• ベストアンサー

コレステロール値が低い

以前に健康診断でコレステロールが低いという数値がでて、経過観察 となっていたことがあります。 その数年前には、白血球の値が経過観察だったこともあります。  現在、うつ傾向・慢性疲労のような症状があるのですが、関係があるのでしょうか。  ちなみに少々肥満の気があるので、栄養不足ということはないと思いますが、 偏食(レトルト食品が多い)なためそれがなんらかの要因にはなっているのかと感じたりもしています。 また、これによって身体に及ぼす影響なども教えて頂きたく思います。 低血圧なのもそのためでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

コレステロールにしても白血球にしてもその人の普段の生活に合った数値(白血病は別)になっています。 良い悪いは別にして、普段からストレスが少なかったり活動量が少ないと、ホルモンや細胞を作る材料であるコレステロールを溜めておく必要がないのです。おそらくあなたは体を動かすことが苦手、億劫で活動量もかなり少ない方ではないでしょうか。ですから今のままの生活を続ける限り、今のコレステロールで充分ということになります。 もし、今の状況から脱したいということならば、まずは体を温め体温を上げることです。それには体操など軽い運動を取り入れたり、入浴、食事を大切にして体温を確保してください。意識して体に適度なストレスをかけるのです。低体温、低血圧改善もこれが基本です。

関連するQ&A

  • 総コレステロール240mg/dlなのに中性脂肪28

    お世話になります。 健康診断結果が届きました。 総コレステロール 240mg/dl HDLコレステロール 117mg/dl 中性脂肪 28mg/dl 総コレステロール高値で要経過観察という結果でした。 これはどういう結果なのでしょうか? 隠れ肥満?? 因みにBMI19.0 肥満度は-13 です。 卵・肉類も特に取っていませんし、炭水化物は月に5回も食べていないと思います。 摂食障害で殆ど食事はとっていませんが、お菓子の食べ過ぎでしょうか(>_<)?

  • 高血圧について

    高血圧の要因として肥満や運動不足、高塩分摂取は直接的に考えられますが、どうして疲労やストレスが溜まると高血圧になるのですか?

  • コレステロールと貧血

    毎年の検診で貧血と高コレステロールが言われます 今回の数値で貧血の薬がでました わからない数字はこちらの載せますのでどの程度なのか 教えてください 年齢40 女性 仕事のお弁当は支給されコンビにの弁当な感じ アルコールは一日350程度のビール 総コレステロール259 HDLC63 LDLC159 中性脂肪184 ALT 4 γGTP 13 血清鉄 12 総鉄結合能466 ヘモグロビン8,8 この数値で大体のことはわかりますか? コレステロールは春の検診では279あり食事を気にしてきました また実の母も同じ年齢の時に 貧血ならびに高コレステロールでした 今母は薬を飲んでいます 私は飲んでいません あと子宮筋腫があります 大きさは5センチ程度でとるほどではなく 要定期観察になっています 今後どういう食事をしたらいいのか またお勧めの栄養補助食品みたいのもありましたら教えてください どうぞ宜しくお願いいたします

  • 高コレステロール、低カロリー、塩分控えめのたべもの

    高コレステロール、低カロリー、塩分控えめのたべものはありますか 私はコレステロール値が低く、身体検査などで毎回再検査になります。 最近の数値でいうと、 総コレステロールが101、LDLが39です。徐々に下がりつつあります。 再検査で肝臓、甲状腺、ガンなど予想される数値に異常がなく、 食生活の見直しなども 医師の管理のもとしていただいても問題がないということで、 (肉、魚は人並み以上に食べています) 医師に首をひねられた挙句「変わった体質だね」と言われ 「経過観察」で終わるのですが、 近年「コレステロールが低いのも問題」ということを見聞きしますし できれば少しでも上げたいと思います。 コレステロールで調べると、減らしたい人のための資料はたくさんあり その人たちが避ける食材(魚卵など)を食べればよいのかというと、 カロリーや塩分の高いものが多いです。 カロリーや塩分はすでに充分摂取しているので それ以外にはないのかなあと調べている最中です。 なお、過去の低コレステロールで悩む方々に 低い分には問題ない、などの回答がついていますが、 たとえそれが前提で定説だとしても、私は増やしたいのでよろしくお願いします。

  • コレステロール値が高く、中性脂肪が低いのは何故?

