• ベストアンサー

マーケティングとは?

ずばりお聞きします。マーケティングとは一体どういった行為を指すのでしょうか? マーケティングの定義(確か何とかという経済学者だか教授だかが学問上の定義付けをしているのを読んだ事がありますが・・・。)が載っているURLがあったら教えて下さい。 また皆さんの『マーケティングとは何か』に対するご意見もお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ovwhwa
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.5

実際に企業でマーケティング部門にいる者です。 マーケティングに対する捉え方は各企業によってマチマチですが、 一般的には、商品開発・販売戦略(価格・商品の流通経路)・広告戦略といった 一連の流れを差しますが、物販以外でもサービスの点からもマーケ活動は 行われます。 簡単に言えば、消費者やサービスを受ける人(例えば、ホテルに泊まる人等) が満足するための活動を差します。 その活動の中には、開発もあれば、調査・営業もあるってことなので、 マーケティングという言葉を難しく捉えなければ、大体の企業が 知らず知らずにやっている事です。 ただ、各業界のリーディングカンパニーは、その部門に力をいれ、 常に業界内の市場を分析し、より顧客が満足することを考えています。

参考URL:
http://www.spram.co.jp/ji/kouen9703.html
beaurah
質問者

お礼

有難う御座いました。大変参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#155689
noname#155689
回答No.4

補足。どうしても、これだけは誤解して欲しくない。 マーケティング=「調査」じゃないです。 マーケティングの一環で「調査」はあります。 それは「マーケティング・リサーチ」といいます。 日本では、一般企業は「マーケティング」=「調査」 と考えがちです。 これはマーケティング部門が実際は調査部門であることが 多いからです。 一方、意外にもマーケティングの発祥地である アメリカでは、一般企業は「マーケティング」=「広告」 と考えがちです。 これはマーケティング部門が実際は広告部門であることが 多いからです。 参考URLを引いてやろう。 本当はコレくらい自力で調べるべきなんだけど。 http://www.nri.co.jp/m_word/marketing.php http://www.hakushindo-com.co.jp/~sachiko/mba/market.htm

beaurah
質問者

お礼

有難う御座いました。 >本当はコレくらい自力で調べるべきなんだけど。 勿論自分でも色々と調べています。その結果、純粋にみなさんの意見を聞いてみたいと思った次第です。 何卒御理解下さい。

  • chien
  • ベストアンサー率59% (72/121)
回答No.2

 商品やサービスを買っていただける「顧客」が「 どこに」「どのくらいの人数」がいるかを、調査分析することです。それを数字やグラフにして表現します。  それによって、商品やサービスの「価格」や「内容」や「数量」を決定します。  こうしたマーケティングがなければ、恐ろしくて、1台200万円もの自動車を、年間1万台も製造はできません。  「誰かが、どこで、幾つを、幾らで、いつ、どんな用途で、買ってくれるか」を調査分析してから、製品を作れば、恐くありません。

noname#5645
noname#5645
回答No.1

market=市場(シジョウ)ですよね。 ということはmarkettingは、市場に関する調査やなんかだと思えば良いのではないでしょうか。 たとえば広告代理店(D通、H報堂)なんかは、広告主のクライアントの製品が売れるように広告のプランニングをするわけですよね。 ということは、[広告代理店=マーケティングの会社]といっても間違えてはいないとも思います。たとえば、テレビのCMがその時間帯によって内容がずいぶん違いますよね。平日の昼過ぎには洗剤のCMが多く、深夜帯には若者向けの音楽媒体のCMが多いのに、気づいたことはありますか? あれは、広告代理店がどの世代の人がどういう時間帯に広告に接する(この場合テレビ)のか、調査し、CMを流し、広告の効果を高めているのです。 広告の効果のことをガルブレイスは”依存効果”とよんだわけですが。 一般の企業もマーケティング無しには、活動が行えないでしょう。

関連するQ&A

  • マーケティングとコンサルティング

    はじめまして。 マーケティングとコンサルティングはどういった関係になるのでしょうか? そもそも、マーケティングの定義がいろいろありすぎて混乱してしまうのですが、マーケティングそのものをお金に変えるにはやはりコンサルティングといった形で提供していくことになるのでしょうか? まだまだ経済について勉強を始めたばかりで、マーケティングというものが具体的にどういったもの指すのかさえよく理解していないのですが、実在の起業などを例に教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • マーケティング論について

    サービス産業化、サービス経済化とはどのような事でしょうか?また、それはマーケティングにどんな影響をもたらすのか教えてください(>_<) よろしくお願い致します。

  • マーケティングと経営学について

     この質問をするに当たって、とりあえず、gooのマーケティング関連の過去ログ約600件を見ました(見落としもあるかもしれませんが・・・)。「経済学と経営学」の関連等についての質問は数件ありましたが、明確に表題について論じたものはありませんでした。考えますに、マーケティングとは、企業活動をマーケット(市場・顧客)視点で見直す考え方のことであり、結局は、企業活動全般におよびます。市場や顧客という視座から経営をとらえて行くこと=すなわち、プロダクト・インの発想=工業化社会からの脱却と、ニューエコノミーにおけるビジネス発想の転換ということでしょうか。 コトラーの新しい教科書「新マーケティング原論」では、ホリスティック・マーケティングという言葉が使われています。そこには、当然、企業組織論や労務管理論も含まれるはずです。ドラッガ-やポーターの理論も引用されています。学問のカテゴリーを広義で表すか、狭義で理解するかは難しいことだと思いながら、21世紀のマーケティング論については、経営学の一部分とか下位概念とは考られない時代だと思います。そこで、マーケティング論は既存の経営学とどこで線を引くべきでしょう。それともすでに融合(もしくは視座としてはマーケティングが凌駕しており)、将来はマーケティング論(学)的発想こそが経営学の主流になるのでしょうか。少し、ご意見をお聞かせください。

