• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ピアノのバイトをしたい

東京の音大の作曲科に通っているものです。レストランや結婚式でピアノを演奏するバイトをしたいのですが、経験のある方、仕事の見つけ方や面接のこと(コツや問われる事)、持っていたら有利な技術(例:ジャズが弾けたらいいetc)教えてください。お願いします。

noname#770

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数566
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tks141
  • ベストアンサー率44% (4/9)

こんにちは。下記の会社で登録者を募集しています。 (プレイヤー/インストラクター) ちなみに私はそこに登録してインストラクターをしています。 派遣なのでマージン取られますけどね…。ご参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.music-elpa.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ピアノ演奏のバイトについて教えてください

    東京の音大の作曲科に通っています。レストランや結婚式場などでピアノを演奏するバイトをやりたいのですが仕事の見つけ方や面接のことについて経験者の話しを聞きたいです。

  • ピアノ演奏をしたいのですが。。。

    愛知県、できれば名古屋市内で喫茶店やレストラン、バーなどでピアノ演奏のバイトを探しています。 良いところなどがありましたら教えて下さい。 どんなことでも構いません。一応、名古屋で音大に通っています。よろしくお願いします。

  • ピアノを弾くバイトをしたいのですが……

    私は16歳高校2年生です。3歳から今までピアノを習っています。といっても、勉強や部活で忙しく、練習があまりできていません。小5か小6にグレード6級をとりました。中3でショパンのバラード(1)、最近はショパンの革命、英雄を弾いているぐらいです。決して音大レベルではないです。というか、練習量が少なすぎて、話にならないかも(泣)でも、ピアノを弾くのが大好きなので、いつか、レストランやホテルでピアノを弾くバイトをしてみたいです。でも、「バイトするには資格がないと雇ってもらえないよ~」とかよく聞きます。具体的に、どのような資格をとればよいのでしょうか?グレード5級だけではダメでしょうか?教えてください。PSちなみに、部活では合唱の編曲をしたことがあります。聞いた曲をすぐピアノアレンジして弾く&楽譜に起こすことはできます。それを活かせるバイトとかも、あれば教えてください。宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

知り合いがちょっとやっていたことがあります。 まず要求されるのは初見でしょうね。 仕事の見つけ方は求人誌などにもそういうテクニックを要求する項目があったはずですよ。 ところで、結婚式でピアノってあんまり聴いた事がないのですがそういう生演奏をやっている ところって多いのですか? エレクトーンあがりでバイトしているという話なら聞いた事がありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 神奈川(できれば横浜)でピアノを弾くバイトを探しています。大学一年の男

    神奈川(できれば横浜)でピアノを弾くバイトを探しています。大学一年の男です。 いろいろと調べてみると、ピアノを置いているラウンジやバーはあるんですが、 ピアノ弾きを募集しているか不明な場合がほとんどです。 ピアノ弾きのバイトor仕事をしている方たちは、 どのようにしてそのバイトor仕事を見つけたのでしょうか? 音大生ではありませんが、ピアノ自体は初心者ではなく、それなりのレベルだと思います。 (中学まではそっちの道を目指して、それなりにやっていたので・・・) 初見と即興では初見の方が得意です。(即興も決して苦手ではありません) 地元にいる時は何度か結婚式でピアノ演奏をしたりしていました。 (といっても親戚or知人の結婚式onlyですが・・) また老人ホームやチャリティーコンサートなどでもよく演奏していたので コンクールとはまた違う雰囲気での、人前での演奏というものにもある程度慣れているつもりです。 どなたか詳しい方、アドバイスお願いしますm(_ _)m (Yahoo!知恵袋でも同様の質問をしています。 いろんな方のアドバイスが聞けたらと思い、こちらでも投稿しました。)

  • アルバイト ピアノ 演奏

    来年4月で大学1年になります。 アルバイトのことなのですが、レストランなどでピアノを弾けたらと考えています。 しかし、ピアノ演奏者を募集している店などが見当たりません。 やはり、ネットなどではなく直接探して直談判するしか方法はないのでしょうか? ちなみにピアノは4歳から習っていて、今年で14年目です。 即興で作曲できるので、弾き続けることもできます。 他にレストランなどでのピアノ演奏のアルバイトにつく方法などがあれば 教えていただけないでしょうか・・?

