• ベストアンサー

CGで歌の振り付けビデオを作製したい

CGで子供向けの歌の振り付けビデオを作製したいのですが、 1.どんなところに依頼すればいいでしょうか? 2.制作に要する経費と時間はどの程度でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2446
noname#2446
回答No.2

1.どんなところに依頼すればいいでしょうか? PRビデオや結婚式、イベントなどで使われるビデオを制作してい会社などでつくれます。CG専門のプロダクションというものもありますが、前者より予算はかかってしまうと思います。検索サイトなどで「PRビデオ」「CG制作」などで検索すれば見つかります。 2.制作に要する経費と時間はどの程度でしょうか? 内容によります。もしくはどのくらいの予算なのか?によって変えることもできます。 ○ビデオの上映時間、内容はどのようなものですか?短いものより、長いもののほうが予算、制作時間がかかります。 ○CGといってもいろいろあります。(平面のTVアニメのようなもの、映画「モンスターズ・インク」のような3DCGなど。既存の簡単なモデル(キャラクター)でなく、オリジナルで複雑なものでは制作時間、予算ともにかかります。 ○制作期間は? などで変化しますので、「XX万円でつくります」と言えないのが現状です。 既に言われているように、音楽、振り付けの著作権等の問題もありますが、個人でもCGムービー(ビデオ)は作れる時代ですので、知人、友人などのつてでそのような作品をつくられている個人に依頼するというのも考えられますね。

その他の回答 (1)

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

これはちょっと…いやかなり難しいところでして、 そのビデオの用途及び使用範囲にもよります。 対象曲の楽曲使用権や、既成の振り付けならそれ自体 の著作権(あるんです!)もクリアしておかないと、 業務には使えない…つまり、どこに依頼しても受けて もらえない可能性が高いです(自作ならまた別)。 また、例えば一同に会した時のみに上映するならまだ しも、個人練習用に大量複製して配る…となると微妙 ですね。特に有料配布だと。 とりあえずは、曲の発売元へ問い合わせをしてアドバ イスを貰っておいた方が良さそうです。

関連するQ&A

  • ポップスの振付の覚え方?

    KAT-TUNなどの歌の振付を覚えたいと思うのですが、プロモーションビデオをうまく録画できないため、覚えられません。 恐らく、プロモーションビデオを見るのが一番だと思うのですが、皆さん、プロモーションビデオをどうやって撮っているのでしょうか? テレビなどもいいのかと思いましたが、テレビでは覚えたい振付のところがきちんと写っていません。 MTVで録画しようにも、いつ見たい歌が流れるのかもわかりません。 皆さん、どうやって、振付を覚えてるのですか。

  • エビカニクスの歌・振り付けを知りたいです

    こちらのカテゴリーへの質問でいいのか迷いましたがお願いします。 もうすぐ2歳になる子の母です。 子育て支援センターではないのですが、そのような類の施設に時々行きます。 そちらの先生たち(保母さんだと思います)が1日何度か歌や手遊び、踊りやエプロンシアターなどいろいろやってくださいます。 その中に「エビカニクス」という歌・踊りがあります。 子どもがとても気に入っているので、その振り付けをしっかり覚えてうちでもやりたいと思うのです。 ケロポンズのサイトを見てもちょっとわからなかったので困っています。 どなたか振り付けがのっているサイトなどをご存知ないでしょうか。 先生に聞くのがいいのでしょうが、なかなかそのタイミングがなくて・・・。 よろしくお願いします。

  • おにゃんこの振り付けで~*

    2月に結婚式を挙げます。友人に余興をお願いして、国生さゆりwith おにゃんこクラブの「バレンタイン・キッス」を振り付け付きで、歌う事になり、私も一緒に余興をします。私は、今、24歳で、当時、おにゃんこのテレビなど見ていた記憶が全く無いので、おにゃんこの歌、メンバーなど、全く分かりません。そして、振り付けを覚える為に、「バレンタイン・キッス」の映像探しが始まりました。DVDやビデオは、けっこう出ているのですが、レンタルでは、一切、見つかりませんでした。レンタルされていないので、買うしかないと思い、タ○レコに買いに行きましたが、いざ買って、その曲が入っていないと嫌なので、店員さんに調べてもらいましたが、入っていないとの事です。店員さんが、メーカーに直接、その曲が入っているビデオなど映像が無いか、確認してもらいましたが、無いとの返事でした。そこで、自分で、直接、ポ○ーキャニオンに電話をして、問い合わせをしたら、19800円のDVD5本組のパックなら、「バレンタイン・キッス」が入っているとの事です。 前、ビデオがあったのですが、古いので、今はもう販売していないとの事です。しかし、ちょっと値段が高くて、買えません* やっぱり、この19800円のしかないのでしょうか・・・。ファンのサイトを見たりして調べまくりましたが、手がかりが掴めません。 何か情報をお持ちの方、いらっしゃいますか?振り付けを覚えている方、いらっしゃいますか?どんな振り付けでしたかね・・・?

