• 締切済み

起業ネタ

現在、起業につながるような事業アイデア(起業ネタ)を模索中です。これまでもいくつかの案を試してきましたが、なかなか軌道に乗りません。 これまでは自分の発案から事業企画を立てていましたが、人々のニーズから発想してみようと思い、今回投稿しました。 主にはサイトやインターネットを使ったもので、「こんなサービスがあるとイイ」といったご意見を、ざっくばらんにいただけないでしょうか。ジャンルは特に問いません。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • masao44
  • ベストアンサー率12% (82/674)
回答No.1

今までどんな事をやって軌道にのらなかったのでしょうか? やった内容と軌道にのらなかった原因を箇条書きでも構わないので 書き出した上で質問した方が良いのでは? 貴方の人物像・技量が分からないと 具体的なアドバイスが返ってこないと思います。

関連するQ&A

  • 起業にあたり、ほぼ全額出資できるところを探しています。可能でしょうか?

    あるベンチャーキャピタルに当たりましたが、「当社では事業開始後でないと検討できない」「当社は全出資額の半分以下しか出せない」と言われました。事業を軌道に乗せるには1億ぐらいかかると思いますが、起業に際してほぼ全額出資を検討できるような企業や個人はいるのでしょうか?事業アイデアとしては、リスクが少なくニーズもあると一定の評価をいただいています。

  • ビジネスアイディアの探し方を知りたい

    起業を目指して、10ヶ月ほど経ちました。 自己啓発や経営など 勉強を続けてきました。 知識や資金など 準備が整ったと思うので スタートを切りたいと思っています。 ───────────────── ビジネスアイディアの ・分類 ・起点 ・発想方法 を教えていただきたいです。 できれば、論理的(MECE)にお答えいただけると 幸いです。 (例) ・自己ニーズと社会的ニーズ ・既存事業と新規事業 ・レッドオーシャンとブルーオーシャン ・他人のアイディアをコピー(※場所、業界ギャップ)

  • 起業したい・事業を起こしたい

    起業したい、事業を起こしたいと思っているのですが、実際に具体的に 何をどう、行動したらいいのかわかりません。知り合いなどにアイディアというか案を 話すと”いいんじゃないかな””やってみれば成功するんじゃない?”と 言われはするのですが、そこで終わってしまいます。 人脈もあるわけでもなく、資金もそれほどあるわけでもないので (手持ちで出せても500万程度です)それをどうすればいいのかがわかりません。 アイディアというか、案はある程度、具体的に持ってはいて 口では説明は出来るのですが、それを形にすることが出来ていない状態です。 知り合いだけでなく、親にも話してある程度納得はしてもらえている状態です。 ただ、どうやって形にしていけばいいのか、わからない事だらけでピントがすれているのか もしれませんが、ビジョンは出来ている状態ですが、細かいところがわからない 感じといえばいいのでしょうか。。 立ち上げからサポートというか、そういうブレーンのようなところは あるのでしょうか? 起業された皆様は、一体どうやって、その道筋をたてられたのか 教えていただければ幸いです。 資金もブレーンもない状態でもサポートしてもらえるものなのでしょうか? 本気で考えてはいるので、皆様の知恵を拝借できればと思い 質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 起業をするにあたって

