• 締切済み

急にマンションの駐車場の位置が変更することになりました。引越ししたのですが・・

現在居住している賃貸マンションの駐車場の位置が一時的に変更する事になりました。理由は屋上に携帯電話のアンテナ設置工事の際の足場用地のための一時的(1ヵ月程度)な変更だそうです。 私は駐車場が目の前にあるためこのマンションを選びました。近所に代わりの駐車場が用意されていますが,一時的だとしても,駐車場の位置が変更するのであれば引越ししたいと考えています。 その場合,一ヶ月前の退去の申し出は必要ですか? 契約上は契約期間中の退去の際には一ヶ月前の申し出が必要なことになっています。 しかし,駐車場の位置の変更の連絡は,2,3日前に新聞受けにお知らせの通知の紙を入れられていただけです。電話の連絡も文書の郵送もありませんでした。 マンションの管理会社に問い合わせたところ,すぐに退去する場合でも,向こう一か月分の家賃は発生するとのことでした。こちらの意見を主張したところ,オーナーに聞いてみるとのことで回答まちの状態です。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.6

契約書に「物件の維持管理に協力すること」的な項目があると思いますから 自己理由による契約解除になってしまうでしょう。 ただし、「契約者が車イスを使用している」など、 代替の駐車場では生活が著しく損なわれるということであれば、 工期の調整(その間に引っ越す)が通るかも知れません。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

代替地は、どれぐらい離れるのでしょう。 また、駐車場契約は、住居と別途でしょうか。 常識的な距離での一時避難であれば、それを契約違反だなんだと、契約解除の正当事由にすることは難しいでしょう。 非常識な距離であれば、拒否して話し合うこともあるでしょうが、それでも近距離に代替地を世話する程度で、金銭解決はないでしょう。近隣に貴方が一時借りて、その代金差額請求程度ならまだしも。 そもそもごねると、駐車場は一方的に簡単に契約解除可能ですから、ごねると分が悪いのは、あなたのほうになる可能性も高いでしょう。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

大家してます >電話の連絡も文書の郵送もありませんでした。 文書が配布されたのですから周知は出来たのでは? 問題があるならそれに対して言えば良かっただけでしょう ただ、その程度の理由では強行されるでしょうけど...。 自己都合ですから1ヶ月前の通知又は翌月の家賃が必要でしょう

  • to-kon
  • ベストアンサー率17% (30/168)
回答No.3

そのくらいのことで退居しても、自己都合にしかなりません。

  • naocyan226
  • ベストアンサー率55% (564/1018)
回答No.2

こういう問題は法律論では解決しないでしょう。このようなケースを想定した契約書でもないでしょうしね。 一般論としては、相互の信頼関係によるでしょう。突然の通知がの信頼関係に違反する大家側の行為であるか、逆にこのことで引越しをしたいとする借家人側の意思が単に自己中心的なものかどうか。 確かに一方的に突然通知してきた大家さんには責められるところがあります。しかし、わずか1月間のことでもあり、代わりの駐車場も用意している状況から、何故質問者さんが引越しをすのか、その理由が客観的に合理的なものであるかどうか、その辺りが仲介者の判断のポイントとなるでしょう。 もっとも、代わりの駐車場が場所とか広さとかで質問者さんにとって、たとえ1月でも我慢なら無いほど劣悪なものかどうかも、問題でしょうね。 まあ、間をとって半分で手を打つよう交渉したらどうですか。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

マンション管理者の都合による理由での退去(転居)とは言えませんので、当然、退去前の1ヶ月以上前に申し出は必須事項だと思います。管理者側はきちん代替の場所を近くに用意している以上は、質問者自身の都合しか言えませんので。

関連するQ&A

  • 駐車位置の変更

    月極駐車場を借りております。 先週、管理会社から連絡があり、 現在私が使用している駐車エリアにプレハブを建てることになったので、 駐車位置を変更してくれと申し出がありました。 指定された新しい駐車位置を確認したところ、 現在使用している場所よりも幅が30cm程度狭く、 ドアの開閉がやっとの状態であることが分かりました。 当方としては、駐車エリアの幅が現在と同じであれば、 位置は変わっても良いと思っているのですが、 そのような場所は全て他の車で埋まっており、 用意してもらえそうにありません。 もし、別の駐車場を探すことになった場合、 貸主に責は無く、通常の解約と同じ扱いになるのでしょうか。 なお、契約書に貸主が駐車位置を変更できるといった特約はありません。 よろしくお願い致します。

  • 月極駐車場について

    相手都合で駐車場を退去することになりました。 借りていた月極駐車場が4月から企業に一括で貸し出すため、3月いっぱいで退去してほしいと言われました。 契約は1年更新で、あと数か月分契約期間があります。 退去してほしいと連絡があったのは2週間前です。 不動産屋は「本来は2・3ヶ月前に言わなければならいのに、急で申し訳ありません。次の駐車場が見つかるまで(1ヶ月位)、親会社の駐車場を賃貸料なしでお貸しします」と言ってきました。 このことで家族内が揉め、田舎ゆえ車がないと生活できないにも関わらず、結局車を一台売る事になってしまいました。 賃貸料なしでという申し出もありましたが、それも借りることはないと思います。 このような場合、立退き料等請求できるものなのでしょうか? それとも、賃貸料なしでという申し出がある以上請求はできないのでしょうか? 教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • マンションの駐車場について

    賃貸マンションに入居しています。 駐車場のことで(私だけではないと思いますが)不合理に思っていることがありこちらにきました。 マンションは全部で16世帯、契約時、駐車場が1台込みとなっていました。 マンションの1階(屋根付き)が8台分、駐車場スペースとして使用しています。他は屋外の駐車場です。 マンションの契約時、駐車場の場所は決められていました。 私は屋外の駐車場でした。 1日中直射日光が当たりっぱなしで駐車場の位置も止めにくいところです。かたや屋根つき、電気ありの駐車場の人もいます。 駐車場込みの家賃のため、どのような基準で屋根つきと尾外の駐車場を振り分けたのかわかりません。マンション内の人との付き合いもないため、どの部屋の人がどこの駐車場に止めているかもわかりません。 ちなみに私は最上階に住んでいます。 気になるのは高級車だけが屋根つき駐車場に入っているということです。 契約書に何も書いていなかったため、あいたら屋根つきに変更してほしいと不動産屋に言ったら 「大家さんからダメということで。」というぶっきらぼうな返事でした。 同じ家賃を払っているのに何か不合理な気がしてなりません。 (屋根付きは3000円増し。とかなら納得しますが) 大家に駐車場の位置変更がダメと言われたら、やはりそれ以上の手立てはないのでしょうか? どういう基準で屋根付きと屋外の駐車場を決めるものなのでしょうか?

  • 突然の駐車場廃止の通知。引越を考えています。

    昨日、仲介業者から1ヶ月後に駐車場廃止の通知が投函されていました。 マンションのオーナーが変更になり建物1階の駐車場を廃止するとの内容でした。 仲介業者からは別の場所の駐車場(マンションから徒歩4分)の提案がありましたが、 あまりにマンションから離れているため、車のセキュリティ面や利便性、駐車場への道中の安全性を考えるとかなり不満があります。 現在住んでいるマンションに入居する際の売り文句が「マンション1階に駐車場完備(契約では賃料と月極駐車場料の契約となっております。)」その条件で入居したので、現在住むマンションの魅力がなくなってしまいました。駐車場付きの別物件に引越を真剣に考えているのですが、契約書では引越1ヶ月前迄に仲介業者に通知しないといけないことになっています。この場合でも、その条件で引越を考えないとならないのでしょうか?また、駐車場を理由に有利な契約解除ができないものでしょうか?

  • マンションの駐車場(不動産会社について)

    不動産会社について相談です。 ちょっと困っています。 長くなりそうなので、恐縮ですが、 事の流れを時系列で書かせていただきます。 ■1年数カ月前、現在のマンション(賃貸)に入居 ・当時、マンション駐車場が満車だったため、近く(徒歩数分)の駐車場を契約 ・不動産会社とは「マンションの駐車場が空き次第連絡をいただく」ことを前提に契約 ※契約書に、上記の旨を記した担当者の一筆あり。 ■上記から1年以上、何の連絡もなし・・・ ■別件で“マンション管理会社”に連絡することがあったので、 上記のことについて聞いてみると、 「不動産会社から、そんな話は聞いていない」 「マンションの駐車場は新規入居者にしか貸さない」 「この1年でも数回駐車場は空いたが、その都度、 新たに入居する方に貸している」と言われ、、、 ■そこで、不動産会社に連絡をしてみると、 不動産会社「この1年、マンションの駐車場は空いてないですね」 私「実は先程、管理会社に電話したんですが、何度か空いたと・・・」 不動産会社「確認します」 ■翌日、電話があり、 「当時の管理会社の担当が辞めているので、 状況が変わってしまっているようです。申し訳ありません。 マンションが満室の状態で駐車場に空きが ある場合のみ貸せるそうです。」との返事でした。 そんな事を言われても、私の知ったことではなく、 「空いたら借りられる」ということで契約したので 何とかしてほしいと伝えましたが、 「申し訳ありません」の一点張りです。 悪く言えば、面倒そうな口調です。 この場合、私はどうしようもないのでしょうか? ちなみに、契約当時に担当者に一筆もらってはいますが、 「駐車場が空いたら連絡します」の一文と、会社名と、 担当者のお名前のみで正式文書のようなものではありません。 何かよいアドバイスがあれば、皆様お力をお貸しください。

  • 月極駐車場の退去

    月極駐車場の退去 昨年の8月中旬に月極駐車場を契約し、契約書は契約期間は1年で特約で更新可となっています。また、解約は賃貸人/賃借人 1ヶ月前予告で解約可能と書いてありました。 先日、区画整理のため7月末までに退去して欲しいとの連絡がありました。 近隣の駐車場を探したところ、幸いにも自宅から同程度の距離で若干駐車場代は高くなりますが、1台分だけ空いている所がありました。 契約手数料や実質の駐車場代も値上げにはなりますが、仕方ないと諦めており、他の人に契約されてしまう前に、すぐにでも契約しようと思っています。 しかし、現在の駐車場を管理している不動産会社にすぐにでも退去すると連絡したところ、解約は1ヶ月前予告のため、今後の1ヶ月分の駐車場代は支払うようにと言われました。 引越し等の賃借人都合で解約予告後の1ヶ月分の駐車場代の支払いは仕方ないと理解していますが、賃貸人都合で約2ヶ月前に解約予告され、すぐに退去するのに1ヶ月分の駐車場代の支払わなければならないのは納得できません。 法的には、現在の契約は有る?が使つかわない駐車場代を1ヶ月分払わなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの駐車場の立ち退きについてです

    賃貸マンション≪敷地内の駐車場付き≫の物件を1年前に契約しています。 今日、外出先から帰ったところ、駐車場に6~7人の男性がいて、その中の1人に話しかけれらました。 「携帯電話のアンテナの工事業者の○○だ。 オーナーさんに了承を得てマンションの屋上に携帯電話のアンテナを立てることになった。 オーナーさんと、アンテナの大きな装置を2番の駐車場に置くことを決めた。 5月から工事を始めるので2番の駐車場には止めれなくなる。 オーナーさんは、あの駐車場(道路渡って敷地外)を準備しているようだ・・・」 この2番の駐車場は私が止めている駐車場です。 このマンションを契約する際、安全面等(治安面)でマンションの敷地内の駐車場ということも大きな決め手になりました。 2番の駐車場は、一番奥で大きな柱があり、非常に止めにくいのです。 入居したすぐの時、大家さんに空いている駐車場と変えていただけないか?と相談したところ、部屋番号で駐車場が決まっているから変更はできないという返事をいただきました。 大家さんは、あくまでも部屋とセットになった駐車場だからと主張されました。 アンテナ業者の人によれば5月から、私の車は敷地外の駐車場に止めることが決まってるらしいのです。 大家さんから何の連絡もなく、いきなり、アンテナ業者から「止めれなくなりました。」と知らされたことにも驚きました。 敷地内に2台目を借りている家族もあり、敷地内に止めれなくなるとは思ってもいませんでした。 敷地外ですと、夜は街灯もなく怖いし、買い物した荷物を車から運ぶのに雨風の日は大変です。 建物賃貸借契約書は、 家賃 71,000円 共益費 5,000円 駐車料  0円 駐車場No. -2- とあります。 借りている方としては、大家さんに対して何か主張できる権利があるでしょうか? 契約書の駐車料が0円ですので、敷地内でも敷地外でも、不満を訴えることはできないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 駐車場契約及び解約

