友人の内輪の食事会に招待されたが、断るべきか

このQ&Aのポイント
  • 友人の内輪の食事会に呼ばれたが、友人が急に結婚することになり、披露宴などはなく、内輪の食事会をすることになった。
  • しかし、友人の結婚相手の家族とも知り合いではなく、場違いな気がしたため、丁重に断った。
  • 友人から再度お願いされたが、空気が悪くなってしまっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

内輪の食事会というものに呼ばれたのですが

友だちが急に結婚することになりました。 披露宴などはなく、内輪の食事会をするので、来てほしいと言われました。 でも、聞いてみると先方はご家族とご兄弟の家族のみで、 また、お見合いということもあり、お互いの家族もよく知り合っていないような状態で、 そこに友人である私が出席するのはちょっと場違いだと思い、 丁重にお断りしました。 ですが、どうしても来てほしいようで再度お願いされたのですが、 やはりその場の空気を考えるとどうしても気が進まず、重ねてお断りしたところ、なんとなく空気が悪くなっています。 「友人どうしの披露パーティーにはぜひ呼んでね」 などのフォローはしたのですが、なんか私が意固地に拒否したような空気に・・・ こういう場合あちらが親族で来られる場合、こちらも親族で対応するのが世間一般の常識のような気がするのですが、違うのでしょうか・・・? ちなみにその友だちは親戚はたくさんいます。 また、私を身内のように思ってくれているのだとしたらありがたいのですが、誘われる時に 「あちらの親族と人数が合わないので、あなたにも来てもらおうと思って」 というようなことを言われたのも、どうしても引っかかってしまいます。 せっかくおめでたいはなしなので、快く祝福したかったのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.1

たまにいらっしゃいますよね、「親族と親しい友人だけのお食事会」をされる方。 私としてはその「親しい友人」は居辛くないのかと思うのですが…。 なので親族+親友はアリのようですよ。呼ぶ人も両家合わせる必要はないとは思いますが…でもい辛いですよね、普通。 >「あちらの親族と人数が合わないので、あなたにも来てもらおうと思って」 これが本心なのか、ぜひ来てほしいとストレートに言いづらくて出た言葉なのか微妙なところですね…。

herbbasil
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親族+親友というのは、ありということもあるんですね~。 >「あちらの親族と人数が合わないので、あなたにも来てもらおうと思って」 >>これが本心なのか、ぜひ来てほしいとストレートに言いづらくて出た言葉なのか微妙なところですね…。 そこなのですが・・・ たぶん結婚の報告と同時に、なぜか新郎になる人の愚痴も山ほど聞かされてしまって、私の方でうんざりしてしまい、ちょっとひいてしまった部分があるかもしれません。 あまりこちらからいろいろ言い過ぎるとよけいにこじれそうなので、 しばらく様子を見てみようかな~・・・と思っています。

関連するQ&A

  • 挙式→食事会(親族+α)→二次会 この場合のご祝儀は?

    初めて質問させて頂きます。よろしくお願いいたします。 来月、友人の結婚式に呼ばれています。 ・「協会での挙式」 ・「親族+親しい友人などのみの食事会」 ・「同僚主催の2次会」 を計画しているそうなんですが、 新郎・新婦ともに会社の同期で、その中でも親しくしている仲間なので、全てに呼ばれています。 ただし、何かの話のついでに「この3つをやる予定だから来てね」と 言われただけで、招待状などはまだ届いていません。 先日、 「[挙式→ほぼ親族のみでの食事会→2次会] があるので、  ぜひ2次会に来てください。  ウェディングドレス姿に興味があれば式場の案内は出します。」 という内容のメールが会社の同期全員宛てに送られて来ました。 ------------------- ここで本題です。(前置きが長くてすみません。。。) 一般的に、同僚の「挙式+披露宴+2次会」に出席する場合、 ご祝儀(2~3万)+2次会の会費 を出す事になると思うのですが、 今回は「披露宴」がなく、「親族+親しい友人などのみの食事会」が 間にあります。(この食事会は恐らく会費制ではありません。) この場合、ご祝儀はどれほど包んで行けば良いのでしょうか? いやしい話ですが、披露宴がないのに2~3万円も包む必要があるのかな? と思っています。さらに2次会の会費もありますし・・・。 祝福の気持ちがあれば幾らでも出せるだろうと 思われる方もいらっしゃるかと思いますが、 正直、薄給の新社会人には厳しい金額です><; 皆さんなら幾ら包みますか? また、一般的なマナーではどのように考えるべきかという アドバイスなども頂けると嬉しいです。 長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします!