  • 披露宴で ちょこっとピアノ弾きたい♪(でもちょっと問題アリ)。

    私は、この秋 結婚する27歳女です。 披露宴で、何か演出をと考えているのですが、 彼へのサプライズとして、簡単なピアノ演奏もいいな~ と思っております。 しかし、ちょっとワケアリなので、相談させていただくことにしました。 ●ピアノは、音大受験を希望していたので、ある程度は 弾けていたのですが(過去)、結局、私自身の事情があって 音大に行けなくなり、それ以来、7年間ピアノに触っていません。 (弾きたいけど、音大目指していたぶん、かなりお金がかかって きたのですが、音大進学を果たせませんでした・・・親不孝です。 それ以来、両親がピアノの練習音を聞きたくない!ということもあり 実家暮らしの今は弾かないようにしています。) ピアノ練習をするとしたら、両親が外出しているときに 練習しようかなと思います。ピアノは、まだ指が覚えて いるのですが、7年間触らなかったぶん、これから半年できちんと 弾けるようにする必要があります。 弾きたい理由は、 ☆彼へのサプライズ ☆結婚式出席されたかたに、楽しんでいただきたい! ☆両親へ「ピアノ習わせてくれてありがとう」と音楽で伝えたい という理由です。 こんな事情があるのに「弾く必要無いんじゃないの?」って 皆さん、思われますか? 弾きたいけど、自己満足になりそうなら、やめておこうと思います。 7年間のブランクがあるのですが、やると決めたら 時間を作って練習したいです。 ●やや簡単で、美しい曲・結婚式にふさわしい曲で、 年配のかたにも、子供にも楽しんでもらえる曲を演奏 できればと思います。 何かいい曲はありませんでしょうか? ●ピアノ演奏するとしたら、結婚式のどのタイミングで 入れたら良いと思われますか? (プランナーさんにはちゃんと話すつもりです) 私の衣装は、白ドレス→和装→カクテルドレスの順です。 最後のほうで取り入れるべきか、それともしっとりとした雰囲気 のときにピアノ演奏を入れるべきかも悩んでいます。 以上、三つについて悩み中です。 どの件でもかまいませんので、何かアドバイスや 感じられたことを教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。 一戸建て買えたら、夫にお願いしてピアノを置かせてもらうゾ☆

  • ピアノの発表会の曲

    6月にピアノの発表会があるのですが、何か良い曲はないでしょうか? 感じとしては、レストランで流れるジャズや結婚式で流れるようなキレイで聴き映えする曲が弾きたいのですが… 色々ご意見聞かせて下さい!

  • 坂本龍一はなぜ東京芸大卒なのにピアノが下手なの?

    坂本龍一の音楽を聞くたびに思うのですが、坂本龍一は東京藝術大学作曲学科卒業で、大学院まで卒業している人ですよね。なのに彼の公演を聴いていてピアノが上手いと思ったことが一度もないのですが、どうしてでしょうか。作曲学科なら、他の音大のピアノ科ぐらい厳しいピアノの演奏試験があるはずですが、彼が弾いている曲はバイエル程度の初級者でも弾けそうな曲。しかも坂本龍一がNHKの番組に出演した時、エンディングでクラシックの曲を演奏していたのですが、素人並の演奏でびっくりしたぐらいです。本当に東京藝術大学卒業なのでしょうか。どうしてあんなにピアノが下手なんですか?

  • ピアノ、ギターを弾く方に質問です。

    僕の彼女は、音大です。そして僕はギターを嗜みます。 僕の価値観ですが、人とは違う演奏つまりアドリブなどを特に重視します。しかしながら彼女はショパンetc 技術の向上が最優先のようです。もちろん僕も技術の向上は最たる課題ですが、何回も彼女に聞いてもわかりません。 彼女曰く、同じ曲でも、演奏家によって表現が違う。自分なりの表現を確立したい。なんとなくわかります。自分の表現によりテンポなどを変えてみたりでしょう。 確かに最もな話ですが、思うに単なるコピーではないのか?自分で新たな音楽を創造しようと思わないのだろうか??と思います。今現在たくさんの著名な ピアノほかクラッシクの演奏家がいます。当然僕の意見の方が否定的とは思いますが、造語ですが単なる技術、表現に優れた「コピニスト」にしか感じられないのです。 アーティスト名はあえて言いませんが、特にJAZZ及びハードロックのピアニスト(キーボード演者)の臨機応変な演奏こそすばらいと思うのは単なる価値観の違いでしょうか?

