• ベストアンサー

相撲界のことを・・・

業界用語で相撲界を「角界」と言いますが何故なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

古くは「すまひ」といい、万葉集や古事記などにも見られ、それに中国からから伝わった力比べという意味の「相撲」「角力」「角觝」(かくてい)という文字を当てました。明治・大正時代まで「角力」「角觝」の文字を用いていたため、現在でも「角界」「好角家」などという言葉が残っています。

その他の回答 (1)

• JIMI
回答No.1

力比べのことを中国語で「相撲」「角力」「角觝」(かくてい)などと言うことから「角」の字を使うようになったようです。 http://www.wnn.or.jp/wnn-t/contribute/kaito/a_yogo.html#14

参考URL:
http://www.wnn.or.jp/wnn-t/contribute/kaito/a_yogo.html#14