  • 披露宴じゃなくて、お食事会(長文ですみません)

    こんにちは☆ 7月に教会で挙式をすることになりました。 初めは家族だけの挙式をして、挙式後に家族だけで会食することを考えていたのですが、友達や親族(合計50名程)に私たちの挙式に出席していただきたくなってきました。 教会での挙式ですので、最大100人参列していただけるのでいいのですが、挙式に参列していただいているので、挙式後の食事を一緒にしたいと思います。 教会に披露宴会場はあるのですが、もともと披露宴をしたくなく… なので、お食事会という感じで、司会も私たち2人でして、食事と歓談をメインで楽しんでいただきたく思っています。 最後に両親への手紙をしたいと思います。 この場合、1.5次会になるのですか?披露宴とはちょっと違うので、案内には「お食事会」としようと思っています。 ゲストの人はどう思うでしょうか? 会費制にしたほうがいいのでしょうか? お祝儀をいただいた場合は引き出物をしようと思っています。 このような場合は、お祝儀をいただかないで、会費制にしたほうがいいのでしょうか?

  • 披露宴の2次会について

    昔の友人の披露宴に招待されました。私を含め、4人の友達と行きますが、東京から九州に行くことになるので、1泊つけて、披露宴+観光をしようと思っています。新婦も、「いいところだから、観光していって!」と言ってくれました。 そのさいに、新婦が「どうせだから彼氏同伴でもOK。2次会から参加してもらえるし、翌日は一緒に観光したら?」と言ってくれて、4人がみんなそれぞれ彼氏を連れていくことになりました。 しかし、一緒に行く友人が、彼氏を待たせるのが悪いから、2次会はやめとこうかな、と言い出しました。披露宴でしっかり祝福すれば、新婦に失礼ではないだろう、と考えているようです。 私はというと、失礼ではないにしろ、欠席したことで新婦が「来てくれなかったな」とか寂しい思いをするとイヤだし、しっかり祝いたいので、彼氏を連れて2次会に行くつもりです。 しかも、彼氏を連れていくのにあたり、新婦側はホテルに彼氏も泊まれるよう手配してくれてたり、翌日はしっかり観光できるよう、観光バスを出してくれたりする予定です。ここまで考えてくれてるのに、2次会から内輪で遊びたいっていうのは、ちょっとわがままかと思うのです。 参加するかどうかは個人の自由ってことでいいとは思うんですが、一般的に2次会に欠席するっていうのはいかがなもんでしょうか。 私自身あまりこういうケースの経験がないので、ご意見くださいませ。

  • 親族のみの食事会について

    両親の顔合わせが済み、入籍日や結婚式を決めることになりました。 いわゆる披露宴をしたくないので できれば挙式後(神前でも人前でもチャペルでも可) 親族だけの食事会をしたいと思っています。 (1)こういう場合、食事会には司会は立てず 新郎が挨拶をして食事がスタートで良いかと思うのですが どうでしょうか。 (2)また普通の披露宴のような「ご祝儀制」になるのが普通なのでしょうか。(会費制というのもおかしい気がするのですが・・・) ご祝儀制であれば、1家族に1つ引き出物もしくは記念品が必要なのでしょうか。 予定では 新郎側20~25名(2才以下の子供2人含む) 新婦側14名程度(すべて大人) 合計40名くらいです。 (3)細かいことで気になるのがお花などの装飾についてです。 レストランとの相談になるのかもしれませんが テーブルのお花などは普通の披露宴のように華美にする必要はあるのでしょうか? 今から準備を進めて早ければ春ごろには食事会をしたいと思っています。 ※ちなみにすでに両親了解の同棲中ですが、入籍はまだです。

  • 親族のみの挙式の二次会

    私達はもうすでに入籍を済ませているのですが、 彼親の希望で秋に国内で親族のみで挙式をすることになりました。 もともと二人きりの海外挙式で簡単に済まそうかなって思っていたので、両家の家族と挙式・会食のみで披露宴はしません。 そういう場合って、やはり友達を呼んで二次会したほうがいいのでしょうか?? 正直、彼共々そんなにたくさん呼べるようなともだちがいないので、二次会をやるべきか悩んでます。。。 同じようなスタイルで挙式をした人は、みなさん友達用の二次会もしているのでしょうか?? 私達のように親族のみで挙式をした人がいたら、どうしていたのか教えてください!!

