• 締切済み

固定電話・新設

お聞きしたいのですが今実家に住んでおりもうすぐ新築のハイツで一人暮らしをするのですが固定電話をつけたいと考えているのですがどうやって電話番号や電話をつなげることができるのですか?基本料金や通話料等極力安くしたのですがどこがお勧めでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

固定電話は電話だけしか考えられてはいないのでしょうか?電話代だけでも月々何千円かかかるのならばネットを安いプロバイダでキャンペーンで引いて光電話をつけてはどうですか?ネット代は別にして2回線まで月々500円ぐらいで引けますよ。今ならNTTは工事費無料だと思います。 ソフトバンクへ直接回線から申し込んで「お得ライン」とかも安いですよ。

参考URL:
http://www.wakasaji.net/nttcom/
  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.2

現在では、NTT東西同様容易に 申し込める固定電話サービスが各社から提供されています。 ・KDDI メタルプラス  http://www.kddi.com/personal/metalplus/index.html ・ソフトバンクテレコム おとくライン  http://www.softbanktelecom.co.jp/otoku/top.html ・地元ケーブルテレビの電話オプション 03や045といった普通の市外局番の電話番号が与えられます。 また、メタルプラスやおとくラインであれば すでにその新築ハイツに普通の電話線が既に設置されていれば、 家で工事すること無く使用開始できますね。 NTT東西の電話回線は、電話加入権が無いと基本料が高いライトプランになりますが、 メタルプラスなどにはもともと電話加入権など不要なので、 その点でも有利です。 また、NTT東西の回線を新規開設しても、何もキャンペーンなんかありませんが、 メタルプラスなどではキャンペーンが実施されています。 http://www.kddi.com/personal/metalplus/campaign/index.html http://www.softbanktelecom.co.jp/otoku/cp_0710/index.html

  • yyy5633
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.1

固定電話を設置したいとお考えなら、無難なのはNTTにお願いするのが良いのではないでしょうか?以下のHPを参考にしてください。 それぞれの地域によって、説明が出ています。 短期であれば、ライトプランがお勧めです。 長期なら、加入権を取得してお付けしたほうがいいかも? その際なら、町の電話取引業者に頼んだほうが安くお付けできると思いますよ。タウンページで電話取引業(?だったと思います)で検索してみてください。 なお、直接、116へTELして聞いても、色々と教えてくれると思います。 東日本 ⇒ http://web116.jp/shop/annai/index.html 西日本 ⇒ http://www.ntt-west.co.jp/shop/procedure/new_select.html

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/shop/procedure/new-k2.html

関連するQ&A

  • 固定電話について

    固定電話について 固定電話の基本料金が安い電話会社はどこですか? おとくライン メタルプラス電話 NTT東日本 この3つ以外にありますか? パソコンを持っていないので、ほんとに電話利用のみで、通話も全然使いません。 毎月基本料金だけ払っています。 インターネットを使わない状況ではIP電話は、逆に割高になりますよね? 固定電話は必ず、必要のため解約することはできません。 そのため、どうにか毎月の基本料金をおさえたいんです。 固定電話会社に詳しい方、教えてください(^_^) ちなみに皆さんの自宅はどこの固定電話会社ですか?

  • 固定電話をひいてる実家から、アパートへ一人暮らしをすることになりました

    固定電話をひいてる実家から、アパートへ一人暮らしをすることになりました。 現在、YahooBBのADSLで電話加入権ありのプランでネットをしていて、 ネット代2100円+固定電話代1500円ぐらい?なのですが、アパートへ引っ越すと 電話回線がないので、電話加入権不要タイプになるので、料金が3800円ぐらいになります。 この計算だと月々の料金はあまり変わらないので、固定電話をひく料金があまりかからないようだったら ひいてみようと思うのですがどう思いますか? ちなみに固定電話での通話予定は携帯でフリーダイヤルにかけれない通話で使うぐらいです。

  • 固定電話の契約

    現在フレッツ光ネクスト ファミリータイプを契約しています。 自宅には固定電話がないので、新しく固定電話を置きたいと思っています。 光を契約しているので、光電話を契約しようかと思い、ネットで調べましたがイマイチ分かりませんでした。 基本料金500円となっていたのですが、電話機本体を用意すれば月500円と通話料のみの支払いでいいのでしょうか? また、光を契約しているので固定電話の番号は050になってしまうのでしょうか?? 固定電話の料金の仕組みが全く分からないので、わかる方いましたらご解答お願いします。 その他、事務手数料?や解約金等も分かればそちらもお願いします。

