• 締切済み

せっかく元気になってきたのに・・・

私はパニック障害・不安症との診断でセパソン・レキソタンを1年くらい服用しています。 何年か前にも同病名で内服し病気を克服したものの、交通事故で再発し 今に至ります。 上記の2種では状態が安定せず医師に相談したのですが、「これ以上は薬はいらない。」とだけ言われました。 でもどうしても発作的なものや不安が付きまとい、行動力もなくなる一方だったので、以前たくさんもらって余っていたドグマチール(以前はよく効いて元気になったので)を1日1錠飲み始めました。 現在飲み始めて2ヶ月ですが、みるみる内に元気になった気がするし 周りにもそう言われるようになり、随分と症状が落ち着いて喜んでいました。 でも、ドグマチールの副作用である生理不順からはじまり、今月は月経がありません。 以前かかっていた医師には「生理が止まってしまう様なら薬はやめます」と言われたことがあり、せっかく元気になったのにドグマチールを止めなくてはいけないのでしょうか? 妊娠も考えていますが、今は病気を治すことに専念しているので、できればもう少し安定するまで飲んでいたいのですが・・・ 今かかっている医師には飲んでいることは言っていません。 あまり話も聞いてもらえないし、もうけ主義丸見えで信用できないので、相談するつもりもないのですが・・・

みんなの回答

• thirdforce
回答No.5

ANo4 のThirdforceです。ジェイゾロフトをしらべました。日本でのSSRI 3番目の、新薬だそうです。おそらくデプロメール、パキシルの後継薬みたいで、欧米では、No1の使用率の薬だそうです。ただしいろいろありますが、日本人には,欧米人にくらべ、効果が薄いのでは?と言うことも書いてありましたが、それはあまり気にしなくていいとおもいます、医師が判断することですから。要は、貴女と医師との信頼関係ですね。勿論医師、弁護士、坊主、教師、牧師、すべて、世の中、金儲け主義です。新しく出た薬をつかってくれるというのは、僕はいい医師だとおもいます。出来たら僕の、通院しているクリニックで、投薬して欲しいです。新しい物は、不安もありますが、今まで効果がなければ投薬してみようと、いう積極さが、好きですね。 ネットで薬のことが載っています。よく調べて、考えてください。 最初のデプロメールを吐き気で止めたので、いろいろ薬を変えているのではないでしょうか?その先生の、大学を調べるのもいいですよ。 でも、あまり猜疑的にならないように。

pponnpoko
質問者

お礼

Thirdforce様 早々のご回答誠に心強いです(^^)ありがとうございます。 おっしゃられる通りネットで色々と調べましたが、色々と書かれすぎていて???です。 新しい薬と言うことだけで私には不安ですが、思い切って本日1丁内服しました。 気のせいか若干吐き気があるような無いような・・・ 5年前にパキシルを3年間くらい飲んでいたので、同じかと思うとあの時も10mgから増量した20mgで吐き気が止まらず、結局10mgを3年も飲む羽目になってしまいました。 同じことにならなければいいんですが・・・ とにかく医師を信じるしかないですね(^^) 本当にありがとうございましたm(^^)mお世話になりました。

回答No.4

ANo.3のThirdForce です。貴方の言うとおりひどい吐き気に悩まされます。それで止める人(特に女性)がおおくいますが。早くて一週間で徐々におさまります。多分遅くても10から14日でおさまるはずです。それからは、何の副作用もありません。比較的医師に言わせれば安心して、副作用もほとんどなく、長期に、服用できる抗欝ざいで、セロトニン阻害薬で日本で認可されるのが遅すぎたといってました。欧米では日本で認可される10年以上前から、患者に投薬して、いい成績を上げているということでした。日本はとかく官僚(厚生労働省)と、大手会社との、癒着関係があり日本の製薬会社をまもろうとしているみたいです。聞くところによるともっといい薬も、出ている裸子です。(欧米で)吐き気は最初はきついですが、すぐ収まります。よく考えて、見てください。

pponnpoko
質問者

お礼

再びありがとうございます。 本日違う心療内科を受診してきました。 今まで飲んでいた薬を全て断薬し、「ジェイゾロフト」と言うお薬が出ました。 もちろん並行して飲みながら他の薬を止めていくと言う方法だそうです。 この薬についてご存じないでしょうか? とても良い医師だと思いましたが、どうも心の底から医者を信じることができないようです(困)

回答No.3

セパゾン、レキソタンは、マイナートランキライザーで、いわゆる軽い精神安定剤です。ドグマチールについては、よく知りませんが、最近副作用がすくなく、長期の服用にも適しているSSRIという抗精神薬が出て久しくなります。僕は、強迫性障害で、デプロメール(SSRI)を長期に服用してます。パニックには、パキシル(SSRI)が、効果あると聞いています。その医師は、軽いパニックで、安定剤で治ると思ってるかもしれませんが、SSRIは、こう欝剤で、特にパキシルは、薬価が高いと聞いております。でも、効果は十分あると聞いています。でも、薬は誰にでも、皆に効く物でなく、効果あるひと、ない人もいます。即効性も、個人差によって違います。ぼくの、デプロメールは、はじめ効き目がなく止めようかなと思いましたが、徐々に効果が出てきました。5年くらいふくようしてからです。他のクリニックで、自分で調べたと言って、服用してみてはどうでしょうか?勿論僕は医師でなく、判断は医師に任せないとだめですが。

pponnpoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も1度ドグマチールの代わりにデプロメールをすすめられ内服しましたが、吐き気が強すぎて合わずだめでした。 改め医師に相談に行きたいと思います。

回答No.2

病院を変えないのですか? そんな信用できない医師にかかって病気は治るんでしょうか? わたしは余計治らないと思います。 薬に問題があるならば相談できる医師がベストです。 後々体に影響があったらどうしますか? 他の病気になったり不妊になってしまったらそれこそ また精神病が再発するのではと思います。 医者を選ぶのは患者の責任です。 信用できないのにそのまま自己判断で治療をしたら危ないですよ。 お医者さんには悪い人もいますが、あなたはただの素人。 専門家に任せるのが一番です。

pponnpoko
質問者

お礼

真剣なご回答ありがとうございました。 病院を変えてみようと思います(^^)

• maremare
回答No.1

医師をこころから信頼できず、本当のことを話せないとなると 回復は難しいだけというのが正直なところです。 まず、自分のコンディションについて全てを正確に話してない以上、 医師も少ない情報しか与えられないのですから、診断が正確に できなくても仕方ないことです。こころの病気や問題は、 他の診療科のように、聴診器を当てたり目に見える形にして 明らかにすることは不可能ですから、患者さんに直接会い、 患者さんの発する言葉や非言語的な要素(表情、身振り手振りなど) からくみ取った情報が全てになります。 患者さんも医師を信頼できないというストレスが常につきまとうため、 せっかく薬でこころが楽になっても、そのストレスのために 「治らない、治せない」という気持ちに陥ってしまい、 そのネガティブな気持ちが回復をますます遅らせてしまいます。 それに、薬を自己判断で勝手に増やしているようだと、 結局何かあるたびに薬だけで全てを解決するという発想のみが 身についてしまうだけで、回復に従って減薬し、ますます回復を 促していくという治療段階にいつまでも進めません。 極例を出すと、そのために薬物依存に陥る人もいます。 意地の悪いことばかり言ってしまいましたが、医師を信頼できないと このように治療にも影響を及ぼすので、他の病院に セカンドオピニオン、もしくは転院を考えてはいかがでしょうか? 信頼できる医師と良い関係を作ることが精神科の治療には大事なので、 転院は悪いことではなく、むしろ前向きに検討したほうがいいと思います。 妊娠・出産を考えているならなおのことです。 薬の調整だけじゃなく、日常生活のどんなことでも こころから相談できる医師を探し、薬とともに自己努力で 改善する方法をともに考えてくれる医師が必要だと思いますよ。 既に出てしまっているように、副作用の苦しみもありますし、 治療そのものにもよくないので、薬は自己判断で減らしたり 増やしたりしないほうがいいと思います。

pponnpoko
質問者

お礼

真剣なご回答ありがとうございました。 病院を変えてみようと思います。