• ベストアンサー

ぐちゃぐちゃの思考をうまくまとめる方法

tipsの回答

• tips
回答No.4

こんにちは。 最初、書くときは思ったまま、なるべく自分の言葉や表現で 箇条書きでも、単語だけでもつらつらと書いておくことが まずは必要だとおもいます。 余裕ができたら、そのノートをみて自分の感想なのか、願望なのか、 他人への要求なのか、不満(感謝)なのかっていうのを 2次的に、おさらいするといいとおもいます。 あとは、自分がわかりやすいとおもう人の本をよんだり わかりやすいと思う人の話し方をみてマネをするところから はいるといいとおもいます。 街に出たときに、看板やPOPやカタログなどみてみると 必要なこと、伝えたいことは「大きな文字・みやすい色・字体」で 伝えなければいけないことは、「誤解が起きないような書き方・ わかりやすい容易な文章」で、文字の配置なども練られて 書いてある場合が多いですのでそういうのも参照にすると いいとおもいます。 なぜ、この色を選んだのかとか、どうしてこの語句を選んで書いたか など、小さなカタログでもポケットティッシュの裏の紙切れでも 奥深いです。駄作もあるけど、工夫満載で勉強になるものもあります。

mettr83
質問者

お礼

後で色をつけるとか、色分けをするのはいいですね。 色々なものを見て勉強します。ありがとうございました。