  • 固定電話について教えてください

    はじめまして! お世話になります。  よろしくお願いします。   当方この度都内にて理容室を開業する事にいたしました。 それに伴いまして、お店に固定電話を置きたいと思っているのですが、 加入権や基本料金、通話料が一番お得なところはどこの会社さんになりますでしょうか? ちなみに固定電話はお客様からのご予約が主で、こちらから電話するのはあまりないと 思います。 お詳しい方おられましたら、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • かけた覚えのない市内通話(固定電話)について

    かけた覚えのない市内通話(固定電話)について 数か月、実家(遠方)の兄がauの携帯電話を持つのを機に、実家の固定電話も市内通話から国際電話まですべてKDDIのマイライン(マイラインプラス)を利用することにしました。 最近、私がその電話料金等をWebで確認したところ、市内通話(固定電話)の通話回数が、毎月30~50回にもなっていて、びっくりし、実家に確認しました。 確認の結果、やはりそんなにかけておらず(数回、多くても10回程度)、現在KKDIに通話明細の発行を依頼しています。 通話明細を見れば、原因らしきものが分かるかも知れませんが、不可解で仕方ありません。 通話料金は、500円程度(回数は多いが、通話時間は短い模様)ですが、かけてもいない通話料金を今後も払い続けるわけにはいきません。 この現象について、以下のような可能性があるのでしょうか。 ・悪意のある人が、何か仕掛けをして、実家の電話回線を不正に使用している。(そんなことができるのでしょうか?) ・数年前にFAXができる電話機を購入しましたが、この電話機の誤作動などで、電話帳に登録されている電話番号にかってに発信されている。 なお、電話機で発信履歴を確認するなどの操作は、両親が高齢、また兄も機械音痴なので、できません。

  • 家の固定電話を安くするには・・・。

    現在家には固定電話を引いておりますが、 ほとんど使っていません。 ただやはり解約はできないので、 どうにか現状のまま(電話番号を変えずに)この固定電話料金を 基本料金を含め安くすませる方法はないでしょうか? 現状では毎月の請求が基本料金含め2~3000円ぐらいです。 ちなみにインターネットは家に引いておりませんので IP電話は使わない方法がいちばんなのですが・・・。 どうか宜しくお願い致します。

  • 携帯電話の通話料が、固定電話より高い理由

    固定電話の通話料は、大体1~3分で10.5円ほどです。 しかし、携帯電話は基本料金が1万円以上かかるプランでも、1分12.6~15.75円ほどかかります。基本料金5000円以下のプランにいたっては、1分42~63円ぐらいかかります。 1分100円以上かかる場合もあった昔から安くなったとはいえ、なぜ携帯電話の通話料は、固定電話より高いのでしょうか? お恥ずかしい質問ですが、この手に関しては超初心者ですので、よろしくお願いしますm(__)m

  • 固定電話をやめたい

    固定電話をやめたいです。固定電話は、子供の回覧、連絡網で利用しているだけです。でも090-XXXというような番号を連絡網には失礼でできそうにありません。そのためだけに固定電話を続けているありさまです。携帯は家族みんな持っています。固定電話の基本料金も馬鹿になりません。(今はADSLなので利用していますが)別のインターネット契約をして、IP電話を使いNTT固定電話を完全にやめれますか?

  • 固定電話回線って何ですか?

    あまりに基本的すぎることだと思うのですが、"固定電話回線" って何でしょうか? 一人暮らしのアパートなんですが、壁から電話回線(物理的なコード)がでています。これでは固定電話回線を引いているということにはならないのでしょうか? ADSLを契約するのに色々調べていたんですが、固定電話回線ありとなしでは料金に随分と差があります。 無知な私に教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • かけた覚えのない市内通話(固定電話)について

    数か月、実家(遠方)の兄がauの携帯電話を持つのを機に、実家の固定電話も市内通話から国際電話まですべてKDDIのマイライン(マイラインプラス)を利用することにしました。 最近、私がその電話料金等をWebで確認したところ、市内通話(固定電話)の通話回数が、毎月30~50回にもなっていて、びっくりし、実家に確認しました。 確認の結果、やはりそんなにかけておらず(数回、多くても10回程度)、現在KKDIに通話明細の発行を依頼しています。 通話明細を見れば、原因らしきものが分かるかも知れませんが、不可解で仕方ありません。 通話料金は、500円程度(回数は多いが、通話時間は短い模様)ですが、かけてもいない通話料金を今後も払い続けるわけにはいきません。 この現象について、以下のような可能性があるのでしょうか。 ・悪意のある人が、何か仕掛けをして、実家の電話回線を不正に使用している。(そんなことができるのでしょうか?) ・数年前にFAXができる電話機を購入しましたが、この電話機の誤作動などで、電話帳に登録されている電話番号にかってに発信されている。 なお、電話機で発信履歴を確認するなどの操作は、両親が高齢、また兄も機械音痴なので、できません。