悩んでしまいます。 わかりやすくシンプルが一番だと思うのですが、ドメイン名を決める時のポイントとかあったら教えていただけないでしょうか。 あとSEO対策しなければいかねいのですが、ドメイン名とSEOの関連性などあればぜひ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ドメインの重要性について

    リサイクルショップの引き取り(買取)のホームページを新しく開設することになりました。 作成の業者様よりドメインを決めてほしいと言われていますが、ドメインはSEO対策等で重要になるのでしょうか?