• ベストアンサー

スピード違反の出来る車

日本国内の道路で出すことの出来る法律上の速度は、100km/時ですよね。なんでどの車も100km/時よりスピードを出せるように作られているんですか。警察に取締りさせるより、作ること自体禁止にしたほうが早いんじゃないの?それとも遅い車じゃ売れないから自動車業界が圧力かけてるんですか?もしそうならKSDなんかよりよっぽど悪質だと思うけど。皆さん教えてください。

  • rihei
  • お礼率62% (23/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikumaru
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私もその辺が疑問でしたので、某メーカーに尋ねてみました。 まず時速100Kmが最高の出力でいいじゃないと言うことで、車を作ると現実では坂道の多い日本では5%の勾配の上り坂だと40Kmも出なくなってしまうそうで、最大級の坂道で時速100Kmが出せる車(これが基本らしい)だと平地で走れば時速180Kmを超える事が出来るらしいです。 たしかに物理的にそうですが、では昔あったようにリミッターを付ければ! たしかに日本ではリミッター規制が180Kmなんですが120Kmにすればいいじゃない! でみんながそうなるとここで追い越ししたいときに相手が90Kmでこっちがアクセルを踏んで120Kmに達したときリッミタ―で減速されて重大な事故になる確立がかなり上がるそうです。 そのため 瞬間最速はかなり上(早い3リッター)で180Kmという事らしいです。 実際に90Kmの車を加速して130Kmで追い越してすぐに走行車線に入った場合は、警察も捕まえないらしいです。 これをそのまま追い越し車線を走ると捕まる訳ですね。 結局運転者のモラルに依存と言うことになってしまうらしいです。 私も名神高速を6台程度のトラックを150Kmで追い越しをして直に走行車線に入りましたが、パトカーからマイクで追い越しでももう少し速度を落とすようにと言われただけで、お咎めはありませんでした。 (運がよかっただけかもしれませんが)。

rihei
質問者

補足

危険回避の話しは前にも聞いたことがありました、でもせいぜい1分も有ればすむ話しですよね。5分程度で120km/時のリミッターが効いても良いと思うんですが。

その他の回答 (5)

回答No.6

//じだいどりーむ//です。  簡単なところで、50CCのバイクを思い浮かべてください。 50CCのバイク(例えばスクーター)は、法定速度では30キロです。 しかし、30キロ以上のスピードも出ますし、メーターも60キロくらいまで ついています。  なぜかといえば、万が一、自分に車が突っ込んできた場合、一時的に30キロ以上出すことによって、事故に遭わずにすむかもしれません。これが、本当に 30キロしか出なければ、事故に遭うかもしれないのです。  坂道についても書かれていましたが、上記のようなこともあるのです。

rihei
質問者

お礼

皆さん、親切な回答、アドバイスありがとうございました。 皆さんの回答を読んでいると「なるほどなー」とも思いますが、やはり「スピード違反の出来る車」っておかしい気がします。話しはちょっと違うかもしれませんが、アメリカの銃規制の話しってありますよね。市民が銃を持つべきか禁止するべきかってやつですけど、あれと基本的に同じような気がするんですよね。  なんか、人に聞いといて自分の意見を押し付けるようで「回答・アドバイス」していただいた皆さんに申し訳ないっす・・すみません。

  • momas
  • ベストアンサー率41% (133/319)
回答No.5

 ちょっとちがうかもしれませんが・・・・ 未成年に酒やたばこを販売しないように深夜の自動販売機を動作しないようにしているようなもので、あまり意味のないことだと思います。  現在販売されている車はスピードリミッターはついていないと思いますが、・・ 少し前のメーカー系サービスの人の話ではリミッターが180kmよりわずかでも前に働いたらクレームになるので誤差をプラス側に持っていくために200kmでくらいでリミッターが働く車が多いそうです。  (実際私が以前乗っていた車はスピードメータを振り切ってもリミッターは働きませんでした)  また、リミッターを解除するのは簡単で、車速センサに擬似信号を送るだけで解除できます(正確には車速センサとコンピュータの間に入れる)市販でも15000円程度です。  以上からして、現在販売されている車を100km以上出ないようにするというのは意味のないことです。  ただ、日本国内では軽自動車以外販売してはならないという法律ができれば話はべつですが、こうなると外圧もさることながら、日本経済が破綻しかねません。  

