良心市盗難被害

最近、家の横に、良心市を出しました。田舎の老夫婦が作る ジャガイモやタイモ、大根などを、少しずつ売っています。 とこ...

asuca さんからの 回答

• 2001/02/06 00:24
  • 回答No.3
asuca

良心市ですのであくまでも良心に従ってもらうしかないんですよね。

昔読んだ本におもしろいことが書いてありました。

昔、家の中の大切な物を入れてある物のふたや部屋の扉の外には「取ろうとしているあなたは悪いことをしようとしています」のような漢詩を書いてあったそうです。
頑丈な鍵よりも良心を信じる時代の物なのですよね。

でも少しの可能性を信じて
「お金を払わないで持っていくことはあなた自身にとって悲しいことです」

という紙をさり気なく貼ってみるというのはいかがでしょうか。

あとは信じるしかありません。

もう一つ、
みんなどうせお金を入れないだろうと思わないように
透明なプラスチックで出来たお金入れを利用してはどうでしょう。市販の貯金箱で代用できるでしょう。
そこに予め2~300円入れてみては。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。