• ベストアンサー

ぐちゃぐちゃの思考をうまくまとめる方法

tipsの回答

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.4

こんにちは。 最初、書くときは思ったまま、なるべく自分の言葉や表現で 箇条書きでも、単語だけでもつらつらと書いておくことが まずは必要だとおもいます。 余裕ができたら、そのノートをみて自分の感想なのか、願望なのか、 他人への要求なのか、不満(感謝)なのかっていうのを 2次的に、おさらいするといいとおもいます。 あとは、自分がわかりやすいとおもう人の本をよんだり わかりやすいと思う人の話し方をみてマネをするところから はいるといいとおもいます。 街に出たときに、看板やPOPやカタログなどみてみると 必要なこと、伝えたいことは「大きな文字・みやすい色・字体」で 伝えなければいけないことは、「誤解が起きないような書き方・ わかりやすい容易な文章」で、文字の配置なども練られて 書いてある場合が多いですのでそういうのも参照にすると いいとおもいます。 なぜ、この色を選んだのかとか、どうしてこの語句を選んで書いたか など、小さなカタログでもポケットティッシュの裏の紙切れでも 奥深いです。駄作もあるけど、工夫満載で勉強になるものもあります。

mettr83
質問者

お礼

後で色をつけるとか、色分けをするのはいいですね。 色々なものを見て勉強します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭の良くなる日記の書き方ってないですか?

    心機一転して4月から日記を書こうと思っているのですが、 ただダラダラと書くのは面白みがないので工夫(?)しようと思ったのですが ・(文章の構成を考えたりすることによって自然と)賢くなる日記の書き方 or ・大学での論文等の練習になるような書き方 ってないですか? あなたが思いついたり実践している日記の書き方があれば教えてください できれば1日に20分くらいしかかけたくないです

  • 思考と実際の筆記等との乖離をどうにかしたい

    最近文章を書くことが多いのですが、実際に書いたり入力したりまた声に出したりしようとすると、頭で考えた通りにできません。 たとえ誤りがあったとしても、一応それを実際書いたりできればいいのですが、それすらなかなか難しいことが多いです。 考えすぎて混乱してしまう部分もありますが、思考停止気味になってしまうことも多く結局言いたいことが言えなくなったり、書き上げるのに500字程度でも1・2時間かかってしまったりしてしまいます。 (文章は、単に読むのが遅いというのもありますが) 言葉や文章に責任感を持ちすぎたり推敲に時間をかけ過ぎるのは、何度も練習すればどうにかなるとは思いますが、頭で考えた時饒舌ともいえるほどすらすら思考が進むのに、それを実際書こうとすると大筋以外ほとんど忘れてしまったり、思考したほどの早さも語彙も表現も出なくなったりしてしまいます。 結果、頭で考えていた事とは趣旨が違うことを書いていたり、趣旨は同じでも最初の文章とは全く違う文章になってしまうこともあります。 自分で調べた限り、対処法などについて分かりませんでした(検索が下手なのもありますが)ので、アドバイス・訓練法・思考法・教則本・参考HPなどがございましたら、ご教示いただけますようよろしくお願いいたします。 (この文章を書くのにも、考え付いてから1時間以上かかりました。)

  • mixiの日記を全部削除したい

    2005年からmixiをしていて、日記の更新頻度はさほど多くないものの2年もやってるとかなーりの日記がたまっています。 友人関係で色々あり、心機一転日記を全部削除して改めて始めようかと思うのですが、全部一個ずつチェックを入れて削除しなければ日記は削除できないのでしょうか? 一括消去できる方法をご存知でしたら教えてください。 それともアカウントを新しくしたほうがはやいのかなー

