• 締切済み

無線LANの接続設定をしてもらいましたが。

本日、大型店舗で購入したパソコン1台の初期設定と2台のノートパソコンの(合計3台)無線LAN設定をしてもらいました。 NTTの光プレミアムのモデムを置いている部屋でAのパソコンの無線の接続ができましたが、その方が帰られたあと隣の部屋でインターネットを開こうとすると開けませんでした。その方には隣の部屋でパソコンを使うということは伝えていましたが、その部屋で無線接続ができるかどうかという確認はされませんでした。 ほかのパソコンは一階で使用するのですが、そちらは無線でできます。 電気店に「つながらないので、もう一度来てやり直してくれ」と言いましたが、なにか電波障害があるのでやりようがないという返事でした(ルーターからは3メートルしか離れていませんおそらく土壁が障害だったのかも)。 私もAのパソコンはこの部屋で使うのでここで開くか確認してくださいとは言わなかったのも悪いのですが、向こうの担当者も確認しなかったのは不手際だったと思うので、返金してもらいたいと言うのはおかしいでしょうか?←これが質問1です。 あと別件ですが、つながらないなら有線でと思い設定をしようとしたのですが、無線LANとパソコンを線をつなげるだけではだめなのでしょうか?←質問2です。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

それは接続出来なかった業者の不手際だと思います壁が有ったとしても 今の機器はそれ程柔では無いですよコンクリートではない限り通常は問題ないはずです 無線LANはおおよそ敷地内はokのはずですよ もしかして機種違いなどでやり方が解らなかったのかも 同機種なら有得ない話ですよ  無線LANは結構様々なので対応しきれない人も居たりしますから何とも言えないですがもう一度掛け合った方が良いと思いますよ  有線の場合はそのままLANケーブルをPCのコネクターに接続してもらえばokですよ基本的には繫がるはずです もし出ない時はちょっとだけほんの少しですが調整が必要な時も有るかもですが多分大丈夫だと思いますよ 参考に 又どうぞ

nannyan661
質問者

お礼

相手先の本部に苦情のメールを送りました。即返事がきまして、もう一度設定のやり直しに来ることになりました。

nannyan661
質問者

補足

ありがとうございます。もう一度掛け合ってみます。線を引くとドアのところでじゃまになったり、いろいろ不都合があるので困っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haney7777
  • ベストアンサー率26% (38/146)
回答No.2

お困りでしょう。 そのPCはとても簡単に接続可能です。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Info_06q1/Info/index.html#Wireless 接続できなければ, http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007016 ランカードを使用の時は,はずして→無線スイッチに切り替えてください。

nannyan661
質問者

お礼

息子のPCなので、息子にコピーして渡しました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

> 向こうの担当者も確認しなかったのは不手際だったと思うので、返金してもらいたいと言うのはおかしいでしょうか? 不手際と言えばそうなるかも知れません。しかし、返金が要求出来るほどの不手際には思えません。 > 無線LANとパソコンを線をつなげるだけではだめなのでしょうか? 無線LANとパソコンはつながりません。 パソコンのNICカード(LANカード、有線LANカード)とルータとをLANケーブルでつなぎます。 このような質問の場合、ルータの型番、PCの型番は最低限必要です。最近のPCはNICカードがオンボードで最初から付いているものが多いですが、型番を見ないことにはもしかしたら付いていないかもしれません。ルータのほうはHUBが付いているか、HUBの口は空いているか、などが直ぐにつながるかどうかの問題になります。

nannyan661
質問者

お礼

返金はできませんでしたが、再度設定しなおしに来ることになりました。

nannyan661
質問者

補足

初心者なのですみません。無線ルーターはBUFFALO のWZR2-G300Nです。 PCの型番はVAIO VGN-FS33Bです。ワイヤレスLAN(内臓)です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無線LAN接続できません

    ADSLのモデムをBUFFALOのAir Station(WER-A54G54)に接続して、一台のデスクトップを有線で接続し、Air Stationに付属していたLANカードでもう一台ノートパソコンをインターネットに接続しています。 これに加えて、無線LAN機能内臓のもう一台のノートパソコンをインターネットに接続したいのですが、接続できません。 このパソコンはこれまで他の場所では問題なく自動的に無線LAN接続できていました(パソコンには詳しくないので設定して接続したことはありません)。 設定が必要なのでしょうか?

