• ベストアンサー

いただいた翡翠の処分について

知人からの相談です。 海外の友人から翡翠(グリーンの石)の置物をいただいたそうで、気軽に受取ってしまったらしいのですが、よく見たらひびが入っていたそうです。 私も見せてもらったのですが、手のひらに乗る大きさで亀の形をしています。 石の模様に混じって分かりにくいのですが、こうらの部分に内部にすこしひびが入っているようでした。 水晶で言うと、不幸を肩代わりしてくれるような意味もあることから(翡翠ではどうなのか分かりませんが)、気分的に良くないので処分したいそうです。 どうせなら気分的にすっきりできるように処理したいそうなので、オススメの処分方法があればアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.2

水晶や翡翠は魔を封じるといって玄関等に置くのが良いとされていますが 気になるなら頂き物ですがご近所の骨董やかリサイクル業者に引き取ってもらえればよいのですが ひびが入っているのは自然の摂理で気になさる事はありません。

ukichon
質問者

お礼

なるほど気にしなくてもいいんですね。 ありがとうございました。 本人に話してみます。

その他の回答 (1)

noname#65870
noname#65870
回答No.1

紙に包んできれいな場所に感謝の念(言葉)をこめて埋めると良いそうです。北出幸雄氏の「ストーンズバザール」のサイトで聞くのも良いと思います。「ストーンズバザール」で検索すればすぐに見つかると思います。

ukichon
質問者

お礼

ありがとうございました。 本人に話してみます。

関連するQ&A

  • ヘビとカエル(置物)の相性が気になります!

    よく世間では「蛇ににらまれた蛙」などのことわざで、相性が良くない関係の生き物として認識されていますよね? 自宅で風水的な効果を狙い「ガラスでできたヘビの置物」と「翡翠や水晶でできたカエルの置物」を飾っていることが心配になっちゃいました。 それぞれ離れたところに飾っています。 ちょっとスピリチュアル的なお話になりますが 生命がなくて置物であっても戦ったり、結果的に持ち主に悪影響を及ぼしたりすることはあるのでしょうか・・・?? どちらも縁起物として効果がありそうで気に入っています。 もし悪影響がありそうでしたらどちらか処分を考えています。 このようなお話にお詳しい方、ぜひ、どんなアドバイスでもOKなのでご意見を頂けたら幸いです☆ どうぞ宜しくお願いいたします m(_ _)m

  • エメラルドはグリーンストーンじゃないの?

    エメラルドの語源は「緑の石」だそうですが、英語にするとグリーンストーンだと思ったら、 グリーンストーンとは翡翠の一種の名前みたいですね。 「グリーンストーン」といって「エメラルド」のことを指すことはないのでしょうか? よろしくお願いします。 カテ違いならごめんなさい。

  • パワーストーンについて

    パワーストーンについてお伺いします。 5日前にタンザナイトのストーンを購入しました。数珠つなぎになって売っている中から一粒自分で選びました。 マーブル模様みたいになっているので、分からなかったのですが、さき程触ってみたらヒビが入っているのに気が付きました。ぶつけたりしていません。 その時、水晶クラスターも購入しました。 一緒に行った知り合いが買った2日後に『水晶クラスターが売っている辺りで頭が痛くなった。そこから離れたら治った』と、つまり私が購入したクラスター、良くないんじゃない?と言いたそうでした。知り合いは、勘が鋭いタイプで、こういった事は、よくあるそうです。 そこで、クラスターを塩で清め、流水で流し、陽にあてました。 お聞きしたいのは、良くないクラスターは、あるのでしょうか? 浄化すれば大丈夫ですか? また、浄化する前にタンザナイトを載せてしまったことで、ヒビが入ってしまったと考えられますか? ヒビが入ってしまったタンザナイトは、疲れてしまってるので、付けるのは止めた方が良いのでしょうか?私は、ヒビが入っていても気になりません。 長くなってしまいましたが、ご回答頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 青瑪瑙翡翠?

    天然石についての質問です。 知り合いがパワーストーンのお店で「青瑪瑙翡翠」というものを見せてもらったそうです。 青瑪瑙にグリーンが混ざったマーブルのようなビーズだったそうです。 「とてもとても希少で価値のあるものだけど、貴方だから〇万で売るよ」 と言われたそうです。 その人は私が天然石好きなのを知ってるので、 「本当にそんな天然石があるのか」 と聞かれましたが、私は知りませんでした。 ありえそうな組み合わせを考えるとジェダイトではなくジェイドなら・・・ と、色々とワードを変えて検索しましたが全くヒットせず・・・ でモヤモヤしてます。 翡翠(ジェイド・ジェダイトどちらかでも)と瑪瑙は一緒に産出するものなのでしょうか・・・? どなたか天然石に詳しい方にご教示いただけませんでしょうか、よろしくお願いします。

  • 石のエネルギーをみて欲しいです。

    詳しい方に石のエネルギーをみて欲しいです。 パワーストーンで有名な愛光堂で 金運と悪いエネルギーから身を守るブレスレットをオーダーしました。 妹さんにおまかせでお願いしたのですが 霊能者に見てもらったところ 黒と緑のまだらなヘビが見えるとの事です。悪い物ではないそうですが いつもの愛光堂さんらしい高次元のクリアな感じがせず現実的 願い事が現実的だからかもしれないとの事でした。 ずっとつけてていいか迷ってます。 石はゴールドルチル、水晶、黒翡翠 おそらく、ヘビは黒翡翠だと思います。 災難から守る黒翡翠なので能力はありますが、性格のいい霊能者ではないので邪心がある人にはヘビなどに見えるんでしょうか?