  • 弟の結婚式後の食事会

    来月早々、弟が結婚します。 大げさな披露宴などは行わず、チャペルでの結婚式の後、親族のみの食事会を 開きます。 姉の私が気に病むことではないと分かっているのですが、両親も心配しており、 食事会の内容、進行についてアドバイスいただけると助かります。 まず、結婚式はウェディングドレスで、食事会が始まる前にカクテルドレスに 着替えるそうです。 食事会中はお色直しのようなものはナシです。 弟の言うには、 ・司会者なし(会場のスタッフが簡単な進行をしてくれるらしい) ・新郎・新婦の紹介なし(プロフィールなども作成予定なし) ・余興なし ・カラオケなし ・両家親族紹介なし ・始めの挨拶、締めの挨拶 → 新郎(弟本人)がする ・ケーキカットはする(ファーストバイトなどはなし) 以上のようなものです。 そんなので場が持つの?と聞くと、みんな勝手に喋るだろうし、 たった2時間くらいやから大丈夫やろ。食事も次々出てくるし。 式場の人も「あっという間ですよ」って言ってた。 などと言います。 最初は席札、席辞表もなかったのですが、それは私が作ることになりました。 最近は披露宴などを行わず、身内のみでアットホームに行うことも よくあると聞きます。 盛大な披露宴でも、食事会でも、弟たちで決めた事について 両親も私も反対などする気は一切ありません。 ただ、親族はほとんどが顔を合わすのが初めてで、 こちらの親族にして見れば、新婦の年齢も出身地なども全く知らされず、 新婦側にして見ても、こちらの事は何も分からない。 本当にそんなのでいいのかなぁって。。。 家族は結婚が決まって本当に喜んでいますし、祝福してあげたいと思っています。 しかし、弟自身が出席してくださる方々に対して、もてなす?というか、 場が静まりかえったりしないような気配り的なものを一切考えていないのに 不安を感じます。ただでさえ、人前で話すのが得意ではないのに・・・。 私たちが心配しすぎなのでしょうか? 兄も私も一般的な披露宴を行いました。親戚の中でも食事会は初めてです。 最低限、これだけは行った方がいいもの、マナーなどあれば 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 披露宴の2次会と、家族での食事

    披露宴の後、16時から2次会を予定しています。 18時過ぎに終了、という形になりますが、一般的にはそこで解散になるものでしょうか? ブログなどを閲覧していると「4次会まで皆残ってくれて~」と書いてあるものもあり、終電くらいまで盛り上がるのが一般的なのかな?と思っています。 もしそうであれば私としては、友人や職場の同僚・先輩などがゲストですから、最後まで精一杯のもてなしをしつつ参加したいと思います。 ここからが質問なのですが、私の親族の出席は、遠方のため両親と兄弟のみです。(挙式は私の方の親戚メインでやりました) 主人が「両親同士が会う機会もなかなかないし、自分達は2次会終了後、家族で食事にしよう」と言ってくれています。 私の両親に気を使ってくれている事、めったに集まらない両親同士がゆっくり話す機会を作った方がいいであろうことは私も同意なのですが、披露宴としては「家族は招く側」ですよね。 3次会とはいえ、友人や職場の同僚・先輩を放っておいていいものなのでしょうか? 3次会などへの参加義務がないことは分かっていますが、その上で、どちらを優先すべきか悩んでいます。 ご意見聞かせていただければ幸いです。

  • 2次会についてお尋ねしたいことが幾つかあります

    七夕に、親しい友達が結婚式を挙げることになりました。 私は付き合いが狭いので、親族以外の結婚にかかわるのはこれが初めてです。 友達は大家族なこともあって、親兄弟以外は結婚式・披露宴には呼べないので 二次会に呼ぶ、ということを前に言っていました。それでお尋ねしたいのが 1.10日前なのに、まだお誘いが来ない。 …招待というのは、早めにするものでは無いんでしょうか? 2.どういう服を着ていけばいいんでしょうか? …披露宴に呼ばれるならフォーマルなドレス、と思っていたのですが 2次会なのでパンツスーツにしようと思っています。問題無いでしょうか? 3.二次会の時間 …一般的に、何時頃始まって、何時間くらいするもんなんでしょうか? 以上、よろしくお願いします

  • 食事会の服装について

    食事会の服装について 6月末に籍を入れ、7月に親族のみ(お互いの両親・兄弟姉妹とその配偶者と子供・祖父母)で食事会を行います。 結婚式等は行う予定はなく、この食事会も披露宴というような大げさなものではなく、親族の顔合わせ程度というものです。 そこで質問なのですが、このような場合私(花嫁。このような場合でも花嫁というのかどうかですが)は、どのような服装にすればよいのでしょうか? 出席者の方々には、平服というかスーツ程度でお越しくださいと伝えてあるのですが、自分自身の服装をどうすればよいのか。 入学式に母親が着るような明るめのスーツでいいでしょうか? それとも私たちが招待する立場なので、黒や紺や、グレーのスーツの方がよいのでしょうか? あまり目立つ格好はしたくないというのが本音です。 また、時季的にあまり暑苦しい格好も良くない気がするのですが。 またできれば、このような場合の花婿の服装についても併せて教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 二次会とはどんな目的でするものですか?

    来年式を挙げる予定なのですが、二次会をやるかどうかで悩んでいます。 式、披露宴には親族、地元の友達で50人位になります。 二次会について以下の事でやるか悩んでいます。 1、二次会をやるにしても式に呼ぶ友人と同じメンバーしか仲の良い友人はいないので、他の友人を呼ぶ予定はない。 2、新婦側の友人は新郎の半分位しかいないので新婦はあまりやりたくなさそう 二次会とは式、披露宴に呼べなかった友人等を呼ぶためのものでしょうか? 同じメンバーしかいなくても参加者が飽きないか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう