• ベストアンサー

ADSLとモバイル、どちらにすべきか悩んでます。

これから新たにインターネットの環境を整えようと思っているのですが、ADSLの回線を引くべきか、もしくはモバイルにすべきかで悩んでいます。 自宅・外出先ともに使用出来ることを考えれば、イーモバイルなどのデータ通信カードに興味をひかれるのですが、でもおそらく主に自宅でのインターネットが主流になると思うので、その場合だとやはり専用回線を引くべきなんでしょうか?(ちなみに現在固定電話は持っていません) ほぼ自宅で使うのにデータ通信カードを使用する、というのはあまり無いことなんでしょうか? あと有線と無線のセキュリティ面の違いについても、詳しいことがわからずに少し不安なんですが、メリット・デメリットなど何かアドバイスを頂けたら助かります。 よろしくお願いします!

noname#48379
noname#48379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akikanbe
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

外出先でもPCを繋ぎたくてイーモバイルを使っていますが 範囲内だとかなり便利ですよ。 オンラインゲームなどもしてますが予想以上に安定してました ノート1台で利用される環境ならかなり便利かと思います 自分は4980円の繋ぎ放題のプランですがメールのやり取りとり等だけなら もっと安いプランもありましたし、途中で変更もできるそうです

noname#48379
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 イーモバイルは途中でプランの変更が出来るんですね。 安定しているとのご意見も、とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.2

Docomoの定額データプランなどはいかがですか? 500,000パケットでどこまで利用できるかはわかりませんが、お使いの携帯電話がFOMAで新しいタイプの機種であれば3.6Mbpsのハイスピードで利用できるようです(利用地域は限定されるようですが)。 500,000パケットまでの利用で月額4,000円となっています。 http://www.teigaku-docomo.net/service.html 今後とも携帯電話の定額プランは拡充されるようです。

noname#48379
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私が使っている携帯は残念ながらドコモでは無いのですが、他社の料金設定も知ることが出来て参考になりました。

  • gonbee774
  • ベストアンサー率38% (198/511)
回答No.1

私の経験をお話します。 4年前まで、PHS(今のWILLCOME)で、自宅PCでネット接続してました(32kbps)。 メールの送受信位しか使ってなかったので、通常はいいのですが、windowsアップデートなどでイライラすることがありました。 ラッキーなことに電話加入権が数百円の、ADSLのキャンペーンやっていて(近所の電気量販店で偶然みつけた。買い物しなくてもADSL加入可)、今は8Mbpsですが、快適なネットライフです(実質的には2M弱のようです)。 質問者さんもこのようなキャンペーンに出くわすといいですね。 PHSでのセキュリティは、電波が空間に放たれることを考えるとちょっと不安もありましたが、同じSSL(でしたっけ)で暗号化されているので、ネットバンキングも利用したりしました。

noname#48379
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 決断する前に、私もまずは電器屋さんで何かお得なキャンペーンを探してみます。

関連するQ&A

  • 高速モバイル通信について

    家で電話回線を使ったネット接続申し込みが面倒で、外でもインターネットを使用したいという理由で、高速モバイル通信なるものに目が行ったのですが、色々と分からないことがあります。 ①E-MOBILEだとかWILLCOMEだとか高速モバイル通信の申し込み先は複数ありますが、値段以外に何が違うのでしょうか? ②7.2M出るとあるのですが、ADSLの7。2Mと何か違うのでしょうか?そして、外出時や、アクセスポイントによって速度のバラツキは激しいのでしょうか? ③高速モバイル通信では、Wiiでインターネットを楽しむ事は出来ないでしょうか? ④他に高速モバイル通信のメリット、デメリットをご存知でしたら教えて頂きたいです。