    10代の頃からコレステロールの数値が高く、わずかに基準をオーバーしていました。 現在40代に突入しましたが、健康診断では、前回と同様に脂質代謝検査の項目で 「日常生活に注意を要し経過の観察を要します}というC判定でした。 結果は以下の通りです。 .HDL105 .LDL167 .中性脂肪30 母もLDLが高かった為、最近は食事療法と薬で正常な数値に落ち着きましたが遺伝なのでしょうか? また、コレステロール値が高いにも関わらず、中性脂肪が低いのがとても気になります。前回は40でした。 何か原因があるとすれば、何が考えられるでしょうか? ちなみに、偏食はせず、お肉よりも魚、野菜、豆類などバランスよく食事をしています。 運動も水泳を週1回(30分程度)、散歩など軽い物からヨガやティラピスなどを無理ない範囲でしています。  

  • コレステロール値が心配です

     5人家族で全員コレステロール値が高い状態です。父は薬で治療中、母もかなり高め、質素な食事で痩せている姉も高め、肥満の兄も高めです。私も食事にはかなり気を付けていたのですが小さい頃から高く、何度か検査に引っかかっています。  その後摂食障害に罹り7年前から精神科に通院しています。過食して全部吐いてしまう状態が続き何度か入院しました。現在は自宅療養中ですが相変わらずほとんど栄養を摂取できません。けれど体調は悪くありません。  年に数回献血していて、その度にコレステロール値が高いと言われます。平均で300。精神科の医師に相談したところ「全部嘔吐しているのだから食事が原因とは考えにくい。」と言われ血液検査をしてみたのですが、甲状腺などにも異常が無く原因が分かりませんでした。「まあ直ぐに死ぬわけじゃないから様子を見よう。」とのこと。  先日久しぶりに献血しに行くと、体重制限で駄目でした。それでも血液検査の結果が届き、コレステロール値が400に跳ね上がっていました。高くなる要因は何なのでしょうか。また、ちゃんと検査を受けた方が良いのでしょうか。ちなみに身長は163cmで体重が36kgです。1日に摂取しているのはブラックコーヒー2杯・コーンスープ1杯・リンゴ4分の1です。

  • 白血球を増やす食べ物はありますか?

    健康診断で、白血球が1900しかありませんでした。4年位前から減りだして、2000~3000の間をさまよっておりました。専門医にも診てもらってましたが、成分的にはそれほどの異常がなく、経過観察ということになっております。しかし、今年は2000を切ってしまったので、危機感をもってます。症状は疲れやすいくらいです。慢性胃炎で胃薬を服用しています。白血球を増やす薬はないそうなので、食べ物やサプリメントでなんとか少しでも増やす方法はないものでしょうか?

  • 慢性疲労症候群でリリカを処方され、白血球減少・・。

    10年近く前から、うつ病に伴い、発熱、全身倦怠感、原因不明の発疹、などあり悩まさせてきました。 ある先生に出会い、ヘルペスウイルス1~6型を調べ、その活性化により、慢性疲労症候群を診断するやりかたで、3型と6型が高く「慢性疲労症候群」と診断されました。 しかし、2週間経過した時、本当にたまたま採血したら、白血球減少がみられ、クレアチニンが上限を外れていました。 (白血球6300→4000) 調剤薬局に相談したら、ただちに減薬か中止をと言われました。 しかし、先生に相談したら、「たいしたことないから飲み続けて下さい」と言われました。 先生に不信感が出たと共に、「そもそも慢性疲労症候群にリリカが効くというエビデンスがあるのか?」と不思議になってきました。 リリカはヘルペスウイルスを減らす薬でもあるのでしょうか? まだ日本で承認され間もなく、わからないことが多いと聞きます。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 脂質異常症について

    男性、29歳、身長174cm、体重:70kg BMI:23 肥満度:4.7 血色素量 16.7 (標準より大きい) HDLコレステロール 39(標準より小さい) LDLコレステロール 142(標準より大きい) 中性脂肪 237(標準より大きい) 脂質異常症で「要経過観察(6が月)」の結果です。 まだ若いのに、すごくびっくりです。ウエスト85を超えてないです。 どうすれば元気になれますか? 困っています。ちょっとショックでした。 よろしくお願いします。

  • 健康診断の結果で気になること

    会社の健康診断の結果で気になる値が二つあります。 (1)白血球:3.1(3.9~9.8) (2)HDLコレステロール:106(40~80) ()は男性の正常値 (1)については経過観察の注意がありました 今回白血球を測定したのは初めてです。 体質なのか、健康状態が悪化しているのか、、 (2)は毎朝走りこみをしているせいかもしれませんが、 3桁になったのは初めてです。今までは80台でした そんなに神経質にならんでもいいよ、と思うのですが 不安なので投稿させていただきました。過去ログも一通り見ました、、、

専門家に質問してみよう