• ベストアンサー

DVDレコーダーで作成したDVD-RWをパソコンで見るには

noname#161749の回答

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.5

>ドライブにセットすると「ビーッ、ビーッ」と音が という事はメディアとドライブの相性か、 UJ-810のレーザーのヘタリとかでしょうね、 UJ-810は耐久性に問題があるらしいですから(スリムドライブだしノートPCに搭載される分、廃熱不良でレーザーダイオードが早くヘタる)。

udon86
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。問題のDVD-RWを他のパソコンで試すチャンスがあり、やってみたところ問題なく再生できました。ドライブの問題であることは間違いないと思います。tatikaeriさんからたくさん勉強できました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーで録画してパソコンで見るには

    DVDレコーダー:SONY RDR-HX8 (DVD-R、DVD-RW、DVD+RW 対応) パソコン:SONY VAIO PCV-V11/W (DVD-R、DVD-RW 対応) を購入しました。 DVDレコーダーで録画→パソコンで見る→そのディスクに続けて録画→パソコンで見る・・・という使い方をしたいと思っています。 (DVDレコーダーは家族共用で、パソコンは自室にあるため) DVD+RW:パソコンで見るためにファイナライズ不要。しかしパソコンはDVD+RW非対応 DVD-RW VRモード:パソコンで見るためにファイナライズ必要。ファイナライズ後も追加録画可能。しかしパソコンはVRモード非対応。 DVD-RW Videoモード:パソコンで見るためにファイナライズ必要。ファイナライズを解除するには初期化をする。パソコンはVideoモードのみ対応。 私が調べた限りではこのような感じでした。(間違っていたら訂正お願いします。) 「パソコンで見る」という条件を最優先するとDVD-RW Videoモードで録画するしかないと思います。 パソコンでファイナライズを解除して、レコーダーの方で続けて録画するといった方法はあるのでしょうか? もしくは他に何か方法はありますか? よろしくお願いします。

  • VRフォーマットのDVD-R/RWのディスクが空のCDと認識される

    すいません。教えてください。現在VRフォーマットで書き込んだDVD-R/RWメディアが認識されません。ドライブはVR(CPRM)対応していることは確認してます。以前は認識してました。多分不具合が起こってリカバリーした後から読めなくなったんだと思います。VR(CPRM)対応の外付けDVDドライブを付けても同じです。このドライブはもう一台のPCに接続するとちゃんと認識します。認識しないのはVRフォーマットのDVD=R/RWだけで市販のDVD・DVD-Videoフォーマットで作ったDVDおよびDVD-RAMのVRは認識します。ドライブにアクセスすると空のCDと表示します。PCのOSはXP SP3です。どうすれば再び読めるようになるのでしょうか。よろしくお願いします。尚ドライブは一度交換しています。

  • 録画したDVD-RWをパソコンで見たい

    ■目的 ・WOWWOW、BS11、地上デジタル放送を録画したDVD-RWをパソコンで見たい ・編集やコピーはできなくていいので、ただパソコン上で見たい ■環境 テレビ: SHARP AQUOS Quattron レコーダー: SHARP BD-HDW73 DVD-RW: TDK DRW120DPA20PU(録画用DVD-RW CPRM対応 ) パソコン: NEC VY21A/DD-5 OS: XP DVDドライブ: MATSHITA DVD-RAM UJ870PC (※「InfoTool」というソフトで対応しているものを調べた限り、DVDの読み込み&書き込みはほぼ全部可能、CPRMにも対応しているようでした。) ■状況 ・ファイナライズしている ・DVDを入れるとフォルダやpcVR_MANGR.IFO, VR_MOVIE.VROなどのファイルが表示されるが、再生はできない。 ■CPRM対応の再生ソフトが無いといけないと知りwinDVD9の体験版をDLして試してみましたが、読み込みはしているようには見えたもののやはり再生はできませんでした。 手っ取り早くポータブルDVDドライブの購入も考えていますが、購入しても再生できるのかと不安だったり、DVD-RWの相性が悪いだけの可能性もあるなど原因がはっきりしないので困っています…。 他に具体的な対処があれば教えていただきたいです。お願い致します。

