• 締切済み

披露宴の出欠はがきの返信先を・・・

とんでもない失敗をしてしまいました・・・ 今月上旬に披露宴の招待状を送付しました。 出欠はがきの返信先は、彼・私ともに実家、本人名です。 そして、一昨日、新居に引っ越しをした際に、 何も考えずに郵便物の転送届を出してしまいました。 よく考えたら、あわてて出すことはなかったのですが、 何だかいろいろな手続きが必要ということで頭がいっぱいになり、 郵便局に行ったついでに手続きをしてしまいました。 もちろん返信はがきは今の姓のままです(まだ籍は入れていません)。 転送届には、○○(彼の苗字)方、と入れましたが、 これで本当に転送されるのかどうか不安で仕方ありません。 返信の期限は2月上旬で、まだ4分の1の返信です。 もし宛先不明で相手に戻ってしまったらどうしよう・・・ どうしたらいいでしょうか????

みんなの回答

  • abusan-53
  • ベストアンサー率22% (111/489)
回答No.2

もし、転送先がマンション等の部屋番号まで入っているのでしたら、まず問題はないと思います。転送届を提出された郵便局に、事情を話して、転送をとりやめてもらえないでしょうか?もしくは、上記の理由を説明して、「こういうハガキがあったら、どこどこへ届けてください」とお願いするとか。 1枚でも正しく転送されて来ていれば、大丈夫ではないでしょうか。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

100%大丈夫です。とは言い切れないけど、 日本の郵便局は優秀なので、その程度なら大抵大丈夫なはずです。 10年前に改姓したのですが、前の名前の年賀状で出されたものが 今年きっちり届いていました。(出すやつも出すやつですが) 心配なら転居先に現在の姓の張り紙でも貼っておけば まったく問題ないはずです。

関連するQ&A

  • 招待状に入れる返信ハガキの宛先

    招待状に同封する返信用のハガキの宛先について お尋ねします。 現在彼は一人暮らし(実家は遠いです)、 私は実家です。 招待状を出す時点で新居が決まってるかどうか 微妙になりそうなのですが、 その場合返信ハガキの宛先はどちらに しておけばいいのでしょうか? 1、彼の一人暮らしの住所にしておいて、 郵便局に新居へ転送してもらう 2、彼の実家 3、私の実家(私は彼より後に入居なので) 4、実はどっちかという決まりはなく、 新婦の友人なら新婦の住所に送る 4は多分違うと思うんですが…(^^;) もしどなたかご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いしますー

  • 披露宴の招待状の返信はがき

    披露宴の招待状を作っているのですが 返信はがきの宛先をどうしたらいいのか悩んでいます すでに、二人で住んでいるので 招待状は本人の名前で作成しています 封筒も二人の連名で作成しています 返信はがきは、新郎側は新郎名で、新婦側は新婦名で作ったものを同封しようかと思っていたのですが 返信も連名にして作れば、返信はがきの種類は一種類で済むし、封筒と同じ形にもできるので こちらの方が良いような気がしてきました どうするのが基本なんでしょうか? 連名にしても良いものなんでしょうか?

  • 招待状の返信ハガキ宛名

    結婚式の招待状の返信ハガキの宛名を新郎、新婦側も両方とも新郎の名前で出してもよいものか迷っています。 理由は、籍をすでに入れて、新郎が先に新居で生活をしています。 私は現在実家ですが、すぐに新居に引越予定なので、 返信用ハガキの住所は新郎、新婦も新居の住所にすることにしました。 表札が一つしかないので郵便物のトラブルなどがないように  という理由なのですが。。。 みなさんは、どう思いますか。おしえてください。

  • 出欠の返信はがきについて

    こんにちは。 祝宴に招待された者です。 出欠の返信はがきについて質問です。 はがきの裏面に 出or欠・住所・氏名を記入する欄があります。 ここまではよくあることですが、 その後、3行の罫線があり、メッセージを書く欄(?)の様です。 すでに、メッセージとしては、 「出席」の所を拝借し、 喜んで「出席」させて頂きます。 としています。 その為、 あとのメッセージ欄には何を記入すれば良いのでしょうか? 無難にお祝いのメッセージを記入すれば良いのでしょうか? それとも、欠席者の理由を述べる欄であって、 出席者は記入しなくても良いのでしょうか? 記入してはいけない言葉などありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 招待状の返信はがきについて

    招待状の返信はがきについて 結婚式の招待状を手作りしています。 これから返信はがきを印刷するのですが、宛名で迷っています。 費用等は自分たちで準備するのですが、招待状の名前はそれぞれの両親にしました。(仲人なし) ただ、返信はがきの送付先は自分たちで管理できるよう、新居にするつもりです。 その際の宛名は相手の名前だけでいいのでしょうか? それとも私との連名の方がいいのでしょうか? (先月入籍は済ませ周りへの報告はしていますが、招待客全員へは伝わっていないと思います。) 連名の場合、私は旧姓で記載した方がいいのか新しい名前(旧姓)とした方がいいのか…謎だらけです。。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 出欠の返信はがきとお祝いを一緒に・・・

