-PR-
解決済み

とんこうってなに?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.36799
  • 閲覧数81
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 40% (6/15)

質問です。占いにはいろいろあって、風水、四柱すいめい、ってあるのは知っているのですが、その他に「とんこう」ってあるって聞きました。
「とんこう」ってどんなものですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 34% (9/26)

トンコウと打つと最初に出て来たのが「敦煌」…これは違うでしょう。多分正式名称は『鬼門遁甲』です。三国志の有名な登場人物、諸葛孔明が使った妖術だか戦術だか、安陪晴明もやった事があるとか何とかという話を聞いたように記憶していますが、要するに「はっきり判らない」らしいです。でも『易経』との関連を説いているとこもあったので、その辺りの開運占じゃないでしょうか?『鬼門遁甲』で検索かければ出てきますよ。(カードゲーム関係のページも出てきますが)
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 58% (125/215)

大辞林第二版より抜粋 とんこう 【遁甲】 占星術の一種。天文現象から吉凶を判断して、人目をくらまし身を隠す術。遁術。 だそうです。 ...続きを読む
大辞林第二版より抜粋
とんこう 【遁甲】
占星術の一種。天文現象から吉凶を判断して、人目をくらまし身を隠す術。遁術。
だそうです。
お礼コメント
inao55

お礼率 40% (6/15)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-06 11:47:28


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 34% (9/26)

さっきの投稿に誤りがあったので訂正します。占いで言われている「キモン遁甲」は『鬼門』ではなく『奇門』でした。自信ありで書いたのに…(恥) ...続きを読む
さっきの投稿に誤りがあったので訂正します。占いで言われている「キモン遁甲」は『鬼門』ではなく『奇門』でした。自信ありで書いたのに…(恥)
お礼コメント
inao55

お礼率 40% (6/15)

ありがとうがざいました。早速いろいろな検索をかけてみます。
投稿日時 - 2001-02-06 11:49:51
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 32% (27/83)

「奇門遁甲活用秘儀」と言う本で、佐藤六龍さんが書かれた本があります。 中国直伝の正しい奇門遁甲術のすべてを、初歩の入門から奥義活用まで細かく述べた書物です。 一言では述べられない占い方法ですので、本を読まれるのが一番だと思います。 発行所名 香草社 著者   佐藤六龍 ...続きを読む
「奇門遁甲活用秘儀」と言う本で、佐藤六龍さんが書かれた本があります。
中国直伝の正しい奇門遁甲術のすべてを、初歩の入門から奥義活用まで細かく述べた書物です。
一言では述べられない占い方法ですので、本を読まれるのが一番だと思います。

発行所名 香草社
著者   佐藤六龍
お礼コメント
inao55

お礼率 40% (6/15)

ありがとうございました。電話でといあわせていただきます。
投稿日時 - 2001-02-06 11:51:34
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