  • 実践できるマーケティングの参考書籍を探しています

    現在大学でマーケティングを扱うゼミに所属する予定なのですが、いわゆる「学問としてのマーケティング論」と「実務の上で参考になるマーケティング論」の間に食い違いがあるように思えてなりません。 前者に関する書籍は講義や書店で陳列されるような書籍でいくらでも取り扱われていますが、こと実務・実際に人が関わる上でのマーケティングに関して扱った書籍というのが少ないと感じます。 目につく書籍のせいもあるのでしょうが、「成功経験を(執筆年の段階から)遡及的に分析」したり、「アンケート・数値データから判断した体系理論」というのは働いてる方々から見れば机上の空論と言われても仕方ないようなものばかりで、どういった方向性のマーケティング論を現場が求めているのか分かりかねています。 万能のマーケティング論など存在しないのは分かっています。ですので活用分野が限定されているとしても実用性の高いマーケティング論を、扱う業種・商品毎に学べる書籍を教えていただきたく投稿させていただきました。 扱われている内容が「考え方・あり方」といった漠然とした指南ではなく、商品販売であれば「商品メリットの定義付けから企画立案、広告、販売方法(売り場レベル)」といった実際行動に即した内容のですと尚助かります。 実際に働いている方の目線で学ぶべき・役にたったと感じられた書籍(マーケティング論だけでなく心理学など複合的な視点も含め)類を教えていただきたいです。

  • マーケティングの職に就くには。

     27歳の男です。マーケティングを職としておられる皆さんに質問させてください。  私は現在貿易関係の仕事についています・・・と言えば聞こえはいいですが、実際は単なるデータ入力が主な仕事です。このまま続けても、給与的にもキャリア的にも満足できないまま30代、結婚を迎えてしまうのではないかと日々悩んでいます。年齢的にも転職は出来て一回かなと考えています。  昔からマーケティングに興味を持っており、今も日経MJや、マーケティング系の書籍・メルマガを購読したりしています。一応留学の経験もあり、現地の専門学校でマーケティング&ビジネスのコースを学んだのですが、住んでいる地域にあまり選択肢がなく、現在の仕事に落ち着きました。  現在マーケティング関係の職についておられる方々に質問させていただきたいのですが、やはりこの年齢、もしくはそれ以上では、マーケティング分野への転職は経験者でなければ難しいでしょうか? もちろん一口にマーケティングといっても、市場調査・分析・商品企画・販売促進・広報宣伝など多岐にわたる事は知っています。  経験者の皆さんの意見、またマーケティングに携わるには何が重要か、やりがい、大変な事など何でもいいのでお願いします。  

  • エリアマーケティングについて

    食品メーカーでエリアマーケティングについて研修しています。さまざまなデーターを分析してレポート作成をしなくてはいけないのですが、地域経済の(規模・質的分析・地場産業・有力企業動向・傾向分析・人口・世帯数(出生・死亡・転入・転出・昼間人口・世帯構成・人口の推移)等を参考にして提出しなければいけないのですが、マーケティング知識があり、例としてこのような事でも分析が出来るというような例があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 非営利組織のマーケティングの特徴について

    近年のマーケティング戦略のサービスマーケティング、ソーシャルマーケティング、非営利組織のマーケティングの学習領域で、以下の記述が具体的にどのようなケースを想定しているのかがわかりません。御教授下さいますよう、御願い申し上げます。 非営利組織のマーケティングは、消費者のニーズがゼロや負の需要のこともあり、 提供サービスを消費者ニーズに合わせて変更しにくい特徴がある。 宜しくお願い致します。

  • 経済学と商学の違いとは

    経済学と商学の違いとは何でしょうか。 私の見解では経済学は広い視野で社会の全体を見通した学問 対して商学は専門的知識を学びよりマーケティングに特化した学問 なのですが、稚拙な知識ゆえにいくら調べても答え出ずです。 そこでご教授願いたいです 因みに、経済学と商学はどういった点で結びつきがあるのでしょうか?

  • お勧めのマーケティングの本

    タイトル通り、マーケティングの本を探してます。 皆さんが読んだ中で、参考になった・面白かったなど、推薦の1冊があれば教えて下さい! マーケティングであれば、特にはこだわりませんが、出来れば店舗設営や接客業の内容だと助かります。 宜しくお願い致します・・・

  • 統計・マーケティングデータを探してます。

    統計・マーケティングデータを探してます。 以下の内容の2010年版(もしくは最新)データを探しております。 インターネット上で閲覧できるものがあればURLをご教授いただきたいです。 ・日本全国の医療業界(医師・看護師・介護師...)を目指している学生の統計 ・医師を目指している日本全国の学生の統計 どうぞよろしくお願いいたします。