• ベストアンサー

CGで歌の振り付けビデオを作製したい

CGで子供向けの歌の振り付けビデオを作製したいのですが、 1.どんなところに依頼すればいいでしょうか? 2.制作に要する経費と時間はどの程度でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2446
noname#2446
回答No.2

1.どんなところに依頼すればいいでしょうか? PRビデオや結婚式、イベントなどで使われるビデオを制作してい会社などでつくれます。CG専門のプロダクションというものもありますが、前者より予算はかかってしまうと思います。検索サイトなどで「PRビデオ」「CG制作」などで検索すれば見つかります。 2.制作に要する経費と時間はどの程度でしょうか? 内容によります。もしくはどのくらいの予算なのか?によって変えることもできます。 ○ビデオの上映時間、内容はどのようなものですか?短いものより、長いもののほうが予算、制作時間がかかります。 ○CGといってもいろいろあります。(平面のTVアニメのようなもの、映画「モンスターズ・インク」のような3DCGなど。既存の簡単なモデル(キャラクター)でなく、オリジナルで複雑なものでは制作時間、予算ともにかかります。 ○制作期間は? などで変化しますので、「XX万円でつくります」と言えないのが現状です。 既に言われているように、音楽、振り付けの著作権等の問題もありますが、個人でもCGムービー(ビデオ)は作れる時代ですので、知人、友人などのつてでそのような作品をつくられている個人に依頼するというのも考えられますね。

その他の回答 (1)

• crimson
回答No.1

これはちょっと…いやかなり難しいところでして、 そのビデオの用途及び使用範囲にもよります。 対象曲の楽曲使用権や、既成の振り付けならそれ自体 の著作権(あるんです!)もクリアしておかないと、 業務には使えない…つまり、どこに依頼しても受けて もらえない可能性が高いです(自作ならまた別)。 また、例えば一同に会した時のみに上映するならまだ しも、個人練習用に大量複製して配る…となると微妙 ですね。特に有料配布だと。 とりあえずは、曲の発売元へ問い合わせをしてアドバ イスを貰っておいた方が良さそうです。