回答No.4

リミッターが180km/hで作動するのは走行する上での安全マージンとして設定された速度です。 リミッターがきいた瞬間を体感した人ならわかると思いますが、その速度に達っすると瞬間的に燃料がカットされ、強烈にエンジンブレーキがかかった状態になります。 高速コーナリング中にいきなりトラクションが抜ければ車はいとも簡単にスピンしてしまいますし、高速道路を走っている車がみんな車体をガクガクさせて走ることになるので、制限速度=リミッターでは返って危険だと思います。 まあ、それでもマージンがプラス80km/hなのは取りすぎな気もしないではないですが(^^; また、業界の圧力とういことですが、それぞれ車の本来の能力とリミッターの速度とはぜんぜん関係ないと思いますよ? 現状でもリミッター解除している車両は堂々と走っていますし、本来ならサーキット走行等を目的とした車両のためのものですが、別に販売の規制もなく誰でも安価に簡単に解除できてしまいます。 そのままで満足な人はそのままでしょうし、上限がさがればなおさらリミッターカットする車は増えていくでしょうから、速度の上限が変わっても売上にそれほど影響するとは思えないです。 結局は法的にどうなろうと最期は運転者の自覚しだいだと思います。 私が思うには速度の上限よりも、速度制限の違う車両が混在して走っていることのほうが疑問です。 速度が違えばそれだけ接触する可能性も増えますしね。

noname#10927
noname#10927
回答No.3

ご質問とはちょっとずれますが、 国産車は上限180km。 輸入車は規制がありません。 ですから、ポルシェやベンツは250kmなんて出てしまう? 出すんでしょう。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

表向きは危険回避などの場合には100Km/hの制限速度がある道路で100Km/hまで しかでないと逆に危ないなどの理由があるのではないでしょうか? 自動車業界の自主規制としては180km/hでリミッターがきくように作られていますね。 KSDと比べること自体はかなりおかしいと思います。

関連するQ&A

  • 車のスピードメーターについて

    日本の道路の制限速度が100km/hを超える所はないです。つまり100km/h以上で走行するとどんな場所でも道交法違反ですよね。そこに警察がいれば捕まり、いなければ捕まらないだけの話で。それなのに乗用車のスピードメーターは180km/hまでの表示になっています。100km/hまでしかスピードを出してはいけませんよ、と国が法で決めているにも関わらず、自動車のスピードメーターは180km/h表示で平然と販売されています。販売されているということは、もちろん国がそんな車を認めているということですよね。これって絶対おかしいですよね? この質問をトヨタとホンダにしたところ、「追い越しに必要な性能だから」「自動車を安全に使うか走る凶器として使うかは自己の心構えで決まる」など納得のいかない回答が返ってきました。例えば麻薬などはどうでしょうか?使用するのはもちろん罪ですが、その前段階の栽培しているというだけで罪になりますよね。 僕の聞きたいことが分かって頂けるでしょうか?僕自身、車がほんとに好きなので自動車会社を責めるつもりは無いのですが、その反面、車の事故ということを考えると、スピードの出しすぎということが事故につながることが多いと思うのです。今の180km/hリミッターを100km/hで効かせてはどうかと思います。なんらデメリットはないと思います。車は100km/hも出ればじゅうぶんですよね。しかし現在までずっとこれで来たのでまあ変わることはないかと思いますが… でもほんとに不思議です。どなたか納得できる回答をお待ちしています。

  • スピード違反の車を見ると・・・

    高速道路を利用するとき、制限速度と同じ速度を保って運転しています。私の車を追い越していく車はすべてスピード違反していると思いながら走っています。 明らかにスピードの出し過ぎの車(30.40キロオーバー)が、事故を起こしたときのことを想像すると重大事故になるのではと心配です。 特に、商用車(社名入りの車)を見ると、こんなルールの守れない会社とは取引したくないと思ってしまいますし、最低だと思ってしまいます。商用車は広告としての宣伝も兼ねているのでしょうが、私にとっては、スピードを出しすぎていただけで、マイナスのイメージばかりでとても嫌な気持ちになります。さらに、あまりにひどいと、その会社に電話して「車のナンバーを覚えておいて、スピード出し過ぎるな」と言ってやりたくて仕方がありません。 そこまで考えるのは、考えすぎと言われればそれまでなのですが、みなさんは、私のように考えたことはありませんか。 最近ではETCの仕組みを利用すれば、速度超過の車の取り締まりも警察官なしでできるのにとまで思ってしまいます。システム導入には莫大な費用がかかるかも知れませんが、警察の取り締まりでつかまらなければいいやと思ってスピード違反している人にとっては抑止力にもなるし、事故が減るのではと考えました。(途中のパーキングでも休憩の時間を差し引くことも今の技術ならできると思うのですが)もちろん、このシステムを導入するには道路交通法の一部改正も必要だと思います。 ここまで考えているとおかしな人かと思われるかもしれませんが、以前にもらい事故してからは二度とあんな目にはあいたくないので、車を運転しているときに危険な運転している人を見かけるといろいろ考えてしまいます。スピードを出さなきゃいけない特別な事情がある人もいるとは思いますが、みなさんは、スピード違反についてどうお考えですか?

  •  こんにちは。交通違反(スピード取締り)について質問させてください。

     こんにちは。交通違反(スピード取締り)について質問させてください。    誰もが思っていることかもしれませんが、スピード取締りの罰金は高いですよね。日本国の道路は高速道路で最高時速100km。それ以上で走ることができないはずなのに、なぜか国産車のスピードメーターは140kmとか180km(スポーツカーだと200km超)まであります。    以前、テレビで観た婦警さんが「最高速度が40kmの道路でも、実際のところは、例えば追い越し車線で他の車を追い越す場合などに加速する必要性から+15km前後くらいならオーバーしても便宜上仕方がない、でも20km以上オーバーは即取締りの対象になりますよ」って言ってたのを聞いたことがあります(本当かどうかはわかりませんが)。とすると、最高でも100km/h以上出せない日本においては、その余裕分を見積もったとしても、国産車のメーターは120km/hまでいいはず。外車なら高速は速度フリーだったりするので180km/hとかそれ以上とかのメーター表示になるのは納得できますが、日本人向けに発売されて日本で走る国産車のメーターが180kmとかまであって、実際180km/hなど出さないにしても、普通に120km/h、140km/hという速度が簡単に出てしまうエンジンを搭載しているっておかしくないでしょうか?私は普通車に乗ってますが、速度のリミッターがかかるのは大体170km~180km前後くらいだそうですし。少なくとも120km/h(最高速度100km+生活上において便宜上許される範囲20km?)出したくらいでは、経験上、リミッターはかかりません(笑)    人間、誰だって、出せるならついスピード出しちゃうもの。急いでいる時とか気分が高揚している時とか(笑)。そのつもりはなくても、気がつかないうちにスピードオーバーしていることもあるでしょう。最近の車はすごいもので、軽くペダルを踏んでいるつもりだったのに、メーターを見たらかなりのスピードになってて慌てて速度を落とした経験は自分にはよくあります(汗)。    100~120km以上のスピードを簡単に出せる車を販売することを法律で容認しておいて、それを超えたら「法律守らないあんたが悪い」とばかりに高額な違反金を要求する警察。なぜ?と聞けばきっと「スピード出しちゃあぶない」とか「周囲の一般車が危険にさらされる」とか「大事故になるのを防ぐため、スピード低けりゃ事故もその分小さいし命も助かる可能性が高い」とか「道交法でそう決まってる」とか言うんでしょうけど…スピード出しすぎによる事故を未然に防ぐために取締りを行うのであれば、そもそも100km以上のスピードが出ない車を作るように法律を改正でもしてメーカーに規制をすれば物理的に誰もスピードは出せなくなるわけで。カーナビやらETCやらの時代ですから、スピードの制御くらい最高出力を抑えるなり、リミッターをかけるなり、技術的に色々やりようはありそうですけど。その上でなお、例えば改造などして100km/h以上出している人や、外車を購入して制限速度オーバーな走行をしている人がいた場合に、初めて取り締まればいいのに、といつも思うのです。不可能でしょうかね?…やらない(やりたくない?)だけで、本気でやろうと思えばできると思うんですが。       やっぱり結局は、交通違反の名目でドライバーからしぼりとる罰金がなくなると、色々と困るからなんでしょうか?…だとしたら誰が困るんでしょうか?違反金が取れなくなる警察?もしくは走行性能を制限することで車が売れなくなると危惧するメーカー?そもそも罰金はどこでどのように使われるんでしょうか(建前じゃなくて本音の部分という意味で)?教えて下さいm(__)m     この質問を見ている方で警察関係の方がいらっしゃる偶然はあまりなさそうですが、できれば「取り締まっている側」の方のご意見が特に聞きたいです。ちなみに、決してそういった機関の揚げ足取りをしたいわけではありません。例えば40km制限の道を80km/hや100km/hで突っ走ったら、そりゃ取り締まられても当たり前だという分別は持ち合わせています(>_<) 純粋に、「スピード違反による事故を本気でなくしたいなら、どうしてなの?」という気持ちで質問させていただきました。  どうぞ、宜しくお願い致します。 

