• 締切済み

予期せぬシャットダウンが何度も起こります

初めまして。 パソコンはFMV-DESKPOWER CE50X9でWindows Vista、 メモリは3060MB(2G追加してもらいました)、プロセッサはIntel Core2Duoなのですが、 このパソコンを買って4日目(それまでにいろいろソフトを入れたりしました)から、 パソコンを使用せずに電源をつけたまま放置している時限定で、 不定期に予期せぬシャットダウンが起こってしまいます。 (勝手に再起動した後、画面に「予期せぬシャットダウンから回復しました」と出るのです。) 一応、解決策がありますと表示されるので(英語ですが)見てみると、 「Download and install the driver for Intel PRO/1000 Gigabit Adapter」云々と表示されるのですが、 何のことかさっぱりです。 たまりかねて修理にも出したのですが、 状態を再現できない、機械には物理的な問題はないはずだ、という旨のことを言われて返されてしまいました。 どうしたらこの問題が解決できるのかも分からず、途方に暮れている状態です。 どなたかこの問題を直すのにお力を貸してください。 どうぞ宜しくお願い致します。 なお、何か他にもこちらの情報が必要な場合、遠慮なく仰ってください。 補足にて返答させて頂きます。

みんなの回答

回答No.2

cocolu_007さん、はじめまして。 念のためですが参考の意見としてお読みいただければ幸いです。 まず、エラーの原因は「Download and install the driver for Intel PRO/1000 Gigabit Adapter」とのことですが、私はAMD製のドライバを使用しているため疎いので、調べてみた結果こんなページが見つかりました。 ・インテルホームページより http://www.intel.com/jp/support/network/sb/cs-012904.htm また、私も現在原因不明の強制終了>再起動で悩んでおりPCメーカーのサポートでも原因特定できずじまいで修理を検討中です。 私が運営するサイトでこの問題を連載している折、「 CPU の冷却能力不足 」との意見を頂き、調べてみたところでは CPU があっという間に70℃を超え、85℃を超えたところで強制終了>再起動することが確認できました。 cocolu_007さんのPCはメモリを増設されているので CPU の処理能力との兼ね合いなどもあるのではないでしょうか? 私の現状はcocolu_007さんと同じ Vista ですがメモリは 1GB 、コントロールパネルの「電源オプション」で「省電力」に設定することで強制終了>再起動は起きなくなりましたが、パフォーマンスは多少遅いです。 問題の解決には至らないと思いますが、失礼いたしました。

cocolu_007
質問者

お礼

初めまして、返答どうもありがとうございます。 CPUの冷却能力不足の可能性ですか。 自作パソコンではなく、できあがった製品を買ったものなので、 そのようなことはきっとないに違いないと思いこんでいました。 ですが、そういうことも疑わなければならないのですね。 まずは、ご意見のとおりに電源オプションを変更することをしてみたいと思います。 貴重な時間を返答に割いて頂いて、本当にありがとうございました。

  • wax7
  • ベストアンサー率32% (104/322)
回答No.1

Download and install the driver for Intel PRO/1000 Gigabit Adapter と表示されたのならば、デバイスマネージャーを開いてネットワークアダプタのドライバを更新して見てはどうでしょうか。 ドライバの不具合でPCが落ちることはよくある現象です。

cocolu_007
質問者

お礼

早速の回答、どうもありがとうございます。 ドライバの不具合で落ちることはよくあることなのですか! とりあえず、言われたとおりにデバイスマネージャーを開き、 ネットワークアダプタのドライバソフトウェア更新を実行してみましたが、 「このデバイスに最適なドライバソフトウェアが既にインストールされています」と出てしまいます。 確かに解決策として「Download and install the driver for Intel PRO/1000 Gigabit Adapter」と出たのですが、 ドライバは問題ない、ということになってしまうのでしょうか? 繰り返しになりますが、何はともあれ返答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 予期しないシャットダウンについて

    windows7が予期しないシャットダウンになります 。 3年程前に購入したPCが画面が表示されなくなるなど調子が悪く、お店で調べてもらった所HDの交換になりました。HDを交換しOSを入れ直しした所「予期しないシャットダウン」が起こるようになりました。それ以外にPCに問題はありません。 何かをしている時(開いている時)、というよりも席をはずしている時になります。一応再度リカバリーもしたのですが意味なかったようです。どなたか解決方法を教えてください。よろしくお願いします。 ↓↓問題の詳細です。↓↓ 問題イベント名: BlueScreen OS バージョン: 6.1.7601.2.1.0.768.3 ロケール ID: 1041 この問題に関する追加情報: BCCode: 3b BCP1:00000000C0000005 BCP2:FFFFF8800532A817 BCP3:FFFFF88007CEE7B0 BCP4:0000000000000000 OS Version: 6_1_7601 Service Pack: 1_0 Product: 768_1 OS:Windows 7 Home Premium メモリ:8GB システムの種類:64bit ツクモのBTOです。

