• 締切済み

i-modeとEZwebとJ-skyの違い

i-modeと、EZウェッブ(IDO、ツーカー、セルラー)と、J-sky(J-phone)は、それぞれ何が違いますか。 聞くところによると、まず、システムがそれぞれ違うとか。 教えてください。

みんなの回答

noname#258
noname#258
回答No.4

記述言語はそれぞれ「iモード:C-HTML」「IDO,TU-KA:HDML」「J-PHONE: MML」です。  月額使用料に関しましては「iモード:300円」「IDO:200or400円」 「TU-KA:200or300円」「J-PHONE:無料」です。  情報利用料は「iモード:0.3円/128byte(パケット課金)」「IDO:10円/1分 もしくは0.27円/128byte(パケット課金)」「TU-KA:最初の1分3円,その後 10円/分」  扱える画像形式は「iモード:GIF」「IDO,TU-KA:BMP」「J-PHONE:PNG」 です。  通信方式は「iモード:9,600bpsパケット」「IDO:14,400bps回線交換or 14,400bpsパケット」「TU-KA,J-PHONE:9,600bps回線交換」です。  その他の特徴としてはiモード対応サイトには電子商取引のものが豊富で、 J-PHONE(J-Sky Web)のサイトでは入手した画像やメロディをメールに添付 することが可能なようです。

参考URL:
某社の社内資料より
  • dice
回答No.3

i-mode等の特徴の一つにサイト接続があります。これに注目すると、i-modeとEzWebはこのWebページの記述言語が異なります。 i-modeはコンパクトHTML、EzWebなどのWAP仕様のものはHDMLという言語を用いています。 と、いうことで、現在はi-modeのコンテンツとEzWebのコンテンツは互換性がなかったと思います。 つまり、i-modeでEzWebのコンテンツは見れないし、その逆もしかりです。 ところで、日本ではi-modeが主流ですが、世界ではWAPが一般的らしく、徐々に統一化されていくようです。記述言語の違いというのは、将来はなくなるかもしれません。 i-modeは仕事で使ったことがありますが、他のは使ったことがないので、それ以外の違いは分かりません。 他の方、お願します。

• suzuking
回答No.2

分かりやすく説明すると、単純にプロバイダが違うとゆうことです。プロバイダが提供するサービスがさまざまであるように各社サービス(価格も含めて)が異なります。 ユーザにとって違いがあるように見えるのは、一番最初に接続するメニュー(ホームページ)がそれぞれで特色があるのでそう見えるだけです。 基本的なシステム構成はほとんど同じだと思いますが、サーバのスペックや数、ユーザ数、アンテナ等でレスポンスタイムに差がでていています。 通常のPCからのインターネット接続に利用するプロバイダと同じ考えで、サービスや利用方法等からご自分にあったものを選ぶのが一番です。

noname#160975
noname#160975
回答No.1

システムは確かに違うようですが、私たちユーザーが使う分には内容は同じだと思います。会社が違えば名称も違うと思っておいたほうがいいでしょう。  もちろん細かい点は違いがあるようですが大局に影響のあるほどではないようです。しかしやはり情報などを見るときに携帯のインターネットで見れる情報の数はやはりiモードにかなわないようです。