    初めて質問させて頂きます。長文で失礼します。  転職活動中の27歳女です。  以前から、次あらたに仕事をする時には、起業をする。と決めておりました。 ですが、事情があり、起業の為の自己資金が貯まる前に前職を退職しました。  起業をしたい理由はいくつかありますが、 1、アイデアを形にしたい 2、まだ世間に出回ってない事をしたい 3、私は、美容学校を卒業したにも関わらず、美容師免許を扱っていない学校に入ってしまった為、就職に大変苦労しました。(学校に関して調査不足だったので自業自得ですが。)ただ、このような学校は年々増加してるのが現状で、卒業したにも関わらず免許がない事で就職難になってしまってる子達も多いです。なのでそのような子の就職先として貢献したい。 4、自分自身のペースで動きたい 5、親を養えるようになりたい  などです。  事業内容は、美容業でネイル、ヘアメイクサロンと、フィットネススタジオを複合した店舗を展開したいと考えております。 店舗をかまえる為、初期費用がある程度必要になるとおもい、期間としては3年で資金を貯め、起業後半年は軌道に乗らない事を前提に、足りない分は融資を受けようと考えてます。 そこで質問させてください。 次の自己資金が貯まるまでの仕事で悩んでます。 ○店舗運営 ○事業立ち上げ ○マネジメント ○マーケティング などの美容事業を扱ってる会社で経営者としてのノウハウを学ぶような仕事に就くか、 似た内容の、 ○サロン勤務 もしくは、 ○スタジオ勤務 をするのか、 もしくは、個人事業主として、ネイル業務やフィットネスインストラクターを委託でしながら、アルバイトなど掛け持ちをして資金が貯まったら法人に変更するのか。。。 どの仕事にしろ、セミナーは定期的に参加していきます。 前職では、サロン経験や営業職は少しですが経験してます。 いくら考えても答えがでず、恥ずかしながら質問をさせて頂きました。 現に起業されてる方や、専門家の方々などからのアドバイスを頂きたいです。 安易な考えかもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • 中学生で起業を考えています

    生意気な質問だとは思いますがもし読んでいただけたら光栄です。 僕は今、中学生で起業を考えています。 動機は二つあり、 ●日本の大人に刺激を与えたい、 ●僕と同じ中学生に「中学生でもがんばればなんでんでもできるんだ」と希望を与えたい、 と思ったからです。 正直、そこらの中学生でもできるのならみんなやっていますし、もしできたとしてもほぼ赤字経営だと思います。 でも、中学生でないと考えつかないアイディア、発想力と言うものはあるとおもいます。 何事もやってみなければ分からないので挑戦してみたいし、起業した経験は今後の人生に多大な影響を与えるものだと思っています。(良い意味でも、悪い意味でも) 事業内容は・・・ 最近は高齢化が進み、お年寄りの方が極端に増えていますよね。 今後も増える見通しです。 なので、お年寄りの方向けのサービス関係の事業を興したいと思っています。 あと、孤独死も最近増えているとよく耳にするで、それについてもなにかできないかなぁ、と思っています。 そこで質問なのですが、 起業するにあたって様々なこと(手続き、経営、株、税金のことなどなど)をかなり勉強しなければいけないと思います。 一から起業するにあたって、参考になる文献やWebサイトなどを教えていただけ無いでしょうか。 もう一つ、起業経験者の方、もしいましたらアドバイスのほうよろしくお願いします。 大人の視点からの辛口コメントもまっています。 くそ生意気な長文失礼しました。

  • 在職中から個人事業主として起業するまでの手始め・段取り

    退職後、個人事業主として起業を考えてます。 現在商社に勤めてます。起業後、留学斡旋・コーディネート業をはじめたいです。 まだ、新入社員として入社して半年程度です。 在職中に社会人としての最低限の素養、人脈を積んだ後、ある程度ビジネスプランを具体化させてから、起業へのステップを踏もうと計画中です。 しかし、大まかな事業計画[やりたい事]はあるのですが、具体的な段取りがわからず途方に暮れてます。 具体的に、誰に相談し、どのように販路や、流通(人の流れ)を仕掛け、どうやって軌道に乗せていったのか、ケーススタディがもらえそうな所が何処なのか目星が付かず、困っている状態です。 どのように情報を集めていけばいいのか、段取りがわからないのでアドバイスをいただけないでしょうか? ご教授の程宜しくお願いします。