  • スピード違反をやめさせるには?

    早朝 4:30頃 スピード違反の車が毎朝通り 振動 騒音で目をさまされます。車を置いて道路を狭くしようとしましたが、駐車禁止です。プレートナンバーは分かりましたが、スピードを守らせる穏便な方法(警察抜きで)を教えて下さい。

  • バイクのスピード違反。

    この間、北海道を旅行していて、北海道は信号もあまりないまっすぐな道が多くてついついスピードを出してしまいがちで気をつけていたのですが、バイク3台が私たちの車をものすごいスピードで追い越していきました。多分100km/hは超えていたと思います(そこは制限速度50km/hのとこでした)。バイクは前にナンバーが無いのでオービスには引っかからないのですよね?だとすればオービスがあってもスピード出し放題?普通に警察官とかがやってるスピード違反なら引っかかるとは思うのですが。。。

  • 車の最高速度について

    以前から思っていましたが、日本では高速道路でも最高速度が100km/hと定められています。しかし市販されている車はほとんど180km/hまでメータがあり、実際ほとんどの車がそこまで速度を出すことが可能です。 外国車の中には260km/hまでメータがあるものも存在します。 こんな車を売り出すのは速度違反をほう助していることにならないのでしょうか。 実際そこまでスピードが出るから出してしまうという面もあり、もともと100km/hまでしかスピードが出ないようにしていれば、少なくとも高速道路でのスピード違反はなくなるし、事故も減ると思うのですが。

  • スピード違反

    近年、飲酒による痛ましい事故がきっかけで、違反者に対する罰則が厳しくなりました。 これは被害者家族の努力と、それにマスコミが協力したのが大きな要因の一つと感じます。 では、スピード違反が事故の原因で命を落としたケースはどぉでしょう?? ハッキリ言って、取り締まりが厳しくなったような実感もなく、事故や違反者が減っているような実感もありません。 昔から不思議に思っている事があります。 私が乗っている車は、200キロでリミッターが作動します。 って事は、技術的に車の最高速度を車側から抑制する事は出来ると言う事ですよね?? だとしたら、日本の道路交通法の中で出しても良い最高スピードにリミッターをセットする事はしないのでしょうか?? 先日、あるスポーツカーが発表されました。 その車は300キロ以上のスピードが出るそうです。しかし、一般道ではリミッターが働きそのスピードは出せませんが、サーキットなどではGPSが自車の位置を確認して、リミッターを解除し300キロオーバーを体験できると言っていました。 私は車が好きですし、法定速度を超えるスピードも出した事がありますので、決して偽善的な意味で言っている訳ではありません。 実際、80キロでのリミッターが付いたら、心の中では残念に思う所もあるのは否めません。 しかし、人の命と比べれば・・・。 前置きが長くなりましたが、つまり 『なぜ、車のリミッターを、日本の法定速度最高値に合わせる事をしないのか??』です。 ちなみに、日本国内の一般車に対する、一般論です。 日本の自動車産業に大打撃を与えるからでしょうか?? 人の命よりも経済?? だったら法律の意味が無い様な気もします。 また、飲酒の時の様な、スピードの出し過ぎで命を落としてしまった被害者家族からは、この様な運動は出ないのでしょうか?? 過去にこのような件が議論に上がったり、話題になった事すらないのでしょうか??