    こんにちは。 友人が結婚することになりました。 ただ、もう何年も会っておらず、年賀状のやり取りぐらいで。 気がつけば、携帯の番号もメールアドレスも、お互い知らなかったかも(笑)という感じです。 その彼女から、突然結婚式の招待状が届きました。 彼女から、というか、両家のお父さんの名前で出されたものです。 その中に、彼女からの手紙が入ってました。 電話やメールが分からず連絡ができなかったため、直接招待状を送りました。とのことです。 (しかし、彼女のほうも、その手紙には自分の連絡先は書いてありませんでした) 残念ながら都合により式には出席できません。 でもお祝いはしたいのです。 しかし、友人とは離れたところに住んでますし、直接手渡しもできません。 この場合、結婚式の出欠の返信はがき、ご祝儀、プレゼント、手紙をまとめて、宅急便で送ってもいいのでしょうか? 欠席なのに、返信はがき一枚だけでは寂しいな。手紙も一緒に送りたい。 電話やメールができない分、できるだけ早く自宅へお祝いも送りたい・・・と思っているのですが。 やはり、はがきだけ先に出すべきですか? よろしくお願いいたします。

  • 招待状の往復はがき 返信はがきについて

    結婚式二次会の招待状 往復はがきで送ろうと思うのですが一般的には郵便局で売っている元々切手のついている(?)往復はがきを使うのですか? それとも何も付いていない往復はがきに切手を貼るのですか? そして切手の付いていない往復はがきはどこで購入できますか? 披露宴の返信はがき ハンズなどのブライダルコーナーなどに封筒などの隣においてあるはがきサイズの紙を返信はがきに使っても平気ですか? 9月上旬には招待状を出さなければいけないのにまだ完成していなくて・・・ 回答お願いします!!

  • 招待状に送付する、返信用ハガキについて

    今手作りで、披露宴などの招待状を作成しています。 そこで、同封する返信用ハガキについてなのですが 私と彼は結婚しても、しばらくは別々に住むことになっているので 私は実家にしばらく住むことになります。 それで、式は終わっているので私は彼の苗字を名乗りますが 実家は旧姓のところに住んでいるので、 返信用ハガキのあて先に 「実家の住所  (旧姓)方   ○○ ○子 行」 と書いておけばよろしいですか? いまいち、「(旧姓)方」のところは、自分のことなので 「(旧姓)様方」とはならなくてよろしいですよね? アドバイスよろしくお願いします。

  • 返信用葉書のない招待状

    友人から、結婚式の招待状が届いたのですが、通常同封されている出欠の返事をするための返信用葉書が入っていません。今までこういうタイプの招待状をいただいたことがないので戸惑っています。友人からは前々から日取りを聞いており、口頭では出席する旨も伝えてあるのですが、やはり自分で葉書か何かに出席の旨を書いて送るべきなのでしょうか。できればその場合の文例なども教えていただけると助かります。

  • 返信はがきを出さない人?

    来月、挙式披露宴を行う予定のものです。 数ヶ月前、挙式の日程が決まったときに友人など招待したい人に電話やメールで招待状を送っても良いか確認しました。 全部で20名ほどですが、みんな出席してくれるとの返事でした。 そして、招待状を発送。 2週間前が返信はがきの期日でした。 ですが、まだ8名ほど返信がありません。 会う予定はなかったので、メールで招待状が届いているかと返信はがきがまだ届いていない旨を伝えました。 そろそろ席次表の印刷などもあるので、出欠の返事とはがきの郵送をお願いしました。 8名のうち4名は「出席できるよ。はがき遅れてごめんね。今度出しとくね」という感じでした。(4日経ちましたが、まだはがきは届きません) 1名は「あれ、はがき出したよ?」と言われました。 再度確認しましたが、うちには届いていないようです。(郵便事故?) あとの3名はメールの返信すらないです。 返信のない8名は、もともとルーズなところがあります。 他の友人の結婚式に遅刻してきたり、当日ドタキャンした実績のある人も(笑) ですが、それは20歳ころの話です。(今は20代後半です) なので、しっかりしてくれてると思っていたのでショックです。 <質問したいこと> 上記のような友人に対して今後どのように対応すべきかのアドバイスをいただきたいです。 *返信はがきについての対応や、引出物/料理の準備はどうするか? *もうちょっとぎりぎりまで待つべきか、すぐにでも電話すべきか? などなど・・・。 あと、上記のような人は返信はがきを出すことなく出席すると思いますか? もしくはドタキャンされそうですか? 返信をくれない友人にとっては、私はその程度の友達でしょうか? もしくは単にそういうルーズな性格だけなのでしょうか? (ご自身やまわりの経験でも結構ですので教えてください)

専門家に質問してみよう