• 締切済み

アトピーから脱出したいしたいです。

fubukiの回答

  • fubuki
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.6

先日聞いていたラジオ番組で言っていたのですが‘鼻呼吸’が良いらしいです。 アトピーにも良い効果が・・・とのこと。 口で呼吸するのではなく鼻でするとかなり身体に良いと!! 運動している時は別ですがね (^^ゞ 簡単な事ですが少しでも良くなられる事を願って☆

関連するQ&A

  • アトピーで悩んでる方

    初めまして。私自身のことではないのですが、彼がアトピーで困っています。 昔、ステロイドを使っていて目をこすったりしていたことと極度の近視が 原因で網膜剥離になって入院しました。その後、ステロイドの副作用と 手術で体質が変わったらしく、アトピーが悪化してしまい、その上 ダニ・ハウスダストのアレルギーがあることがわかりました。 病院で言われたとおり薬塗ったりしてるのですが、治るどころか 悪化してます。私自身は何もアレルギーがないので理解できることにも 限度があると思います。 何か良い治療方ありませんか? 漢方とかいろいろな皮膚科とか試してるんですが、なかなか治らないので彼自身が精神的にストレスを感じてしまっているようです。 痒くて掻いて血がでて、その血も半端なく出るんです・・・。 ちょっと引掻いただけでも血が垂れ流しになって白のシャツも着れません。 見ていて何も出来ない自分がイヤなので何か少しでもいいアドバイス をお願いします<(_ _)>

  • アトピーって何でしょうか?

    数年前に皮膚科・アレルギー科で、「皮膚の痒みはアレルギーによるものです」と診断されました。ステロイドを処方されて、二・三日で症状はなくなりましたが、後は年に一度くらい痒くなるので、その度にステロイドで対処療法をしてきました。 先日、花粉症で眼球が盛り上がってしまい眼科に行きましたが、「アトピーに罹った事はありませんか?花粉アレルギーの他に、眼球にアトピーの症状も見られます」と聞かれましたが、答えに窮してしまいました。前に診断されたのは「アレルギー反応で皮膚炎をおこしています」だったので、アトピーとは言われてなかったからです。 アレルギー性皮膚炎とアトピー性皮膚炎というのは、同じものなのでしょうか?

  • アトピーについて

    いつもお世話になります。早速ですが・・・ 私は生まれた時からアトピーだったのですが、大学に入って症状がひどくなりました。お医者さんに強いステロイドを処方されたためと思われます。ステロイドの副作用を知った時には手放せない状態です。 でも、ステロイド治療はイヤです。 漢方治療があると聞いたのですが、どのような治療なのか、詳しく知りたいので教えてください。 また、その他にどのような治療があるのかも、知っておきたいのであれば、教えてください。 お願いします。

  • アトピー治療について

    軽度アトピーの者です。 昔、化粧を使ったのをきっかけに、顔にアトピーが出てしまい、 それ以来なかなか治りません。 化粧品→ステロイド→何もしない→吸引治療、漢方→漢方、保湿クリーム→何もしない をやってきましたが、何もしない時とはそこそこ落ち着いていました。 ステロイドや保湿クリームは、一時的によくなっても塗るのをやめると悪くなるので、好ましくありませんでした。 最近、また悪化してきたので、名医と言われるアトピー皮膚科に行ったのですが、軽度のアトピー性皮膚炎と診断され、ステロイドとプロトピックとかゆみを和らげる内服を処方されました。 また振り出しに戻ったような気持ちでがっかりです。 診察を放置して何もしないか、がんばって先生を信じて通ってみるべきか悩んでいます。

  • 漢方薬とアトピーについて

    アトピーで悩んでいて去年夏から漢方薬をのんでいます。今まで飲んできてあまり症状はかわりません。飲まない期間があいてしまうと今まで飲んだ分が無駄になってしまいますか? 最近、季節のせいか、急にアトピーがひどくなってきてしまいました。もうすぐ就職活動もはじまるのにファンデーションもぬれないし困っています。何かアトピーを軽減させる良い方法ないですか?