  • スピード違反の際の自動車メーカー犯罪幇助は?

    私はスピード違反で捕まったことがないのですが最近疑問に思うことがあります。 日本の道路の最高スピード制限は高速道路でも100キロだと思うのですが、現在日本で販売されている車は違法な改造を行う事無く100キロ以上のスピードが出る車がほとんどです。 よく警察に捕まった際に「急いでいる」と言っても見逃してもらえる事がないと聞きますが、つまりそれはどのような状況においても一般者がスピード制限速度を破る事は絶対にいけないという事です。 しかしながら上記の通り日本の車は法律で認められていない速度を簡単に出す事が出来ます。 出す必要があるかどうかは、個人の判断で決める事が出来ず一律に法律に反するという判断があるにも関わらず、なぜ自動車メーカーの販売する車が100キロを超えるスピードが出るのでしょうか? 180キロを超えるとリミッターが作動すると聞いた事があるのですがその設定がなぜ100キロではなく180キロなのか分かりません。 自動車メーカーは犯罪の幇助にはあたらないのでしょうか? 国が罰則金を大事な国の収益源に考えている。自動車メーカーと政治の問題など様々な憶測も出来そうですがそういった事は置いておいて、上記の問題に関して法律的な知識をお持ちの方のご回答をお待ちしております。 追い越す際にスピードが必要など、100キロという数字に関しては微妙な違いが出てくるかと思いますがこれらは無視して頂ければと思います。 また実際に自動車メーカーが訴えられた場合幇助罪が成立するかどうかもお分かりになられる方がいらっしゃましたらあわせてご回答お願い致します。

  • ねずみとり(スピード違反者の摘発)についてです

    よろしくお願いします。 警察が行うスピード違反者の摘発について質問させてくださいませ。よく、道路脇などでレーダーを照射してのスピード違反者のと取り締まりが行われていますが、この取り締まり行為を行う警察官は、自らの姿を自動車運転者に見せてないといけないのでしょうか?それとも、隠れていてもよいのでしょうか?そういう法律などがありましたら、ぜひ教えてくださいませ。外国では、「レーダー照射をする警察官は必ず運転者から見えていなければならない」などの法律のある国があるそうです。日本ではどうなのかな~っと、単なる好奇心で質問させていただいているので、どうにも申し訳ないのですが、どうかよろしくお願いします。

  • 警察の交通違反

    先日、東名高速道路を走行していたところ後からパトカーが猛スピード(140Km/hオーバーくらい)で追い越して行きました。 違反車を追走していたのではなく単独走行でした。 サイレンも回転等も回していなかった為、緊急自動車扱いにはならず制限速度は100km/hのはずです。 そのパトカーは前の車に追いついた時だけ回転等を回し(なんだかドケドケ!って感じに見えました)追い抜くと消していた為回転等を回し忘れていたわけではないと思います。 また以前、制限速度60km/hの幹線道路を80~100Km/hくらいで何度も往復していた白バイが、60km/hくらいで走っていた原付を捕まえていたのを見たときは、『よく自分の行動を棚にあげて捕まえられるな』とも思いました。 白バイのスピード違反を見る機会は凄く多いです。 そのほかにも、スピード違反の車を停車させた場所が駐停車禁止場所(しかも見通しの悪いカーブの途中)だった事や、ブレーキランプが球切れのパトカー等を見たこともあります。 私たち一般人が違反をした場合問答無用で捕まえるのにこのような警察の行動を見ているとなんだかな~って気分になってしまいます。 そこで、このような行動を見た場合、車載ビデオカメラ等で撮影しナンバー公開でニコニコ動画やYouTubeに投稿したり、サイトを立ち上げた場合、罪に問われたり何か不利益な扱いを受ける可能性はあるでしょうか? もしくは、他にこのような一部の警察官をギャフンと言わせるような方法等があれば宜しくお願いします。 また、皆さんの中で『こんな警察の交通違反を見た』という情報のがあれば教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。