• ベストアンサー

*.zip.mp3 で音楽再生

何曲かのmp3の入っているフォルダをzip(lzh.rar その他)で圧縮して、zipの拡張子の後に、mp3と入力して1枚のアルバムのような感じで音楽を聞けるような圧縮ソフトがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2446
noname#2446
回答No.5

>確かWINRARで無圧縮のzipにしてから、mp3と入力すればOKだったかと… 無圧縮書庫で複数のMP3をアルバム化できるみたいですね。 とするとWinRARに限らず無圧縮書庫を作成できるアーカイバーがあれば可能かと思うのですが、でもこれだと圧縮はしてないのですよね・・・・・

参考URL:
http://zenkakufaq.tripod.co.jp/tokushu.html
parusa7
質問者

補足

ありがとうございます^^) 無圧縮でzipにしたらよかったのですね。勉強になりました 参考URLに記載されていた「Easy圧縮 v1.2」というソフトを早速DLしたところ・・出来ました!!

その他の回答 (4)

  • priton
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.4

確かWINRARで無圧縮のzipにしてから、mp3と入力すればOKだったかと… そうすればメディアプレーヤーなどでアルバムのように再生できると思います。 ですが、WINRARはシェアウェアです。40日間の無料試用期間がありますので、まずは試して見てはいかがでしょう?

parusa7
質問者

補足

出来ました!!ありがとうございます。シェアウェアというのが痛いですが(涙)

回答No.3

結論から申しまして、残念ながらそういったソフトは「無い」です。 LHAやZIPなどのアーカイバによる圧縮方法とmp3による圧縮方法は、全く違う圧縮方法ですので。 LHAやZIPは、バイナリデータを直接圧縮するものですが、mp3は特定の周波数の音データを削っていく、といったものなので、parusa7さんがご希望されるような事はまず出来ません。 また、拡張子を変えただけでは中身(バイナリデータ)は変わりません。 もし圧縮したファイルで聴きたいのであれば、LHAやZIPなどで圧縮したファイルのまま聴く事になりますが、アーカイバプラグインを使用して視聴する事が可能なソフト(Kb Media Player等)等に限定されてしまいます。 ちなみにWindows Media PlayerやReal Playerは、LHAやZIPなどのファイルには対応していません。 特定の曲をアルバム風にして聴きたいのであれば、新たにフォルダーを作って、その中にmp3データを置くだけでいいのではないでしょうか? mp3データ自体も圧縮ファイルなので、LHAやZIPなどで再度圧縮しても殆どサイズは変わりませんし。 もし、1つの曲にまとめたいと言うのであれば、結合ツール等を使えば1つの曲に出来ますが、(レコードの)アルバムのような感じになってしまいますので、余りお薦めは出来ませんね^^; 大抵の再生ツールには、特定の曲を順次再生出来るように登録出来る機能(アルバム機能だったかな)がありますので、それを利用するのも一つの手だと思います。 参考になれば幸いです。

parusa7
質問者

補足

ありがとうございます^^) 音楽ファイルの結合は私も考えたのですが後で分割するのが大変そうなので・・・

noname#2446
noname#2446
回答No.2

圧縮してあるMP3を解凍せずに聴くことは、KbMedia Player などでできると思います。圧縮に関してはアーカイバソフトが要るのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.csdinc.co.jp/archiver/app/media/
parusa7
質問者

補足

ありがとうございます^^)早速KbMedia PlayerをDLし試してみました Lhaplusで圧縮を行いKbMedia Playerで再生したのですが無理でした

  • kaname_s
  • ベストアンサー率19% (143/740)
回答No.1

素人意見ですみませんが、圧縮された状態では正規のデータではないので、再生はできないんじゃないでしょうか… 圧縮してなければ、再生ソフトはあるかもしれませんが…。

parusa7
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます^^)

関連するQ&A

  • mp3を・・・

    何種類ものMP3があります。 このMP3をzipやrarに圧縮して、その後に拡張子を○○.zip.mp3又は○○.rar.mp3に変更すると、全部繋がった曲になると聞いたことがあります。 実際に試してみました ZIPにして、ZIPの後ろに.mp3と。。。音楽ファイルにして、WMP10で再生してみましたが、再生できませんでした。 ドコに問題があるのでしょうか? もしかして、複数の音楽ファイルをこのような方法で1つに出来ないのでしょうか?