  • 起業するまでのボランティアスタッフを探したい

    新規にネット通販の会社を立ち上げます。 起業立ち上げから販売のスタートまでにボランティアスタッフとして 参加して頂ける方を探しています。 企画・立案などのアイデア面で特にご協力を得たいと思っています。 (お店の品揃えやカタチについて色んな角度からの意見を欲しています) そんな書き込みを『ボランティアプラットフォーム』や、 はたまた2chなどで募集の投稿をしてみましたが反応が芳しくありません。 人材を得るのにどのようなやり方があるか、知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いします。 ※お店がスタートしてからは契約社員という形態での登用も考えています

  • 自己啓発事業について教えて下さい。

    20代~30代の人を対象にした自己啓発事業を企画するにあたって、 セミナー以外に楽しさを盛り込んだ自己啓発事業のいい案があれば教えて頂きたと思います。予算は¥50,000~¥100,000程度です。 わたしが発想力、経験が乏しいためいい事業案が浮かびません・・・ 何卒よろしくお願い致します。

  • 特許取得する為には?

    特許関連に詳しい方色々な説明や特許取得する為の手続きや知識をお教え下さい。本題なのですが、私は本業職では、電気工事職をしてますが、業界内では景気低迷将来的に有望なわけでもないので…一獲千金を狙い、色々な角度視野を広げ、発明や発想でお金を稼ぎ、特許商品を開発し、今の生活の起死回生を狙いたいと思い、只今模索している状態です。そこで皆様に特許所得の事を聞いて見たいと考えてます。 私が考えている発案は、通信と広告分野を融合化した内容なのですが、商品や作品が有るわけでもなく、資本がない為に…そのようなシステムが出来てはなく、現状では企画構想段階に留まってます。また、今の私の発案内容は、ここでは伏せて置かなければならないのですが、少しだけ話して見ますと、今現在は、通信事業大手三社とも広告収益を兼ねての本業に、まだまだ開拓余地が有るはずなのに、どこの企業も、手をつけてない部分が有りますね。そこの部分に私は目を付け、通信事業会社の最先端技術で、もっともっと収益が出せるようなシステムを構築し、私の知恵を買って貰いたいのですが…ちなみにその私の案は商品など作ってませんが、企画、設計、構図、具体的なシステム案だけでも特許取得は出来るのか?申請する事は可能なのか?そして費用がどの位掛かるのか知りたいのです。宜しくお願いします。

  • 起業するときのSE&プログラマー確保について

    私自信のアイディアは豊富にあります。 しかしながら、人脈とプログラム知識が全くありません。 起業時から人を雇うことを考えています。 SE&プログラマーを募集して、運良く起業時の安月給wできてくれたとします。 右も左もわからない会社の立ち上げに募集してくる物好きな人です。 多分、色々な算段または1つの会社に固執してがんばっていこうと思う人ではないと思います。 そこで心配なことがあります。 システム(プログラム?)さえ出来てしまえば、マーケティングニーズのアイディアで勝負の話で、たぶん誰でも参入できる企画です。 SEが制作しているときにアイディア持ち逃げやリークなどするのではないだろうかと、不安です。 また、仮に完成してマーケットに出せた後でも、その人がプログラムやシステムを他の人に弄れない独特なことをするのではないかと心配です。 (すみません。基本がわかってないもので、意味不明かもしれません。) 自分がプログラム経験などあれば、アイディアのコアの部分を教えない。 または、常に途中経過を監視しながらなど出来ると思いますが、私にはありません。 先に話したとおり、その市場で私の会社(まだありませんがw)が儲かるとなったら、真似する大手や新参など確実に出てくると予想しています。 そうなると勝ち目はありませんが、それまでに稼げるだけ稼いで次のステップに行く資金にしたいと考えています。 一過性で稼ぐ切り札なだけに、アイディアだけ取られて先に出されないようにする方法はありますか? または、気を付けるべき点などありましたら、アドバイスお願いします。 PS.経営者が雇う人を信じないでどうするとお叱りになられると思いますが、先にお詫び申し上げます。