• ベストアンサー

プリンター購入について

主に、下記●印の環境で、イラレ・フォトショップを使用している者です。詳しい方、同じような環境におられる方に質問です。 --------------------------------- ●1台は、MacOS 9.2.2  Illustrator8.0・Photoshop5.0・Excelを使用しています。 --------------------------------- ●2台目は、MacOS 10.4.11  Illustrator CS 11.0.0・Photoshop CS 8.0.1・Excelを使用しています。 --------------------------------- 現在、会社で使用しているプリンター(約7年使用)・・・・・ 【エプソン/LP8300C】 (PSサーバーも使用しています/PS6200) ・・・・・の保守契約が終了するとの通知が来たため、 新しくプリンターを購入する事になりました。 (約7年使用してきたので、そろそろ買い替え時) 代理店は、【沖データ/MICROLINE Pro 9800PS-X(S)(E)シリーズ】を勧めてきたのですが、本体価格が高額(70万円~100万円)で、保守料金も年間20万円近いため(エプソンは年間4万円)、他の機種を聞いてみたところ、【エプソン/LP-S7000(5000)】を出してきました。 代理店は、 『【エプソン/LP8300C】の次のプリンターとして【沖データ/MICROLINE Pro 9800PS-X(S)(E)シリーズ】 が出たので、そちらを勧めます。』と、おしてきます。 PC環境を見たうえで上記のような事を言いますが、 『エプソンだと色調整が難しいです。』と言い、沖データを勧めてきているように思えます。現在使用している【エプソン/LP8300C】では色の問題は気にならなかったため、代理店の説明に納得がいかないのが正直なところです。 どちらがお勧めでしょうか? また、他メーカーでもありますでしょうか? また、フォントはアウトライン化出来るフォントであれば、PSサーバーはいらないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.2

プリンタの修理屋です。 持ち込まれる機械のハード修理がメインですので、こういったことは少々苦手にジャンルなのですが・・・ 現在、PS6200+LP8300Cと言うことでしたら、PostScroptで業務をされているわけですよね。 昔からそうなのですが、PostScriptを搭載するとプリンタの価格は2~3倍程度に跳ね上がります。Adobeの著作権料がほとんどだろうと推測していますけど。 現在誤使用のPSサーバーもかなりの金額のようですから、 ですから、PSサーバー+LP830CをPro9800PSに入れ替えと考えれば、価格的な妥当性は出てきます。 LP-S7000の場合はPSサーバーはそのまま使うことになるでしょう。 この場合心配なのはPSサーバーの故障の可能性ですね。 古い機械になり(おおむね5~6年)を過ぎると、保守契約はできなくなりますし、メーカーとしても修理不可という回答をしてくることも考えられます。 そのときにPSサーバーを入れ替えればよいのですが、プリンタ以上の出費になります。 少し調べてみましたが、かなり安い機種もあるようです。 使用できるスペックなのかどうか分かりませんが、検討してみてもいいのかも。 http://www.epson.jp/products/offirio/printer/lps7000sr/index.htm

060112
質問者

お礼

早速の御回答有難うございます。 今、エプソンに確認してみました。 4G52GSさんの情報通り、LP-7000SRが推称との事でした。 しかし、今迄PSサーバーで処理していた事を、 パソコン1台をサーバーとしての使用になるとの事で、 そこが問題でした。 (2台とも作業に使用するため) また、エプソンは画質重視(DTP用)のプリンターを 作らなくなっているのもひとつの理由だそうで・・・。 (いろんな理由があるんですね。) いろいろ検討してみます。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • ocyaduke
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

すみません。MACのことはわからないのですが。 『【エプソン/LP8300C】の次のプリンターとして【沖データ/MICROLINE Pro 9800PS-X(S)(E)シリーズ】が出たので、そちらを勧めます。』と言う代理店の言葉がきになりますね。 「次のプリンター」としているのは、代理店だと思います。 これは、性能や使い勝手のユーザ観点で、代理店が選択・説明していることも考えられますが、利益ベースで言ってる可能せいもありそうですよね。 エプソンに直接電話して、利用状況や目的などを説明したうえで、「LP8300C」の買い替えとしてお勧めの機種を確認し、その機種と「MICROLINE Pro 9800PS-X」を比較してみてはどうでしょうか?