  • ADSL回線について

      田舎なので 光回線が通っていないとのことで  データ・パケット通信 か ADSL回線を引くかの選択肢になります (自宅に電話回線は加入しており 現在KDDIの電話料が安くなるサービスを受けております) データ通信を調べてみた所、我が家にはEモバイルしか利用できない環境の様子です  しかし、Eモバイルは一定の使用量を超えると 帯域制限(プロトコル制限)が加わり    その際、ほぼネットが利用できない状態だそうなので 悩んでおります ここでADSLについてお聞きしたいのですが、   ・ADSLのサービスにも 帯域制限は加わるのが一般的なのでしょうか? ・それと、通信速度はデータ通信と比べて 同じ程度なのでしょうか?     (基地局が近いなどの条件で違ってくるらしいのですが・・                  発表されている数値を比較した答えで十分たすかります) ・そのほか ADSLのデメリットがなにかご存知であれば 教えてください                        どなたか詳しい方がおりましたら よろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ネットブックでイーモバイルとADSLケーブル接続の使い分け

    先日、ネットブック(MSI U-100)を購入し、イーモバイルに契約しました。データカードでネット通信ができます。 ところで、自宅でネットブックを使うときは、もともとあったADSL(回線はNTTのフレッツADSL+プロバイダは、au)を利用して、ケーブルでインターネットをしようと思いましたが、できませんでした。 ケーブルをつないで、ネットをしようとしても、常に、イーモバイルを使うかどうかたずねてきて、先に進めません。 イーモバイルにつながないで、ADSLを利用することはできるのでしょうか?

  • ADSL oneからイー・モバイルLTEにするか…

    先日ADSL oneからイー・モバイルLTEにする気はないか電話で案内というか勧誘がありました。 今、自宅のノート・パソコンでインターネットをする時、ADSL oneのサービスを利用してますが、月々の利用料金が4千円位で、イー・モバイルLTEにすると少し安くあがるものの、肝心のインターネット環境はどれだけ快適になるものでしょうか? auの携帯と使用料金はまとめて請求されているので、ADSL oneを解約するのが少し面倒な気もしてますが、モデムが要らなくなるとか、通信速度が早くなる等、メリットしかないのなら変えたいと思います。 ただi-padやスマートフォンも持ってない程こういう事に疎い自分ですから、よく分かりません。今どきの単身世帯のネット利用環境の主流と併せて、おすすめを教えてください。

  • モバイル通信ってどこのものがいいのでしょうか?

    モバイル通信ってどこのものがいいのでしょうか? 10インチのモバイルノートPCを購入して、外に持ち出そうと考えています。 そこで、モバイル通信は何を選べばいいのか迷っています。 東京都内での使用なのですが、最初はイーモバイルの一番速いモデルと思ったのですが、それほどスピードが出ない様ですし・・・。 WIMAXにしようかとも思っています。 ネットでいろいろ調べましたが、よくわかりません。 実際に使っている方の忌憚の無いお話が聞けたら幸いです。 出来ればメリットとデメリットを端的に教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • モバイルかADSLか?

    現在、親が所有する鉄筋の分譲マンションに住んでいます。 家にはフレッツ光が敷設されていますが、親曰く「お前には家の回線は使わせん!」と言うので(仲が悪いため)、やむなく自分専用の一般加入電話回線を引きました。 1つの家で 光ケーブルをもう1本引くことは出来ないそうなので、今はイーモバイル(プロバイダはtoppa!)のモバイルルータでホームLANを構築し、更にPC~ルータ間はWiFiでインターネットにつないでいる状態です。 しかし、PC~ルータの間は電波状態良好なのに、実質通信速度は昼間でも下り1Mbpsすら出ていない有様です。 なので、動画なんて見ようものなら、10秒再生しては30秒止まる・・・みたいな状態になります。 ルータ側の電波状態表示画面ではLTE接続でアンテナ3本(いわゆるバリ3)になっており、帯域制限もかかっていません。 ネットラッシュの夜間~深夜帯は、普通のサイトでさえ、結構タイムアウトエラーが頻発します。 ソフトのダウンロードなんて、夜は全く出来ません。(途中で中断してしまいます) そこで、代替え手段として以前の主流であったADSL回線に切り替えようかと考えているのですが、ADSLモデムに無線ルータをつなぎホームWiFiを構築した場合、今の環境よりも向上が期待できるでしょうか? ちなみに、回線収容局までの距離は約1.3km、伝送損失は-19dbとの事です。(NTTのサイトで計測した結果) それとも、他のモバイルルータ(ドコモとか)を選んだ方が得策ですか? 今回、光回線は選択できないという前提で回答をお願いします。