  • 風水置物と化殺についての質問です

    現在黒門風水を実践中の者です。 いまわが家では、龍の置物(グリーンファントムを基底部に含む水晶六角柱に、立体的に龍が彫り込まれたもの。毎日ぐい飲みで水をお供えしています。)を開運招福と魔除けのため、玄関入って右側の備え付け下駄箱の上に置いてあります。 このたび黒門氏の著作で調べてみたところ、わが家の玄関は「木=緑」の気を「火=赤」で化殺しなければならないということが書かれていました。そこで質問です。 (1)このような場合、(龍=青龍と考えると)五行の「木」にあたる龍はそこに置いてはいけないのでしょうか(特にわが家の龍は上記のようにグリーンファントムを含んでいます)? (2)そういう玄関には「緑」色の龍亀、貔貅、獅子も置いてはいけないのでしょうか? (3)また、龍、龍亀、貔貅、獅子を置いたまま蝋燭やお香に火をつけたり、赤いオブジェなどを置くなどして化殺してはいけないのでしょうか? (4)龍を置いた場合は他の神獣や避邪獣を一緒に置いてはいけない、と何かで読んだ覚えがあるのですが、やはりそうなのでしょうか? 長文失礼いたしました。風水に詳しい方のアドバイスをお待ちしております。

  • 風水のmeltedcakeさんよろしくお願いします

    meltedcakeさん 突然指名して失礼いたします。 現在投稿中の質問なのですが、meltedcakeさんが他の方の質問に丁寧に返事なさっているのを見て、是非アドバイスをお願いしたいと思い、再投稿した次第です。 もしお差し支えなければどうかよろしくお願いいたします。 現在黒門風水を実践中の者です。 いまわが家では、龍の置物(グリーンファントムを基底部に含む水晶六角柱に、立体的に龍が彫り込まれたもので、高さは11cmほど。毎日ぐい呑みで水をお供えしています。)を開運招福と魔除けのため、玄関入って右側の備え付け下駄箱の上に置いてあります。 (※私が読んだ黒門氏の著作では龍などの風水置物についての記述はありませんでした。   ただ、氏のHPでは、おそらくはスタッフが質問者への回答で、龍の置き方について説明した記述  がありました。) このたび黒門氏の著作で調べてみたところ、わが家の玄関は「木=緑」の気を「火=赤」で化殺しなければならないということが書かれていました。そこで質問です。 (1)このような場合、(龍=青龍と考えると)五行の「木」にあたる龍はそこに置いてはいけないのでしょうか(特にわが家の龍は上記のようにグリーンファントムを含んでいます)? (2)そういう玄関には「緑」色の龍亀、貔貅、獅子も置いてはいけないのでしょうか? (3)また、龍、龍亀、貔貅、獅子を置いたまま蝋燭やお香に火をつけたり、赤いオブジェなどを置くなどして化殺してはいけないのでしょうか? (4)龍を置いた場合は他の神獣や避邪獣を一緒に置いてはいけない、と何かで読んだ覚えがあるのですが、やはりそうなのでしょうか? 長文失礼いたしました。アドバイスをお待ちしております。

  • カメの冬眠とそうでない場合の区別は?

    秋頃、イベントで頂いてきたクサガメと思われる亀がまったく動かなくなって十日ほど経ちます。 体調15cmほどで、6年ほど飼われていたそうです。 我が家は関東地方で、室内で水槽に入れて飼っていますが、ヒーター類は使っていません。部屋の隅なので、暖房を使っていても比較的室温は低い場所だと思います。 12月頃から餌をほとんど食べなくなり(それ以前も食べているのか、ないのか、よくわからない状態で・・・)冬眠かな、とも思いましたが、冬眠と死んでしまった場合と区別はつきますか? 顔と手足を引っ込めて甲羅の状態でじっとしているのは見たことがありますが、今は顔と手足をちょこっとずつ出してじっと動きません。 もし冬眠だとしたら、屋外に出したほうがいいのでしょうか? 死んでしまった場合、皆さんどのように処分しましたか?

  • 先日、家の前面の道路工事があり、それが原因で駐車場の床に

    先日、家の前面の道路工事があり、それが原因で駐車場の床に 3m程のヒビが入ってしまいました。 業者側が非をみとめて修理してもらえることになりました。 補修計画では、ヒビの部分にエポキシパテで補修し カーポート床を、水系アクリル樹脂コーティング工法 (スーパーカラー舗装)するそうです。 質問したいことは、今の床は石の模様が埋め込んであり とても気に入っているのですが、その上から塗装するので なくなってしまうことと、でこぼこしてしまうこと。 この補修方法でやっても、年数がたてば(現在四年目) ほかの所にもクラックができて、余計に汚くなったりして かえって補修してもらわない方がいいのかも知れないと 考えてしまいます。 皆様のご意見、伺いたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • これは翡翠ですか?

    ピンクの色をした翡翠ってあるものでしょうか? 画像検索してもわたしの持っている薄いピンクの翡翠は見当たりません。 これは着色でしょうか?