友人の内輪の食事会に招待されたが、断るべきか

このQ&Aのポイント
  • 友人の内輪の食事会に呼ばれたが、友人が急に結婚することになり、披露宴などはなく、内輪の食事会をすることになった。
  • しかし、友人の結婚相手の家族とも知り合いではなく、場違いな気がしたため、丁重に断った。
  • 友人から再度お願いされたが、空気が悪くなってしまっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

内輪の食事会というものに呼ばれたのですが

友だちが急に結婚することになりました。 披露宴などはなく、内輪の食事会をするので、来てほしいと言われました。 でも、聞いてみると先方はご家族とご兄弟の家族のみで、 また、お見合いということもあり、お互いの家族もよく知り合っていないような状態で、 そこに友人である私が出席するのはちょっと場違いだと思い、 丁重にお断りしました。 ですが、どうしても来てほしいようで再度お願いされたのですが、 やはりその場の空気を考えるとどうしても気が進まず、重ねてお断りしたところ、なんとなく空気が悪くなっています。 「友人どうしの披露パーティーにはぜひ呼んでね」 などのフォローはしたのですが、なんか私が意固地に拒否したような空気に・・・ こういう場合あちらが親族で来られる場合、こちらも親族で対応するのが世間一般の常識のような気がするのですが、違うのでしょうか・・・? ちなみにその友だちは親戚はたくさんいます。 また、私を身内のように思ってくれているのだとしたらありがたいのですが、誘われる時に 「あちらの親族と人数が合わないので、あなたにも来てもらおうと思って」 というようなことを言われたのも、どうしても引っかかってしまいます。 せっかくおめでたいはなしなので、快く祝福したかったのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • green3103
回答No.1

たまにいらっしゃいますよね、「親族と親しい友人だけのお食事会」をされる方。 私としてはその「親しい友人」は居辛くないのかと思うのですが…。 なので親族+親友はアリのようですよ。呼ぶ人も両家合わせる必要はないとは思いますが…でもい辛いですよね、普通。 >「あちらの親族と人数が合わないので、あなたにも来てもらおうと思って」 これが本心なのか、ぜひ来てほしいとストレートに言いづらくて出た言葉なのか微妙なところですね…。

herbbasil
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親族+親友というのは、ありということもあるんですね~。 >「あちらの親族と人数が合わないので、あなたにも来てもらおうと思って」 >>これが本心なのか、ぜひ来てほしいとストレートに言いづらくて出た言葉なのか微妙なところですね…。 そこなのですが・・・ たぶん結婚の報告と同時に、なぜか新郎になる人の愚痴も山ほど聞かされてしまって、私の方でうんざりしてしまい、ちょっとひいてしまった部分があるかもしれません。 あまりこちらからいろいろ言い過ぎるとよけいにこじれそうなので、 しばらく様子を見てみようかな~・・・と思っています。