  • ADSLとモバイルの融合

    こんにちわ、普段AirH"でモバイル通信をしていますが、自宅ではADSLで快適通信をしたいと思いはじめています。 プロバイダーはBiglobeです。ADSLコースで「フレッツ・ADSL」オプションというのがあって、ダイアルアップIP接続でモバイルによるインターネットもできるようなことが書かれていました。 現在私が使っているAirH"ネット25コースと上記のADSLオプションはうまく(お安く)使える関係にあるのでしょうか? それともADSLオプションとは移動通信とは全く違うことを謳っているのでしょうか? ちなみに、DIONでAirH"ADSLセット割引があるようですが、両方うまく使い分けるには、やはりこういうサービスに乗り換える必要があるでしょうか? ぜひ教えてください!

  • 各キャリアのデータ通信サービスについて

    お世話になります。 実家の老夫婦がインターネットをやりたいということでなのですが、 ADSLは距離的にちょっと辛く、ケーブルも地域対象外。 ということで、回線を引くなら光しか選択肢がありません。 家の中の色々な場所でやりたいと言うことで無線も設置しなければ ならず、何かトラぶったときに、やっかいだなあと思っています。 そこで、携帯のデータ通信カードを使ってのネットならば 無線もいらず、定額制ならば料金もそれほど高くないので 良いのではと思いました。 速度も下り1~2M程度出れば十分だと思います。 色々調べていて、 ウイルコム、au、イーモバイルなどあるようですが、 回線速度、月額の基本使用料、定額料、プロバイダの有無など まちまちのようです。 特に、イーモバイルは高速の割に非常に安いのでどうして? という疑問があります。 (au、イーモバイルの高速通信エリアには入っています。) 各キャリアのメリットデメリットなど教えていただければと思いますので、 よろしくお願いします。

  • 事務所、自宅、外出先でのインターネット接続

    事務所、自宅、外出先でのインターネット接続を検討しています。自分の状況に合わせつつ、なるべく費用を抑えたいと思っているのですが、いろいろなプロバイダや接続方法があってこんがらがっています。 現在の状況は次のとおりです。 ●事務所(都内マンション)・・・ノートPC、Bフレッツでネット接続、ソフトバンクテレコムの電話回線 ●自宅(都内マンション)・・・デスクトップPC、ネット接続せず、電話回線不要 ●外出先・・・ノートPC、ネット接続せず 希望は次のとおりです。 ●事務所・・・ADSL以上の常時接続が必要・ソフトバンクテレコムは必須 ●自宅・・・できればADSL以上の常時接続(モバイル通信との兼ね合い) ●外出先・・・7.2Mのモバイル通信をしたい イーモバイルのモバイル通信のデータプラン(7.2M、4980円、自宅と外出先用)+ADSLサービス(1OM、無料、事務所用) であれば一番費用が抑えられるとも思ったのですが、事務所がNTT回線でないため断念しました。なにかよい方法はありませんでしょうか。ややこしくて大変恐縮ですが、お教えいただけると幸甚です。

  • 「電話共用タイプ」と「ADSL専用回線タイプ」

    ADSLの申し込みの際に, 「電話共用タイプ」と「ADSL専用回線タイプ」とありますが, ADSL専用回線のインターネット利用料は,なぜ共用タイプより高いのでしょう? 最初の工事費が高いのであればそれはわかるのですが、 通信速度も変わらないようですし、どちらもインターネットと電話が同時に使えるようですし,専用回線タイプのメリットが良くわかりません。教えていただけませんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL