-PR-
解決
済み

寒冷蕁麻疹。

  • 困ってます
  • 質問No.36832
  • 閲覧数239
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 70% (82/117)

良くなる方法はあるのですか?
毎朝困ってます。
あれは、温度差が激しいと出るものなんですかね?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 50% (6/12)

寒冷蕁麻疹はなかなかしつこくってこの季節はつらいですね。
予防的な薬(抗ヒスタミン剤)を飲むというのが
一般的な病院での治療法になるかと思います。
蕁麻疹の原因はわからないことも多いのですが
虫歯や副鼻腔炎などの感染症がかくれていてでてきたりと
原因があることもあります。
やはり一度病院にいかれることをおすすめします。
それから、くれぐれも急激に冷えるようなことをさけてください。
患者さんで、(もう少し暖かい季節でしたが)
川での腰までつかった釣りでショックを起こした方がいました。
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

以下のサイトは参考になりますでしょうか?
「寒冷蕁麻疹」
更に、
http://www.byoubu.or.jp/jinma.html
(「蕁麻疹(じんましん)」について)

ご参考まで。


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 48% (14/29)

私も冬になると寒冷蕁麻疹に悩まされています・・・。 私の場合,冷たい風に当たると蚊に刺されたように腫れ上がってしまいます。 そこで私は今実践していることとして 1.大きな布団で寝る。   多少暴れても手足が出ないように・・・ 2.外に出るときは風が当たらないように手袋などをする 事にしています。 私の場合,腕だけに出るのでもし,顔に出るのでしたら参考にならないかもしれませんが・・・。
私も冬になると寒冷蕁麻疹に悩まされています・・・。
私の場合,冷たい風に当たると蚊に刺されたように腫れ上がってしまいます。

そこで私は今実践していることとして
1.大きな布団で寝る。
  多少暴れても手足が出ないように・・・
2.外に出るときは風が当たらないように手袋などをする

事にしています。
私の場合,腕だけに出るのでもし,顔に出るのでしたら参考にならないかもしれませんが・・・。
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 30% (7/23)

お医者さんに相談された方がよいと思います。 中学生のころ寒冷じんましんでした。 冬の朝は特につらく、登校時はマフラー&マスクをしたり いろいろ工夫したのですが、結局、近くの内科で薬を出してもらい、 2~3ヶ月飲んでいたら治りました。
お医者さんに相談された方がよいと思います。

中学生のころ寒冷じんましんでした。
冬の朝は特につらく、登校時はマフラー&マスクをしたり
いろいろ工夫したのですが、結局、近くの内科で薬を出してもらい、
2~3ヶ月飲んでいたら治りました。