• ベストアンサー

公務員採用試験の健康診断の結果はどのぐらい悪いと不合格になるのか?

ご回答者さん こんにちは。  公務員試験について質問します。  先日、最終面接と健康診断が済み結果待ちなのですが、 電話があり「再検査項目があるので、再度受診するように」 と言われました。  (1)「通常の健康診断」による再検査は 「よっぽど数値が悪い」ことだと思うのですが、 「採用試験の健康診断」も同様で「よっぽど数値が悪い」 ということなのでしょうか? それとも、「採用試験」のため厳しい基準になっているのでしょうか? (2)面接結果以外の再検査の数値次第で不合格に なるものなのでしょうか? 基準値の範囲外だとすべて不合格なのか、 ほんの少し範囲外だったらOKなのでしょうか? ※一応、再検査に向け節制中(ムダな努力?)です。笑 以上、ご存知の方がいらっしゃればお教えください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

完治の見込みがなく、業務に耐えることができないこと以外は合格になります。

hokutotukusi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「~できない場合は不合格」でなく、 「~できない以外は合格」と心使い頂き、 痛み入ります。笑

その他の回答 (1)

回答No.2

大学時代の同級生が、正に同じ状況でした。 彼は大学の健康診断でも常に同じ項目で引っかかっていたので、採用試験だから特に基準が厳しいということはないと思いますよ。 再検査前日に水を大量に飲み、検査結果を±にしたそうです(確か尿検査の糖か蛋白の値が+だったはず) -で無くとも無事に合格したので、質問者さんもそのまま節制を続けパスしてください。

hokutotukusi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「節制を続けパスしてください」との 優しいお言葉、痛み入ります。笑