  • 3歳の娘のアトピーについて

    いつもお世話になっております。 3歳になる娘なのですが、小さい頃から肌がカサカサしていて、いつも皮膚科へ行ってステロイドの塗り薬や保湿剤をもらって塗っていましたが、 良くなるのと悪くなるのを繰り返しています。 乾燥肌+敏感肌と聞いていましたが、もしかしてアトピーやアレルギーなのかな?と気になったのですが、いい病院が見つかりません。 アレルギーなら漢方なども考えた方がいいのかな?と思っているのですが、 どういう事から始めたらいいのか、検討がつきません。 経験のある方がいらっしゃいましたら、どういう事を検討したらいいのか、 どういう病院へ行ったらいいのかなど、経験談を教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • アトピーは重病化するのでしょうか

    私は幼少の頃からアトピーで、ここ最近急に全身に拡がって酷くなってきて悩んでいます。 ステロイド剤は(顔はプロトピック)なるべくなら使いたくはないのですが、医師の処方通り使用していれば、大丈夫かと思ってもう何十年も使用しています。 ところが先日知り合いに「ステロイドは止めるべき。いまのように全身の皮膚にアトピーが拡まった後は内臓にひろがり大変な病気になる」と言われました。腰も悪くなって歩けなくなると。 本当なのでしょうか? 一度、ステロイドを止めて漢方薬を頼ったことがあるんですが、辛くて挫折した経験があり、出来たらこのままステロイドを使用しながら症状を抑えていきたいのですが、本当に重病化するものなのでしょうか(リウマチや膠原病になると言われました)

  • アトピーとステロイド

    7ヶ月の子供がいます。 4ヶ月の頃、発疹が出て血液検査をしたところ 卵と犬のふけアレルギーでレベルは中のアトピー診断を受けました。 5ヶ月になる頃、体中に発疹が出てそこからステロイドを使うようになりました。当時はストテロイドを使うことに抵抗があったのですが、毎日、痒さで泣いて眠れない娘を見て、お医者さんから「ストレスが一番いけない、ステロイドを使ってでもまず痒みを抑えてゆっくり寝かせてあげるのが先決」と言われ私もそれに納得してステロイドを使いました。すごいものでその日からぐっすり寝てくれました。 お医者さんによると、「世間はステロイドに対する批判的な意見が多いがそれはちゃんとした知識なく使って、見た目にきれいなったら使うのをやめてまた発疹が出たら塗ってということをするからひどくなるんだ 正しく使えば決してステロイドは悪いものでなく娘のアトピーも良くなる」と言われ、それを信じ今にいたります。 ちなみに使い始めて約3ヶ月で、毎日お風呂上りに塗ることを続けています。確かに体はきれいになっていますが、今はまだやめてはいけないと言われています。 最近 ウェブサイトなので幼児のアトピーについて調べたところ幼児アトピーは自然治癒でかなりの確立で直る。ステロイドはその自然治癒を狂わせてしまうという意見をたくさん読んでしまい、何を信じていいかわからなくなってきています・・・。 同じようなお子様を持った方や幼児アトピーに詳しい方、ご意見いただけるとうれしいです。

  • アトピーで悩んでいます><

     弟がアトピーで悩んでいます。小さい頃からずっとひどいのですが、最近は特にひどく、見ているのも辛くなります。特に今は受験生ということもあり、精神的なストレスも関連しているとは思うのですが。。母も、食べ物や部屋の掃除などにはかなり気を配っていますし、弟も毎日保湿剤を塗ったり漢方を飲んだりと頑張っています。それでも効果はあまりなく、私にも何も出来ないので本当に悲しくなります。ステロイドは、恐がってあまり使っていません。  最近は、岩盤浴が効く、ということを聞きました。その他にも、これが効いた!!などの情報があれば、是非教えて下さい。一概には言えないと思いますが、宜しくお願い致します。

  • アトピーの治療について

    静岡県の中部地区にお住まいの方で、アトピーがよくなったという方いらっしゃいませんか?治療方法、または、通った病院と病院の先生を教えていただけないでしょうか? 私の弟は、幼少のころから、アトピーがひどく、今は、大学受験を控えているということもあって、ストレスからか、よくなるどころか、ひどくなる一方です。かきむしったあとで、体中、傷だらけです。かわいそうで、見ていられません。昔から、通っている病院の先生は、清潔に、そして、ステロイドを塗って、それしか治療方法はないと一点ばりです。漢方薬の治療がいいとか、水の治療がいいとか、いろいろ、HPをさがしては見ますが、そういった情報を提供して下さっているのは、東京とか、大阪とかで近くの病院ではないことが多いです。また、どの治療が弟に合っているのかは、やはり、病院の先生に見ていただくしかないと思います。 似通った質問が掲載されているのは承知ですが、具体的なことを教えていただきたいので、質問します。ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。