  • 予期せぬシャットダウンから復帰しました

    パソコンを食事のため放置しておいたら「予期せぬシャットダウンから回復しました。」と表示されていて知らない間にブルースクリーン発生・再起動が掛かったようです。 イベントビューワーで確認すると、 ロケールID 1041 イベントID 41、 等となっていましたが原因が分かりません。 詳しい方、教えて下さい。

  • 予期せぬシャットダウン

    スリープ状態から復帰しようとするとブルースクリーンが出て再起動して”予期せぬシャットダウンから復帰しました”と出ます。 ウィルス対策のソフトをインストールしてからそうなり始めた気がしたので(多分)、アンインストールしましたが直りません。 パソコン初心者なので、わかる方がいらっしゃれば、できるだけわかりやすくお願いしますm(__)m OSはWindows Vista 解決策は"You receive a "Stop 0x0000003E" error message when you try to install Windows Vista Service Pack 2 or Windows Server 2008 Service Pack 2 on a computer that has certain multiple processors"と出ます。

  • セーフモードでも予期せぬシャットダウンが…

    acerのパソコン(aspire M5621、OS VISTA)を使っているのですが、 パソコンをしばらく放置していると、 「予期せぬシャットダウンから回復しました」というメッセージが出ていることがよくあり、 調べてみると、勝手に再起動してそのようなメッセージが出る現象があるみたいだったので、 うちのパソコンもそれだろうと思っていたら、 やはりいきなり画面が黒くなり英語の文字が出て、勝手に再起動していました。 何かのソフトをインストールしてから、とか、その様な心当たりもなく、 ただ、その現象が起きるのは、 パソコンを放置してる時か、スリープ状態の時です。 電源オプションの電源プランの選択では、 バランス(ディスプレイの電源を切る[なし]コンピュータをスリープ状態にする[なし])を選択しています。 今日もその現象があり、1度パソコンをセーフモードで立ち上げ、 シャットダウンしようとしたところ、 子供がグズッたので、放置してしまったところ、 画面が真っ暗で、下の方に英語でエラーメッセージが出ていて、 何かのキーボードのキーを押したら、いつのもセーフモードの画面になり、 同じく「予期せぬシャットダウンから回復しました」と書いてありました。 作業中には起こらないし、スリープ状態にしても絶対に起こるという事ではないので、 あまり深刻に考えていなかったのですが、 セーフモードでもこの現象が起こるということは、機械的な問題なのでしょうか? パソコンの設定を変えれば、直るのでしょうか? 直せるものなら直したいので、解る方がいらしたら、教えてください。

  • windowsは予期しないシャットダウンから回復しました

     パソコンをシャットダウンすると、ブルースクリーンになって再起動してしまいます。その後(windowsは予期しないシャットダウンから回復しました。)と表示されます。 問題の署名: 問題イベント名: BlueScreen OS バージョン: 6.0.6001.2.1.0.768.3 ロケール ID: 1041 この問題に関する追加情報: BCCode: d1 BCP1: 00000000 BCP2: 00000002 BCP3: 00000000 BCP4: 8DAE97EC OS Version: 6_0_6001 Service Pack: 1_0 Product: 768_1 この問題の説明に役立つファイル: C:\Windows\Minidump\Mini121908-01.dmp C:\Users\名前\AppData\Local\Temp\WER-78343-0.sysdata.xml C:\Users\名前\AppData\Local\Temp\WER8767.tmp.version.txt プライバシーに関する声明をお読みください: http://go.microsoft.com/fwlink/?linkid=50163&clcid=0x0411 パソコンは自作で OS Windows Vista Home Premium CPU インテル Core2 Duo E7200 です。 かなり困ってます。回答よろしくお願いします。