  • 英語の歌のビデオ

    一歳半になる子供に、英語のビデオ(教材とかではなく、店頭で気軽に買えるもの)を買って見せたいなと思うのですが、たくさんあって迷ってしまいます。 みなさんのおすすめがあったら教えてください。 ストーリーものよりも、歌が多いビデオがほしいです。 よろしくお願いします。

  • モーニング娘。3人祭のビデオ

    モーニング娘。の3人祭の「チュッ! 夏パーティ」を、余興で踊ることになり、振りを完璧に知りたいのですが、最近発売された、3人七人十人の各歌が1本に収録されているビデオでは、振り付けも見られるでしょうか。それとも、イメージビデオみたいな作りで、振り付けは見られないのでしょうか? 間奏のあいだの振り付けも含めて完璧に収録されているビデオだったら、使えるんですけど...。 お分かりの方、ぜひ教えて下さい。また、客観性を期す為、複数の方からお返事頂けると助かります!

  • 青春アミーゴの振り付けもしくは放送日

    子供会のクリスマスで青春アミーゴを歌って踊る事になったのですが、肝心の振り付けが分かりません。 今日以降の歌番組で修二と彰が出て歌う番組があるでしょうか? 出来れば11月中か12月初旬には知りたいのです。 またその他に振り付けを知る事が出来ることは あるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 振り付けのメモ

    ダンスの振り付けで、皆さん紙にメモをしたりしますか? 私はメンバーとダンスを作る時に自分の考えたものを忘れないように書こうとは思うのですが、次の日になると何の事やら…。解読するのにも時間がかかるし、その上時間をかけて見てもわからない事が多々。 この作品じゃ使えないけど、次の作品で使えそう!っていう振り付けも、メモができないと絶対に忘れてしまうし、勿体無いとは思うものの、どうやってもいいメモの仕方というか、見やすいというかそういう風に出来ません。 自分一人じゃイマイチいい書き方も思い浮かばないので、メモしてたりノートに取ってる方、どうかあなたのお勧めの書き方、お勧めって程でもないけど、見返して忘れない程度なら、でも全然嬉しいので、ご協力お願いします!どうか知恵を貸してください!

  • ダンスの指導法と振り付け解説の本を出版したい

    中学校教師です。本の出版についての質問です。 全国でも有名なあるお祭りに出場しているダンスチームの曲を借りて,子ども達用に振り付けをつくりました。ベースは,そのチームのダンスです(6~7割位)。指導のためにつくった振り付けビデオや図(棒人間),指導のポイントや衣装の作り方まで詳細に記録を残しております。子ども達や保護者だけではなく,同僚にも大変好評でぜひ曲や振り付けを教えて欲しいと毎日のように声を掛けられています。 ただ,長い時間をかけて作り上げたこのダンスに自分なりの思い入れもあるので,全国の子ども達に提供できるような本を出版できたらと考えております。このダンスに取り組む過程で,子ども達の精神面・体力面の成長を感じたことと,曲や振り付けがかっこよく,教師も子ども達も夢中になって取り組めることを肌で感じたことがきっかけです。完成したものを披露した時は,感動で涙ぐんでいる保護者がほとんどでした。しかし,出版についてどのような方法があるのか全くわかりません。また,曲(そのチームオリジナル曲)の使用,振り付けを子供用に作り直すことの許可は代表者にいただきましたが,今後も使用してよいかは確認を取っておりません。 また,いくつか質問があります。 (1)チームの代表者,出版社へはどのような手順でどのように話を持ちかけるのが最善の方法でしょうか。(出版する見通しがたたない形でも先に代表者に打診をするのがよいものか,それとも出版社と具体的な形にしてから代表者に許可をもらうのがよいのか。) (2)曲と振り付けの著作権は,チームの方のものと思いますが,子供用に作り直した振り付けの著作権はあるのでしょうか。 (3)代表者の許可が取れた場合,この踊りを教えて欲しいという依頼があれば,全国どこへでも指導に行こうとも考えております。ただ,現在はデジタル機器を誰でも簡単に使っているご時世なので,曲も振り付けも簡単に人手に渡ってしまいます。それを最小限に防ぐ方法はあるのでしょうか。 (4)本の出版以外に,子供用の振り付けを全国に広める方法は他にあるでしょうか。 以上たくさんありますがよろしくお願い致します。

  • 歌を教えて下さい

    グー・チョキ・パーで、グー・チョキ・パーで、 何作ろう、何作ろう という歌です。 随分昔、キャンプファイヤーで聞いたことがあります。60近いおっさんですが、4月の自治会の飲み会の時に、子供たちと一緒に踊りたいと思っています。 出来れば、振り付けが載っているサイトをご存知でしたら合わせてお願いします。

  • 社会人向けのCG展

    現在、趣味でDTPデザインやCGなど、 コンピュータで絵を作っています。 せっかく作ったので、どこかに投稿できればな と、最近思いはじめました。 学生時代の頃は、学生対象のCG展などに たまに出展していたのですが、 社会人向けのCG展などはあるのでしょうか。 いろいろサイトを調べてみたところ、 CGコンテスト、CG展、そのほとんどが 学生対象になっているような気がします。 また、雑誌に載っているようなところは 私には高度すぎるような・・・・ 趣味程度でやっている人が、出展できるような、 そんな社会人向けのCG展を、 どなたかご存知の方、教えてください。 急ぎませんので、お時間のあるときに回答くださると うれしいです。