• 締切済み

せっかく元気になってきたのに・・・

私はパニック障害・不安症との診断でセパソン・レキソタンを1年くらい服用しています。 何年か前にも同病名で内服し病気を克服したものの、交通事故で再発し 今に至ります。 上記の2種では状態が安定せず医師に相談したのですが、「これ以上は薬はいらない。」とだけ言われました。 でもどうしても発作的なものや不安が付きまとい、行動力もなくなる一方だったので、以前たくさんもらって余っていたドグマチール(以前はよく効いて元気になったので)を1日1錠飲み始めました。 現在飲み始めて2ヶ月ですが、みるみる内に元気になった気がするし 周りにもそう言われるようになり、随分と症状が落ち着いて喜んでいました。 でも、ドグマチールの副作用である生理不順からはじまり、今月は月経がありません。 以前かかっていた医師には「生理が止まってしまう様なら薬はやめます」と言われたことがあり、せっかく元気になったのにドグマチールを止めなくてはいけないのでしょうか? 妊娠も考えていますが、今は病気を治すことに専念しているので、できればもう少し安定するまで飲んでいたいのですが・・・ 今かかっている医師には飲んでいることは言っていません。 あまり話も聞いてもらえないし、もうけ主義丸見えで信用できないので、相談するつもりもないのですが・・・

みんなの回答

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.5

ANo4 のThirdforceです。ジェイゾロフトをしらべました。日本でのSSRI 3番目の、新薬だそうです。おそらくデプロメール、パキシルの後継薬みたいで、欧米では、No1の使用率の薬だそうです。ただしいろいろありますが、日本人には,欧米人にくらべ、効果が薄いのでは?と言うことも書いてありましたが、それはあまり気にしなくていいとおもいます、医師が判断することですから。要は、貴女と医師との信頼関係ですね。勿論医師、弁護士、坊主、教師、牧師、すべて、世の中、金儲け主義です。新しく出た薬をつかってくれるというのは、僕はいい医師だとおもいます。出来たら僕の、通院しているクリニックで、投薬して欲しいです。新しい物は、不安もありますが、今まで効果がなければ投薬してみようと、いう積極さが、好きですね。 ネットで薬のことが載っています。よく調べて、考えてください。 最初のデプロメールを吐き気で止めたので、いろいろ薬を変えているのではないでしょうか?その先生の、大学を調べるのもいいですよ。 でも、あまり猜疑的にならないように。

pponnpoko
質問者

お礼

Thirdforce様 早々のご回答誠に心強いです(^^)ありがとうございます。 おっしゃられる通りネットで色々と調べましたが、色々と書かれすぎていて???です。 新しい薬と言うことだけで私には不安ですが、思い切って本日1丁内服しました。 気のせいか若干吐き気があるような無いような・・・ 5年前にパキシルを3年間くらい飲んでいたので、同じかと思うとあの時も10mgから増量した20mgで吐き気が止まらず、結局10mgを3年も飲む羽目になってしまいました。 同じことにならなければいいんですが・・・ とにかく医師を信じるしかないですね(^^) 本当にありがとうございましたm(^^)mお世話になりました。

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.4

ANo.3のThirdForce です。貴方の言うとおりひどい吐き気に悩まされます。それで止める人(特に女性)がおおくいますが。早くて一週間で徐々におさまります。多分遅くても10から14日でおさまるはずです。それからは、何の副作用もありません。比較的医師に言わせれば安心して、副作用もほとんどなく、長期に、服用できる抗欝ざいで、セロトニン阻害薬で日本で認可されるのが遅すぎたといってました。欧米では日本で認可される10年以上前から、患者に投薬して、いい成績を上げているということでした。日本はとかく官僚(厚生労働省)と、大手会社との、癒着関係があり日本の製薬会社をまもろうとしているみたいです。聞くところによるともっといい薬も、出ている裸子です。(欧米で)吐き気は最初はきついですが、すぐ収まります。よく考えて、見てください。

pponnpoko
質問者

お礼

再びありがとうございます。 本日違う心療内科を受診してきました。 今まで飲んでいた薬を全て断薬し、「ジェイゾロフト」と言うお薬が出ました。 もちろん並行して飲みながら他の薬を止めていくと言う方法だそうです。 この薬についてご存じないでしょうか? とても良い医師だと思いましたが、どうも心の底から医者を信じることができないようです(困)

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.3

セパゾン、レキソタンは、マイナートランキライザーで、いわゆる軽い精神安定剤です。ドグマチールについては、よく知りませんが、最近副作用がすくなく、長期の服用にも適しているSSRIという抗精神薬が出て久しくなります。僕は、強迫性障害で、デプロメール(SSRI)を長期に服用してます。パニックには、パキシル(SSRI)が、効果あると聞いています。その医師は、軽いパニックで、安定剤で治ると思ってるかもしれませんが、SSRIは、こう欝剤で、特にパキシルは、薬価が高いと聞いております。でも、効果は十分あると聞いています。でも、薬は誰にでも、皆に効く物でなく、効果あるひと、ない人もいます。即効性も、個人差によって違います。ぼくの、デプロメールは、はじめ効き目がなく止めようかなと思いましたが、徐々に効果が出てきました。5年くらいふくようしてからです。他のクリニックで、自分で調べたと言って、服用してみてはどうでしょうか?勿論僕は医師でなく、判断は医師に任せないとだめですが。

pponnpoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も1度ドグマチールの代わりにデプロメールをすすめられ内服しましたが、吐き気が強すぎて合わずだめでした。 改め医師に相談に行きたいと思います。

回答No.2

病院を変えないのですか? そんな信用できない医師にかかって病気は治るんでしょうか? わたしは余計治らないと思います。 薬に問題があるならば相談できる医師がベストです。 後々体に影響があったらどうしますか? 他の病気になったり不妊になってしまったらそれこそ また精神病が再発するのではと思います。 医者を選ぶのは患者の責任です。 信用できないのにそのまま自己判断で治療をしたら危ないですよ。 お医者さんには悪い人もいますが、あなたはただの素人。 専門家に任せるのが一番です。

pponnpoko
質問者

お礼

真剣なご回答ありがとうございました。 病院を変えてみようと思います(^^)

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.1

医師をこころから信頼できず、本当のことを話せないとなると 回復は難しいだけというのが正直なところです。 まず、自分のコンディションについて全てを正確に話してない以上、 医師も少ない情報しか与えられないのですから、診断が正確に できなくても仕方ないことです。こころの病気や問題は、 他の診療科のように、聴診器を当てたり目に見える形にして 明らかにすることは不可能ですから、患者さんに直接会い、 患者さんの発する言葉や非言語的な要素(表情、身振り手振りなど) からくみ取った情報が全てになります。 患者さんも医師を信頼できないというストレスが常につきまとうため、 せっかく薬でこころが楽になっても、そのストレスのために 「治らない、治せない」という気持ちに陥ってしまい、 そのネガティブな気持ちが回復をますます遅らせてしまいます。 それに、薬を自己判断で勝手に増やしているようだと、 結局何かあるたびに薬だけで全てを解決するという発想のみが 身についてしまうだけで、回復に従って減薬し、ますます回復を 促していくという治療段階にいつまでも進めません。 極例を出すと、そのために薬物依存に陥る人もいます。 意地の悪いことばかり言ってしまいましたが、医師を信頼できないと このように治療にも影響を及ぼすので、他の病院に セカンドオピニオン、もしくは転院を考えてはいかがでしょうか? 信頼できる医師と良い関係を作ることが精神科の治療には大事なので、 転院は悪いことではなく、むしろ前向きに検討したほうがいいと思います。 妊娠・出産を考えているならなおのことです。 薬の調整だけじゃなく、日常生活のどんなことでも こころから相談できる医師を探し、薬とともに自己努力で 改善する方法をともに考えてくれる医師が必要だと思いますよ。 既に出てしまっているように、副作用の苦しみもありますし、 治療そのものにもよくないので、薬は自己判断で減らしたり 増やしたりしないほうがいいと思います。

pponnpoko
質問者

お礼

真剣なご回答ありがとうございました。 病院を変えてみようと思います。

関連するQ&A

  • ジェイゾロフトの効果がわかりません。

    はじめましてm(__)m パニック障害が再発して暦1年です。 先日までレキソタン1mg・ドグマチ-ル・セパソン・デパス(睡眠薬として)を内服していました。 約半年はレキソタン1mg・セパソン・デパスのみの内服だったのですが、元気が出ず発作も頻発するようになったため、自己判断で手持ちのドグマチールを飲み始め2ヶ月、元気になったところで月経が止まってしまい医師に相談、そこでドグマチールの代わりに出されたのがジェイゾロフトでした。 25mgをのみ始めて3週間。 2週目には恐れていた発作が起きてしまい、医師に相談しましたが 今のメニューのまま薬は変わらずです。 まったく効き目を感じません。それどころかドグマチールを止めた反動か元気もなくなり、発作がおきそうでおきないとても憂鬱な日々を送っています。 ジェイゾロフトは私に合っていないのでしょうか? それともこれから効果が出てくるのでしょうか? 不安がつのっています。 ちなみに過去パキシルの内服経験がありますが、 劇的に効き目があったことを覚えています。

  • ジェイゾロフトの効能について

    はじめましてm(__)m パニック障害再発暦1年です。 先日までレキソタン1mg・ドグマチ-ル・セパソン・デパス(睡眠薬として)を内服していました。 約半年はレキソタン1mg・セパソン・デパスのみの内服だったのですが、元気が出ず発作も頻発するようになったため、自己判断でドグマチールを飲み始め2ヶ月元気になったところで月経が止まってしまい医師に相談、そこでドグマチールの代わりに出されたのがジェイゾロフトでした。 25mgをのみ始めて3週間。 2週目には恐れていた発作が起きてしまい、医師に相談しましたが 今のメニューのまま薬は変わらずです。 まったく効き目を感じません。それどころかドグマチールを止めた反動か元気もなくなり、発作がおきそうでおきないとても憂鬱な日々を送っています。 ジェイゾロフトは私に合っていないのでしょうか? それともこれから効果が出てくるのでしょうか? おじえてぐだざい~・・・ ちなみに過去パキシルの内服経験がありますが、 劇的に効き目があったことを覚えています。

  • デプロメールについて

    デプロメール(25)を1日2回内服して2日目になります。既に吐き気と倦怠感、眠気の副作用があります。 処方をしてもらった医師には副作用を含め、薬のことはあまり説明を受けませんでした。 しかし調べてみると、SSRIという薬であることや、断薬の難しさ、上記のような副作用などあり、私個人としては説明を受けていたら内服はしなかったかもしれません。 以前は別の医師に診てもらっていて、ドグマチールを頓服のようしにして内服するように指示されていました。少しメンタル的にショックなことが立て続いたのと、以前の医師は男性であまり話せなかったので(恋愛に関することで抑鬱になりました)今回医師を変更しました。しかし少し薬の処方の仕方に疑問をもちました。以前の医師の方が薬の効能、副作用について詳細に説明してくれていました。 デプロメール内服2日目くらいならやめてもさほど禁断症状などはないでしょうか? 医師にも相談してみますが、参考までにご意見を伺いたいです。 うつの原因は恋愛関係ではっきりしています。これを精算すればすっきりすると思うのですが。症状もさほどひどくありません(と、自分では思っているのですが・・・・)

  • 不安を取り除くには?

    不安を取り除くために、リスパダール内服液を服用していますが、 眠たくなるだけで、効果を感じません。 医師に伝えると、効果を感じなくても薬だから効いているはずだよと。 以前はレキソタンを服用していて、その時は、眠気さえきませんでした。 最近は、何に対して不安なのかも分からなくなってきています。 ただ漠然とした不安。 みなさんはどうやって、不安を解消していますか? 出来れば薬以外で対処したいのですが。 生活方法とか、考え方等教えていただきたく思います。 ちなみに、統合失調症を発病して17年です。

  • このまま内服し続けても良いのでしょうか・・・

    私はもう2・3年前よりドグマチール・メイラックス・ルボックスを服用しています。 だんだん減量してゆき現在はここ2年ドグマチール50mg・メイラックス1mg・ルボックス50mgで調子良く日常生活を送っています。  先日、主治医より「メイラックスを半量にしてみたら?」とお話を頂き、早速そうしてみたのですが、私自身お薬を減らしたというマイナス思考がどこかにあったのか何となく気が滅入ってしまいすぐにもとの量に戻しました。  ドグマチールを内服してから生理が無いのも悩みの種です。  でもこのお薬をこの量キープしていないと今後の生活が不安でなかなか減量に踏み切れません。  このままずっとお薬を継続し続けていても良いのでしょうか? (主治医は減量を勧めていますが・・・)  内服していないと不安で堪らないのです。

  • うつ病&強迫性障害持ちです。射精が・・・

    下品で申し訳ありません。 うつ病&強迫性障害持ちです。薬を変えたところ?射精できません。 ご覧いただきありがとうございます。 私は2年ほど前からうつ病と診断され、様々な薬を飲んできました。 最近はうつ病はだいぶ良くなったんですが、そのかわり強迫性障害(強迫観念)とやらになってしまいました。 辛かったですが、最近薬を減薬したり変えたりした結果、だいぶよくなりました。 しかし、ひとつ問題が。 お恥ずかしいお話ですが射精できないのです。また勃起力も落ちたような気がします。 性欲は普通にあるのですが、いくらやっても出ません。いけたとしても相当な遅漏です(^_^;) 自信をなくしました・・・ おそらく薬のせいだと思いますが・・・ 変更前は 昼:レキソタン2mg*1 ドグマチール50mg*1 アナフラニール25mg*2 夜:レキソタン2mg*1 ドグマチール50mg*1 パキシル10mg*3 アナフラニール25mg*2 変更後は 朝:デプロメール50mg*1 昼:レキソタン2mg*1 アナフラニール25mg*2 夕:レキソタン2mg*1 アナフラニール25mg*2 ジプレキサ5mg*0.5 デプロメール50mg*1 になりました。(見づらくてすみません 個人的にはデプロメールが怪しいような気がするんですが・・・ 全体的にドグマチールやパキシルがなくなったので逆に良くなるかなと思っていたのですが・・・そうでもないようです。 変更前より悪化しました。(変更前はなんとかいけてました。) かと言って非常に医師に相談しにくいですし・・・・汗 最近では亜鉛のサプリメントを飲んだり、エビオスなども飲んだりしているのですが、全く効果がありません。 どうにかならないもんでしょうか・・・ また、病気が治ったとして、薬を飲むのをやめにするときがきたとき、性欲だとか勃起力もや射精能力などは治るんでしょうか。すごく心配です。。 ちなみに自分は今年で19歳になります。 ※やはりうつ病になる前はもういつでも元気ビンビンでした。笑 こういう副作用のある薬はいやですね。。。早くやめたいです。。。

  • 社会不安障害での薬の効き目について

    私は社会不安障害で「レキソタン」と「ドグマチール」の2種類を飲んでちょうど2ヶ月になるのですが、あまり効き目がないように感じます。そういうときは、違う薬に変えてもらうのか、今の薬の量を増やしてもらうのか、どちらを先生に言えばいいのでしょうか。 または、2ヶ月であまり変化がないのが普通なのでしょうか。

  • ドクマチール服用中の生理不順について

    以前から精神的に不安定になっており、先月19日からドクマチールを内服しています。内服開始日がちょうど生理開始日で、そのまま問題なく生理が続きました。内服開始後10日間ほど胸の痛みがあった為、医師に相談し内服を100ミリから50ミリに減量したところ胸の痛みは治まりました。 が、今月生理予定日を過ぎていますがまだ生理がきません。飲み始めてまだ一ヶ月ですが、こんなに早く月経異常が起こるものですか?最近生理は少し不順気味でしたが、早くなる事はあっても遅くなる事はなかったので、妊娠も心配です。一応この3日間内服はやめて様子を見ていますが。

  • パニック障害(ドグマチール服用)での妊娠希望

    こんにちは、初めて質問させて頂きます。 私は2年半前にパニック障害、嘔吐恐怖を患い1日1回ドグマチール、メイラックスを服用していまして生理は止まってしまってます。 しかし今年妊娠希望の為、本日産婦人科に行き医師に相談したところ、ノアルテン錠5mgという生理を起こす薬を頂きました。 お薬で生理を起こす事と副作用に不安を感じ、飲用するか迷っています。ドグマチールの断薬だけでは妊娠する事は難しいのでしょうか? 経験者の方、ご存知の方よろしくお願い致します。

  • メイラックスより軽い薬は?

    ちょっとした経緯でメイラックス1mgを処方され内服してますが、寝る前に飲んでも効果が長く、日中まで眠たくなってしまい少し困ってます。 飲むのは頓服で、不安か、悲壮感が強く、眠れない時だけ使ってますが、今後は日中使用も視野にいれたいと思ってますが、眠気が強くて使用できていないのが現状です。 今まで内服した抗不安薬の中で一番効いている気がしますが、持続が長いのと、眠気の効果がありすぎる感じがします。 メイラックスと同じ様な効果で、作用時間が短くて、睡眠効果がもう少しだけ軽い薬はないでしょうか? ちなみに、デパス、セルシン、ソラナックス、レキソタンは効果が強すぎて使用できませんでした。 リーゼは昔使ったのですが、はっきりした効果は?でした。 寂しさと、不安から、一時期だけたまらないのに、薬の眠気だけで効果が上手く得られず、困ってます。 医師に相談しても、専門でないのか、首をひねられてしまいましたし、現在医師を変えることは困難な状態なので、皆様のご意見を参考に医師と相談したいと思っています。 後、マイスリー、レンドルミンなどの睡眠導入剤などは、現在使用を考えてません。あくまで不安時使用予定なので。