  • ネットゲームで予期せぬシャットダウン

    仕事にも普通に使っており、動画を見たりなど、 特に問題なく使っていたのですが、 レイダーズというネットゲームをはじめて初日より、 予期せぬシャットダウンを繰り返すようになり、現在では、 ゲーム接続後、数分で落としてくれます。 3年ほど前まで三国志オンラインというネットゲームを 同じパソコンで行っていたのですが、その時には、 特にこのような問題はありませんでした。 PCはウィンドウズVista、メモリ2GBで、 通常物理メモリ使用率は40%台から始まって、 このレイダーズをやると、90%超え、ほぼ100%にせまる 勢いで、そうなるともう落ちます。 付属のプログラムでメモリ診断をしましたが、問題はなく、 このゲーム以外はまったく問題がないため、 現在、メモリ増設を検討しているのですが、 それで解消されるものなのでしょうか・・。 仮想メモリも適量には増やしていると思います。 ひとつ気になるのが、公式サイトを2時間程度閲覧している際、 一度同じような状況になり、予期せぬシャットダウン。 シャットダウン回復後、ウィンドウズが提示する問題のレポートは、 決まって ----------------------------------- HD Audio control panel for Vista の問題を解決する HD Audio control panel for Vista が正常に動作しなくなりました。 この問題を解決する HD Audio control panel for Vista の新しいバージョンをダウンロードできます。Realtek Semiconductor Corp. では、セキュリティと安定性の向上のために、HD Audio control panel for Vista の最新バージョンに更新することを推奨しています。 ----------------------------------- 最新バージョンに更新しても、何度も同じ状況です。 メモリ増設をして改善されるものなら、すぐにでもと思っています。

  • 予期せぬシャットダウンの連続(;-_-;)・・・

    予期せぬシャットダウンの連続にうんざりしています(;-_-;) 以前にも同じような症状が別のPCで頻繁に起きていて、サポートに相談してみたところ、CPUのヒートアップが原因らしく、マザーボードとCPUを交換することで解決したのですが、今回の(別の)PCでも似たような症状が起きていて、スペックは OS:WIN XP HOME EDITION  HDD:250G  メモリ:1G CPU:DUO CORE 3.6GHz  と悪くないと思うし、タスクマネージャから見るCPU使用率も余裕もって稼動しているように見えます。 それでも頻繁に起きるこの「プツン」とぶっちぎれたように起きるシャットダウン現象はどう説明できるでしょうか? OSの再インストールも試し、余計はソフトウェアすべて削除された状態でもう一度立ち上げたのですが、どうも改善されてないようです。 使用ソフトに関係なく起きるようです。 頻繁にしようするソフトは  ☆オンラインゲームのハンゲームってやつ(うちの嫁さんが熱中しているんで・・・) ☆業務用プロッタを動かすドライバ(結構重たいんですが、1Gのメモリで余裕で動いているはず) それくらいです。 パソコンに詳しい方、同じようなトラブルで経験のある方、教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 予期せぬシャットダウンから回復しました

    ブルーバックに沢山の英語が並び、その後自動でシャットダウンされ、セーフモードでの立ち上げを行いますかとの画面になります。セーフモードを拒否し、そのまま立ち上げるとまた、ブルーバック・・・に。 【対応した解決策】 1度目は工場出荷時野状態に戻し解決しました。 2度目はウイルスセキュリティソフトに問題があるのではとの知人の指摘を受けアンインストールしたところ問題は起きなくなりました。しかし、今現在、ウイルスセキュリティソフトをインストールせずにパソコンを使っている状態で不安です。 使用していたソフトはウイルスセキュリティZEROです。 OSはvista ビジネスです。 インストールする前に何か設定が必要なのでしょうか。

  • 再起動が繰り返されシャットダウン出来ない

    買って間もないパソコン(OS VISTA)シャットダウンをすると最後にブルーの何やら沢山表示された画面が出て再起動してしまいます。再起動後に(予期しないシャットダウンから回復しました)が出てシャットダウン出来ません。どうしたらよいですか?

  • 勝手にシャットダウン、一度コンセントを抜かないと電源入りません

    パソコンが急にシャットダウンしてしまうので、とっても困っています。一度コンセントを抜き差しすると、再び電源が入るようになるのですが・・・。 私のパソコンは昨年末に買ったものです。 (FMV DESKPOWER CE50J5 / WINDOWS XP HOME / メモリ256MB ) ちなみに、「マクロメディアの DREAMWEAVER3」を使っているときが一番落ちるような気がしてます。たまたま、よく使っているから・・・という理由なのかもしれないんですけど。 他にはウィルスチェック(ソースネクストのウィルスセキュリティー)をしている時にシャットダウンしてしまいました。 一度サポートセンターに連絡をして、ハードディスクの診断?みたいなことをやったのですが、その時は何も問題が出ませんでした。 当時はメモリを増設してあったので、それが原因かもしれないといわれ、増設したメモリをはずして様子を見るよう言われたのですが、やはり症状が治まりません。 最後の手段・・・と、フォーマットをかけてみたのですが、やっぱり直りませんでした。 こういうときはどうすべきなんでしょう? 修理に出す前に、やってみたらいいことってありますか?? お分かりになる方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします!