• ベストアンサー
  • 困ってます

初めての機種変に関して

3年前の携帯をそろそろ新しくしようとおもうのですが、機種変が初めてなので教えてください。 機種変と新規とでは機種変の方が高いんですよね? この理由はいまいちよく分かりませんが、それならば新規で買って、電話帳などについては予めPCにでもメモっておけば問題はなく、安く済ませられると思うのですがどうでしょう? また、料金プランについてなど、料金は父に払ってもらっていてプランもファミリーなんとかといったものだったと思うのですが、何か変更しなければいけないのかもしれませんが、私は全く詳しくないので、店の人に聞かれても分からないと思います。 全般的にそういった知識がよく整理されているサイトがあれば教えてほしいです。 よろしくおねがいします。

noname#58917
noname#58917

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • blh0283

904i・704iシリーズ以前の機種の場合、本体価格は機種変更よりも新規購入の方が安くなる傾向にありましたが、905iシリーズ以降の機種の場合は、機種変更(1年以上)でも新規購入でも本体価格は同じになっています。 新規購入の場合は、本体価格に加えて手数料が3,000円かかりますが、FOMA→FOMAの機種変更なら事務手数料は不要です(mova→movaやmova→FOMAの機種変更の場合は手数料2,000円)。 さらに、現在の契約を一旦解約して新規購入にする場合、解約金が発生する場合があります。電話帳のデータに関しては、おっしゃるとおり保存しておけば問題ありませんが、今まで使っていた電話番号は使えなくなりますので、電話番号が変わった旨を知らせなければならないというデメリットがあります。 料金プランについては、従来は契約年数に応じて割引率がアップしていくシステムとなっていましたが、現在は、2年以上の利用を約束すれば新規購入でも基本使用料が最大半額になるというシステムがあります。 というわけで、どの機種への買い替えを考えておられるのかなど、具体的なことが分かりませんので、どちらがいいと断言することはできませんが、必ずしも新規購入にした方が機種変更よりもトクだとは言えないと思います。

質問者からのお礼

番号が変わるのを忘れました、継続にします>< ありがとうございました。