060112
質問者

お礼

早速御回答有り難うございます! “利益ベース”・・・、そんな雰囲気でした(苦笑) これからエプソンに直接確認してみます。

関連するQ&A

  • プリンタの購入で悩んでいます

    初めて投稿します。よろしくお願いします。 実は、私デザインの仕事で独立を考えているのですが、どのプリンタを購入すべきか考えあぐねています。 よくいく印刷会社さんに相談したところ、EPSONのレーザープリンタ、LP-8800PSCがいいのではと提案をうけました。がよく説明を聞いてもどうしてそれがいいのかよくわかりません。LP-8800Cとの違いはポストスクリプト対応だということなのですが、今まで仕事で使っていた会社のプリンタLP-9500Cではまあまあうまくやってこれました。画像もEPSをPSDにして出力し、入稿の際のみEPSに変換していました。CPSになるだけで金額が20万ほど跳ね上がるので、慎重に検討しています。 またインクジェットプリンタではだめなのか、と悩みまくっています。プリンタについてお詳しい方、どうかアドバイスください。 仕事上で、indesign、illustrator、photoshopを使います。また写真データを扱うことが多く、印刷会社で印刷せずともクライアントに商品としてお渡しできるレベルのプリントができるものを希望しています。A3ノビ希望です。 どうぞよろしくお願いします。

  • DTPカンプ用プリンタで悩んでいます

    社内でプリンタ導入を考えています。 下記2機種にしぼったものの悩んでいます。 実際に導入されている方や、他のお勧め機種等 アドバイスいただけないでしょうか。 ・フジゼロックスDocuPrint CG835 2 ・沖データMICROLINE Pro 9800PS-X よろしくお願い致します。

  • プリンタが認識されません

    OSは98でプリンタは沖データのMICROLINE8wUです。 プラグアンドプレイでのインストールなのですが、USBでパソコンとプリンタを接続してもパソコンにプリンタが認識されません。 原因はなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • プリンターの購入について

    独立につきプリンター購入を考えているのですが、今現場で使っているのは8500Cですので、EPSONだったらLP8800Cあたりかなぁ…と考えています。 もし、それ以外で小規模のグラフィック系デザインオフィスに向くものがあったら教えてください。 カラーA4がメインになり、A3はたまに…ぐらいと思います。 ソフトはCSのラインをメインにしますので、PSのRIPは必要に応じて追加できるものであればよいなくらいに考えています。 カラーレーザを主眼に考えていますが、インクジェットをうちでは使っているという話もあればお聞かせください。

  • レーザープリンターのカートリッジ

    エプソンのLP―S210というレーザープリンターを使っています。 http://www.epson.jp/products/printer/biz/lps210/ 消耗品のカートリッジを購入しようと思うのですが、 LPA4MTU2(32500円)、LPB4T12V(12100円)、LPB4T12(15200円)、 と三種類あり、何が違うのかよくわかりません。 http://www.epson.jp/products/supply/shoumouhin/data/printer/lp-s210.htm 12100円と15200円のは型番も近いですし、ほぼ同じものと考えて良いのでしょうか。 12100円のほうが、環境に配慮したリサイクル品、ということでしょうか。 だったら正直、12100円のほうで良いと思うのですが、15200円のほうを 買うメリットはあるでしょうか。 また、32500円のはカートリッジの他にも何か付いてくる、ということでしょうか。 レーザープリンター自体に詳しくないのですが、それは絶対に必要なものでしょうか。 インクジェットプリンターは無くなるたびにインクを替えていればよかったですが、 レーザープリンターはインクが無くなるたびにカートリッジを替えるだけではいけないのでしょうか。 他にも定期的に何かしないといけないのでしょうか。 回答をお待ちしております。

  • プリンタについて

    こんにちは。 プリンタの買い換えについて質問です。 今会社でエプソンのLP8200CとPS6000を使っているのですが LP8200Cが故障したので買い換えようと思っています。 グラフィックデザインの会社で これから新しいプリンタを購入する場合、 どのような機種を購入したらベストなのでしょうか。 できたらA3ノビがいいのですが調べたところ あまりないとのことだったのでA3までのにしようと思っており、 ポストスクリプト対応のコピーもできる複合機を探しています。 使用しているソフトはイラストレーターCS1、 フォトショップCS1です。 どうぞよろしくお願いします。

  • プリンタのドライバ

    プリンタのドライバってメーカによりいろいろ更新されていますが、今自分が使用しているドライバのバージョンってどのようにして調べればよいのでしょうか? プリンタによってプリンタのプロパティから分かるものと分からないものがあります。わからないものについてはどのようにして調べるのかと思いまして・・・ ちなみに今自分の環境で使用しているプリンタでドライバのバージョンが分からないのは、Canon PIXUS iP4100とEPSON LASER LP-8300Cです。 宜しくお願いします。

  • xl-c2000(カラーレーザープリンタ)をMacで使いたい

    富士通製カラーレーザープリンタXL-C2000を使用しています。 XL-C2000はMacOSXには非対応なのですが、それをなんとかMacOSX環境で使用したく質問させていただきました。 この製品はoki製MICROLINE 5300のOEM製品のようです。 MICROLINE 5300ではMacOSXのドライバを提供しているのですが、XL-C2000にはMacOSXのドライバは提供されていません。 試しに、MICROLINE 5300のドライバでXL-C2000を動かそうと思ったのですが、認識はしているものの「ムコウ データ ジュジン」とエラーメッセージが出て出力できません。 どなたか使用できる方法をご存じありませんでしょうか? よろしくご教授ください。

  • レーザープリンターLP-S716C9はなぜ安い?

    エプソンのレーザープリンター「LP-S716C9」ですが、発売されたばかりなのに妙に安いように思えます。 価格ドットコムなどで見ると4万円台ですよね。 http://kakaku.com/item/K0001018939/ A3対応で両面印刷もできるタイプで他にも4万円台があることにはありますが、ずいぶん昔に発売された物なので、これはなんとなく分かります。 でもLP-S716C9は今月に発売されてこの値段。 なぜなんでしょうか? レーザープリンターは初めてなのでいまいち分からないのですが、欠点があるとしたら重さぐらいしか見当たりません。 他のは30kg台で、LP-S716C9は50kg近くあります。 レーザープリンターは重いと安くなる? 新機種なのにこんなに安くなってるのはなぜなんでしょうか?

  • MacOS X ver.10.32で非対応のPSプリンターを動かす事は出来ないのでしょうか?

    G5を購入して困っています。ネットワーク接続された PSプリンター(エプソンLP-8200PS2)が使用できなく なってしまったことです。PSプリンターってOSの違い に関係なく共有できるのがメリットだと思うのです が、、、、正直困っています。エプソンに問い合わせ たところ、LP-8200PS2はこれから先も対応の予定は ないのと回答。仕事の効率アップにとG5を買ったばか りにまだ充分使用できるPSプリンターを買い換えない といけないという矛盾。私にはリンゴの気持ちはわか りません。  クラシック環境からならプリント可能 ですが、保存し直して下位バージョンのアプリで 開いてプリントなんて面倒くさい!「効率アップ」 どころではありません。どなたか10.32から非対応の プリンターを使用する裏技をお持ちの方、私に御伝授 下さい。お願いします。

    • 締切済み
    • Mac

専門家に質問してみよう