• ベストアンサー

コレステロール値が低い

以前に健康診断でコレステロールが低いという数値がでて、経過観察 となっていたことがあります。 その数年前には、白血球の値が経過観察だったこともあります。  現在、うつ傾向・慢性疲労のような症状があるのですが、関係があるのでしょうか。  ちなみに少々肥満の気があるので、栄養不足ということはないと思いますが、 偏食(レトルト食品が多い)なためそれがなんらかの要因にはなっているのかと感じたりもしています。 また、これによって身体に及ぼす影響なども教えて頂きたく思います。 低血圧なのもそのためでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

コレステロールにしても白血球にしてもその人の普段の生活に合った数値(白血病は別)になっています。 良い悪いは別にして、普段からストレスが少なかったり活動量が少ないと、ホルモンや細胞を作る材料であるコレステロールを溜めておく必要がないのです。おそらくあなたは体を動かすことが苦手、億劫で活動量もかなり少ない方ではないでしょうか。ですから今のままの生活を続ける限り、今のコレステロールで充分ということになります。 もし、今の状況から脱したいということならば、まずは体を温め体温を上げることです。それには体操など軽い運動を取り入れたり、入浴、食事を大切にして体温を確保してください。意識して体に適度なストレスをかけるのです。低体温、低血圧改善もこれが基本です。