• 締切済み

2JZエンジンのアイドリング不安定

自己知識ではどうしようも解決できませんでしたので質問します。 平成9年式クラウンマジェスタ 「JZS155前期」なのですが 先日よりアイドリング時に1気筒or2気筒火が飛んでいないみたいで ブルブルと不快な振動が出ています。 マフラーからも生ガスのにおいがします。 2000rpm以上はパワーダウン等有りませんが ~1800rpmぐらいまではかすかにノッキングのような音も聞こえます。 全く出ない日も有りますので、電気系統の疑いが濃厚なのですが 基本である「空気・燃料・火花」を踏まえて ・空気 二次エアの吸い込みはないか?→無し エアクリの汚れ?→交換 エアフロの故障?→通電確認&パーツ洗浄 スロットル汚れ?→洗浄 ISCVバルブの固着?→取り外して洗浄し通電確認 ・燃料 燃料ポンプ故障?→動作も通電も確認 インジェクタ詰まり?→念のためクリーナ投入 ・火花 プラグ劣化?→6本交換 プラグコード劣化?→3本(全部)交換 ダイレクトイグニッションコイル→接点掃除 その他ISCVやスロットルへのカプラも全て接点を確認&掃除しました。 とここまで行ったのですがいまだ不安定なままです。 自分で考えられる要因としては ダイレクトイグニッション本体の故障か エンジンハーネスのどこかで断線しか考えられないのですが 同じようなトラブルに遭われた方や、アイドリング不安定の原因箇所としてその他の部分をご存じの方有りましたら 是非アドバイスを御願いします。

みんなの回答

• elkheart
回答No.2

おはようございます。 ディーラーなどでダイアグをチェックするのが一番てっとり早いと思います。ダイアグを見ればECUが悪いかイグニッションが悪いかセンサーが悪いかはすぐに分かります。 あとはイグニッションコイルを入れ替えてみて調子がどのように変わるかで判断するしかないです。 1気筒or2気筒火が飛んでいないみたいなので、イグニッション系だと思います。一度、リークしてないかを夜確認してみてください。

tranquiliz
質問者

お礼

回答有難う御座います。 ダイレクトイグニッションカプラが熱で硬化していますので とりあえずリーク対策を行ってみます。 その上でアドバイスいただいたように本日ディーラに予約を入れておきましたので、ダイアグテスタに掛けてみようと思います。 結果は報告いたします。

tranquiliz
質問者

補足

回答有難う御座いました。 本日ディーラに持って行き、ダイアグチェックをして貰いました。 結果は 「VVTiプーリが目標値まで作動しない」 エラーコードがのみがでました。 「VVTiの異常でアイドリングのみが不安定になるのはおかしい」 との事で圧縮落ちか?とサービスマンが簡易チェックをしましたが 問題はありませんでした。 帰宅後 プラグコードを一本ずつ外したり、インジェクタのコネクタを 一本ずつ抜いて止まるかチェックしましたが特に変ることなく ますます謎が深まっております。

noname#47711
noname#47711
回答No.1

センサー類の不具合が考えられますが、ダイアグで異常なしですか? http://www.fas.or.jp/member/fasnews/fasnews_41.html http://kiroku.bufsiz.jp/Tdaicode.html

tranquiliz
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 本日ディーラに持って行き、ダイアグチェックをして貰いました。 結果は 「VVTiプーリが目標値まで作動しない」 エラーコードがのみがでました。 「VVTiの異常でアイドリングのみが不安定になるのはおかしい」 との事で圧縮落ちか?とサービスマンが簡易チェックをしましたが 問題はありませんでした。 帰宅後 プラグコードを一本ずつ外したり、インジェクタのコネクタを 一本ずつ抜いて止まるかチェックしましたが特に変ることなく ますます謎が深まっております。