• ベストアンサー

ADSLとモバイル、どちらにすべきか悩んでます。

これから新たにインターネットの環境を整えようと思っているのですが、ADSLの回線を引くべきか、もしくはモバイルにすべきかで悩んでいます。 自宅・外出先ともに使用出来ることを考えれば、イーモバイルなどのデータ通信カードに興味をひかれるのですが、でもおそらく主に自宅でのインターネットが主流になると思うので、その場合だとやはり専用回線を引くべきなんでしょうか?(ちなみに現在固定電話は持っていません) ほぼ自宅で使うのにデータ通信カードを使用する、というのはあまり無いことなんでしょうか? あと有線と無線のセキュリティ面の違いについても、詳しいことがわからずに少し不安なんですが、メリット・デメリットなど何かアドバイスを頂けたら助かります。 よろしくお願いします!

noname#48379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akikanbe
回答No.3

外出先でもPCを繋ぎたくてイーモバイルを使っていますが 範囲内だとかなり便利ですよ。 オンラインゲームなどもしてますが予想以上に安定してました ノート1台で利用される環境ならかなり便利かと思います 自分は4980円の繋ぎ放題のプランですがメールのやり取りとり等だけなら もっと安いプランもありましたし、途中で変更もできるそうです

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 イーモバイルは途中でプランの変更が出来るんですね。 安定しているとのご意見も、とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• gatt_mk
回答No.2

Docomoの定額データプランなどはいかがですか? 500,000パケットでどこまで利用できるかはわかりませんが、お使いの携帯電話がFOMAで新しいタイプの機種であれば3.6Mbpsのハイスピードで利用できるようです(利用地域は限定されるようですが)。 500,000パケットまでの利用で月額4,000円となっています。 http://www.teigaku-docomo.net/service.html 今後とも携帯電話の定額プランは拡充されるようです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私が使っている携帯は残念ながらドコモでは無いのですが、他社の料金設定も知ることが出来て参考になりました。

• gonbee774
回答No.1

私の経験をお話します。 4年前まで、PHS(今のWILLCOME)で、自宅PCでネット接続してました(32kbps)。 メールの送受信位しか使ってなかったので、通常はいいのですが、windowsアップデートなどでイライラすることがありました。 ラッキーなことに電話加入権が数百円の、ADSLのキャンペーンやっていて(近所の電気量販店で偶然みつけた。買い物しなくてもADSL加入可)、今は8Mbpsですが、快適なネットライフです(実質的には2M弱のようです)。 質問者さんもこのようなキャンペーンに出くわすといいですね。 PHSでのセキュリティは、電波が空間に放たれることを考えるとちょっと不安もありましたが、同じSSL(でしたっけ)で暗号化されているので、ネットバンキングも利用したりしました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 決断する前に、私もまずは電器屋さんで何かお得なキャンペーンを探してみます。