  • 無線LAN設定

    家では有線接続のパソコン1台と、無線LAN接続のパソコンを1台使っています。 モデムはYahooBBトリオです。 モデムの無線LANの設定を変更したいのですが、 有線接続のパソコンが修理中で使えません。 で、今使っている無線LAN接続のパソコンにLANケーブルをつけてインターネット接続し、無線LAN設定をしたいのですが、 そうすると有線でのネットワーク設定が変わって元の有線接続のパソコンの方でもまたネットワーク接続になんらかの設定が必要になるのでしょうか? または何事もなく今までどうり自動でネットワークに繋がるのでしょうか? わかる方よろしくお願いします。

  • 無線LAN接続について

    こんにちは。 コンクリートで建てられたある建物内の3階(5部屋)と4階(3部屋)の各部屋で、無線LANネットワークを構築したいと考えています。 各部屋には、机が7台あり、ひとつの机に9~10台のパソコンをつなげるので、1部屋で約70台のパソコンを接続します。 そこで、部屋に1台づつ無線LANルータ(IODataのWN-APG/R)を設置し、各机に1台づつアクセスポイント(IODataのWN-APG/A)を設置したいと考えています。各机のアクセスポイントからパソコンまではハブを介して有線で接続します。 各部屋の干渉がないように(少なくなるように)したいです。 そこで質問なのですが、上記のように機器をそれぞれ設置した場合、アクセスポイント同士の干渉というのは大丈夫なのでしょうか? チャンネルについても調べましたが、よく分からなかったので、その辺もご説明いただけるとうれしいです。

  • 無線LANが接続できません><

    NTT東日本のコードレスLANのプロバイダと契約しました。 接続する台数は?と聞かれて3台と答え、 3つの無線LANが送られてきたのですが・・・。 ADSLのモデムに1つ無線LANを入れないと、 インターネットに接続できない設定のようで、 モデムに1つ入れてしまうと2台しか接続できません・・・。 これは、どうにか直るのでしょうか? 家族全員の部屋が電話線から遠いので、1台有線になってしまうと厳しいです(><)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LAN接続

    よろしくお願いします. うちもついに光回線を引くことになり、ルータを置いて一台のパソコン (新しく買ったDELLのデスクトップ)は有線で、もう一台の古いノートパソコン(SHARPのPC-MT2-3 Mebius OSはXP home ed)は無線LANというネット環境にしようと思っています. 実はこの古いパソコンには無線LAN機能があり、大学ではこのパソコンで無線LANでネットに接続できました. そこで家でも同様にルータを置いて設定をすれば無線LANが出来るだろうと思っていたのですが、mebiusの説明書を見ると、「このパソコンは別売のワイヤレスLANステーション(CE-WA02)を使えば、ネットワークに接続できます。」としか書いてなく、当初買おうと思っていたbuffaloのルータ(WHR-G54S等)では対応できないのかどうかを確認したいので質問させて頂きました. この古いPCを無線LAN接続するにはどうするのが適切なのか、アドバイスを下さい.よろしくお願いします.

