• ベストアンサー

にきびをはやくなおしたい・・・・・

高1男子です 頬にニキビがたくさんあります(赤ニキビ)どうすれば、なおるのでしょうか?出来るだけはやく・・・・・ 今は 朝晩2回洗顔   洗顔料をしっかりと泡を立ててやさしく洗っています←最近知って、やっています 洗顔の後に化粧水をつけて、オイルを少量塗っています よろしくお願いします   ほんとに悩んでいます・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cheryl55
回答No.2

こんにちは。 ニキビでお悩みのようですが、未だレスが付いていないようなので少し書かせていただきますね。(専門家ではありませんが、スキンケアのお仕事を手伝っていたので参考になればと思います。) ニキビには色んな種類があります。赤ニキビと大まかに言っても、お肌のお手入れが原因だったり、ストレスや体調などが原因だったりします。治療法も人によって合うものもあれば合わないものもありますしね。治療方法はともかく、間違ったお手入れをすると余計ひどくなりますので気をつけてください。まずはあなたのニキビの原因を探るのがベストです。 アメリカではお手ごろ価格で買える、Proactiveがもっぱらティーンのニキビ治療のNo.1ですが、ニキビの種類によっては効きませんし、Benzoyl peroxide が肌質に合わない場合は悪化する事もあります。でもティーンのニキビ肌には結構効いているみたいなので、一度試してみてはいかがですか? 日本のプロアクティブのリンクを貼っておきます。ベーシックのセットで買ってもそんなに高くはない・・・と書こうと思ったのですが、日本では\8,400もするんですね(汗)一度買うと結構長い間使えるので(2ヶ月は持つと思いますよ)使用量と頻度をしっかり守ってお手入れしてみてください。義妹はこれですっかり治りました。 今の季節は空気が乾燥しているので、普通の肌でも痛みやすくなっています。朝晩の洗顔の洗顔料はニキビ治療用のマイルドなものを使ってください。もしあれば固形石鹸より液体若しくはジェル状のニキビ洗顔料を使ってください。(値段は分からないですけど・・・お勧めはこちら: http//www.dermalogica.co.jp/cleansers_04.html) 固形石鹸や洗顔クリームには固める肯定で肌に良くないものが使われるので。 ぬるま湯を両手ですくってふんわり顔面を包むように洗い流します。髪の生え際もしっかり洗顔料が落ちるまで。洗う時も流す時も決してゴシゴシしたり指で刺激を与えないで下さいね。洗顔後はニキビ用のトーナー(化粧水)をたっぷりコットンに含ませて、軽く叩きながらお肌にたっぷり水分を入れてあげてください。水分が重要なんです。その後はニキビ用のローション(保湿)を薄く塗ればOK. 顔を拭くタオルはいつも清潔なものでふんわり吸い取るように拭いてください。 それからオイルはニキビにとって絶対によくありませんので、油性のものは絶対に使わないほうがいいですよ。 後はストレスを出来るだけ溜めない、睡眠を十分とる、バランスの取れた食事を取る、お通じを良くする事も大切です。 新しいお肌の層が表面に現れるまで、大体28日くらい掛かります。一月掛かっても改善できない場合は、別のものを紹介しますね。 あまり心配しないで(ストレスを溜めないで)お手入れをしながら楽しい学生生活を送ってくださいね♪

参考URL:
http://www.grj.jp/proactiv/products/element.cfm
imachyan
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

一番効果があるのは、皮膚科など専門家に見てもらうことだと思います。 皮膚科の先生に聞いた所、洗顔は、一回洗ってもう一度洗う、二回洗いがいいと言っていました。 あと個人的には、オイルは あまりにきびにはよくないと思います。 (顔に、油をしみこませることになるので)

imachyan
質問者

お礼

ありがとうございます