• 締切済み

中国産の砂糖漬けの生姜

turbo27の回答

• turbo27
回答No.2

>捨てた方が無難でしょうか?? 捨てる必要は無いでしょう。 農薬については確かに検出された件で騒がれ、そういう食品もあるのでしょうが、実際には輸入食品の輸入届け出件数に対する残留農薬違反率は0.6%で、米国からの輸入品の1.0%より低く、No.1さんのおっしゃる通りです。 最近よく思うのは、ネットなどでのヒステリックな一方的な情報だけが広まり、一方向ではなく両面から見た事実の判断がないまま情報が広がる事が多いようです。 農薬の面では、米国の食品も問題ありですし(一時ポストハーベストという言葉がはやりましたね)、日本は世界最大レベルの農薬消費国である事も忘れてはいけません。 中国産だから捨てるなんて事をいいだしては、ファミレスやコンビニで物が食べられません。外食産業やコンビニのお弁当などは、中国産を含めて海外の輸入食材だらけです。 参考URL http://www.j-cast.com/2007/09/17011257.html http://homepage3.nifty.com/tayorich/04food/02wheat/01.htm とは言え栄養面やフードマイレージなどを考えれば、国産の農作物を食べるのは良い事です。多少高くても、国産の物や、その中でも低農薬・有機栽培ものを買うのは、国内のそういう農家・産業を応援する意味でもよいことですので、安い輸入食材もうまく利用しつつ国産なども意識するのがよいでしょう。

maripchoco
質問者

補足

中国産だから捨てるなんて事をいいだしては、ファミレスやコンビニで物が食べられません。外食産業やコンビニのお弁当などは、中国産を含めて海外の輸入食材だらけです。 >コンビニやレストラン、ファーストフードなどで使われている食材は 中国産の食材も使っているのですか? うちの近くのスーパーは中国産の野菜類は一切撤去してしまいました。 なので、コンビニ等も中国産食材は使っていないと思いました。