  • 有線LANに無線で接続(?)する方法

    有線LANに無線で接続(?)する方法 質問する前にインターネットの接続について調べてみましたが、 まだまだ知識が曖昧で、おかしなタイトルになってるかと思います。すみません。 現在、有線LANにてネットと接続しており、 ハブをつかって同じ部屋の3台のパソコンでインターネットが使えます。 〔ADSLモデム〕―〔スウィッチハブ〕―〔デスクトップ〕               |┗――〔デスクトップ〕               ┗――〔ノート〕 (ルーターは持っていませんし、モデムなどに内臓していない?ようです。) そこで、3台のうち1台(デスクトップ)を自分の部屋へ置き、 そこでもインターネットに接続したいのですが、線を引くのは無理そうなので、 『一台だけ無線で接続』したいのですが、それは可能でしょうか? それとも、全てのパソコンに無線LANの環境を設定した方が良いのでしょうか? 恥ずかしながら資金に余裕がありませんので、できれば安上がりな方法を探しています。 回答お願いいたします。 ※ちなみに3台とも無線LANは内臓していません。 ※ノートパソコンの方が無線の設定がしやすいようですが、父の仕事用なので動かせません。

  • 無線LANで接続と設定

    今1台のパソコンでCATV(有線)でインターネットを接続していますが、 2台目のパソコンの方でインターネットをしようと思い、 しかも無線LANでしようと思ってるのですが、 メールアドレスとかはそのままで使えるのでしょうか? あと設定の方法とかはどうなのでしょうか? それと、2つのパソコンで1つのメールアドレスを 共有する事ってできるのでしょうか? もしよかったら設定の方法とかも分かれば教えてください。

  • 無線LAN接続について

    現在買ったばかりのノートパソコンがあるのですが、 無線LAN接続をしようと考えています。 どの無線LANで接続するかは決まったのですが、 接続する手順がわかりません。 パソコンが別部屋にあるのでそこから無線接続をしようとしています。 そこで質問なのですが、 1)初めに業者を呼んで、有線接続をして設定をしたほうがいいですか? 2)もし必要であればどこに依頼すればよいでしょうか? 3)無線接続に必要なものが無線LAN以外で必要なものはありますか? 4)現在別部屋にあるパソコンはTZ-CM200がつながっているのですが、 これは無線LANではないですよね? http://www.itv-mie.jp/support/intermodem.html 多くの質問失礼しました。 パソコンにあまり詳しくないので、回答お願いします。

  • 無線LANで、接続できなくなりました・・・。

    CATVを使って、インターネットを利用しています。我が家には2台、パソコンがあるのですが、1台だけしか、インターネットには接続していませんでした。ですが、アップデート等の関係で、もう一台のパソコンでも、インターネットができたらと思い、無線LANを使って、もう一台のパソコンにも接続を試みました。最初のうちは、きちんとつながっていたのですが、最近、つながらなくなりました。2台のパソコンとも、同じメールアドレスを使用しているためか、パソコンを立ち上げるたびに、「ネットワークの識別情報を確認してください。」と言った警告が出たので、パソコンの名前を、それぞれ、違う名前にしました。多分、その後だと思うのですが、無線LANで接続しているほうのパソコンは、インターネットに接続できなくなったと思います。 いろいろと、調べましたし、方法も試しては見たのですが・・・。 だれか、助けてください。よろしくお願いします。

  • 無線LAN設定

    NEC、VW770/Hを中古で購入しましたが、無線LANの設定をしようと「ワイヤレスLANの設定」をクリックしたところ、「ワイヤレスLANの状態を取得することができませんでした。ワイヤレスLANが正常に動作しているか確認してください」と出てしまい、もちろん無線LANを認識することないまま先に進みません。。 家では既にPC2台(有線1台、無線1台)が接続、使用中ですが、ルーター付近で操作しても、VW770/Hでの無線LAN設定は進みません。 どうしてと無線接続で使用したい為、どなたかお力をお貸しください。 情報が足りないかもしれませんがよろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

プリントされなくなった
このQ&Aのポイント
  • PCで使っていたプリンターが突然使えなくなりました。電源やドライバーの再起動を試したが解決しない状況です。
  • お使いの環境はWindows10で、無線LANで接続しています。関連するソフトやアプリは特にありません。電話回線はひかり回線を使用しています。
  • ブラザーMFC-J6570CDWを使用していますが、印刷ができなくなりました。試した対策として、電源を入れ直し、ドライバーの再インストール、パソコンの再起動を行いましたが、問題は解決しませんでした。
回答を見る