  • zip.mp3ファイル

    過去ログや他のHPを見ると、zip.mp3形式のファイルを曲ごとに分割するためには 「拡張子のmp3を削除して.zipにする」 との事なので拡張子をzipにした後、LHAplusなどのソフトで解凍しようとすると 「アーカイブファイルではありません。以降のファイルを圧縮しますか?」 との表示がでます。 また、「MusicPack 3on3」というソフトを使えば簡単に出来ます。 とのことだったので試してみたら、1曲目しか作成(分割)できません。 どうすれば全て分割できるのでしょうか? どなたかよきアドバイスをお願いいたします。

  • zip.mp3ファイル

    過去ログや他のHPを見ると、zip.mp3形式のファイルを曲ごとに分割するためには 「拡張子のmp3を削除して.zipにする」 との事なので拡張子をzipにした後、LHAplusなどのソフトで解凍しようとすると 「アーカイブファイルではありません。以降のファイルを圧縮しますか?」 との表示が。 極窓で、そのzip.mp3ファイルを判別すると「mp3」となるのですが、この場合は曲ごとに分割するのは不可能なのでしょうか? そこからまた勉強しますので、ヒントでも結構です。 どなたか詳しい方、アドバイスいただけますでしょうか?

  • mp3の圧縮ファイルを解凍するには?

    圧縮された音楽ファイル(約20曲)の拡張子がmp3になっています。 拡張子をzip(Lzh)に変更した後、解凍しても展開されません。 ファイルによっては展開されるものもあります。 なんとか解凍する方法を教えて下さい。

  • mp3ファイルを「.zip.mp3」にする方法は?

    アルバムなど10数曲のmp3をzipにて固めてあるものがありますが、何の圧縮ソフトそ使用すればいいのでしょうか? 教えてください。

  • 結合しているアルバム(mp3)を分割する方法について

    落としたアルバムを解凍したところエラーがでました。 (Lhaplus、eo、LHmeltingを使用) この時、拡張子はzipでした。次に拡張子をmp3に変え、 Winampで再生したところ、通常通りに聞くことができました。しかし、すべての曲がつながっていました。(RealMediaでも同様) その後、拡張子をrarやlzhに変えても同様でした。 教えてgooの過去ログを見て、MP3on3というソフトを試したのですが、だめでした。 手動で曲を切る方法以外に何か言い方法はありませんか どうかご教授お願いします。

  • MP3のZIP形式での保存について

    MP3のアルバムの曲をzip.mp3の形式で保存しようと思うのですが、拡張子を.zipに変えることによって、元の1曲1曲を取り出すこともできますので、もう元のバラの曲は削除してしまっても大丈夫でしょうか?バックアップの方法としては固めない(zipにはしない)でそのままmp3ファイルをフォルダに入れて保存したほうがいいのでしょうか?アドヴァイス・ご意見をお願いいたします。

  • 音楽ファイルMP3の解凍、分割のやりかた

    ファイル交換ソフトをつかって、音楽ファイルを交換しています。 よく圧縮されたものは○○.zip.mp3 で.mp3をはずして解凍できます。 アルバムの曲をまとめて○○.mp3のものがありますが、これを解凍とういうか、曲ごとに分割するにはどうすればよいのでしょうか? 専用のソフトを使わなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • rarをzipやlzhに変換してくれるソフト

    フリーソフトで rar圧縮されたファイルをzipもしくはlzh圧縮に再圧縮してくれるようなものはありませんでしょうか? rarもver3から圧縮形式が変わってしまったようなのでver3対応というものがあれば教えてください。 よろしくお願いします

  • zip.mp3形式を使ったMP3の保存に関して

    zip.mp3形式を使ってmp3のアルバムを保存しています。変な質問ですがこのzip.mp3形式のファイルの拡張子を「.zip」に変えればそのフォルダを展開することによって元のバラバラのmp3ファイルに戻りますが、いったんzip.mp3形式にしたmp3を元のバラバラの曲に戻したときにそのファイルは元のmp3ファイルと音質なども全く変わらないのでしょうか?いったんzip.mp3形式に固めたことによって単曲のファイルが劣化したりしませんか?もし変わらないのであれば、「zip.mp3」形式のファイルのみを保存しておいて元のバラのファイルは消去してディスクを節約しようと思っているのですが…。

専門家に質問してみよう