  • 東京音大のピアノ演奏家コースについて

    東京音楽大学のピアノ演奏家コース志望の高校2年、女子です。 私は今、地元の音楽高校に通って日々練習に励んでいます。 私のピアノの発表会に「卒業生演奏」として来ていた先輩の演奏にとても感動して、「私も先輩みたいになりたい」と思い東京音大のピアノ演奏家コースが私の目標の大学になりました。 そしてピアノの先生にそれを伝えたところ、「ピアノコースなら大丈夫かもだけど・・・。まぁ今度のコンクールに受かったら良いよ」と言われました。 そしてそのコンクールはバッハで失敗してしまい自分の力を出し切れないまま弾き終わり、賞はもらったものの落ちてしまいました。 先生と約束をして、コンクールに落ちた私は本当は演奏家コースを諦めなければいけないのですが、まだ諦めたくありません。自分の中で納得がいくまで頑張ってみたいのです。 もし東京音大のピアノ演奏家を受験した方、そんな方が身の回りにいる方がいましたら受験の厳しさ、どんな練習をしたかなどなんでもいいのでアドバイスを頂けたらと思いここに書き込みさせていただきました。 最後まで読んでくださりありがとうございました。

  • ピアノ講師の方に質問です。

    ピアノの先生になるにはやはり音大とか出たほうがいいのでしょうか? あと音大に通いながらK社やY社で働いている方もいるのでしょうか? 講師になる過程なども教えてください。 自分は昔からピアノが好きでほぼ独学でクラシックで言うCレベルの曲まで弾けるようになりました。今年の2月よりK社で習っています。あと芸大の先生の個人レッスンも受け始めました。そして、今秋から2年間甲陽音楽学院のジャズ科(副科クラシック)で色々、聴音や楽典などを習うんですが、3年後自分は音大にいきたいと考えているけど、そこまでのレベルに3年であがるか・・・それが引っかかっていて考えています。 将来講師になるため、やっぱり音大をでた方がいいのか、それとも専門学校と高校を卒業してそのまま講師になったら良いのか、迷います。でも自分は先生になるんだから中途半端にしたくないと思っています。いったい高校卒業後どうしたらいいのでしょうか? (選択肢は) 1.専門学校と高校卒業して、講師採用試験を受ける。 2.専門学校と高校卒業して、音大に通いながら空いてる日に講師をする。 3.専門学校と高校卒業して、同専門学校に残って研究科という科で演奏グレード・指導グレードの取得する為の勉強をする。 4.専門学校と高校卒業して、講師になって1~2年後ある程度演奏能力がついてから音大に行く。 ちなみにジャズとクラシックの勉強量は4対6ぐらいだと思ってください。多くの音楽を教えれるようジャズも今は勉強しています。 以上のことを考えています。いったいどれを選択したらいいか、意見をよろしくお願いします。

  • ピアノとギターのセッション(JAZZ)について

    音楽の演奏は詳しいことはわかりませんが、コーディネート役をしているのでよろしくご指導をお願いいたします。 7月に、プロジャズギタリストとアマチュアのピアニスト(音大ピアノ指導科卒)にてジャズのライブを開催することにしました。ピアニストは、元○○音楽教室のピアノ講師でもあります。 ご相談は、プロギタリストの方が「JAZZは楽譜がないようなものなので、クラシック専門にやっていた方は難しいかも知れない」とおっしゃっています。 時間は1時間です。ジャズはそういうものなのでしょうか?また、クラシック専門の方は、ジャズは厳しいものでしょうか。 今、ピアニストとギタリストに話し合いを持たせようとしています。どのような点に留意したらよろしいでしょうか・・・?

  • 余興でのピアノ演奏

    来週大学の時の友人の結婚式があり、余興でピアノ演奏を頼まれています。 曲はエルガーの愛の挨拶を予定しています。 友人共に音大だったため、プレッシャーを感じているのですが、 音楽を知らない若い人も楽しめるようにと、鼻メガネを装着して演奏しようと考えたのですが、やはりやりすぎでしょうか? そう長くはない曲ですが、何かウケを狙わないとという思考が止まりません。 鼻メガネを付けて一心不乱に演奏している人にみなさんどう感じますでしょうか?