  • 高速思考について

    高速思考について 自分は物を考えるとき頭の中で言葉をしゃべるように考えます。 当然思考スピードは頭の中で話す言葉の速さに比例します。 ですが、そんなに難しくない平易な文章の本を読むときは、 明らかにしゃべるスピードを超えて読むことができ、理解もできます。 また、速読をマスターしている人は一秒数ページの世界で活字を読んでいきます。 そこで、思考を音声化するのでなく、イメージ化すれば現在よりも高速に思考することが 可能なのではないかと考えました。 取り急ぎ,検索サイトで「イメージ思考」「活字思考」などで検索してみたところ、 羽生名人についての考察や、いんちき臭く古臭い右脳系の情報などしか得られませんでした。 どなたか、私の考えている、 [言語をイメージ化して高速思考する] もしくは[言語を超える高速思考の方法]について情報をもっているかたがいたら、 お教えいただけたらと思います。 書籍やサイトの情報でも大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 突然、思考がまとまらず、話せなくなりました。

    突然、思考がまとまらず、話せなくなりました。 ■症状 ・友達と話していると、自分が話している途中で言葉に詰まり、うまく思っていることを言えなくなる ・時間が経つと悪化し、頭の中がうまくまとまらず、話そうとしても思っていることが言葉にならず、文字として書くこともできず、ほとんど話せない ・わかっているはずの当たり前のことをいざ話そうとしても、脳がストップしてしまったように頭が回らない (今日○○さんとどこに行って何をしてきたか、などを、忘れたわけではなく、頭が回らず考えることも口に出すこともできない) ・眉間のあたりに痛みを感じる その状態が続いたのですが、少しずつ治っていき、数時間後にはいつもどおりに治りました。 ただ、なっていた状態のことを思うと辛く、怖く、泣いてしまい、すごく無気力になっています。 なにもかも、生き甲斐に思っていた大好きな趣味のことすら、やる気がなくなってしまいました。 つい先程のことなので、まだ無気力な気持ちは治っておらず、一時的なものなのかどうかわかりませんが…。 この症状になる5日前に、初めて頭の中がなにかおかしいと思い始めたのですが、この症状に不安でたまらなくなり…。 その日以降、頭の中がいつもと違う感覚になり、自分が自分じゃないような感覚が始まりました。 ずっと続くのではなく、どれも突然なり、数時間で治りました。 つたない文章で申し訳ございませんでした。 常にその状態ではないため、病院に行ってもどうしようもないのではないかと思い…。 もしお分かりでしたら、この症状が有り得る病気や、原因は何なのでしょうか…? すぐにでも病院に行った方がいいのでしょうか…? 不安でどうしようもなく、何でも結構ですのでなにかアドバイスをいただきたいです。 どなたか、どうかよろしくお願いします…。

  • うつ病でしょうか?思考力、集中力の低下がひどいです

    35歳。既婚。SE職です。 数年前からどうもおかしいと思っていたのですが、 「ものを考える」ということがとても嫌いになっています。 計算はもちろん、文章も考えながら読まなければいけないようなことは 避けるようになっています。 仕事柄、日々思考していなければいけないのですが、 その思考も長くは続かず、すぐに他のことに気が行ったり、 適当に結論を出してしまいます。 論理的思考など皆無になってしまいました。 人の話を聞いていても、難しいことを聞いているとだんだんと ぼーっとしてきて、実際には何も頭に入っていません。 あまりやらないゲームでさえ、直感でボタンを押すだけのゲームならいいのですが、 推理するとか計算するとか、ちょっとでも思考するものは避けてしまいます。 そして今、転職活動をしていて完全におかしいと思っているのですが、 筆記試験、いわゆるSPIやGABが全く解けないのです。 練習していないから、というよりも、問題を前にすると何をしていいのか さっぱり分からず、頭がぼーっとしてきて頭痛がします。 文章の内容が正しいか間違っているかを答えるような問題でも、 間違いまくっています。 先日は面接の時に、面接官の前で筆記することがあったのですが、 いつもやっているようなことなのに頭が真っ白になって何も書けませんでした。 面接官に「大丈夫ですか?」とまで言われてしまいました。 面接での受け答えはしっかりできていて、面接には受かるのですが・・・。 少なくとも30歳くらいの時までは、こんなことはなかったと思います。 当時も転職活動をしていましたが、筆記などスラスラ解けていていました。 これはうつ病の症状でしょうか。 家庭のこと、仕事のこと、将来のことでは悩むことも多いです。 ストレスもたまっています。 どうしていいのか分からず、今日もまた筆記試験に落ちたという通知をもらい、 途方にくれています。

  • 自動思考の状態の時

    こんにちは。 自分は疲労すると、自動思考に陥ります。 うつ病が回復して、時々1日のアルバイトに行くのですが、帰ってくると自宅で自動思考の嵐になってしまいます。 普段抱えていても、元気な時はさほど困っていない問題も、一気に自動的に蒸し返してしまいます。 問題は考えても解決する類のものものではないので(だから自動思考でグルグル考えてるのに丁度良いのでしょうが、、、)、頭が勝手に回転してしまいます。 認知療法でよくやるノートに書き出す方法がありますが、思考のループの時は、どのように心配に思っているのか具体意的ではないので、書くことがなくて文章になりません。 今、自分がやっている方法はレキソタン(精神安定剤)を飲んで寝る!です。 これは主治医の方針です。 薬も、医師も信頼していますが、薬を飲む前のワンクッションが欲しいです。 (ちなみに自分なりに見つけたクッションは、サプリメントのカルシウムです。これで安定剤が半分になりました。でも、まだ薬には助けてもらっています。) 自動思考の状態の時、健康な精神コンディションのために出来る、病院の薬以外の方法やアイディアがあったらアドバイスお願いします。 主治医の知識は薬と、ノートの2種類のようなので、こちらで質問させていただきました。 宜しくお願いします。m(_)m

  • つまらない授業の時の過ごし方

    面白い授業ならいいのですが、つまらない授業中は まったく聴くことが頭に入ってこず、ノートに落書き しているほうが、いいのではないかと思いますが、 落書きだけではすぐに飽きてしまうのです。 ノート(ルーズリーフ)と鉛筆だけでできる おもしろ遊びみたいなものはないでしょうか?

  • 日々の反省などを誰にもみられず日記や箇条書きなど文章にして頭の中整理さ

    日々の反省などを誰にもみられず日記や箇条書きなど文章にして頭の中整理させたいんですが   日記やブログサイトでおススメなどありますでしょうか?? 今まではアメーバで書いてたのですが誰もいないアメンバー限定記事にしてたらむなしくなったのと ミクシイみた友達がいないアカウントはいつか消されるんじゃないかと不安になってしまい、、 パソコン初心者なんで色々教えてもらえるとうれしいです よろしくお願いします(__)

  • 異常なほどマイナス思考です

    自分は、異常が付くほどマイナス思考です。例えば、バイトで上司に「今日はもう暇になったから、早上がりする?残ってても良いし。どっちでも良いよ」と言われる事があるのですが「もう今日は必要ないから帰れ」と言われているような気がしてしまって、残りたくても、勇気がなくて早上がりをする事が多々あります。だから、あまり稼げないのですが、さらに上司に「全然稼げてないでしょ?大丈夫なの?」と言われれば「他のバイトに変えたら?」と言われているような気がします。 また、私がバイト仲間に「夏休みは週4で入るんだぁ」と言うと「遊びに行かないの?」と言われれば「私がいっぱい入ると迷惑なのかな?」とか考えてしまいます。ちなみに、このバイト仲間は、ほぼ毎日入っています。 もちろん、上司は気を遣って聞いてくれた事も、バイト仲間も、ただ疑問に思って聞いてきただけという事も、頭の中ではわかっています。でも、どうしても悪い方に考えてしまいます。どうしたら、この異常なマイナス思考は直せると思いますか?アドバイスお願いします!