  • DVD-RW VRモードの読み込み不能

    DVD-RW VRモードの読み込み不能については、過去にたくさんの質問とそれに対しての、回答をみさせてもらいましたが、どうしても解決つできません。あらためて、質問します。  スカパーのコピーワンス番組をソニーのDVDレコーダー(RDR-VD60)でDVD-RW Ver1.1CPRM対応ディスクをVRモードで録画しています。  *この機種では、これしかできません。メーカー確認ずみ。 これをファイナライズして、PC(Dell製)スパーマルチドライブで再生しようとすると、うまく再生できるものと、できないものがあります(同じメーカーの同じディスク)。どうしてこのような結果になるのか、どうしてもわかりません。 PC とディスクの相性の問題なのか? どなたか、良い対処法が解る方、お教えください。

  • DVD-RW

    DVDビデオで撮影したデータがパソコンで認識しません。 8mmのDVD-RWでVRモードで初期化し、撮影しました。 パソコン側はDVDマルチで、E:ドライブを見ることも出来ません。(ファンクションが間違っていますとエラーが出ます) どうしたら認識できるか教えてください

  • DVDレコーダーでの録画DVDは、パソコンで見ることは不可能? 

    DVDレコーダーで、デジタル放送を録画したものを、パソコンで見てみましたが見れませんでした。DVDは、CPRM対応DVD、VRモードで録画しファイナランズ処理済みです。 DVDの種類がPCには対応していないのでしょうか?  原因が解かる方教えてください! <(_ _)>

  • dvdレコーダで記録した画像がパソコンでみれない!

    DVDレコーダーで記録したDVD-RでファイナライズをいれないままパソコンのDVDドライブで見ようとするとみれません。これってできないのでしょうか?じつはDVDレコーダーを手放したあとファイナライズいれてないDVD-Rをみつけ復活させたいんですがパソコン上でうまくいきません。DVDドライブはマルチのパナソニック(LF-D521)で、ソフトは付属のGOLD5ってなやつです。画像はテレビをいれてるんでガードとかは関係なしです。イメージファイルとまでは表示できますがみようとするとどうにもなりません。よろしくおねがいします。

  • DVDレコーダーで録画した映像をPCで見たい。

    先日、DVDレコーダー、「シャープ DV-AC82」を購入しました。 これで録画したものを、PC「DELL INSPIRON 1300」で見たいのですが見れません。 DVDレコーダーで地デジ→HDD→DVDへダビング(CPRMのDVD-RWへVRフォーマットして録画)したものです。 (ビデオフォーマットしたDVD-RWだと、デジタル録画したものはダビングできないとメッセージが出ます。) ファイナライズはしています。 DVDレコーダーで録画した映像をPCで見る方法を知りたいです。 PCのDVDドライブの型番は、「TSSTcorp DVD+ - RW TS-L532B」です。 PCにインストールされていたプレーヤーソフトは「POWER DVD」でバージョンは「5.9.2806」です。 よろしくお願いします。

  • ファイナライズしていないDVD-RWなんですが・・

    こんにちは。お世話になります。 TVから録画したDVD-RWがあるんですが 最近ファイナライズが出来なくなり パソコンで編集したいのですが ファイナライズしていないDVD-RW でも編集できるでしょうか? もしファイナライズが必要なら パソコンのドライブでも 大丈夫でしょうか?

  • DVDレコーダーでファイナライズしたdvd-rwが、PCで認識されません

    三菱の楽レコ(DVD-HE500)で、HDに保存したコピーワンスではない普通の番組を、DVD-RWに最初はVR方式でダビング、そしてファイナライズし、PCのドライブに挿入しましたが、マイコンピュータをひらいてDVDの所を開いても、空っぽです。この後video方式に変えてやってみましたが同じことでした。ドライブにRWをつっこんだまま、windowsを終了しようとすると、「ドライブE:のディスクが正しくフォーマットされていません。・・・」みたいなメッセージが出てきます。レコーダーのほうでは当然ちゃんと認識して、再生できます。どうすればPCでRWを見れるでしょうか?ちなみにPCはNECのLL910/6で、記録したメディアは、victorのVD-W120Fです。よろしくお願いします。