• 締切済み

無線LANの接続設定をしてもらいましたが。

本日、大型店舗で購入したパソコン1台の初期設定と2台のノートパソコンの(合計3台)無線LAN設定をしてもらいました。 NTTの光プレミアムのモデムを置いている部屋でAのパソコンの無線の接続ができましたが、その方が帰られたあと隣の部屋でインターネットを開こうとすると開けませんでした。その方には隣の部屋でパソコンを使うということは伝えていましたが、その部屋で無線接続ができるかどうかという確認はされませんでした。 ほかのパソコンは一階で使用するのですが、そちらは無線でできます。 電気店に「つながらないので、もう一度来てやり直してくれ」と言いましたが、なにか電波障害があるのでやりようがないという返事でした(ルーターからは3メートルしか離れていませんおそらく土壁が障害だったのかも)。 私もAのパソコンはこの部屋で使うのでここで開くか確認してくださいとは言わなかったのも悪いのですが、向こうの担当者も確認しなかったのは不手際だったと思うので、返金してもらいたいと言うのはおかしいでしょうか?←これが質問1です。 あと別件ですが、つながらないなら有線でと思い設定をしようとしたのですが、無線LANとパソコンを線をつなげるだけではだめなのでしょうか?←質問2です。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• aki43
回答No.3

それは接続出来なかった業者の不手際だと思います壁が有ったとしても 今の機器はそれ程柔では無いですよコンクリートではない限り通常は問題ないはずです 無線LANはおおよそ敷地内はokのはずですよ もしかして機種違いなどでやり方が解らなかったのかも 同機種なら有得ない話ですよ  無線LANは結構様々なので対応しきれない人も居たりしますから何とも言えないですがもう一度掛け合った方が良いと思いますよ  有線の場合はそのままLANケーブルをPCのコネクターに接続してもらえばokですよ基本的には繫がるはずです もし出ない時はちょっとだけほんの少しですが調整が必要な時も有るかもですが多分大丈夫だと思いますよ 参考に 又どうぞ

nannyan661
質問者

お礼

相手先の本部に苦情のメールを送りました。即返事がきまして、もう一度設定のやり直しに来ることになりました。

nannyan661
質問者

補足

ありがとうございます。もう一度掛け合ってみます。線を引くとドアのところでじゃまになったり、いろいろ不都合があるので困っています。

• haney7777
回答No.2

お困りでしょう。 そのPCはとても簡単に接続可能です。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Info_06q1/Info/index.html#Wireless 接続できなければ, http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007016 ランカードを使用の時は,はずして→無線スイッチに切り替えてください。

nannyan661
質問者

お礼

息子のPCなので、息子にコピーして渡しました。ありがとうございます。

• Tasuke22
回答No.1

> 向こうの担当者も確認しなかったのは不手際だったと思うので、返金してもらいたいと言うのはおかしいでしょうか? 不手際と言えばそうなるかも知れません。しかし、返金が要求出来るほどの不手際には思えません。 > 無線LANとパソコンを線をつなげるだけではだめなのでしょうか? 無線LANとパソコンはつながりません。 パソコンのNICカード(LANカード、有線LANカード)とルータとをLANケーブルでつなぎます。 このような質問の場合、ルータの型番、PCの型番は最低限必要です。最近のPCはNICカードがオンボードで最初から付いているものが多いですが、型番を見ないことにはもしかしたら付いていないかもしれません。ルータのほうはHUBが付いているか、HUBの口は空いているか、などが直ぐにつながるかどうかの問題になります。

nannyan661
質問者

お礼

返金はできませんでしたが、再度設定しなおしに来ることになりました。

nannyan661
質問者

補足

初心者なのですみません。無線ルーターはBUFFALO のWZR2-G300Nです。 PCの型番はVAIO VGN-FS33Bです。ワイヤレスLAN(内臓)です。