    質問させていただきます。 私、分譲マンションにすんでおり、 敷地内駐車場を2台契約しております。 ただし、基本的には1住戸につき1台で 2台目は空きがあれば契約出来、駐車場未契約住戸から契約の申し出があった場合は 通知が来て3ヶ月以内に解約明け渡さなければならないマンション規約になっております。 また、マンション規約では駐車場契約者は解約する際には1ヶ月前に申し出をしなければならないという規約もあります。 ここから本題ですが 今回のケースは 8月16日に通知があり、内容は「未契約住戸から申し出があり11月16日までに2台目駐車場を明け渡して下さい」との内容でした。私は早急に外部にて駐車場を探し、なんとか近隣で空いてる駐車場を見つけ、問い合わせしたところ、「2、3日中に契約していただかないと他の人に決まってしまうかもしれません」との事でしたので、8月19日に外部駐車場を即日契約しました。同日、マンション管理室に上記の旨伝え、「キリが良いとこで8月末にて明け渡します」と伝えたところ、「駐車場料金は1ヶ月分(すなわち9月分まで)払ってもらいます」と言われました。 私の納得出来ない点 仮に私から一方的に解約を申し出た場合は、申し出てから1ヶ月分は払わなければならない責任があるのは理解出来ます。 しかしながら今回のケースは、マンション管理側からの立ち退き命令であり、立ち退き予告通知を受けた私としては当然ながら早急に近隣にて駐車場を探します(期日までに駐車場を確保出来なければ自家用車の所有さえ不可能になるわけですから) そしてその際、外部駐車場に空きが見つかれば、不動産契約の性質上早めに契約しなければならないのは必然です。(契約を先送りにしている間に他の人が契約したら終わりですから)(当然契約の予約なんかをのんびり待ってくれる不動産なんてありません) 皆さんへの質問 以上が今回のケースになります。 私は、今回の場合は、9月分の支払い義務はないと思いますが、いかがでしょうか? また、お答えの根拠等もお教えいただけますでしょうか? 長くなりましたが、皆様のお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • 駐車場契約

    分譲マンションの理事長をしています。 当分譲マンションの駐車場が2台空いています。当マンションは近隣の駐車場よりも使用料が高く、規約で2区画目の方は現在駐車場を使用していない方から駐車場の申し出があった場合は、明け渡さないといけないという事が決まっています。 2台目駐車場使用料を安くすることも考えましたが、また明け渡すことになる可能性があることがネックになるようで、借り手がいません。そこで、総会で全駐車場を各住戸で契約し、その駐車場は解約できないようにしたらどうか、また、駐車場が必要ないという方は、敷地内駐車場は契約できないようにできないものだろうか?との意見がでました。 このような規約は可能でしょうか?また、どのような文面を規約にのせれば上記のような契約にできるのでしょうか? 区分所有法に反しないような規約変更案を考えているのですが、いいアイデア教えてください。

  • マンションの退去について教えて下さい

    マンションの退去について教えてください 頭書2契約期間 H22年3月20日~24年3月19日までで契約しています。 キャンパスの四月移転のため早めに12月に移転しようと思っています・ 契約前に退去すると契約期間分の家賃は(3月まで)? 乙からの解約 乙は甲tにたいして 頭書2に記載する解約予告期間に解約の申し出を行うことにより 本契約を解約することが出来る 2前項の規定にかかわらず乙は解約申し入れ日から頭書2に記載する解約予告分の賃料 (本契約解約後の賃貸相当額を含む)を甲に支払うことにより、解約申し入れ日から起算して 頭書2に記載する解約経過する日までの間、随時に本契約を解約することが出来る・ とあります。 (1) 1か月前までに退去を申しでればその分の家賃だけで退去できるのでしょうか? それとも三月までの家賃(解約期間2年)まで払わないといけないの? 2 退去連絡は 仲買不動産会社? マンション管理組合? 分譲賃貸なので部屋の オーナー? 3 電話連絡? 文書?