• ベストアンサー

C++のSTLかJAVAのGUIの学習

C++のSTLかJAVAのGUIを詳しく勉強したいです。 お勧めの本を紹介してください。 C++とJAVAの入門書は読み終わってます。 林晴比古さんの本を教科書で使いました。 新C++言語入門 シニア編 クラス機能 上巻、下巻 改訂 新Java言語入門 シニア編

noname#48319
noname#48319

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oh-Orange
  • ベストアンサー率63% (854/1345)
回答No.1

★アドバイス >C++とJAVAの入門書は読み終わってます。  ↑  読むだけでは意味がないと思います。  実際に何かプログラミングしてみましたか?  サンプル・プログラムばかりでは成長しませんので何か1つ便利なユーティリティを  実際に作ってみて下さい。そうすればC++のSTLの必要性やGUIの作成に意味が出てきます。 >林晴比古さんの本を教科書で使いました。 >新C++言語入門 シニア編 クラス機能 上巻、下巻  ↑  このシリーズで読むなら次の本はどうでしょうか?  http://www.amazon.co.jp/dp/479733956X/→『明快入門 Visual C++ 2005 シニア編』  これはC/C++言語を一通り理解している人がMFCでGUIを使うための基本が書かれています。  Windows プログラムを組むなら Java よりC++言語(MFC)の用がいいように思います。  もちろん Java 言語でも作成できますけど。 ・上記の本をお勧めとして紹介しますが、まだC++言語の文法だけを知っているだけなので  実践的なプログラミングを行って下さい。何でも良いのでテーマを決めて作成します。  ゲームなり、ミニ表計算なり、メモ帳でも良いのでC++言語の知識を最大限に利用して  作成してみて下さい。きっとC++言語の文法だけでは解決しない問題がいろいろと出てきます。  問題点をきちんと整理する『技』もプログラミングでは必要になります。 ・あと実際にコンパイラなどの開発環境は整っていますか?  これがないと話になりません。  本を読むだけでは『頭』で理解しただけに過ぎません。  私の経験上直ぐに忘れます。  反復するには実際にプログラミングをした方が忘れません。 ・以上。今後の参考にして下さい。 STLの参考書: ・http://www.amazon.co.jp/dp/477412401X/→『C++標準ライブラリの使い方 完全ガイド』 ・http://www.amazon.co.jp/dp/4894714329/→『STL―標準テンプレートライブラリによるC++プログラミング』 ・http://www.amazon.co.jp/dp/479810776X/→『美しいC++プログラミング見本帖』

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/dp/479733956X/
noname#48319
質問者

お礼

ありがとうございました。 2ヶ月後には就業し、1から考えてる時間がないので いままでCでつくったものをC++で書き直そうと思います。 やはり、林晴比古さんの本ですか。 これはCの学習で失敗したことです。 高橋麻奈さんと柴田望洋さんの本は初心者にはわかりやすく整理されていますが、端折ってるので結局ほかの本を何冊も読み、 最初から一番詳しい教科書(林さんのシニア編)を何十回も読めば良かったなってなってしまうんですよね。 じつはVC++は『新Visual C++ .NET入門 シニア編』を教科書でもらってますが、授業に参加しただけでまともに勉強してません。 しっかり復習したいと思います。 C、C++、JAVAは'秀'でしたがVC++、VB.NET、Perlは'可'で卒業しそうです。(苦笑) 開発環境はCとC++はBCC、VC++はVisual Studio.NET 2003でサンプルや課題を作成してきたので問題ありません。 勧めてくれた本も参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • Java と C

    現在C言語入門のシニア編を よんでいるのですが、 Javaの入門もやろうとおもっています。 混乱しますよね?もちろん。 ていうか、ちょっとやって。頭いたくなったんですけどやっぱり、言語の勉強って その時やっているものにしぼった方が いいですよね?

  • javaの入門書でguiの説明をしている本を教えて

    javaの入門書でguiの説明をしている本を教えてください スッキリわかるの入門編を読んだのですがそれにはguiの説明はありませんでした。

  • C言語のおすすめ本を教えてください。

    C言語のおすすめ本を教えてください! 現在自分は学校でC言語を学んでいます。 しかし学校で教えてくれる教科書や資料はとてもわかりにくく学びにくいです。 なのでC言語の参考書を買おうと思っているのです。 今のところ候補として、 ・わかりやすいC 入門編 川場 隆 ・新版 明解C言語 入門編 柴田望洋 ・新C言語入門 ビギナー編 林 晴比古 この3冊の中から考えているのですがどれがいいでしょう? 1冊目は、唯一実際にに読んでみて分かりやすそうだなと思いました。 しかし、参考書と言うより辞書という印象を持ちました。 2冊目は、C言語の参考書の中ではかなりの人気があったため選んでみました。 試し読みの部分を読んでみましたが零代の多さはすごいと思いましたが少し説明が少ないような・・・? 3冊目は、自分ではなく先輩に以前勧められたことがあったからです。 内容は参考書と言うよりは本当にC言語を学ぶ本と言う感じでした。 自分は1冊目がいいかなと考えております。 2冊目の本は例題が多いですが内容的に足りないかなと感じました。 自分がいいと思うものがいいよと思う方もいますでしょうが、 1冊目の本を買っている方がいたら内容的にどう思うかを聞きたいです。 他におすすめ本があってもかまいません。 お願いします。

  • 林晴比古さんのホームページ

    SOFTBANK社 新VisualC++6.0入門 シニア編 の著者 林晴比古さんのホームページを知っていたら教えてください

  • 工高1年生でも解るJAVAの入門書

    はじめまして、私は工業高校1年生なのですが、これまでも趣味でVisual Basicでのプログラミングをある程度していました。 学校ではC言語を勉強しているのですが、iアプリの開発をしてみたいと思い、JAVAを勉強しようと思いました。 そこで、工業高校1年生レベルでも解るJAVAの入門書がないかと探したのですが、なかなかどんなものがいいのかわかりませんでした。 私がVBを勉強したときには、林晴比古さんの「明快入門 VisualBasic 2005」を読んで勉強していました。できればサンプルプログラムがたくさんあって、説明がしっかりとしている本が良いと思うのですが……よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • CでGUI作成

    プログラミング初心者のものです。現在Cを独学していますが、C言語で、JavaのようなGUIアプリケーションは作れるのでしょうか。入門書にはCUIプログラムしか載っていないので、わかる人教えてください。(コンパイラはBorlandです)

  • Cをマスターしていくためへのアドバイスお願いします

    工学部情報学科1回生の者です。大学の授業で半年間C言語を一通り学んで、初歩的な(簡単な)プログラムならなんとか作れるようになりました。Cをマスターしていくためには、自分でどんどんプログラムを組んで練習する必要があると思うのですが、どういう点を意識しながら(注意しながら)すれば良いかなど、具体的な練習方法のアドバイスがあればお願いします。また、練習用の本で、お勧めのがあれば教えてほしいです。一応、今、手元にあるのは、3冊です。 ・「プログラミング言語C」共立出版(かなり有名な本らしく大学で買わされたのですが、授業ではレジュメが配布されていてあまり使いませんでした。せっかく買ったので、何度も読んだのですが、私自身としては少し難解で、なかなか理解できないです。) ・改訂 新C言語入門ビギナー編 ソフトバンク(ビギナー編ということもあり、大変分かりやすかったです。) ・改訂 新C言語入門シニア編 ソフトバンク(ビギナー編を読んだときに、もう少し知りたい項目があるときに参照した程度なので、まだあまり読んでいません。なかなか重宝しそうな本なのですが、やっぱり読んだだけでは実際に使えないと思って質問しました。)

  • CかC++どちらを覚えるべきですか?

    初めまして。せいじと申します。よろしくお願いします。 プログラミング経験なしです。今30歳です。 遅すぎますが、これからC言語かC++言語をマスターしたいと思っています。 Windows 98 + Borland C++ Compiler 5.5 で勉強しようと思ってます。 Cの拡張されたものがC++だからC++を覚えようと思って、C++の本を買いました。 ・新C++言語入門 ビギナー編 SOFTBANK Publishing 林 晴比古 著 ・詳説C++             SOFTBANK Publishing 大城 正典 著 2冊ともまだ最初の方を読んで実践しただけです。 クラス、オブジェクト指向プログラミング等々が何なのか分かっていないのに、 C++をする意味があるのか、まずはCで十分ではないのか? と思うようになってきました。 実際どうしたら良いのでしょう。 何も知らないならC++からでも良いのでしょうか。 違いが分からないならCで十分なのでしょうか。 みなさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • MFCやAPIの学習法?

    VisualC++駆け出しの者です。 何とか入門書(林晴比古氏著 ビギナー編&シニア編)に一通り目を通し、これから自分でWINアプリを作成しようという所なんですが。 入門書レベルではほとんど何も出来ず、MFCやらAPIの勉強が必要だということに気づきました. そこで質問なんですが、MFCとAPIどちらから覚えるのが良いのでしょう。 効率良い学習法をご教授して頂けませんでしょうか? また、初級者にも分かりやすいMFC&APIについての関連サイトやお勧め書籍等ありましたら、ぜひ紹介お願いしたいです。 当面の目標は小規模の個人用ツール等を1人で作る程度ですが、将来的には覚えた技術を生かす仕事につきたいと考えております。 ”そもそも考え方自体間違っているよ。”等の指摘がありましたら、容赦なく突っ込んでください。 補足 C言語(++ではない)は仕事で2年ほどやっております。VB含めその他の言語はほとんど未経験です。 長くなりましたが、どうかよろしくお願いいたします。

  • Javaの本、教えてください。

    Javaの本、教えてください。 夏休み中にJavaを一通り出来るようにしないといけません。(ソフトウウェア製作の為) 一応、アマゾンで「明解Java入門編」「わかりやすいJava入門編」 「やさしいJava」「はじめてのJava」あたりがいいと考えています。 が、Java アブレットではないので上記の本がそれに当たらないか心配です。 私はC言語・Perlが一通り出来る程度です。 上記の4冊の中でいい本ありますか?また、上記の本以外でもかまいません。 ご存じの方がいましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java

専門家に質問してみよう