• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

好きな相手に対して、どのような脈ありサインを出しますか?

心理学の自由課題で、 『人が好かれあう時、どのような脈ありサインを出して、  お互いがコミュニケーションをとるのか?』 について、情報を集めて、論文を書き始めようと思っています。 よろしければ、あなたの経験談を教えて下さいm(_ _)m 宜しくお願い致します。 詳細ですが・・・ 『今までいいなぁと思った人に、  どのような脈ありサインを出してきたか?』 また、その時、どのような反応が返ってきたら、 いいかんじだなぁ(OK)もしくは、だめかなぁ(NG)と、判断しますか? セリフ・仕草・状況・行動などの詳細を教えてください。 例としては、このような感じです。 (1)反応をみる時の例1: 「どんなタイプが好き?」と聞いて、 「スポーツマンで、背が高い人、あなたはどう?」と、 聞き返されたら脈あり。 「スポーツマンで、背が高い人。」で、 終わってしまったら、脈なし。 (2)反応をみる時の例2: 「数回会って、話はする」けど… 「プライベートな質問、「好きなもの何?」とか、 「誕生日いつ?」が多く、それをお互いにし始めた時は、いいかんじ。 逆に一般的な話(ニュースだったり、天気だったり)だけだと、 脈なし。 (3)脈ありサインの出し方だけの例: 「これ、好きなんだよね。」と、食べ物や、 ドリンクを指差し、「好きなんだよね。」と言っているときは、 彼、彼女の目を見ながら言う。 このような感じで詳細をいただけると助かりますm(_ _)m また、男女別に何が異なるのか?という点に関しても知りたいので、 性別を教えていただけると嬉しいです。 では、宜しくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

まさか 興味をもたれると思わなかったので驚きですが 調子にのって 続きを語りたいと思います。 実例でいくと 自分より早く家に着く娘に「今日 K-1 ビデオ予約するの忘れちゃったから撮っといて」 と頼んで次の日「すみませんビデオの調子が悪くて」 と言ってきた娘は案の定彼氏が居ました。 次の日 一番に「はいビデオ」と持ってきてくれた娘からは結局 告白されました。 他には ありがちですが 食事に誘って付いて来た娘は だいたいOKでしたね。 あとは「メールの返信が数分以内ならイケる。数十分ならNG」というのも ありますが これは やはり あくまでも目安にしかなりません。 なので やっぱり行動を見るのが確実のようです。 (好きな食べ物を言ったら 次の日買って来てくれた等)

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。 具体例を頂きありがとうございました。 確かに頼み事の例は、確率が高そうですね^^ >(好きな食べ物を言ったら 次の日買って来てくれた等) これもよい具体例ですね^^ ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (3)

• 回答No.3

23歳男. 脈ありサインだなと思った例をあげますね. 異性宅にご飯を食べに行くときの話. 以下メールの内容. 相手「ご飯作ったから食べに来ませんか?」 僕「わかった.行くよ~.差し入れ持って行くね~.」 相手「いや,気を使ってくれなくてもいいわよ.何にも持ってこなくていいからね~.私のお箸つかえばいいから(ハート)」(ハート=ハートマー) 僕「…いや,自分の箸と茶碗持って行くよ」(内心ドキドキ) この相手の異性とはお互いに好意はそれなりに抱いていたのですが,「私のお箸つかえばいいから(ハート)」はかなり意味深に感じられました. 正直,体の関係まで想像してしまいましたw(きっとその頃の僕は欲求不満だったのでしょう.いや寧ろ相手の方が…w) しかしこういう如何にもというサインを出す女性は,案外冷めた視点で故意にこういうメール書くのかなとも思います. 寧ろ本当に相手に好意があったら,こんなメールしないと思います. 相手に嫌われないように嫌われないようでも好かれるように,とするのが一般的な女性の常ではないでしょうか. しかし殆どの男性はこのような如何にもという女性のサインを勘違いしてしまうものです. 男性が飲み屋の女性にころっと惚れてしまう理由がこれですね. 妄想男のつぶやきでした.

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 具体的な会話文まで頂き、ありがとうございました。 確かに、「自分が使っているものを使っていいよ。」 と言っているというのは、脈ありですね。 ありがとうございました。

• 回答No.2

自分の場合は女性に対して「頼み事」をします。 その事に対する対応スピードというか反応を見て脈があるかないかの 判断をします。 かなり確実に判別できます。 言葉より行動の方が確かな情報です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。新しい内容の回答です。 例えば、どのような頼み事をされるのですか? よろしければ、教えてください。 宜しくお願い致します。 確かに、セリフより、相手がどう行動してくれるのか? これは、確かな情報になりますね。

• 回答No.1

大学で「好意の心理」を学んだことがありますが、そのとき一番印象的だったのは、視線です。 好きな相手には、60パーセントの視線を送る、つまり、好意を持った相手を見るのだけれども、見過ぎない、視線があってしまった避ける、ということを学んだことを覚えています。こうすることで相手は必ず自分に好意があると気がつくそうです。見過ぎないことですね。 みんなスキになった相手にはきっと自然にそうしていると思いますが。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 視線に関しては、多くの方から意見を頂きました。 (別のルートで意見を募っています。  母数が100なければいけないので…) やはり、好きな人に脈ありサインを出す時は、 「目を合わせる」ことは、絶対条件のようですね。 ありがとうございました。