• ベストアンサー

*.zip.mp3 で音楽再生

何曲かのmp3の入っているフォルダをzip(lzh.rar その他)で圧縮して、zipの拡張子の後に、mp3と入力して1枚のアルバムのような感じで音楽を聞けるような圧縮ソフトがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2446
noname#2446
回答No.5

>確かWINRARで無圧縮のzipにしてから、mp3と入力すればOKだったかと… 無圧縮書庫で複数のMP3をアルバム化できるみたいですね。 とするとWinRARに限らず無圧縮書庫を作成できるアーカイバーがあれば可能かと思うのですが、でもこれだと圧縮はしてないのですよね・・・・・

参考URL:
http://zenkakufaq.tripod.co.jp/tokushu.html
parusa7
質問者

補足

ありがとうございます^^) 無圧縮でzipにしたらよかったのですね。勉強になりました 参考URLに記載されていた「Easy圧縮 v1.2」というソフトを早速DLしたところ・・出来ました!!

その他の回答 (4)

• priton
回答No.4

確かWINRARで無圧縮のzipにしてから、mp3と入力すればOKだったかと… そうすればメディアプレーヤーなどでアルバムのように再生できると思います。 ですが、WINRARはシェアウェアです。40日間の無料試用期間がありますので、まずは試して見てはいかがでしょう?

parusa7
質問者

補足

出来ました!!ありがとうございます。シェアウェアというのが痛いですが(涙)

回答No.3

結論から申しまして、残念ながらそういったソフトは「無い」です。 LHAやZIPなどのアーカイバによる圧縮方法とmp3による圧縮方法は、全く違う圧縮方法ですので。 LHAやZIPは、バイナリデータを直接圧縮するものですが、mp3は特定の周波数の音データを削っていく、といったものなので、parusa7さんがご希望されるような事はまず出来ません。 また、拡張子を変えただけでは中身(バイナリデータ)は変わりません。 もし圧縮したファイルで聴きたいのであれば、LHAやZIPなどで圧縮したファイルのまま聴く事になりますが、アーカイバプラグインを使用して視聴する事が可能なソフト(Kb Media Player等)等に限定されてしまいます。 ちなみにWindows Media PlayerやReal Playerは、LHAやZIPなどのファイルには対応していません。 特定の曲をアルバム風にして聴きたいのであれば、新たにフォルダーを作って、その中にmp3データを置くだけでいいのではないでしょうか? mp3データ自体も圧縮ファイルなので、LHAやZIPなどで再度圧縮しても殆どサイズは変わりませんし。 もし、1つの曲にまとめたいと言うのであれば、結合ツール等を使えば1つの曲に出来ますが、(レコードの)アルバムのような感じになってしまいますので、余りお薦めは出来ませんね^^; 大抵の再生ツールには、特定の曲を順次再生出来るように登録出来る機能(アルバム機能だったかな)がありますので、それを利用するのも一つの手だと思います。 参考になれば幸いです。

parusa7
質問者

補足

ありがとうございます^^) 音楽ファイルの結合は私も考えたのですが後で分割するのが大変そうなので・・・

noname#2446
noname#2446
回答No.2

圧縮してあるMP3を解凍せずに聴くことは、KbMedia Player などでできると思います。圧縮に関してはアーカイバソフトが要るのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.csdinc.co.jp/archiver/app/media/
parusa7
質問者

補足

ありがとうございます^^)早速KbMedia PlayerをDLし試してみました Lhaplusで圧縮を行いKbMedia Playerで再生したのですが無理でした

• kaname_s
回答No.1

素人意見ですみませんが、圧縮された状態では正規のデータではないので、再生はできないんじゃないでしょうか… 圧縮してなければ、再生ソフトはあるかもしれませんが…。

parusa7
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます^^)